2009年12月02日

自死 と うつの関係

昨日は早朝より夕方まで10時間の放送を体験させていただきました。
その間、「自死」について取り組んでおられる方へお話しを伺いました
知らなかったのですが、自殺予防学を専門にしている大学もあり、先生の取り組みなども聞かせていただきました。
さまざまな方が自死の問題に取り組んでおられます。

また「うつ」が原因で自死にまで追い込んでしまう方は圧倒的だそうで、シニア産業カウンセラーの先生に「うつ」の前兆についても伺いました。

皆さんもチェックしてください

1)最近、寝つきが悪かったり、朝起きにくいところがある。

2)夜中に何度も目が覚める

3)食欲がない、また無理して食べている

4)好きだったことに興味がもてない

5)やる気がおこらない

6)これまでできていたことがおっくうに感じる

7)些細なことでもイライラしたり、涙が出る

8)頭痛、肩こり、下痢、便秘などの身体的不調が続いている

9)自分の将来に希望がもてない

半分以上あると、どうか気をつけてほしいとのことでした。
ただこれにあてはまるから「うつ」なのではなく、長く続くという方は気をつけてほしいということです

又「うつ」というのは体調がすぐれないときになりやすいそうです。
心だけの問題ではないそうです。

そんなときはできるだけ睡眠時間をとりましょう。
私も悩みのメール相談が夜中まで続き、早朝起きるという週間です。
確かにしんどいときもあります。

そのときは電車の移動「熟睡」しています。
結構、回復しています(^、^)

自分を責めないで、力ぬきましょう。

●長野県 講演会のお知らせ●
12月5日
長野県北佐久郡の立科町へいきます。
立科町老人福祉センター
13時30分〜15時まで
入場無料
お問いあわせ 電話0267−56−0059

●本日より新番組がはじまります●
夜8時30分より
川村妙慶の「こころまるくなる」
是非 聞いてくださいね


http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/556/



rococo8787 at 09:02|この記事のURL

2009年12月01日

いのち の日

今日は何の日でしょうか

いのちの日です。

KBS京都ラジオで朝7時から夕方5時までの生放送、私なりに「いのち」をテーマにお話しをさせていただこうと思っています。

信国 淳(のぶくにあつし)先生(元 大谷専修学院長)がお話しされたテーマの中に、「いのちは誰のものか」というお話があります。

釈尊の若いときのお話しの中に出てくる言葉です。

いのちは、
それを愛そう、愛そうとしている
者のものであって
それを傷つけよう、傷つけようとして
いる者のものではない。


こんな「いのち」なんかいらない
何で私はうまれてきたの?

そうも思いたくなることもあるでしょう。
そのくらい傷ついてきたのです。

しかし仏さまはあなたに「生ききってほしい」と願われています。

答えを見つけないで
なぜ苦しいのかを考えてほしい

どうか共に生きる中で大切なものを見つけましょう

番組ホームページご覧ください

http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/556/




rococo8787 at 00:28|この記事のURL

2009年11月30日

次から次に欲は動く

昨日は、萩市で講演のご縁をいただきました。3分前に会場へつき、すぐの講演。終わり次第、すぐ石見空港に向かうという強行スケジュールでした。
本当はゆっくりしたかったなと、後ろ髪をひかれる思いで飛行機にのりました。
中には宇部の方から来てくださった方がおられたとか。
講演に来てくださった皆さん!ようこそでした。
(山口の方へ 来年1月23日 光市にいきます)

帰京し、お寺の用事を済ませて、いつも通りメールを拝読するのが私の日課です。(返事に時間がかかっています。すみません)

もう数ヶ月もお待たせしている男性に返事をさせていただきました。
その方は「息子が結婚してくれたら他、なにも望むものはありません。」という内容でした。私は「息子さんが結婚したら本当にそれで満足なんですね?お孫さんはよろしいのですね」と返事をしたのです。
すると、「いえいえ孫の顔を見たいから結婚してもらいたいのですよ」とすぐ返事がきたのです。(笑)

   世の中は
   一つかなえば また二つ
   三つ四つ五つ
   六つかしの世や


私たちは「これさえかなえば他は何もいらない」と、望みを叶えるために努力します。
ところが実現すると「次はこれ」と三つ、四つ、五つと欲は際限なく広がっていくのです。

お金もそうですね。
せめて100万円はためないと不安だと思い、一生懸命貯める。
貯めてみると、これは予備のお金だから無いものと思おう。さらに100万を貯めないと・・・・・。
それもかなうと・・・次は何?。
どこまで行ってもキリがありません。

先のことを考えることは悪くはないのですが、そうなると「今のことに満足ができない」ということにもなります。

今に喜びましょう。
今が喜べない人は、何をいただいても喜べません。

そこから一歩ずつ味わっていく。
それが未来につながっていくのですから。

●12月1日 KBSラジオ●
KBSラジオでは「いのちの日」をテーマとし、いのちの尊さ、それぞれの生きる道とは何なのか?を長時間にかけて放送します。
午前7時から午後5時まで
私はメインパーソナリティーとして出演しています。
エリアのあう方は聞いてくださいね!

