2017年06月18日

もっと信頼関係を



image









西蓮寺  門徒総代さんが
持って来てくださった ホワイトボード



ようこそおたずねくださいました


おおきに



あなた様はお元気ですか?



昨日は、FBS文化センター北九州の講座
でした。
受講くださった皆様、おおきに。
事情で欠席の皆様には来月、復習がてら
お伝えしますね。


真由美さんから  住職へ
のど飴の差し入れいただきました。感謝です。



その後、西蓮寺へ帰りました。
門徒総代の M  さんが、一緒に掃除を
しましようと
同行くださいました。


体調を崩していた住職が身の回りのことが
おろそかになってしまったことを心配
してのことです。


門徒婦人会長の早智子さんも、
仏華の水換え
住職にお粥を届けてくれます。
ありがたいことです。






さて、毎日のように事件、事故が続きます。



⚫️近所の方を刺した。


⚫️教師が生徒を注意する時、カッターナイフを
     ちらつかせた。

⚫️妻、夫が伴侶を刺した。


なぜこんなにも続くのか、、、


ある評論家がおっしゃっていました。

「組織的犯罪処罰法改正案」(テロ等準備罪 法案)
を強行に通そうとする裏には、

国民を信用してないということになるのです。」と。


ほんとですね。


信頼関係が持てないために
相手を暴力や凶器で脅すこと
しかできなくなるのです。


皆がイライラしている。


イライラするというのは何がしたいのか。



思い通りになりたい。


それを通そうとする心の裏腹には
自分の気持ちにも向き合えない
心が潜んでいるのです。


どうか、お念仏
をいたしましょう。


警戒心を持ちながら生きる


そうではない


通じ合える世の中に


あなたにとって
今日もぼちぼちと
おきばりやす。


こちらのブログ  どうぞ

http://blog.livedoor.jp/kawamurajuhou/



今日は、西蓮寺で定例法話会です。


北九州市門司区東門司2ー7ー21

13:30より


京都の美味しいお菓子
と東本願寺のお茶を
用意して
お待ちしています。
































 

rococo8787 at 08:53