2017年12月03日

掛け声


IMG_0718








































ようこそおたずねくださいました。


おおきに


あなた様はお元気ですか?


さて、今日は奇術の日だそうです。
 
奇術(手品)につきもののかけ声
「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」が今日の12月3日と
いうことでそうなったそうです。


掛け声は必要ですよね。


そこに集中する
気合を入れるという意味では
やる気も出そうです。



どっこいしょ‼︎

の掛け声は仏教語なのですよ。


仏教に  六根清浄(ろっこんしょうじょう)
という言葉があります。

 
六根とは、目、耳、鼻、口、
体と心(意)のことです。
心(意)の動きは
目、耳、鼻、口、体から生まれて来ます



本当の姿を見て、
聞いて、全身で香りをいただき
息を吸う。
よい言葉を使う事で
心が清らかになる。
昔の人は、「六根浄」と掛け声を
かけながら心に向き合って
いたのです。


いつの間にか「どっこらしょ」と
なっり、気合を入れていたのです。




さて、昨日は西蓮寺に雪が降りました。


まさか。。。。笑


どういうことかというと寿法住職から
「書院の掃除をした」とメールが
入ったのです。




今年は兄の大手術。
声も出ない状態が続きます。


絶望なのか、、、。

いえいえ‼︎
だからこそ今できることが
あると感じ
私は西蓮寺にいる時は、
兄に気合を入れています。笑



そのことで 兄の体調に
変化が現れました。
声もでるようになったのです。
それは、兄の努力も大きいものです。



また門徒総代 M  さん。
S 婦人、弟子のM  さんも
境内の掃除に来てくださいました。


ありがたいことです。涙



M さんの報告によると
西蓮寺の紅葉が綺麗に色付いて
いるとか。🍁🍁




阿弥陀様が 兄に
1.    2 (にい)3   (さん)
と私に変わって掛け声を
かけてくれたようです。



今日もぼちぼちと
あなたなりに
気合を入れて  笑
おきばりやす




























 


rococo8787 at 09:43