top-04

こちらの『センターブログ』では、お知らせやボランティアの募集などの最新情報、理事長やボランティアさんによるコラムの掲載、救護動物の状況などをご案内するブログです。

野生動物保護センターの働き

2016年08月29日

お盆過ぎ頃からやたら台風がつぎつぎやって来る。(>_<)  これも異常気象なのか…(?_?)

今日、荒井の動物医療センターからMRI検査終えた患者を角田の動物病院へ搬送中、六丁の目農道で女性が倒れ痙攣(けいれん)症状。側で20代の女性が固まって居た。(◎o◎) 
どうしたんですかと尋ねると返事が無い。先ずは救急車をと電話後、固まって居た女性を見るとアジア系の女性の様でした。(・_・)エッ..?
そっかぁ〜どうしたら良いか分からず立ちすくんで居たんだなぁ…(-o-;)
すると痙攣してた女性が意識を取り戻し歩き出した。
今、救急車を呼んだのでと話しますと大丈夫ですとふらつきながらその場を後にする。(°□°;)  俺のイカツイ顔が怖かったのかなぁ…(・◇・)?
気が付くとアジア系の女性も居なくなっていました。すると救急車到着。事情説明し、まだ見えてる人を指差し救急車はその人の所へ飛んで行く。
感じは熱中症ではないかと推察。(-o-;)炎天下の中、若林区救急隊員に感謝です。

アベノミックス感じない昨今、公務員の風当たりは厳しいものがありますがこの様な現場に公務員も頑張ってると声を大にして言いたい。(^◇^)┛
セコビッチ舛添みたいに政治家がイマイチなんでしょう。(-"-;)  
自分も動物の救急隊員かなぁ…(-^〇^-)

初手から脱線してしまいました。m(_ _)m
センターでは双子のヒヨドリ雛もなんとか放鳥。(*^o^*) 
交通事故のハクビシンは食欲旺盛。
見えないはずで意地悪の様にこじ開けないと食べれない状況で様子見。f^_^; 
もしなんとか食べれたなら放獣も検討。
夕方、2件の保護依頼。丸森から怪我した鳥を保護したのですが家に猫居る為、目が離せずどうしたら良いかとの事。ウチ系列、角田の動物病院へ預けてくださいとお願いし次に美里町から川で怪我してる白鳥が居るとの事。翌日、保護出来ればとの内容話しセンターを後にする。ε=ε=┏( ・_・)┛
自宅に帰ると愛犬の先ずはチェックが入る。2〜30分位、遊んであげると満足したのかなぁ…(-^〇^-)

翌朝、虫の息の狸を保護したのですがとの電話。現場に着くと段ボール箱の中でうずくまり下痢便が見てとれる。(◎o◎)
ジステンパーウィルスが頭をよぎる。保護した方に事情説明し狸居た場所に石灰ばらまき3〜4日、近寄らず本人に念入りに消毒してくださいとお願いし後にする。(-o-;)
結果、ジステンパーで理事長より処分するしかないとの事。(>_<)  ウィルスをナメてかかると大変な事になります。鳥インフルエンザの現場では何十万羽、処分される事をニュースで知る事も…(>_<)

可哀想だからそのままにする事は無責任で危険。地域に広がり悪循環。消毒を徹底するしか無いのです。(-.-;)
ウチの愛犬にうつらない様、注意しないとねぇ…f^_^;

 CA3H12230001
CA3H12290001
CA3H122200010001

CA3H122600010001


CA3H122800010001


野生動物保護センターの働き

2016年07月21日

梅雨も東海地方まで明けたとのニュース。間もなく東北も梅雨明けかなぁ〜(*^o^*)

センターでは雛の電話殺到もやっと落ち着き6羽雛ツバメの内、2羽を巣立ちに成功。(-^〇^-)
左翼骨折のカワラヒワ雛もなんとか頑張っており、飛べる様になるかなぁ〜?

そこへウサギを保護したのですがどうしたら良いかとの事。
夜も8時近くの為、ウチ系列動物病院へとお願いし翌日、センターで治療するも一進一退。(-o-;)  看取るかも知れないけど出来るだけの事はしてやりたい。p(´⌒`q)

相変わらずのんきな若葉(ハクビシン)は気に入らない餌は器ごとひっくり返すわがまま。(-_-#) なんかウチの愛犬と似てるなぁ〜(≧∇≦)

CA3H12190001

CA3H12180001

CA3H12160001

CA3H12150001

CA3H12140001


 

保護している動物

2016年06月17日

梅雨本番。しかし関東の水瓶であるダムは10%取水制限との事。梅雨明けたらどうなるんだろう。(┳◇┳)

センターでは交通事故の狐・ハクビシン・アカショウビンと次々保護されて来ますが一番先に看取ると思っていたハクビシンが未だに頑張っており狐・アカショウビンを看取る結果になる。(-o-;)
レントゲン写真でも分からず看取る事も…(>_<)
目がとび出し移動する時は匍匐前進(ほふくぜんしん)みたいに歩く。(◎o◎)
目が見えない為の行動だろうか…? 初めての経験なのでもっといろんな事があるかも知れません。意外な行動も出て来るかも…(・_・)エッ..?

