2017年06月19日

これは私の運命なの❓





image

















門司港の夕日

























ようこそおたずねくださいました。



おおきに。



あなた様はお元気ですか?


今日から一週間のスタートですね。


さて、昨日は西蓮寺にて
定例法話会でした。
ご門徒はもとより、西蓮寺を応援して
くださる方、懐かしい方もお参りいただきました。





テーマは「宿業



しゅくごうというと、運命でかたずける方も
おられます。


私はこの両親の元に生まれたから、仕方ない。


良い親だと思えば感謝もできますが、
ひどい親だと思えば、自分の運命を恨む
事になります。


しかし、今の私は自分で自分を作る
事は出来ません。


あなたの友人も親も、連れ合いも
自分の力で
築いたものではありません。


全ては「ご縁」なのです。



こんな縁はいらんわ‼️と思う方も
いるかもしれません。


しかし、今の出来事は私に大きな
思惟をいただけるのです。



親鸞聖人は、
今起こる私の事実」を見ていこう
と教えてくださいます。

 
 
 過去があっての私です。
それを受け入れていける心が
未来にもつながります



勇気を持って
引き受けてみよう。




さて、昨夜は門司港を散歩しながら
住職と、門徒総代のMさんと
食事をしながら、来月の西蓮寺法話会の
話をしていました。


(  7月 定例法話会は、第三日曜日
      住職もおりますが
      場合によっては   妙慶法話代役)





今日もぼちぼちと
おきばりやす
































。 


rococo8787 at 09:13