くわしくは12月1日の京都新聞を

●新番組のお知らせ●
川村妙慶のラジオが復活しました
毎週水曜日 夜8時30分から9時まで
川村妙慶の「こころまるくなる」
提供は京都府です
どうぞ聞いてくださいね
お葉書、メールもどうぞおよせくださいね
質問 相談もお気軽に

アドレス 
556@kbs.ne.jp







rococo8787 at 09:06|この記事のURL

2009年11月29日

感無量の意味

寒くなりましたね。インフルエンザが流行っています。くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

 せて、先日ある高校生からこんなメールをいただきました。
「妙慶さん。先日は私たちの学校にきてくれてありがとうございました。お話の中で感無量といわれましたね。
何で無しと書くのですか?感動するのなら感増量でもいいのではないでしょうか?わかりません」

可愛い質問で微笑ましく拝読していました。

今、お菓子や食品を見ていると「もっぱら増量中!」とパッケージにかいているのが目立ちます。
感動が増す・・・なのに「感無量」は「無」?どういうことという疑問になったのでしょう。

感無量とは「感慨が深いこと」と辞書にはあります。そこで無というのがなぜ使われているか。

実は、無量寿からきているから「無」なのです。

無量とは計り知れないくらいの尊さ 感動のことです。
私たちの想像ではからりしれないたくさんのご縁をいただいています


そのくらい尊いご縁に感動するということなのです。

数字ではとても計れることではないのですね。


●12月1日 KBSラジオ●
KBSラジオでは「いのちの日」をテーマとし、いのちの尊さ、それぞれの生きる道とは何なのか?を長時間にかけて放送します。
午前7時から午後5時まで
私はメインパーソナリティーとして出演しています。
エリアのあう方は聞いてくださいね!

くわしくは12月1日の京都新聞を

●新番組のお知らせ●
川村妙慶のラジオが復活しました
毎週水曜日 夜8時30分から9時まで
川村妙慶の「こころまるくなる」
提供は京都府です
どうぞ聞いてくださいね
お葉書、メールもどうぞおよせくださいね
質問 相談もお気軽に

アドレス 
556@kbs.ne.jp









rococo8787 at 08:41|この記事のURL

2009年11月28日

坂東曲

おはようございます。
皆さんのお目覚めは何時でしたか?

今日は夜中の2時に起きて、東本願寺で開門を待つ方がおられます。それも1人ではありません。全国より集まられた真宗門徒の方々です。

本日は、親鸞聖人のご命日です。
真宗大谷派の本山、東本願寺(京都市下京区)では、宗祖・親鸞をしのぶ法要「報恩講(ほうおんこう)」を締めくくる勤行「坂東曲(ばんどうぶし)」が営まれるのです。

 坂東曲の由来は明かになってないのですが、約800年前、越後(現在の新潟県)に流罪になった親鸞聖人が荒波に揺れる船上で念仏を唱えた姿を再現したといわれ、この大谷派だけの伝統なのです。

そして報恩講の最終日の今日、僧侶約60人が体を力強く前後左右に動かし、一心に唱和する姿は心を奮い起こされます。

親鸞聖人はどんなお気持ちで流罪になられたのか・・・。考えただけでも胸が締め付けられます。

親鸞さんに会いたい!この気持ちで全国の門信徒約が手を合わせるのでしょう。

●12月1日 KBSラジオ●
KBSラジオでは「いのちの日」をテーマとし、いのちの尊さ、それぞれの生きる道とは何なのか?を長時間にかけて放送します。
午前7時から午後5時まで
私はメインパーソナリティーとして出演しています。
エリアのあう方は聞いてくださいね!

