2017年12月07日

真向かいになる


IMG_0739




















午前5時の月と向き合う



















ようこそおたずねくださいました。


おおきに


あなた様はお元気ですか?


ぐんと気温が下がりましたね。

さて、先日  僧侶仲間と話を
していたとき、「グループラインって
あまり好きではないよね」
という話になりました。


 
 最近思うのですが、「1対1」という
関係が薄れてきたような気がします。


たしかにグループラインというのは
多くの人に内容を送るには役に
たちます。
しかし、逆に言えば、その内の1人
ということにもなります。



その人  一人に向けられて
いるのか?



お寺での法話もそうです。

数十人の方がお寺にお参りにこられて、
お話を聞いて下さったとします。


僧侶は、数十人に向かって話されます。

聞き手は、数十人の中に
紛れて聞く関係でしょうか。


そうではありません
仏様と私の一対一なのです。


法要に出会うということは
仏様に自分自身の
人生を裸にし
真剣に問いかける事なのです。


親鸞さんも「この教えは親鸞一人がため」と
讃嘆されたのです。


この私が向き合えること
に出会って行きましょう。


この日替わり法話も
あなたに届きますように。


 
今日もぼちぼちと
あなたなりに
おきばりやす。























。 




 



rococo8787 at 11:56