2017年07月25日

祇園祭・後祭

昨日もルンビータ出勤前の買い物に
寺町で遭遇
そういえば今日は祇園祭の後祭の山鉾巡行ですが
寺町通にもそのあとの行列が・・・
トイレットペーパー片手に慌ててパシャ!!

205424_2260525664_66large

205424_2260525662_207large

205424_2260525658_248large

205424_2260525657_161large

205424_2260525656_161large

rod11 at 11:47|PermalinkComments(0)

金土日のルンビータ

やっぱりルンビータ15年の重みやねえ
最近ちょっと低調気味の金曜ですが
なんかなあ、昨日は満員!すごいなあ
15年ぶり、10年ぶり、5年ぶり・・
久しぶりの人だけでどんだけ来たの?「あ〜久しぶり!」の連続
ミャンマー在住の日本人マキコさんまで来てくれました
15年前ソウルのサルサ・ツアーに参加してくれた

土曜のルンビータ
先月神戸のタカシくんがムッチャ頑張って成績良かったのと
猛売り込みで第1土曜はタカシ無料レッスンが
9月から定着するかな、どうか?
https://www.facebook.com/events/1942809482674111/
土曜は4時から「サルサ de 婚活」
https://www.facebook.com/events/451022151947882/
7時からアリヨのキゾンバ、マユミのON1
W無料レッスンのあとは、
センシュアル・サルサ、バチャータ、キゾンバ
とにかくダメなの入れ替えの連続!!
日曜は昼はガッチャンのキューバン
夜はマサルンバのON2レッスンから、トシのガフィエイラ
https://www.facebook.com/events/1848807082102249/
今月は第5ですが
来月から第2土曜はガッチャンのキューバンになります
https://www.facebook.com/events/889006697923433/
とにかく当事者の頑張り次第
どれだけ集客に努力したかがすぐ結果に表れます

土曜の婚活は前回より人数少なめだったんですが
それが良かったのか、みなさん
えらい和気藹々、意気投合
なんかそのまま夜のレッスンにみんな来ちゃって
アリヨのキゾンバ・レッスンがえらいこと@ルンビータ
このすごい婚活効果

205424_2260525047_85large

2時間目Mayumi・ON1ビギナー
さらに増えて、バー・コーナーまで溢れてます

205424_2260525044_24large

日曜もなかなか賑やかなルンビータでした
午後からガッチャンのキューバン・パーティ
夜はマサルンバのON2レッスンから
トシ&トモチャンのガフィエイラ・レッスンとパーティ
3本立て
それぞれ特別人数増えてるわけじゃないけど
前の人が残って談笑してたり
次の人が待ってたり、
ルンビータは同じ人がいろんなレッスン受けるんで
それぞれ違うレッスン、パーティでも
知り合いも多いんで
「あら?〇〇ちゃん!最近ON2やってんの?」
「ガフィエイラにハマってんのよ!」みたいなねえ
なんか、フロアーよりバーカウンター周りの方が賑やか
そこへ飲みに来る人も加わってねえ
ルンビータはロドリーゴが睨んでるんで
イントラの生徒の囲い込みとかも少ない!風とおしいい
おんなじ流派しかいない!とかいうの最低やもんなあ
昨日はほんと久しぶりのSON四郎、ドス・ソネスの
Makotoさんが松長のマキさんと来てくれました
いや〜〜連日賑やかですが、そういう時期なんでしょうねえ
ルンビータももっと隙間詰めていかないと
でももうすっかり全国、世界、サルサ関係、サルサ好きは
関西来たら必ず顔出すみんなの社交場になってるようです
これねえ、大きな店だったらこうはならないんだなあ
店中見渡せる適度な狭さがいいわけですよ
100人入れるとこではダメよ
それと毎日やってる!フロアー半分、バーコーナー半分!

205424_2260525045_35large

rod11 at 11:43|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

ヴェトナム2組目決定

205424_2260245947_249large

205424_2260245954_164large

NPO日本ラテン文化振興協会主催
ヴェトナム・ホーチミン・友好サルサ・ツアー
横浜からケイコ&ゲンチャン参加希望で
これで日本からのパフォ踊る人タムの「Solare」と
2組になりました
一般参加含めまだまだ募集中!!
https://www.facebook.com/events/786915681471529/