くわしくは12月1日の京都新聞を





rococo8787 at 08:50|この記事のURL

2009年11月27日

ポイントカード

3e079434.jpg









皆さん!ポイントカードって貯めてますか?
 私はポイントが貯まるとなぜか嬉しくなるんです。ポイントカード専用ケースまでもってます。(笑)

そのことを知人に話すと「妙慶さん!お金に困ってるの?相談にのろうか?」と言われてしまいました。
 「あのーそういう意味ではなく、オマケがついたみたいで嬉しいだけなんですが」(笑)

さて、昨日は私が原稿を書かせていただいている、日経ヘルスプルミエ主催でトークショーをさせていただきました。 協賛が無添加化粧品、食品で有名な「ファンケル」 さんです。

 「え?私が貯めてるポイントカードのファンケルさん?」とびっくりしたものです。
夕食をいただきながら、ファンケルの商品を研究しているかた、広報、さまざまなかたとお話しをさせていただきました。

皆さん、とても熱心で、質問も飛び交いました。
 心からファンケルという商品を愛しておられるんだなと深く感動したものです。
なんだかご縁を感じました。

あなたが持っているポイントカードの店にも、さまざまな人間像があります。

 たかが、一枚の紙。しかし、そこにはさまざまな人間の関わりでなりたっているんですね。

ただその形だけを見るのではなく、そこに係わっているものを想像していく。
そうすると人生が何倍にも楽しくなるのかもしれません。






rococo8787 at 07:57|この記事のURL

2009年11月26日

仕事

昨夜は東京に出て、講談社さんと打ち合わせ。

夜というのに、どこのフロアーも電気がついている。

週刊紙の部所は締め切りに終われ、「昨日は帰宅してないんですよ!」と苦笑 。

漫画担当のかたは 映画、やくして「ノダメ」に熱い思いをよせる。

 私は文芸や文庫の担当と「人間とは」について語り合いました。
どんなに文明が発達しても、最後は人間の目、心が作るのです。

 人間の情に結び付く これが基本となり、仕事をしていけるのでしょう。

 あなたが関わっている「仕事」お金になるとか、ならない。その前に、どこまで向き合いえるのか?考えていきたいですね!








rococo8787 at 10:07|この記事のURL

2009年11月25日

困りごと

皆さんの困りごとありますか?

子どもの成績がよくない困った。
あの社員が言うことを聞いてくれない。
最近彼女、彼が冷めてきた 
太ってきた 困った
仕事がはかどらない

 清沢満之さんは、「困る困らないの判断はすべて自分にある」といいきられたそうです。

つまり他人に対して困ったと言っているようで、すべて自分の都合なんだとお教えくださいます。 

地球の温暖化、悲惨な事件。政治はどうなるのか?皆で考えようといいながら、どこかで他人事なのでしょう。

私たちは何を元に困るのか?
それは本当に困ったことなのか?

もっと困った問題があるのではないでしょうか?

それが「何の為に生きるのか」という課題なのです。

どうか考えていきませんか?

●お知らせ●
川村妙慶のラジオが復活しました
毎週水曜日 夜8時30分から9時まで
川村妙慶の「こころまるくなる」
提供は京都府です

KBSラジオ

エリアのあう方は聞いてくださいね
12月2日スタート!

 東京で、私のトークショーが11月26日行われます

http://ac.nikkeibp.co.jp/nh/ba/







rococo8787 at 07:00|この記事のURL

2009年11月24日

自分のこと天才?

お寺の仕事を終え、夕方より 映画 E ・YAZAWA ROOKを見てきました。
矢沢栄吉さんのドキュメンタリー映画です。

「俺は自分のことを天才だと思ってる。でなきゃこの商売やってられない」

彼らしい台詞ですね。
60歳になってロックンロールにこだわるエネルギーはここからくるのでしょう。

彼の言葉の中で印象的だったのは、「地球環境だの、さまざまなアーチストが訴える。おれはそれはそれでいいと思っている。
俺の場合は人間対人間として訴えていきたいんだ」と。

さらには「皆、矢沢はいいよな!と羨ましがるだろう。しかし、俺にも30年間、苦痛と戦ってきたんだ。
俺が経験できないことを皆はしてきている。
それを考えたら、一緒じゃない?」

リハーサルも真剣に打ち込む。
妥協を許さない。
しかし、すべての人を受け入れる矢沢さんっていいなと感じました。

私の好きなアーチストは浜田省吾さん 原田真二さんといい、皆 広島なんですよね!

