top-04

こちらの『センターブログ』では、お知らせやボランティアの募集などの最新情報、理事長やボランティアさんによるコラムの掲載、救護動物の状況などをご案内するブログです。

みやぎ野生動物保護センターについて

2016年04月26日

熊本地震ニュースで前震・本震聞いた時、宮城では3・11から1ヶ月後、デカい余震あった事を頭がよぎる。(>_<) 
家の中、片付けやれやれと思ってた所をまたも地震でグチャグチャ状態。さすがに片付ける気力無く避難に至る。(T_T)
その間、夜通しトッカン工事し電気を届けようと必死の方々、車は他県ナンバー。ある自衛隊は自分達が校舎で避難者を自衛隊休憩所へとの労り。(・_・)エッ..?    日本もまだまだ捨てたもんじゃない事に涙が溢れました。m(_ _)m

さてセンターの方は仔熊達、受け入れて頂き有り難う御座いました。クマクマモード解除です。(*^o^*)
貴重な経験させて頂きました。

ただ、未だセンターの趣旨を知らない方が多く改めまして此の場を借り説明させて頂きます。
保護センターとしてますが野生動物達からいろんな事を学び県や国へ陳情し環境改善するのが目的です。m(_ _)m 
例として近年、ニホンカワウソが絶滅したと言われますがもっと早く下水道復旧してたら絶滅回避・赤潮等無く子供達が川で遊ぶ姿も増える事と思っています。(^_^)v
ウミネコ・アオバト・チビハクビシンも自然に帰りセンターはしばしの静けさ…かと思いきや天然若葉(ハクビシン)に相変わらず手を焼く始末。お前を見てるとやな事も吹っ飛ぶなぁ…(-^〇^-)

 
CA3H11960001

CA3H11950001

CA3H11940001

CA3H11930001

CA3H11880001

 

野生動物保護センターの働き

2016年03月22日

あっちこっちから桜開花宣言ニュース流れ仙台にもやっと春がそこまでやって来た感触。週末、北海道新幹線開業に先駆け仙台駅東西通路が新しくオープン。(-^〇^-)
追伸。週末、楽天VSソフトバンク開幕戦。\(^ー^)/ センター状況では数日前19時頃、ケータイにセンターから転送が入った。内容確認しますと猫が野鳥をくわえて来たので保護してるとの事。よく聞く話しで沖縄で絶滅危惧種ヤンバルクイナを猫が捕獲してる事を思い出す。(T_T)
先ずは湯たんぽで温め朝、此方へ持って来るとの事。センターは9時から5時までと話しますと通勤途中に寄る為、救急動物病院へ預けてくださいとお願いしました。m(_ _)m
私がセンターへ着いた時にはすでに居り理事長から種類は何かなぁ…? と聞かれ覗いて診ますとマシコかなぁ〜と言うと理事長からはシメじゃないと返って来た。(^_^;)
見解が違う時は野鳥の会頼りです。f^_^;
しかし午後、看取りました。(>_<)

ビックリした事も…(・_・)エッ..? 春彼岸三連休で役所は手薄。
大崎地区担当者から仔熊を保護してる方から連絡あり困ってるとの事。
県内にも動物園はあり飼育所完備してるとこへと話しますと満杯と断られたとの事 。詳しく経緯を聞きますと伐採してたら親熊が逃げ出し仔熊2匹居たとの事。4日経っても親は戻らず牛乳与えてた諭旨。衰弱して来たのでとの話しに治療と言うかたちで一週間預かる事を承諾。(°□°;) 県と相談し受け入れてもらうところ検討中。センターはクマクマモード。ハクビシン(若葉)は戦闘モード。しかし情け無い感じ。こんなでも野生のスイッチ入ってくれるならラッキーかなぁ〜(^w^) 名前はクーちゃん♀・マー君♂になる。ミルクもガブガブだけどカロリーメイトを欲しがる。世話してると自然に顔がゆるむなぁ〜(*^o^*)

 CA3H11690001
CA3H11730001
CA3H11740001
CA3H11790001
CA3H11820001

野生動物保護センターの働き

2016年02月22日

オオハクチョウは毎シーズン保護されて来ますがコハクチョウは二年越しで保護されて来る程、珍しく宮城では一割くらいですかねぇ…?(・◇・)?

そんなコハクチョウ…(琥珀)ダジャレでは無いのですが。
涙の決断。(ToT)

両脚骨折で正月明け搬送されて来たのですが看取るかもと思ってましたがなぜか復活。食欲旺盛。いつもの餌よりカロリーメイトをガブガブ。そっかぁ〜お前も必死何だなぁ〜(-o-;)

そんな折り理事長から両脚断脚との事。(>_<)
涙の断脚。琥珀は現在立てません。ですが本人は回復の一途。(・_・)エッ..?