昨日のルンビータ、早い時間から満員!
やっぱりルンビータ15年の重みやねえ
最近ちょっと低調気味の金曜ですが
なんかなあ、昨日は満員!すごいなあ
15年ぶり、10年ぶり、5年ぶり・・
久しぶりの人だけでどんだけ来たの?「あ〜久しぶり!」の連続
ミャンマー在住の日本人マキコさんまで来てくれました
15年前ソウルのサルサ・ツアーに参加してくれた
さあ、今日はどうかなあ?飲み放題です
まあ、センシャルというタイトルですが
ほぼサルサ!センシャルなサルサ!
https://www.facebook.com/events/145682475981155/
今日の結果で第4土曜に定着するか決めようと思ってます
先月神戸のタカシくんがムッチャ頑張って成績良かったのと
猛売り込みで第1土曜はタカシ無料レッスンが
9月から定着するかな、どうか?
https://www.facebook.com/events/1942809482674111/
今日は4時から「サルサ de 婚活」
https://www.facebook.com/events/451022151947882/
7時からアリヨのキゾンバ、マユミのON1
W無料レッスンのあとは、
センシュアル・サルサ、バチャータ、キゾンバ
とにかくダメなの入れ替えの連続!!
明日は昼はキューバン
夜はガフィエイラ
https://www.facebook.com/events/1848807082102249/
今月は第5ですが
来月から第2土曜はガッチャンのキューバンになります
https://www.facebook.com/events/889006697923433/
とにかく当事者の頑張り次第
どれだけ集客に努力したかがすぐ結果に表れます


rod11 at 17:45|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

日野原重明氏死去!

205424_2260146725_204large

残念なことに先日
最後まで現役医者として
現場で活躍した日野原重明氏
(聖路加国際病院名誉院長)が
105歳で呼吸不全で亡くなりました
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071800295&g=soc
うちの NPO日本ラテン文化振興協会も
日野原氏主催の「新老人の会」京都支部での
「健康長生きラテン・ダンス」指導等で
ささやかですが協力させてもらえたことは大変名誉に
思っています
ということで、京都支部事務局の菊池さんからの連絡で
日野原氏は、明日の20時54分から、
テレビ朝日のサタデーステーションで、番組特集されます。
ということで、京都支部事務局の菊池さんからの連絡で
「新老人の会」京都支部の彼のFacebookの記録が
大きく取り上げられるようです
我々の活動も写真、動画で紹介してもらっててます
「西先生のダンスも放送されるかもしれませんので、
念のため、ご連絡させていただきました。
宜しくお願い致します」
とうことです
誰か録画して〜〜〜〜!!
超高齢化社会の日本、生涯現役ですよ

rod11 at 15:40|PermalinkComments(0)

外人観光客ダンサー・ラッシュ

205424_2260132327_190large

205424_2260132325_18large

昨日のルンビータはこのあいだのバンコクでの
COLADAフェスで
あっちこっち食事に連れて行ってもらったり
京都から行ってみなさん大変世話になった
現地法人の社長さん、猪俣さんが京都出張のついでに
寄ってくれました
と思ってたら次々外人観光客ダンサー来訪
しかも、なぜかみなさんスペイン!スペイン・デーか?
昨日の後半外人だらけ
祇園祭かな?
ますます外人観光ダンサー・ラッシュ進んでるようです
しかし、みなさんダンス上手いのなんのって!
バチャータはみんなセンシャルだしねえ
と思ってたら今度はもっとビックリで
亡命していま NYニューヨーク在住ですが
映画監督と作家でアメリカで大活躍中の
キューバ人のアリスティデスさん来訪
よく喋る!止まらない!
ルンバをテーマにした記録映画
「ルンバ・クラーベ・ブレン・ブレン・ブレン」の監督
みなさんにルンビータ大受け!今日も来てくれるそうです

rod11 at 11:26|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

流行と伝統

先日のトラディショナル・キゾンバの続きですが
やっぱりその国ではすっかり定着した
国民的なダンス、音楽でも
世界的にブレイクするためには
ある程度フィルターがかかって
コテコテの民族カラーとか、土着性が抜けて
マイルドにスタイリッシュなってないといけない訳です
いまセンシュアル・バチャータとかアーバン・キゾンバとか
世界で一世を風靡してますが(日本はちょと遅れ気味)
バチャータの本場はドミニカですが
それがスペインに渡ってセンシュアル・バチャータになった
そっちの本場はスペインです
この過程でフィルターがかかって
他民族にもウケやすいスタイルに変化した訳です
そこから世界に広がっていきます
キゾンバ&センバはアフリカのアンゴラの国民ダンスですが
それがフランスでアーバン・キゾンバに変化して
世界でブレイクしてます
だから今のバチャータ、キゾンバの本場は
スペイン、フランスだということがいえます
これは、ちょっと押され気味ですが
ON2サルサにも言えることで
本場はNYですが、これがイタリア、フランスで発達して
イタリアンON2みたいなスタイリッシュなサルサになってます
だから世界に広がった
いまのNYコングレスなんか本場ニューヨークの
ニューヨリカンのオネーチャンたちが
イタリアからカッコいいON2ダンサーが来るといって
キャーキャー大騒ぎです
でもこういうのはあくまで流行のカッコいい世界で
流行というのはすぐ消費されて行きます
ブームは必ずあきられて、また次のブームがきます
民族的な根がないからねえ
でもそこからが本当の本場のスタイルが
一部の愛好者の間で見直されて行くわけです
ドミンカのバチャータとか、アンゴラのキゾンバとか
NYのON2サルサとかねえ
まあ、ビジネス的に大当たりとかはないですが
地道に残っていくのは
「流行なんかクソくらえ!」というそういう世界です
我々はこういう2つの世界を使い分けてるわけね


