2017年04月21日

私、お一人様になりました

image









映画   未来よこんにちわ   より


















ようこそおたずねくださいました。


おおきに


あなた様はお元気ですか?



 昨日は、たまった原稿を書き
その後は、
マッサージにいきました。


そして夜は映画  「未来よこんにちわ」 を鑑賞。

 

哲学教師を勤めるナタリー。
夫も同じく哲学の講師という
夫婦です。
 

ある日、子どもを連れてブルターニュに
家族旅行した際に、サン・マロ沖のグラン・ベ島に
埋葬された文学者シャトーブリアンの墓を
訪ねます。



「Un grand ecrivain francais a voulu reposer ici
pour n’y entendre que la mer et le vent
Passant
respecte sa derniere volonte
 
偉大なフランス人作家がここに葬られることを望んだ
海と風の音だけを聞くために
彼の遺言に敬意ともに過ごしましょう」

 
 

ナタリーは夫と仲の良い夫婦であると
同時に同志のような関係でした



それから数年が経ち、やがて、子どもたちも独立
していきます。
ナタリーはパリ市内で妻として、講師を務める一方
一人暮らしの母イヴェットの介護に追われています。

 



そんな慌ただしい日常でも、ナタリーにとって、
電車内で哲学書を読む時間が何よりの癒しの時間
だったのです。
 


学生にも愛情と厳しさで尊敬するルソーの
言葉を引用しながら、「自分で考えること」と
指導します。

 

そんな授業で哲学の面白さを知り、教師になった
ファビアンがいました。
彼は才能がありナタリー監修で哲学書黙すほどの
ナタリーには自慢の教え子でした。

 

母の介護も大変なものでした
授業中も母から「来て‼️」とおかまいなしの
電話。
ナタリーもストレスが溜まります。 


 
そんなナタリーに追い打ちをかけるように、
夫ハインツが結婚25年目になった今、唐突に
「好きな人ができた」と若い恋人の存在を告白
するのです。


「 あなたとは、ずっと続くと思ってた、、、、」
ナタリーの言葉が印象的でした。



二人の家の棚には大量の哲学書があります。
夫が出て行くと同時に、夫の愛読書は
ごっそり無くなっていました。

部屋の光景がこれだけでも違います。
 



想定外の出来事が次々に起こるナタリー。

彼女は翻弄されながらも、かつての教え子
ファビアンが仲間と暮らすフレンチアルプス近く
のヴェルコール山へと向かいます。

そこでファビアンに気持ちを吐露します。
ナタリーは離婚のことも含め
冷静に話をすることができるのです。


夫婦生活が長いと、お互いの荷物を整理する
ことは虚しくも辛いことです。


ナタリーは荷物を片付けるために、元夫と
別荘へいきます。 
 

夫は、「これからも子どもたちと君で来れば
いいと思っていた」と言いますが
あまりにも無神経な言葉にナタリーは
苛立ちを隠せません。

 
その後、母は亡くなって行くのです。
 

葬儀を終えた日、街中でバスに乗ると
急に悲しくなり涙がでます。

さらに、車窓の向こうの路上で、元夫が
若い女性と呑気にデートをしている姿を目撃
するのです。 

ナタリーは「嘘でしょ!」と思わず叫びますが、
この偶然が可笑しく笑い出すのです。


この表情は見事なものでした。
 

ナタリーは夫ハインツと別れ、
愛する母イヴェットとも別れ、
その上、長年仕事を続けてきた出版社から
方針の改定から契約終了の別れを告げられます。

 

唯一 心の支えとなる教え子のファビアンには
彼女がいます。

 
寂しくてたまりません。





この寂しさは、あなたにも経験が
あるのではないですか?
 

そんなナタリーに孫ができるのです。


赤ん坊を抱きしめたナタリーは孫に
子守唄を歌うのです。


ナタリーはその後  どう生きたのか?

哲学を教えながら、人生を悟ったかの
ような気持ちになっても
いざ自分の人生は思い通りにはなれない


悲しみも襲う


突然  お一人様になることもある。




頭で考える理想と
現実の中でどういきるのかということを
教えてもらった映画でした。



映画を振り返りながら
今朝から東京へ向かっています。🚄


あなたにとって
今日もぼちぼちとおきばりやす


⭕️大分県で講演会

4月28日  金曜日
午後1時から

場所     真宗大谷派   蓮照寺  さま

津久見市セメント町3ー9
0972ー82ー2063

聴講無料です 

主催   津久見市仏教会 



































rococo8787 at 09:30