岩.

                               DH MTB 四国            

2015年03月

こんなにちがうんだよ

みなさんバネはお好き?

この前清々しくコケたはずのアタシ。 バネ変えてから初の高知入り。
気を入れて挑んだんですが最初からボロボロ。。
まあ、ここは少し間を空けると最初の一本が異様にしんどい事は確かなんですが、コケルはトマルはとにかくちゃんと走れない。。
かと思うとピンポイントで「調子の良さ」を感じて調子に乗ると、とんでもないコケ方したりで散らかりまくり。
なんじゃあこりゃあ〜〜(涙)
そしてナイショでリアのリバウンドをコチョコチョ・・
そんなにかわらん・・
なして〜。・゚・(ノД`)
腕立て伏せが足りないのか・・・・

そんな時は素直に師匠にお尋ねしましょう(☆゚∀゚)

なんででしょう?
「それはオマエのせいだぞよ(゚Д゚)」
ひいい〜ε=ε=(;´Д`)
「それはさておき、リアのバネレートが変わったことで、フロントの挙動に違和感ないの?」
フロント??(; ̄Д ̄)
そういやなんかラインを外すことが多くて、安定しないっす。。
「そっちが先なんだよ!(`Д´)リアのセッティングとか触ってるんじゃねぇ〜よ!(゚皿゚メ)」
あわわわ(;´Д`)
知ったかぶりでコチョコチョしちゃダメなんすね..(´Д⊂)
「フロントのLowコンプを入れたまえ(゚Д゚)」
ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゜。

おかげさまで、一応以前の水準のタイムが出ましたm(_ _)m
しかし、まだまだな〜んか必死で走ってる感じで、全くゆとりがないっすね。
「それは完全にオマエのせいだぞよ(゚Д゚)」
ですね(; ̄Д ̄)
再度脳内セッティングとしつこい練習でがんばるっす〜 

image

清々しいクラッシュ

image


春が近づいて、雨が多くなりましたねぇ
暖かいのは嬉しいけど、思い通りに走れないもどかしい時期でもありますな。

で、バネ変えてどーよって話。
アタリマエに全然違います。
ドロップのフラット近い着地でも安心…
今まで「ドカン」てうるさいはショックはあるはだったのが静かだしスムーズ。
あれ、それって今までボトムしてたんだね!
きっと*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・

ごほん。。
さて、スムーズ云々は何度も言っている通りなわけですが、もう一つ効果があります。
今までアタシの乗り方だと、腰砕けで後ろ過重になり過ぎていろんなシチュエーションで難があったところが、シャキッとしたおかげで前過重が増えたわけです。
これでフラットコーナーに突っ込むと、自動前乗りでフロントグリップは失わずにリアがズバーっと抜けました。
ここでカッチョよくカッティーズを決めて…
なんて出来るわけもなく、すっ飛びましたです(笑)
で、タイトルの意味。
このコケ方した時って清々しくないすか?(笑)
なんか自分なりに突っ込んで、限界を超えたのかな〜と。
コケた後、我ながらまあまあやったんじゃね?ってニヤニヤする訳です。

あ〜、アホです。
すみません、アホで(笑)
だって、なんか嬉しいんだもん…



LEBEN CUP Vol12

image


春です。
開幕です。

LEBEN CUPです!!

今回は新設(‼︎)コースで開催!
さて、どんなコースになるんでしょうか?
ドロップ?ジャンプ?キャニオン?!

そして今回もおやくそくの
「まだイケる!」コールが美しい山あいにこだまする!!

そこのあなた、出るしかないっす!!

↓↓↓↓↓

http://www7a.biglobe.ne.jp/~swankys_mtb/LEBEN%20CUP%20Vol12.html

バネ

image







タダのバネと侮るなかれ。
口を酸っぱくして言われ続けたにも関わらず、色がカッコイイからって誤魔化し誤魔化し使ってきたアタシ。
欲求に正直に生きた結果、身体は巨大化を止めず、素直なリアユニットは悲鳴を上げていたのでした…
そうです。当初より増加した重量は2.5kg
そもそもギリギリのサグはイイわきゃないワケで。
とかなんとかコンプ入れて誤魔化したりしてグズグズしてたワケでございます…

んで!
おこられながらようやく対応したのが…

このバネじゃあ〜〜!!

ごほん…
大事な事はちゃんとしようね♡

ほんとね、エラそーに言ったらダメねアタシ…
まだちゃんと走ってないけど、その辺の大好きな段差(場所はナイショだ)とか試している限りは当然ながらシャキシャキ感がアップ。
車重が軽くなったかの様な印象をうけました。
そらそうですよね( ;´Д`)
いままで小さなアクションでは、全部吸収されてしまうは戻りは遅いはで、言う事きくまで力はいるは時間はかかるはだったんだなと…
軽く感じるのはその辺かと。m(_ _)m

さて、例によって今度はアタシの番です。
感触だけじゃなく、これまたコレが本来の姿なワケで、悪いワケないんですが、アタシが慣れる必要はありそうです。
この感じは、調子に乗ったらダメなパターンだと思うので、またまた脳ミソと相談しながら練習しますですm(_ _)m

体重はマメに計ろうね♡
Categories
みなさんのコメント
Links!
過去動画はこちら!
WCの開始時間は?
livedoor 天気
  • ライブドアブログ