相変わらず雛を助けてとの電話殺到ですが遠くから見守るのがベスト。悪質な場合、鳥獣保護法により百万円以下の罰金もあります。気を付けてください。m(_ _)m

相変わらず野生のスイッチ入らずのんきな若葉(ハクビシン)は汗だくの顔をペロペロ舐めて来る。舌は猫と同じくザラザラしており終いには肩に乗っかる始末。気に入らない物は餌でもひっくり返し殿様気取りかぁ〜〜(;`皿´)

 CA3H12090001
CA3H12100001

CA3H12110001

CA3H12120001

CA3H12130001



野生動物についてのお願い

2016年06月01日

間もなく梅雨入り宣言ニュースになり夏本番まじかのセンターでは雛を保護したので助けて欲しいとの電話殺到。(;`皿´)

自分は助けたが後は人まかせ…(;`皿´)  此方からは戻して下さいとお願いしても逆ギレ…(;`皿´)   説明しても理解不能…(ToT)  なんでかなぁ…? 最後まで話を聞くとただ助けたいとの一心。自然界を理解しない人ほど逆ギレが酷い…(;`皿´)

皆さん。改めましてお願いします。m(_ _)m
雛に手を差し伸べないで下さい。  人間で言うと親離れの最中なのです。そこでかりに事故が起きたならばツガイはここは危険と判断し次回は安全な所で子育てします。(^_^)v   それを人間のエゴで壊してはいけないのです。m(_ _)m
失礼しました。自分の感情が露わになりポリポリ…f^_^;

そんな中、センターに交通事故の仔狐救護。役所は休みで此方に連絡。自分も出先で直行出来ず昼頃なら行けますがと話しますとお願いしますとの事で昼近く現地へ到着。(・_・)エッ..?
連絡した方が側におり直ぐに保護。交通事故でレントゲン写真で骨盤がズレ下半身不能…(>_<)   助けてあげたい気持ちとオペ・治療費を鑑み複雑…(ノ△T)   絶滅危惧種なら県から援助あるかも…無いかも……?  この辺が県のグレーゾーンなんです。(-o-;)

今回も県庁でスライド説明し野生動物とどうあるべきか打ち合わせしたのにセンターへ仔熊が保護され1ヶ月 も現場は右往左往。(・_・)エッ..?    此では鳥インフルエンザの時、家畜伝染病予防法も機能するか疑問…(-o-;)
むしろ臭い物にはフタがよぎる…?  本当に大丈夫なのだろうか…?  それを無視してるのが天然若葉(ハクビシン) お前だけが無神経だなぁ…(;`皿´)

CA3H12030001

CA3H12040001

CA3H12050001

CA3H12060001

CA3H120800010001


 

みやぎ野生動物保護センターについて

2016年04月26日

熊本地震ニュースで前震・本震聞いた時、宮城では3・11から1ヶ月後、デカい余震あった事を頭がよぎる。(>_<) 
家の中、片付けやれやれと思ってた所をまたも地震でグチャグチャ状態。さすがに片付ける気力無く避難に至る。(T_T)
その間、夜通しトッカン工事し電気を届けようと必死の方々、車は他県ナンバー。ある自衛隊は自分達が校舎で避難者を自衛隊休憩所へとの労り。(・_・)エッ..?    日本もまだまだ捨てたもんじゃない事に涙が溢れました。m(_ _)m

さてセンターの方は仔熊達、受け入れて頂き有り難う御座いました。クマクマモード解除です。(*^o^*)
貴重な経験させて頂きました。

ただ、未だセンターの趣旨を知らない方が多く改めまして此の場を借り説明させて頂きます。
保護センターとしてますが野生動物達からいろんな事を学び県や国へ陳情し環境改善するのが目的です。m(_ _)m 
例として近年、ニホンカワウソが絶滅したと言われますがもっと早く下水道復旧してたら絶滅回避・赤潮等無く子供達が川で遊ぶ姿も増える事と思っています。(^_^)v
ウミネコ・アオバト・チビハクビシンも自然に帰りセンターはしばしの静けさ…かと思いきや天然若葉(ハクビシン)に相変わらず手を焼く始末。お前を見てるとやな事も吹っ飛ぶなぁ…(-^〇^-)

 
CA3H11960001

CA3H11950001

CA3H11940001

CA3H11930001

CA3H11880001

 
カスタム検索
連絡先
第一保護所
(野生動物診療所併設)
 022−294−7321

※緊急の場合は、必ず電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

E-mail
  miyagi_yasei_dobutsu◆yahoo.co.jp
   ⇒迷惑メール防止のため、◆を@に変換してください。
  ★ホームページはこちら★

ブックマーク&RSS
お気に入りの登録とRSSの登録はこちらからどうぞ!


人気ブログランキングへ
より充実した情報を提供しより多くの方々にご覧いただくため、是非クリックして投票お願いします。
Amazonで本を探す
訪問者数

携帯でも見れます
QRコード
相互リンクの募集!
NOP法人みやぎ野生動物保護センターと相互リンクをしていただけるサイトを募集しています。

★NOP法人みやぎ野生動物保護センターとの相互リンク★
⇒相互リンクしていただいているサイトのご紹介もあります。
こちらもご覧ください!
月別記事検索