私たちも、自分のことを天才と思えるめでたさが どこかで必要なのかもしれませんね。














rococo8787 at 07:00|この記事のURL

2009年11月23日

面倒な人生

昨日、京都駅についてびっくりました。人 人 人・・・・
連休の最後の紅葉ということで、全国よりものすごい人が京都へ押し寄せています。
しかも雨ということで、道路も大渋滞。
清水寺の近くに住んでいる人たちは、自宅に帰りたくても帰れないと歎いているとか・・・。
しかしせっかくの休みを京都へという方もおられます。
お互い覚悟の上での休日ですね。

また昨日は11月22日 よい夫婦の日でした。
帰宅して義父、母(結婚して50年)に土産を渡しながら「今日は夫婦の日ですね」いうと、土産だけ受け取り「私たちには全く関係ない」と力強くいわれました。(笑)

さて義母の口癖は「じゃまくさい」です。あーあー面倒だという意味なのでしょう。

たしかに、生きる中で「面倒くさい」と思うことってありますね。
こんな寒いときは何をするのでも面倒だという方もおられます。
トイレにいくのも面倒だという方もいます。
また料理をつくるのが面倒、ペットの世話をするのが面倒だという方もいます。

私の叔母は四葉のクローバーを見つけたそうです。
色紙に貼るのが面倒だから後はお前がきれいにして!といわれたことがあります。(唖然)

しかし私の人生に代理人はいないのです。
変わって何かしてということはできません。
なぜなら、
あなたは あなたでしかないからです。

あなたの代わりを誰かがするということはできないのです

そのくらいあなたは尊いいのちをいただいているのですよ!

今日も精一杯させてもらおう。そんな気持ちでやっていきましょうね。


川村妙慶 講演会のお知らせ
11月29日
山口県萩市にて講演会を行います。
15時から16時30分
場所 田万川地域事務所
    0838-72-0211
    主催 萩市教育委員会

お近くの方はお気軽におこしください

。    



。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           


rococo8787 at 08:56|この記事のURL

2009年11月22日

少しの欲

4d4c6e83.jpg






西蓮寺のお地蔵さま




西蓮寺へ帰省しています。
毎月の毎日文化センターは私にとっても里帰り法話ににもなり、皆さん温かく迎えてくださいます。ありがたや。

 その中、西蓮寺のお地蔵さまも温かく迎えてくださいました。
また西蓮寺の門徒総代さんの奥様がお地蔵さまの羽織、下にはご主人が賽銭箱を作ってくださったのです。

というのが、西蓮寺は何度も賽銭箱の盗難に遭っているのです。
こんどこそは取られてはならぬと、総代さんが手作りで作ってくださいました。ナイスアイデア!

さて、よく見ると賽銭箱の口が小さいのです。
せいぜい入っても500円までです。(笑)
私が作るなら万冊が横にスルッと入る大きさを作りますが、ここになんだか、総代さんのお人柄を感じ、じーんときました。

少ない欲で
足るを知る

私たちも、人生の中で一攫千金を狙いたいものです。
しかし、一度に多くというのは、その時だけの喜びにはなりますが、それがあたり前となり、次の欲を満たそうと狙ってしまうのかもしれません。

少しの欲でいいのでしょう。そのことに「有難い」と喜べる自分でありたいものです。

 ちなみに大口賽銭のかたは別にありますので、本堂へ(笑) 、


川村寿法 和尚の涙あり笑いあり 法話会

 場所 周南市私立桜田中学校 体育館

       山口県周南市大字戸田2960番地

   日時 11月24日 13時15分〜14時45分


   ◎講演テ−マ● 『よりよい人間関係を築くためには』


   その中に
一人語り演劇があります。

  『泥だらけの卒業証書に光を』

  
主催 山口県周南市の教育委員会
お問い合わせ 電話 0834-83-2007 (ご担当 香川裕子 様 )

どなたもどうぞお越しください













rococo8787 at 12:36|この記事のURL

2009年11月21日

なぜ腹がたつの?

今日は朝から原稿をつめて書いたので、久しぶりに全身運動をしに教室へいきました。

帰宅中、30代くらいのスーツを着た男性がブツブツと独り言を言いながら歩いています

私の横に並んだとき「どいつもこいつも俺を無視しやがって・・・地獄にたたき出してやる・・・」と言っているのです。

私はまさか事件にまで発展しないかと心配になり、しばらく男性の後をついていきました。

するとコンビニエンスストアーに入り、マンガ本を立ち読みしだしたのです。(安心 ほっ)

さて、彼にかぎらず「腹が立って仕方ない」という心境になるときってありますよね。

それはどこからくる心なのでしょうか?

