2016年11月17日

苦しい状況は乗り越えるの?

 

東本願寺 親鸞聖人 御真影

ようこそおたずねくださいました。

おおきに。

あなた様はお元気ですか?
 

 

昨日は、NHK文化センター京都教室

課外授業でした。
 

どこに行ったかというと、正式には、

「真宗本廟」。慣れ親しんでいるのは、

真宗大谷派 東本願寺です。

普段入ることのできない、書院を

拝観させていただきました。
 

 

宗祖親鸞聖人の亡き後、聖人を慕う多くの

人々によって聖人の墳墓の地に御真影を

安置する廟堂が建てられました。

 

御真影堂でお参りし、本堂の構造の話しを

職員の方にしていただきました。

 

その後は、阿弥陀堂、白書院へと向かいます。

受講生の皆さんは、前のめりでお話しを聞いて

いただきました。

 

私も一、門徒として、普段着物でお参り

させていただきました。

 

日替わり法話を読んでいただいている

受講の皆様から「顔の傷もうすくなり、

元気そうで安心しました」と声をかけて

いただきました。
 

 

友人が、こんなメールをくださったのです。


妙慶さんとかけて、

旅館の朝ごはんと解く。

その心は?

のり(海苔)がいい!
 

 

ナイスですね!

さすが浪花の女子です。笑

友人のしゃれから、ふと思ったのです。

 

様々な状況に遭っても、最悪と落ち込ん

でいくのか?

 

その状況に乗っていけるのか?

溺れていまうのか?

 

その時、親鸞さんなら何とおっしゃるのか?

それは

 

力を抜きなさい

 

と教えてくれるでしょう。

如来の本願を信じてそのまま生きたら

良い。

すると、その海の上で浮かび、そのまま

の私を本願の世界に運んでくださる

「それが信じるということなんだ」なと

思いました。

 

東本願寺から、受講者さんと、旅館「お花坊さん」

でお茶と井村屋のお菓子をいただきました。

女将さんの笑顔でほっこり。

 

また受講者さまが「妙慶さん これで手を

温めて!」と手袋をくださいました。

涙 涙

 

外は不安があると欠席された受講者さん

もおられます。

行けなかった分、来月の講座でお話し

させていただこうと思っております。

 

さて、あなたにとってよき時間を!

 

ぼちぼちと!

 

 


西蓮寺 定例法話会

● ご案内 ●


11月20日  日曜日

13:30分より


北九州市門司区東門司2丁目7−21
場所↓
http://homepage3.nifty.com/sairenji/sairenji/sairenji.htm

●お勤め(お経をいただきましょう)

●法話  


●その後、座談会

(井村屋さんのお菓子)

 

093−321−3592

メール sairenji@nifty.com

 

寿法住職  川村妙慶 ご門徒総代が

皆様のお参りをお待ちしています。

 

どなたでも お参りくださいね!

 





















 

 



rococo8787 at 10:24