脚無いんだよ〜(◎o◎)
人間ですとギソク……(-.-;)

県とも此からの事を打ち合わせするのですがウチでやりたいなぁ…f^_^;


だけど偽足…(ノ△T)
難題だなぁ…p(´⌒`q)

アオバト・ウミネコは早く出せとバタバタ。f^_^;
春には自由になれっからなぁ…(*^o^*)

何故か若葉(ハクビシン)に異変。仔ハクビシンに威嚇。(◎o◎)
自然界の掟を伝授。いやいや違うだろう…?
お前が自然界に反してるだろう…(;`皿´)


CA3H11630001

CA3H11640001

CA3H11650001

CA3H11660001

CA3H11670001


野生動物保護センターの働き

2016年01月27日

二十四の節季。大寒…f^_^;  一番寒い時と言われますがセンターで事故がありました。

(・_・)エッ..?
ハクビシン3兄弟の一番食が細かったチビが他の兄弟に押しつぶされ圧迫死。寒さで寄り添いいつも寝ていたのですが初めての事です。(ToT)
ハンモックに潜るかと思ってましたがそこはトイレになってしまいました。f^_^;
すべてハンモックに潜るとはいかないですねぇ〜(^_^;)

そんな折り県から骨折した白鳥二羽、センターへ搬送。オオハクチョウは翌日、火葬場へ…(T_T) コハクチョウは治療後、点滴・強制投与。辛うじて生きてますがビミョウ…(-o-;)
看取るかも…p(´⌒`q)

良かった事も…(^O^)   新年早々、搬送されて来たチゴハヤブサ。今日、県担当者に渡し放鳥。(*^o^*)  良かったヨカッタ。(≧∇≦)

アオバトもそろそろ海水を与え放鳥準備。!(b^ー°)


相変わらず天然若葉(ハクビシン)は食にうるさく気に入らない物はひっくり返すかその上にウンコする。(;`皿´)    いつも好物とは限らないぞぉ〜(`o´)
前に食べるまで餌を与えない事もしましたが点滴する羽目になり焦った事もあり手をヤク始末。若葉は自然界で生きて行けないなぁ…(ノ△T)


追伸。
マコモダケの根株、葉等ありましたなら此方まで連絡頂けないでしょうか。出来るだけの事はしてやりたいです。m(_ _)m

TEL  022-294-7321


CA3H11540001

CA3H11530001

CA3H11520001

CA3H11510001

CA3H11500001

 

保護している動物

2016年01月07日

あけましておめでとうございます。m(_ _)m  年末年始にも関わらず動物達は不幸にも保護されて来ます。(ToT)  

暮れに保護されて来たハクビシン3兄弟は元気いっぱい。歯も生え食欲旺盛。果物ではたりない状態。f^_^;

センターへの寄付・募金では餌代が大変。第二段階へ挑戦。(-.-;)   代用食に切り替えてみます。p(´⌒`q)

新年もバタバタで塩釜よりサギが釣り針がからまり助けて欲しいとの事。(◎o◎)
センターへ来た時には釣り針はなく脚に傷跡だけでした。保護した方が丁寧に取り外したのでしょう。(◎o◎)
傷も浅く翌日、放鳥。良かったねぇ〜(*^o^*)

初秋から保護されて来たアオバトは暖冬なのか今にも飛び出そうとバタバタ。(^O^)    春には放鳥するからなぁ…(*^o^*)

県から新年早々、猛禽類をセンターへ搬送。段ボール箱を覗くとハヤブサの様です。けどハヤブサより一回りちっちゃい。胸も横じまで無く縦じま。チゴハヤブサかなぁ…(・_・)エッ..?
保護された場所も仙台駅近くのド真ん中。ハヤブサは鳩を捕獲する為、見かけますがチゴも居るとはビックリです。(◎o◎)

ツバメも捕獲するくらいのスピードです。窓に衝突しても命取りです。レントゲン写真では骨折無くもまったく立てない。(>_<)
此は神経麻痺で長期戦だぁ……(ノ△T)

自力で食べない時は難しいなぁ……(-o-;)


あのだんご3兄弟の元気を分けてあげたいなぁ……(^。^;)


CA3H11400001

CA3H11410001

CA3H11420001

CA3H11440001

CA3H11450001




カスタム検索
連絡先
第一保護所
(野生動物診療所併設)
 022−294−7321

※緊急の場合は、必ず電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

E-mail
  miyagi_yasei_dobutsu◆yahoo.co.jp
   ⇒迷惑メール防止のため、◆を@に変換してください。
  ★ホームページはこちら★

ブックマーク&RSS
お気に入りの登録とRSSの登録はこちらからどうぞ!


人気ブログランキングへ
より充実した情報を提供しより多くの方々にご覧いただくため、是非クリックして投票お願いします。
Amazonで本を探す
訪問者数

携帯でも見れます
QRコード
相互リンクの募集!
NOP法人みやぎ野生動物保護センターと相互リンクをしていただけるサイトを募集しています。

★NOP法人みやぎ野生動物保護センターとの相互リンク★
⇒相互リンクしていただいているサイトのご紹介もあります。
こちらもご覧ください!
月別記事検索