曽我量深先生は

自分がえらいものと思うと
世の中が暗くなる

とおっしったそうです。

「何で俺のことをわからないのか」
このぼやきは、どこかで「俺はすごい人間なのに、なぜ他人は認めないのか!」という怒りがあるのかもしれません

その人のすごさは自分でいうことではありません。
必ず誰かが認めてくれるのですから。

自分で認めさせるのは、愚かなことなのでしょう。

腹はたてず、そのままの私でいたらいいのです

きっと歩いている内に、彼もあきらめて漫画でも読もうと思ったのでしょうか?(笑)




rococo8787 at 07:00|この記事のURL

2009年11月20日

死に急ぐな

昨年の11月はこんなに寒かったでしょうか?急に温度が下がってきました。皆さん風邪には充分気をつけてくださいね。

 さて、介護の問題などを見ていると、介護させていただく側と介護を必要とする方に、それぞれの悲痛な悩みがあります。
また今健康な方でも「私がそうなったらどうしよう?」と思っている方もおられるでしょう。

先日、ある老人ホームの館長さんから電話があり「妙慶さん助けてください」と悲痛な叫びなのです。
事情を聞き、その老人ホームに向かいました。

皆さんもご存知かとおもいますが、全国に何ヶ所「ポックリ寺」というのがあります。
「長い間、床に着いたり、長く苦しんだりしませんように」と念ずると、ぽっくり死なせていただけるそうです。

9月に老人ホームの団体でお参りしたそうです。皆さん軽い気持ちで祈願しましたが、そのなかの1人が急死してしまったのです。

すると老人ホームの中では「あんなに真剣にお願いしなければよかった」と後悔する人が増えたそうです。

ちょっと熱が出たら「あーご利益がきいてきた。次は私の番や」とおびえるようになったそうです。
そうなると、皆さんが死に対して敏感になり、心の病にまでなる方が出てきたそうです。

そこで老人ホームの館長さんはもう一度、ぽっくり寺に出向き
「この前の祈願はなかったことに」と、前より真剣にお願いしたとか(笑)

それでもこの混乱を沈めたいと私の所に連絡があったのです。
私は「皆さん!心配せんでも、死ぬご縁がきたら死なせてもらうんです。
私たちが前準備せんでもいいのです。
それより、毎日の日々に歓び、いのちの鼓動を感じてほしい。

あとは阿弥陀さんにおまかせしませんか?」とお伝えしました。

私たち凡夫の考えはしれているのですから(笑)
そんなにあわてなさんな

合掌

明日の法話会○
11月21日

14時から
「毎日文化センター
」で心の講座を行います。
北九州市小倉北区(JR小倉駅より近く)
講師 川村妙慶
093−541−1181
気楽な会ですよ!是非どうぞ。












rococo8787 at 09:12|この記事のURL

2009年11月19日

イライラは伝染する


昨日はNHK文化センターの日でした。
1年間くらい受講してくれている男性がいます。
受講のきっかけは「うつ」でした。人間関係で仕事も辞め、今は人生の目的も見出せないという理由からの受講でした。
昨日、講座がはじまって5分したとき、バタバタとスーツ姿でこられたのです。
「妙慶さん 就職したんです」と大きな笑みです。
私はなんだかジーンときました。

今、何らの原因で心に病を持っている人は多いです。
これは人事ではありません。

大人だけではなく、若者にも急激に増えています。
その心の病はどこからくるのでしょうか?

(財)日本青少年研究所「高校生の意欲に関する調査」によりますと若い人の28%が「よくイライラしている」という結果が出てます。また、50%が「よく疲れている」と答えているのです。

どうしてイライラするのでしょうか?

まず大人のイライラが伝染して行っていると思うのです。

親のイライラが子に伝わり、またその子が次の人にあたってしまう。
事件を見ていると「親に怒られむしゃくしゃして火をつけた。」「人を殺した。」
考えられないことです。

イライラするもう一つの原因は「私の思い通りにしたい」ということです。
それが叶わないとイライラと人に当たってしまうのでしょう。

しかしすべて思い通りになるのでしょうか?
私の言ったとおりに相手は動いてくれるのでしょうか?
大きな声で怒ったから、それで解決するのでしょうか?


何を伝えたいのか
まず心の整理をしましょう。

社会がわるい?環境が悪い?仲間が悪い?
本当にそうなの?

