2017年12月04日

聞いてくれる友達がいない



IMG_0723



















ようこそおたずねくださいました。


おおきに


あなた様はお元気ですか?



昨夜は留学生との交流会に参加
させていただきました。
日本で勉強する外国人学生を
応援するものの一人です。

宗教は違いますが、それぞれが人間として
生きる目標を提供できたらと
思っています。



IMG_0712













その後、関係者ともう一杯飲もうと
祇園へ。🍷


すると関係者が「今  一番お金を持っている
職業は何だと思いますか❓」と質問されました。


企業の社長さんも大変だろうし、、、。


まさか観光寺院の住職ではないだろうし、、(-。-;


すると関係者さんは「ホストですよ」と。


つまりお金持ちのマダム、


ガールズバーやキャバクラに勤務
する方から多くの収入を経ている
のだとか。


では、彼女たちはなぜホストさんに
ハマるのでしょう。


お金持ちのマダムさんの中には
暇を持て余している方もおられる。

そうなると、ペット感覚を
求めにホストクラブに行くのだとか。


男性を接客する彼女らがホスト通い
をする理由は 、
毎日売上と戦っている為に
ホッと心やすまる場所を求めて
いるのだとか。 
 

男性社長が、よくキャバクラに通うのも
これと同じ何だとか。

 

つまりお金払う代わりに
優しく対応してくれる
ことを求めて
いるのでしょう。


しかし、大きな落とし穴があります。

お金を使いすぎて、借金までしてしまう
女性も多いのだとか。


お金があっても上手な使い方ができないと
とんでもない人生が待っています。


誰だって話を聞いてもらいたい。

気持ちはわかりますが
相手も聞いてほしいのです。


聞いてくれる人がいないと言いますが
その前に  聞ける人でしょうか。



聞いて伝える 関係が持ててこそ
友人関係です。


また思った通りの返事を期待
するから、「誰も私のことを
わかってくれない」という
愚痴が出るのです。


ほろ酔い気分で大きな満月を見ていました。



満月🌕は無言で私に語りかけて
くれます。

無言から何を受け取るのか?




今日もぼちぼちと
あなたなりに
おきばりやす。



●  本日
兵庫県    播磨新宮の
光宗寺さんで
報恩講のお勤め
法話   川村妙慶
14:00から




明日は9時
13:00
4 席   法話です


お気軽に








































 


rococo8787 at 10:21