top-04

こちらの『センターブログ』では、お知らせやボランティアの募集などの最新情報、理事長やボランティアさんによるコラムの掲載、救護動物の状況などをご案内するブログです。

野生動物保護センターの働き

2016年11月29日

今年もひと月余り。早いですねぇ〜(^。^;)
いつもの時期に冬タイヤへ交換しました。此の時期になぜかアオバトがセンターへ搬送されて来た。(◎o◎)  とっくに南へ帰ったと思っていたのでビックリ。
11月にセンターへ来る事自体、初めてですよ。(・◇・)?   やっぱり温暖化…?
しかし白鳥飛来も例年より速めに来るのはなぜ…(・◇・)? 台風も東北通過多かったので海鳥、救護依頼多いかと思いきやウミウだけでした。(・_・)エッ..?  
今までの常識が根底からひっくり返した経験で困惑状態。f^_^; 
残念ですがアオバト、3日目に看取る結果。窓ガラスに衝突した様でセンターへ来た時、頭が右に傾き平行感覚麻痺。治療、強制投与するも駄目でした。(T_T) 
良かった事も。同じ症状のフクロウは復活。(≧∇≦)  はやめの治療が良かったのかなぁ…(*^o^*)  近日、放鳥予定。(≧∇≦)  
頑張ってる白鳥も紹介します。4月・6月・11月と羽根怪我している白鳥が江合川に居るとの電話依頼。
理事長と相談後、逃げる元気あるなら温かく見守る見解で近隣の皆さんへ説明。m(_ _)m  
鴨達は沼へ放鳥。飛べないですが潜る事は出来、危険回避出来ると判断。放鳥に至る。f^_^;  やんちゃなハクビシン(若葉)はセンターへ来たのは6年前。ここから野生のスイッチ入るかなぁ…(;`皿´)

 CA3H12570001

CA3H12630001

CA3H12670001

CA3H12680001

CA3H12710001


つぶやき

2016年11月01日

最近、秋が短く感じ二十四の節季ビミョ〜に揺らいでる感覚があります。? 例として観測史上例の無い事とニュースで聞く事。(・◇・)?はっきり地球温暖化でとは言わず濁した内容。
秋はおでんが恋しくみやぎでは芋煮会としょうし会社仲間・御近所・友達・ママ友といった付き合う同士のコミュニケーションがあり河原は賑わいます。(≧∇≦)一種の悩み・相談・絆も深める場であり大切な行事。
なのに暑かった夏から急激な寒さに困惑…f^_^;  
センターでも今年は夏鳥保護されてませんが空調管理等、大変です。(-.-;)
白鳥保護の前に鴨類がセンターへ来る。カルガモ右足間接部骨折も変形し立てず、コガモ右目見えずともなんとか復活。(^_^;)
大切な事はセンターに居る時、生きて行く為の未知数…(◎o◎) どうしたら生きて行けるか歯がゆい試行錯誤。ボランティアさんには理解出来ない事も…(>_<)  ノゴマ・コノハズク・シロハラ相継いで治療のかい無く看取り此も仕事ですよと言うもイマイチですねぇ…(ノ△T) 
出来るだけの事はしたけどねぇ……(-.-;)  
帰った時の愛犬が玄関で飛び込んで来るのが救いかなぁ…(≧∇≦)

 CA3H12410001
CA3H12450001

CA3H12490001

CA3H12530001

CA3H12540001



みやぎ野生動物保護センターについて

2016年09月26日

生秋刀魚が店頭に並び秋を実感。稲刈りシーズン真っ只中。みやぎは豊作で新米ささむすびの試食が楽しみです。期待通りの物かワクワク…(≧∇≦)

みやぎ野生動物保護センターは名前の通り保護活動しつつ自然を後の世代にうけつなぐ為の活動施設です。m(_ _)m
先日、こんな電話依頼がありました。6月頃、カラスに襲われていた仔野兎を助け3ヶ月。自然に帰したいが自然界の掟を知らず心配。センターでリハビリ後、帰して欲しいとの事。(;`皿´)
センターは愛護団体では無いです。先ず保護した方が間違っているのは食物連鎖無視。自然界では当たり前の事で人間が手を出してはいけません。他の事で貢献して欲しいのです。例えば無駄なゴミを出さない事も…m(_ _)m
命の尊さも大事。感謝しながらいただきますの気持ちが食物連鎖につながります。m(_ _)m
今年は全国的に熊が増え自然界を脅かしています。一方が増えると一方が減少。植物の繁殖も変わり結果、自然界も変わる。地球温暖化に発車がかかり人間に襲いかかって来ます。(-o-;)
バランスが大事ですねぇ〜p(´⌒`q)

鯨が増えると間もなく鰯や秋刀魚も高級魚になる事も…(ToT)

窓にぶつかり保護されて来たムシクイ。1羽看取るもなんとか放鳥。ウミウはデカく秋刀魚も1日3匹。一週間経て無事放鳥。(*^o^*)
カワセミはセンターに来るもその日に看取りました。交通事故の狸(結)・ハクビシン(勝)は放獣に決まりました。f^_^;

相変わらずのんきなハクビシン(若葉)は冬に備えてか食欲旺盛。自然界に帰る準備しろよなぁ…(;`皿´)


CA3H12330001 - コピー

CA3H12340001

CA3H12360001

CA3H12380001 - コピー

CA3H12390001 - コピー


 

野生動物保護センターの働き

2016年08月29日

お盆過ぎ頃からやたら台風がつぎつぎやって来る。(>_<)  これも異常気象なのか…(?_?)