大切なのはそこから、自分は流されることなく、何をやっていけるかということではないでしょうか。

状況をしっかり見ながら。
相手を包み込むように、見て 伝えていきませんか?


●11月21日
14時から
「毎日文化センター
」で心の講座を行います。
北九州市小倉北区(JR小倉駅より近く)
講師 川村妙慶
093−541−1181










rococo8787 at 08:55|この記事のURL

2009年11月18日

おもしろくない はどこからくるの?




妙慶尼流悩む女こそ幸せになれる

はじめての文庫本がまもなく出ます。
題して 妙慶尼流 「悩む女」こそ「幸せ」になれる 講談社〆文庫

担当の方は今まで女性雑誌編集長としてバリバリ仕事をされていました。
毎日休むことなく、いつも売り上げという数字と戦ったとき、ふと体も心も休みたくなったそうです。
そんなときに、「心の荷物をおろす108の智恵」講談社 を手にとってくださり、そこから私にアプローチしてくださいました。
不思議なご縁です。

「私が読みたい本として書いてほしい。 親鸞さんの言葉を教えてほしい」とおしゃいました。

まもなく書店で発売! 老若男女の皆さん是非お手にとってくださいね。

 さて、私がいつも心がけていることは「毎日を初事として生きよう」ということです。

一番怖いのが「また今日がきた」という感覚なのです。
今日という日を迎えることができるのは本当にラッキーなのです。

「人生おもしろくない」と思うときは、「どうせ同じことのくりかえし」と思った瞬間でしょう。
私がいなくてもこの地球は回ると思ったときでしょう。

本当にそうでしょうか。
あなたはなぜ生まれたのでしょうか?

何事も当たり前になれば、喜びも少くなります

今日は今日の出会いをどうぞ大切にしてほしい。
あなたが生まれた意味を考えてほしい。

合掌



●11月21日
14時から
「毎日文化センター
」で心の講座を行います。
北九州市小倉北区(JR小倉駅より近く)
講師 川村妙慶
093−541−1181









rococo8787 at 08:23|この記事のURL

2009年11月17日

はっきりいうことは愛なんだ

「僕がキューを出す!」何度もマイケルジャクソンはリハーサルで言った。

昨夜、今年の6月に急逝したマイケル・ジャクソンが、同年夏にロンドンで開催するはずだった幻のコンサート「THIS IS IT」のリハーサルとその舞台裏を収めたドキュメンタリー映画を見てきました。

私はてっきりリハーサルシーンの断片と、各界の有名人のコメントをつないだいわゆる「追悼映画」なのだとばっかり思っていました。

それがまったく違うのです。

ほぼ全編、マイケルは歌って踊って、スタッフたちに指示とアドバイスをしています。

オーディションで厳選されたトップダンサーたち、小さい時に教会でマイケルの歌を歌っていた少女が、今こうしてマイケルと同じステージを踏めるなんて信じられないと誰もが感動しながら歌うミュージシャン。
そしてエアリアルパフォーマー
それにたくさんのスタッフたち。
その全てをとりしきるのがマイケルです。


皆は口をそろえていいます。「彼のイメージしているものが一番優れている」と。
誰もが納得できる彼の演出は素晴らしいものがあります。
激しい振付の中でマイケルは「僕がキューを出す」といいます。
皆が見逃さぬよう、真剣に見つめる姿が印象的でした。

リハーサル中にマイケルの動きと声が止まるシーンがあります。
それは「音」でした。
ミキサーに訴えます「このイヤホンで音を聞くというのは、まるで音の拳銃で僕の耳を撃ちつけているようなもの。
僕はこの耳でそのままの音を聞くように育てられてきたんだ。
これは怒っているんじゃない!愛なんだ!愛してる」と。

スタッフに対し、そんままの音の返りがほしいとしっかりお願いする。
はっきり言うことは、愛があるからなんだということをおっしゃるマイケルは素晴らしいなと感じました。

水も飲まず、汗も拭かず、息切れもせず・・・
彼のエネルギーはどこから来るのか不思議なくらいでした。

本当にマイケル亡くなったのか・・
彼の残像を胸に、夜道をトボトボと歩いて帰りました。

  法話会のご案内
11月18日「心を耕す講座」in京都
13時30分より
NHK文化センター京都で「心を耕す講座」を行います。
お気軽にお越しください。
講師 川村妙慶
075−343−5522


●11月21日
14時から
「毎日文化センター
」で心の講座を行います。
北九州市小倉北区(JR小倉駅より近く)
講師 川村妙慶
093−541−1181








rococo8787 at 08:11|この記事のURL

2009年11月16日

人生の案内

風が冷たくなりました。お元気ですか?

