2017年12月01日

楽しいということ



IMG_0702






































ようこそ おたずねくださいました。


おおきに


あなた様はお元気ですか?



ここの所、快晴に恵まれています。
しかし山間部に住まれる方は
寒くなっているでしょう。
くれぐれも気をつけてくださいね。


さて、昨日は大学生囲み、問応会を
行いました。


日頃抱えているモヤモヤを吐き出して
もらおうと企画。


ある学生が「僧侶の仕事って楽しいの
ですか❓」と質問をいただきました。



どんな仕事でも楽しみがないとできませんよね。


しかし、現実問題、楽しいとかそういうこと
でなく、生きていくためにこの仕事しか
ないという方もおられます。




親鸞聖人は正信偈の中で

寂静無為の楽

とお言葉を残されました。



煩悩から離れて、煩悩に乱されなく
なった静寂な境地が「涅槃」です。



また為し得ることをはるかに越えた
世界であることを「無為」と言います。



そんな生き方ができるのか?


私たちが理解する「楽」は
ウキウキ感をえることと
思いますが、親鸞さんは
 本当の楽とは、安楽とおっしゃったのです。




私は、僧侶の仕事をさせていただくことで
学ばせていただくご縁をいただいたのだなと
感じました。


大学生とディスカッションできるのも
私が僧侶だから、皆さん接して
くれるのでしょう。


対話から学ぶ


対話から言葉が作られていく。


「楽」を求めれば、求めるだけ
苦しみが生じてきます。

 
 親鸞聖人は、「寂静無為の楽(らく)」
を「いただくことで、心のそこから
静寂した生き方ができているのか❓と、
問うておられます。


今朝は法友  田口弘さん母の祥月命日。
お参りをさせていただき、 静かな
時間をいただいていました。

さて、
これからラジオ原稿作りです。 


明日は川村妙慶の心が笑顔に
なるラジオ📻
お時間あれば是非。
ラジコでも聞けますよ。


さあ今日から師走
慌しくなるからこそ

静寂な時間が持てますように。

ぼちぼちと
おきばりやす




📘 東京  青山で法話です

2018年 2月 12日   月曜日

人間を考える
   
思いがけない人生〜

と題し   講演します  

所    NHK文化センター  青山教室

電話  03-3475-1151


私とは何者か?
これから訪れる様々な
人生をどう生きるのか❓
お伝えします



お気軽にお申込みください。 






















。 


rococo8787 at 09:52