2017年06月24日

短いのではない 人生は質






imageimage


































ようこそおたずねくださいました。


おおきに


あなた様はお元気ですか?


FBからもたずねくださり
お名前も確認しています。感謝




今朝は、川村妙慶の心が笑顔に
なるラジオでした。
聞いてくださった皆さん
おおきに。



皆さんもご存知のように、 歌舞伎俳優市川海老蔵
さんの妻で、乳がんで闘病中だった小林麻央さん
がお浄土へ還りました。


麻央さんは、私が34才で亡くなると「可哀想に」と
思われるでしょうか?


私は「そう思われたくないです。
病気により、自分が振り回される人生は
嫌です」と。


毎日がどれほど不安だったでしょう。
ファンの皆さんも助かってほしい
この気持ちで支えてこられたんだと
思います。




昨夜は、京都市交響楽団の演奏会に
行きました。


 ベートーヴェン:序曲「レオノーレ」第3番op.72b
ベートーヴェン:交響曲第2番ニ長調op.36 
ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調op.92

です。

指揮は 小泉和裕氏。
全ての楽器から出る音をを包み込むように 
指揮されます。
これぞ「プロの技」としか思えません。


ベートーヴェンといえば、 母親を肺結核で亡くし
酒乱の父親をかかえ、兄弟の世話をしながら
音楽家を目指します。
しかも重度の難聴という 音楽家にとって
死の絶望感を抱えながら生きてこられた
方です。


どんな思いで作曲したのか、、

絶望感の中で生きる、全世界の人の
ことを考えながら音楽を聞いていました。


涙が出て仕方なかったコンサートでした。


 人生は、長さではない
どう生きたのか?
短くても深く生きているのか


考えさせられる一日でした



あなにとって今日もぼちぼちと
おきばりやす







本日の放送でお知らせしましたが
「川村妙慶の心が笑顔になるラジオ」今年1回目の
番組公開録音が決定しました。

改めて詳細をお知らせ致します。

【公開録音実施概要】
■日時:7月1日(土)11時〜 ※所要時間 1時間程度を予定。
■会場:『ギャラリー道』(京都市下京区四条通室町下る)
■応募方法:ご希望の方は、「心が笑顔になるラジオ」番組宛てに、
      葉書 か、メールでご応募ください。

<葉書の場合>〒602-8588 KBS京都ラジオ
       「川村妙慶の心が笑顔になるラジオ」
        公開録音 参加希望 係

<メールの場合>egao@kbs.kyoto 
       ※件名に〔公開録音 参加希望〕と記載ください。

*葉書・メールの場合とも、
代表者の方のお名前、ご住所、お電話番号と、参加希望人数を
ご記入の上、ご応募ください。

■応募締切:6月26日(月)必着 です。
■参加定員:25名
※応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。
(当選者には、締切り後、6月29日までに
  KBS京都から参加証 お送りします。)

皆さまからのご応募、お待待ちしています



































。 


rococo8787 at 10:29