昨日の西蓮寺法話会では、遠近各地からお参りに来られたと報告をいただきました。
ようこそお越しくださいました。(^。^)


今回、私は参加できませんでしたが、いつも西蓮寺(実家の寺)の法話会では「どんな方がこられるかな?」と気になっています。
総代さんや住職から「こんな方がこられたよ」と報告を聞く度、嬉しくなります。
どうぞ来月(第三日曜日)お越しくださいね。

 さて、東京駅から長野へ向かうため、東北新幹線に乗りました。同時に団体さんが入ってこられました。
荷物を置き、バックの中から弁当やら、酒やらを取
り出しています。

そこへ添乗員さんがスケジュールの説明をしだしました。
しかし皆さん、お腹がすいていたのか、「あんたこの玉子焼き食べて!あっ お茶持ってくるの忘れた」と、全く聞こうとはしません。

すると添乗員さんは切れかかり「皆さん!私の説明を聞かないと困りますよ。また長野まであっという間につきます。そんなに荷物を出し切ったら、片付けるのに大変です。
いいですか!(さらに声が大きくなる)・・・

今日の旅の目的は○○です。そして長野駅には○○さんが迎えにきています。このツアー以外で30もの団体がいますから、くれぐれもバスを間違わないでください・・・
思わず私までも聞いてしまいました(笑)


私たちは目先の欲にとらわれて、「こうしたい」「ああしたい」とあくせくします。
しかしそこに向かって、何を目的に歩こうとしているのかがわかっていません。

添乗員さんは「食べることばかりに気をとられないで、今日の旅行の目的をしっかり知ってほしい」とおっしゃりたかったのですね。

私たちが生きる中でも、
案内をしてくださる、働きをもった方がおられます。
それが阿弥陀さんです。

「何のために生きるか」と問いかけてくださっています。

「知識を増やさないと、バカにされそう。」
「金持ちにならないと不安」
「思いっきり宝石をつけないと人生淋しい」

そういうことに囚われすぎていないでしょうか?

(お知らせ)
法話会の案内はあくまでも一般の方を対象にしたものです。
よくメールで「○○県にまでこられたのになぜ案内がないの?」
とお問い合わせをいただきます。
すみません。案内がないとういうのは、関係者のみの法話会となっているからです。
ご了承ください

近日では萩市 広島 長野 がありますので
ご案内しますね












rococo8787 at 08:54|この記事のURL

2009年11月15日

落ち葉

5d122cfd.jpg









皆さん!よーく見てください。何か文字がみえませんか?
私は大日本スクリーンさんの機関紙「バーズ アイ」で連載を書かせていただいています。
今月号が送られてきました。
落ち葉に見立てて名前を・・・さすが印刷会社さんですね

さて、この時期は落ち葉の季節でもあります。
掃除をしても落ち葉は耐えなく落ちてきますね。
お寺ではこの落ち葉の掃除が日課になっています。

掃けば散り
払えばまたも塵積もる

人のこころも 
庭の落ち葉も

                (道歌)

 

「また今日も落ち葉の掃除か・・・」とぶつぶつ言いながら掃除をする私がいます。
しかし、それは私のためにあったということに気がつかせていただくのです。

私の煩悩の数だけ、落ち葉が教えてくれるようです。

心にも境内にも、落ち葉は、あとからあとから降り積もります。
なんだか一緒ですね。

 さて、葉をみていたら様々なことを学びます。
緑から 段々と色づく葉。

それは人生最後の時期でもあります。
最後、見事に色づいて、人々を感動させる。
そして、落ち葉となっても、やがて土壌の養分となり、新たないのちを生み出す。

私たちの人生もそうなんですね。

それおぞれの時機をどうぞ味わっていきましょう。

本日の法話会お知らせ
●11月15日●

西蓮寺の法話会
14時から
お勤め
法話 (明日からの生き方がかわるかも)
お茶会(おいしいお菓子とお茶をどうぞ)
093−321−3592
北九州市門司区東門司2丁目7−21
レトロ門司港です

お気軽にどうぞ(^。^)







 



rococo8787 at 08:44|この記事のURL

2009年11月14日

満足の基準

 昨日、喫茶店に入りお茶をしていると、隣で4人の女性が楽しく会話をしていました。

1人の女性が、もう1人の女性の指輪を見て「いいわね!この指輪!私もほしい」と羨ましがっています。

すると羨ましがられた女性が「こんなのたいしたことはないわよ!それよりあなただって最近、格安で別荘買ったじゃないの。私は宝石は持っているけど、自由がないの」と。

するともう1人の女性が「私もあの1億円詐欺師のように、金持ちの男を捜したいな」と。

いつまで話しが発展するのは冷や冷やしていました(笑)

さて、私たちは。自分の豊かさはまったく目もくれず、他人の豊かさが気になるのです。

おまけに、誰か私を満足させてくれないかと求めるのです。

人間は物質的なことに恵まれないから悩むのでしょうか?

