ブログネタ
ロックの日本語訳 に参加中!

gagaを引いてみると:
crazy(頭のいかれた), dotty(不確かな)とあるので、「怪しい話」としました。

googooを引いてみると:
foolishly amorous(馬鹿気た好色)とあるので「ベタベタした色気」。

「火星からの侵略」は、アメリカで現実に起きたラジオ番組からパニックになった有名なエピソード。

オーディエンスに媚びて、品の落ちたラジオに「しっかりしろ!」と檄を飛ばす。

♪QUEEN / Radio Ga Ga

I'd sit alone and watch your light
My only friend through teenage nights
And everything I had to know
I heard it on my radio
Radio

You gave them all those old time stars
Through wars of worlds -- invaded by Mars
You made 'em laugh -- you made 'em cry
You made us feel like we could fly

So don't become some background noise
A backdrop for the girls and boys
Who just don't know or just don't care
And just complain when you're not there
You had your time, you had the power
You've yet to have your finest hour
Radio

All we hear is Radio ga ga
Radio goo goo
Radio ga ga
All we hear is Radio ga ga
Radio blah blah
Radio what's new?
Radio, someone still loves you!

We watch the shows -- we watch the stars
On videos for hours and hours
We hardly need to use our ears
How music changes through the years

Let's hope you never leave old friend
Like all good things on you we depend
So stick around cos we might miss you
When we grow tired of all this visual
You had your time, you had the power
You've yet to have your finest hour
Radio -- Radio

All we hear is Radio ga ga
Radio goo goo

Radio ga ga
All we hear is Radio ga ga
Radio goo goo
Radio ga ga
All we hear is Radio ga ga
Radio blah blah
Radio what's new?
Radio, someone still loves you!

You had your time, you had the power
You've yet to have your finest hour
Radio

All we hear is Radio ga ga
Radio goo goo
Radio ga ga
All we hear is Radio ga ga
Radio blah blah
Radio what's new?
Radio, someone still loves you!
Loves you

僕は ひとりで腰かけ お前のライトを見つめる
僕の十代の夜を通して 唯一の友達だ
いろいろな事を 知る必要があったんだ
僕は それを ラジオで聞いていた
ラジオよ

お前は 人々に 往年のスターを 与えてくれた 世界大戦のときにも
「火星からの侵略」では
お前は 人々を笑わせて 人々を叫ばせたんだ
お前は 空を飛べる気にさせてくれた

バックグラウンド・ノイズには ならないでおくれ
少年少女のいる場所では
誰が気付かないだろうか 誰が気に掛けないだろうか
お前が そこに無いときには 不満が起きるんだ
お前は 特別な時間を持っていた お前は パワーを持っていた
お前は 未だ お前の素晴らしい時間を持っている
ラジオよ

僕らに 聞こえてくる全ては ラジオの怪しい話
ラジオの ベタベタした色気
ラジオの 怪しい話
僕らに 聞こえてくる全ては ラジオの怪しい話
ラジオの いかれた話
ラジオよ 何か 新しい事は無いのかい?
ラジオよ 誰かが 未だ 君を愛しているよ

僕らは ショーを見る 僕らは スター達を見る
ビデオで 何時間も 何時間も
僕らは ほとんど 耳を使う必要が無くなってきた
歳月と共に いかに 音楽が変わって来てしまったか

お前が 決して 古い友達を置き去りにしない事を 期待するよ
お前が持ってる良い点と同じように 僕らは期待をかける
あちこちに付箋を貼るんだ お前を聞き逃さないように
僕らが大きくなると 映像には飽きてくるんだ
お前は 特別な時間を持っていた お前は パワーを持っていた
お前は 未だ お前の素晴らしい時間を持っている
ラジオよ

僕らに 聞こえてくる全ては ラジオの怪しい話
ラジオの ベタベタした色気
ラジオの 怪しい話
僕らに 聞こえてくる全ては ラジオの怪しい話
ラジオの ベタベタした色気
ラジオの 怪しい話
僕らに 聞こえてくる全ては ラジオの怪しい話
ラジオの いかれた話
ラジオよ 何か 新しい事は無いのかい?
ラジオよ 誰かが 未だ 君を愛しているよ

お前は 特別な時間を持っていた お前は パワーを持っていた
お前は 未だ お前の素晴らしい時間を持っている
ラジオよ

僕らに 聞こえてくる全ては ラジオの怪しい話
ラジオの ベタベタした色気
ラジオの 怪しい話
僕らに 聞こえてくる全ては ラジオの怪しい話
ラジオの いかれた話
ラジオよ 何か 新しい事は無いのかい?
ラジオよ 誰かが 未だ 君を愛しているよ
お前を愛しているよ