今日、荒井の動物医療センターからMRI検査終えた患者を角田の動物病院へ搬送中、六丁の目農道で女性が倒れ痙攣(けいれん)症状。側で20代の女性が固まって居た。(◎o◎) 
どうしたんですかと尋ねると返事が無い。先ずは救急車をと電話後、固まって居た女性を見るとアジア系の女性の様でした。(・_・)エッ..?
そっかぁ〜どうしたら良いか分からず立ちすくんで居たんだなぁ…(-o-;)
すると痙攣してた女性が意識を取り戻し歩き出した。
今、救急車を呼んだのでと話しますと大丈夫ですとふらつきながらその場を後にする。(°□°;)  俺のイカツイ顔が怖かったのかなぁ…(・◇・)?
気が付くとアジア系の女性も居なくなっていました。すると救急車到着。事情説明し、まだ見えてる人を指差し救急車はその人の所へ飛んで行く。
感じは熱中症ではないかと推察。(-o-;)炎天下の中、若林区救急隊員に感謝です。

アベノミックス感じない昨今、公務員の風当たりは厳しいものがありますがこの様な現場に公務員も頑張ってると声を大にして言いたい。(^◇^)┛
セコビッチ舛添みたいに政治家がイマイチなんでしょう。(-"-;)  
自分も動物の救急隊員かなぁ…(-^〇^-)

初手から脱線してしまいました。m(_ _)m
センターでは双子のヒヨドリ雛もなんとか放鳥。(*^o^*) 
交通事故のハクビシンは食欲旺盛。
見えないはずで意地悪の様にこじ開けないと食べれない状況で様子見。f^_^; 
もしなんとか食べれたなら放獣も検討。
夕方、2件の保護依頼。丸森から怪我した鳥を保護したのですが家に猫居る為、目が離せずどうしたら良いかとの事。ウチ系列、角田の動物病院へ預けてくださいとお願いし次に美里町から川で怪我してる白鳥が居るとの事。翌日、保護出来ればとの内容話しセンターを後にする。ε=ε=┏( ・_・)┛
自宅に帰ると愛犬の先ずはチェックが入る。2〜30分位、遊んであげると満足したのかなぁ…(-^〇^-)

翌朝、虫の息の狸を保護したのですがとの電話。現場に着くと段ボール箱の中でうずくまり下痢便が見てとれる。(◎o◎)
ジステンパーウィルスが頭をよぎる。保護した方に事情説明し狸居た場所に石灰ばらまき3〜4日、近寄らず本人に念入りに消毒してくださいとお願いし後にする。(-o-;)
結果、ジステンパーで理事長より処分するしかないとの事。(>_<)  ウィルスをナメてかかると大変な事になります。鳥インフルエンザの現場では何十万羽、処分される事をニュースで知る事も…(>_<)

可哀想だからそのままにする事は無責任で危険。地域に広がり悪循環。消毒を徹底するしか無いのです。(-.-;)
ウチの愛犬にうつらない様、注意しないとねぇ…f^_^;

 CA3H12230001
CA3H12290001
CA3H122200010001

CA3H122600010001


CA3H122800010001


野生動物保護センターの働き

2016年07月21日

梅雨も東海地方まで明けたとのニュース。間もなく東北も梅雨明けかなぁ〜(*^o^*)

センターでは雛の電話殺到もやっと落ち着き6羽雛ツバメの内、2羽を巣立ちに成功。(-^〇^-)
左翼骨折のカワラヒワ雛もなんとか頑張っており、飛べる様になるかなぁ〜?

そこへウサギを保護したのですがどうしたら良いかとの事。
夜も8時近くの為、ウチ系列動物病院へとお願いし翌日、センターで治療するも一進一退。(-o-;)  看取るかも知れないけど出来るだけの事はしてやりたい。p(´⌒`q)

相変わらずのんきな若葉(ハクビシン)は気に入らない餌は器ごとひっくり返すわがまま。(-_-#) なんかウチの愛犬と似てるなぁ〜(≧∇≦)

CA3H12190001

CA3H12180001

CA3H12160001

CA3H12150001

CA3H12140001


 
カスタム検索
連絡先
第一保護所
(野生動物診療所併設)
 022−294−7321

※緊急の場合は、必ず電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

E-mail
  miyagi_yasei_dobutsu◆yahoo.co.jp
   ⇒迷惑メール防止のため、◆を@に変換してください。
  ★ホームページはこちら★

ブックマーク&RSS
お気に入りの登録とRSSの登録はこちらからどうぞ!


人気ブログランキングへ
より充実した情報を提供しより多くの方々にご覧いただくため、是非クリックして投票お願いします。
Amazonで本を探す
訪問者数

携帯でも見れます
QRコード
相互リンクの募集!
NOP法人みやぎ野生動物保護センターと相互リンクをしていただけるサイトを募集しています。

★NOP法人みやぎ野生動物保護センターとの相互リンク★
⇒相互リンクしていただいているサイトのご紹介もあります。
こちらもご覧ください!
月別記事検索