2017年04月17日

本当のお前の気持ちは何なのか?




image





































ようこそおたずねくださいました。

おおきに。

あなた様はお元気ですか?


 現在、金沢におります。


東京から田口さん(坊主バー主宰) がお参りに
来られるということでエスコート兼ねて
大谷専修学院  同窓生学習会
青草人会、元会長
渓内弘恵先生のお参りをさせていただきました。


田口さんと共に正信偈をいただき、渓内先生の
ご遺骨に頭を下げさせていただきました。

渓内先生の息子さんともゆっくりお話し
することができました。


先生は、怒ると机をひっくり返すくらい
怖いところがあります。
僧侶仲間は取っ組み合いの喧嘩をして
いました。


先生がなぜ怒るかというと
学生       「これは規則ですから 諦めます。」
渓内先生「規則で止めようとしているのか?
                  本当はお前はやりたいのではないか?
                   困っているのではないのか❓
                   規則を盾にごまかそうとしてないか?」


常に自分の心の奥底に隠された本心に
向き合うことを教えてくれた人でした。



大喧嘩した人に限り、先生が亡くなった時には
1番に駆けつけ、大泣きしていました。


不思議ですね。



生きている時は 大嫌い‼️
失ってみてはじめて
存在の大きさを知る。


さて、夜は田口さんと夕食
といっても 私はお茶をいただきました。
酔っ払った状態で田口さんを送ることは
できません。

image









妙慶の手元は何と
お茶  ☺️



さて、昨日の日替わり法話読者の金沢のMさんが
このたび、青草人の会  会員になってくださいました。
昨日もメールで何かお役に立てることが
あればと、メールをくださいました。

誰ならこそ、、、ありがたいことです。😌


田口さんと「これから私たちは渓内先生の
念仏を伝えていかないといけないんだね
と確認しあったものです。



世間ではこう評価だから
「しない  」
 「する」


の前に
あなたの本心は何なのか?

本当の自分にもう一度
向き合いましょう。



今日まで金沢
明日から九州へ帰ります。


皆様にとって今日もぼちぼちと
おきばりやす。


































 


rococo8787 at 10:24