2017年10月09日

心が疲れたら❓



IMG_0379



















IMG_0382

















京阪電車 プレミアムカーの車内



















。ようこそおたずねくださいました。


おおきに


あなた様はお元気ですか?



この連休は暖かい日が続きますね。


さて、昨日はお見合いの仲人をさせて
いただきました。


女性は早くに父と母が離婚したため
温かい家庭を築きたいという願い
があります。

なんと父親は研究者。
お寺と研究の2つはできないと
東京の研究室に入られました。


活躍してほしい反面、お寺をまもって
ほしい。
複雑な心境だったでしょう。


母様も同席なさり、後輩の K君と
4人でお話しさせて
いただきました。


私の元には「結婚したい」という方から
多くのメールをいただきます。
もちろん直接お会いしないと紹介は
できません。


それぞれの事情を聞かせていただきながら
良きお相手を探しています。


中にはお見合いし過ぎて「心が疲れた」
という方もおられます。

お見合いだけではありません。



仕事でも


人間関係でも


生きている限り、なんらかの問題は
出てきますよね。


心が疲れた時はどうしたらいいのでしょう。


🔴なるべく人と接しないようにする
    ことをお勧めします。




なぜなら、人と会うと
色々な情報が耳に
入ってきます。
人からの言葉を聞くことで一喜一憂して、
心が揺れ動くことがあるからです。

しかし、心を閉ざすという
意味ではありません。


しんどい時は、静かに読書しながら
心を落ち着かせるのもおすすめです。


私も講演の後は極力1人になります。
気持ちを回復する意見でもあるからです



少し回復できたのなら、 
いま、何か関わっておられることに
気持ちを向けましょう。


何かのお世話

制作しているもの

料理

栽培


考えるだけでワクワクできることを
してみましょう。


お寺に来ることもいいですよ😄

阿弥陀さんに守られながら
お掃除もリフレッシュします。


心が疲れた時
無理に世間の波に乗ろうと
してないか❓

人の言葉に振り回されて
いないか
考えていきましょう。


さて、私は京阪電車のプレミアムカー
に乗りました。
これだけでワクワク🚃


今日もぼちぼちと
あなたなりに
おきばりやす



🔴ご協力のお願い

10月25日   水曜日
午後13:00 より

大谷専修学院  
(京都市山科区  大谷派山科別院内)
にて、青草(機関紙)の発送作業をします。

関西圏の方でお手伝いいただける方が
いたら、是非ご協力 お願いします。

青草人の会   一同お待ちして
います。 































。 


rococo8787 at 09:18