2017年10月11日

人のせいだけにしない



IMG_0392






















ニ河白道の真ん中を歩く旅人
その後ろから攻め立てる

群賊・悪獣(下段)




























ようこそ おたずねくださいました。


おおきに


あなた様は、お元気ですか?


暖房を用意してたのが、ここのところ
扇風機がいるようになりました。
温度変化に体調を悪くしますね。


さて、昨日は母校である大谷専修学院で
 願生会でした 。
これは、学院生が企画をたて、外部から
講師の先生を呼び、在院生、卒業生が
学び合う時間です。


講師は、池田勇諦先生(同朋大学元学長)です。

願生会のテーマ
楽(みやこ)へ帰ろう〜足元を見つめて〜で
お話しくださいました。


私たちが悩むとき、必ず外の状況が
問題になります。


世の中が悪い

会社が悪い


結婚相手が悪い


友達に恵まれない


大切にしてもらえない


こんな体に産みやがって


などきりがないですね。


池田先生が、善導大師の
ニ河白道の喩えに出て来る
 
群賊・悪獣(ぐんぞくあくじゅう)
は誰のことなのか?を
問いかけてくださいました。



私たちは、誰かを悪者にしないと
気が済みません。
誰かのせいで自分の人生は
ダメだと言わないと納得できないのです。



では、この私は常に被害者なのか。


ここを考えていかねばならないのですね。


学院生と昼食し、座談会で語り合いました。
年齢を超えて学び合う関係は
大切な時間です。



その後は文化センターへ。


「待ってました」とおしゃってくれる受講者さま
新たな受講者も含め、ありがたい講座と
なりました。 


その後は、法友のH夫妻と夕食を共にしました。
以前にもお伝えしましたが、H住職様から
作詞を頼んでいただき、(バンド組んでる)
なんとメロディーができたそうです。


いつか 、ラジオでも流せたらなと思っています。



さあ 今日はあなたにとって何があるのか。


誰かのせいにしない
生き方をしたいですね。



今日もぼちぼちと
あなたなりに
おきばりやす



いよいよ  今週です😄
10月15日  (日 )

西蓮寺  報恩講です。

13:30 より

お勤め
法話   藤谷知道  先生

お時(食事)をいただきます

親鸞🔴❌ クイズ   

妙慶  の司会。



楽しい賞品が 漏らすことなく
当たります

093-321-3592    お時の準備があります
必ず  連絡くださいね。

 お参りのみの方は
申し込み不要です。




📚
10月より  本日
心が元気になる講座
スタートです

10月11日   水曜日




お願い⭐️
 携帯メールから妙慶に
送信してくださる方
返信しても
返ってきます
設定を確認してください



テレフォン法話
更新しています
075-431-7603  なむあみ













。 


rococo8787 at 09:53