2017年04月18日

人前で話すコツ


image






































ようこそおたずねくださいました。

おおきに

あなた様はお元気ですか?



昨日は暴風による被害も出ています。
皆さんは大丈夫でしたか?


さて、金沢では友人のデートに
お邪魔しました。
友人カップルは、ようこその気持ちも兼ねて
グラスをプレゼントしてくれたのです。


なんと九谷焼のグラスです。
素敵ですね🍷
友人とお揃いです。
また、私一人でいる時は
ちびちび飲むだけではなく
グラスで楽しみながら飲んで‼️と
いう心配りなんですね。
さっそくワインを入れていただきました。



さて、日替わり法話読者さまから
「仕事上、人前で話さないといけない
のですが、あがり症なんです。
どうしたらいいですか?」という
メールをいただきました。


私もはじめの頃は、人前で
話す事は苦手でした。


高校生の時、フジテレビがやっている
モノマネ大作戦のオーディションを受けた
のをきっかけに、「こんな事で笑ってもらえた」
という感動から、もっとラフに
話すという事を身につけました。😌


そこでワンポイント


⭕️緊張した時は深呼吸

ゆったりと深い呼吸をしてください。


⭕️「よしよし」と胸をポンポンとたたく

緊張している時には心拍数が速くなり
脳波も乱れています。
外部から安定したリズムを与える事で
体内に安定したリズムが入ってくるのです。



泣いている赤ちゃんの背中をトントンすると
安心して落ち着くのと同じです。

 
⭕️相手が友達だと思って語りかける

緊張すると言葉も硬くなります
友人だと思って話してみましょう。


⭕️全ての内容は聞いてないと思いましょう

きいている皆さんが一字一句聞いていません  笑
そのくらいの開き直りでお話ししましょう。

⭕️楽しい事を思い出しましょう

image



























 
焦らない☺️


人前で話すという事は 
頭の整理もされていきます 


何度も経験していく事で
楽に話せるようになりますよ。


今日もぼちぼちと
おきばりやす



⭐️お知らせ⭐️

NHK文化センター   梅田にて
心の講座です

4月26日   水曜日
15時から
 阪急ビルオフィスタワー
申し込み   06ー6367-0880

お気軽にどうぞ


































 


rococo8787 at 10:08