私たちは、所詮、
あってもなくても悩むのではないでしょうか。

そのことを清沢満之先生は、

貧富は充足を知ると知らざるとによる

とおっしゃいました。

貧富の違いは、充足を知るか知らないかによるということあのです。

他人と自分を比べたらきりがありません。
比べることではないのです。

物に対する思い出は人、それぞれ違うのですから。


明日の法話会お知らせ
●11月15日●

西蓮寺の法話会
14時から
お勤め
法話 (明日からの生き方がかわるかも)
お茶会(おいしいお菓子とお茶をどうぞ)
093−321−3592
北九州市門司区東門司2丁目7−21
お気軽にどうぞ(^。^)


11月18日「心を耕す講座」in京都
13時30分より
NHK文化センター京都で「心を耕す講座」を行います。
お気軽にお越しください。
講師 川村妙慶
075−343−5522


●11月21日
14時から
「毎日文化センター
」で心の講座を行います。
北九州市小倉北区(JR小倉駅より近く)
講師 川村妙慶
093−541−1181






 



rococo8787 at 08:26|この記事のURL

2009年11月13日

走る

京都へ戻りました。
駅前を歩いていると、着物の袖にウヨウヨするものが・・・
なんとカメムシです。
「ほんまに着いてきたの?」
さすがにお寺まで連れてかえることはできず、東本願寺の前で別れをつげました。(笑)

さて、長沼町の法話に来てくださった菓子匠 「森下松風庵」の奥様が「長沼は本当に素晴らしいところで、是非またこられてくださいね」
と綺麗な絵葉書とお菓子をお土産にいただきました。

私のカメムシ君のことを書きましたから、長沼はカメムシばかりがいるというイメージを与えては大変です(笑)
今度はあの白鳥を見に、行きたいと思っています。

され、私にとってカメムシに遭遇した旅館ではもう一つの発見がありました。

ランナーの増田明美さんが何年か前に宿泊されていたのです。
旅館の方に「増田さんはやはり走っていました?」と聞くと「はい、到着してすぐ、走りに行かれました」と。

彼女は本当に走ることが好きなんですよね。
しかし同時に走ることの注意点もおっしゃっています。

今、各地のマラソン大会は初心者が気軽に参加できるようにと、制限時間が緩くなっています。
参加に当たっては大会前に健康診断があるわけではなく、申し込み時に自己責任で走る旨を承諾するだけ。
だからこそ、参加者はマラソンが簡単ではないことを自覚しなければいけません。

初心者ランナーへの注意点を挙げてると
何よりも大会のスタートラインに付くまでの準備が大切です。
フルマラソンを走れる体型と脚づくりを地道に行うこと。
マラソンは自分の体重をゴールまで運ぶ競技なので、メタボ気味の方は体重を落とす必要があります。

そして大会当日は華やぎの中で実力以上のオーバーペースになりがちですので、前半抑えめにいくと良い。

とのことです。

そして彼女は皆さんから「毎日走ってしんどくない?」と聞かれるとか。
すると彼女は「人生の方がもっとしんどいでしょ?」
と笑って受け応えたとか。

走ることを知り尽くし、しかし苦しんだ時期を乗り越えて、今は人生そのものを楽しまれているのですね。

 

●11月15日●
西蓮寺の法話会
14時から
お勤め
法話 (明日からの生き方がかわるかも)
お茶会(おいしいお菓子とお茶をどうぞ)
093−321−3592
北九州市門司区東門司2丁目7−21
お気軽にどうぞ(^。^)


11月18日「心を耕す講座」in京都
13時30分より
NHK文化センター京都で「心を耕す講座」を行います。
お気軽にお越しください。
075−343−5522


●11月21日
14時から
「毎日文化センター
」で心の講座を行います。
北九州市小倉北区(JR小倉駅より近く)

093−541−1181






rococo8787 at 09:01|この記事のURL