rod11 at 13:16|PermalinkComments(0)

2017年07月19日

8月27日琵琶湖レイクサイド・サルサ?

205424_2259976255_158large

205424_2259976253_112large

マハラジャ・ミナミ無事終了ですが
なんとか盛り上がりましたが
雨と告知不足で人数やや少なめ
次は8月22日(火)で今度はガ〜〜ン!といってみましょう!
海外DJ久しぶりに再会でとにかく忙しい
スケジュールいっぱいで隙間なし
それとひどいスタッフ不足
夏の琵琶湖のビーチもやらないかんのですが
唯一スケジュールの隙間の8月27日(日)が
マハロさんのアモール・ラティーノの須磨とバッティング
(そっちもDJ行かないかんしねえ)
今年はもう無理か?というとこでしたが
昨日マハラジャで打ち合わせ
なんと!須磨がダンス・パーティ、クラブ系イヴェントへの
規制強化でほとんどできなくなってるそうです
そりゃあちょうどいいわ!」ということで
マハロさんのグループ、アモール・ラティーノに
琵琶湖・楽園ホテルのスタッフやってもらうことにしました
さらにルンビータの第4日曜午後定例の
ガッチャンのBaile Cubaも琵琶湖に移動で
3つ合体で盛大に行ってみましょう!!

rod11 at 12:15|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

大衆ダンスの意味

昨日Facebookの方に
アンゴラのキゾンバ&センバ画像シェアしましたが
基本サルサもバチャータもキゾンバ、センバも
その民族の人は誰でも踊れる大衆ダンス、国民ダンスです
サルサはキューバ、プエルトリコ、南米の人なら誰でも踊れる
バチャータもドミニカ人、
キゾンバはアフリカのアンゴラ人なら誰でも踊れる
ちょっとしたパーティでも、家庭で親子でも、兄弟でも
通りで友達同士でも音楽が聞こえれば踊る
普通に会話するのと同じくらい当たり前の
コミュニケーション・ツールです
だから誰でも踊れて当たり前で
踊れない人がいたら困るわけです
こういうのが「大衆ダンス」です
ステージ上のプロの優れた芸を座って鑑賞するバレエや
熟練の芸をお座敷で見る日本舞踊とかとは
根本的にちがうわけです
でも日本人が誰でも習わずに日本語喋れるように
これがその国では誰にも習わずに自然にできることが
馴染みのない他民族の人には難しい訳です
だからルンビータでは、ビギナー・レッスンに力入れてます
まず、上手い下手じゃなくて
普通に踊れるようになってもらう!
まあ最初馴染みないんでちょっと苦労するかもしれませんが
基本の部分さえ覚えれば
なんだこんな簡単なんだ!というのが
本場では踊れない人いない「大衆ダンス」のいいところです
要は他人に自慢するような特殊技能じゃなくて
だれでもできるコミュニケーション・ツール
ルンビータにも海外国内、いろんなところから
いろんな世代のお客さんが次々来てくれますが
言葉が通じなくても
ダンスだけでコミュニケーションできる訳ね
みんな仲良し!こんな進んだ国際交流ありませんよ
「アイツはダンスうまいなあ!」とかいう
町内のダンス自慢はそのあとの話で
上手い下手は二の次で
とりあえずまず踊れるようになってくださいね!

rod11 at 11:45|PermalinkComments(0)

2017年07月17日

日本・ヴェトナム友好サルサ・ツアー

205424_2259773860_16large

205424_2259773857_2large

205424_2259773858_247large

9月のホーチミン
「日本ーヴェトナム親善サルサ・イヴェント」ですが
昨日ルンビータで踊る人タムと軽くうち合わせ
出場はタムのチーム「Solare」決定
男性1名、女性11名
もう1、2組日本チーム欲しいとこです
(ただいま募集中!一般参加も募集中)
パーティは土日夜2会場
昼は2日とも観光ツアー行きますが
タムの「どうしてもここ行きたい!」と言う希望で
1日はなんと!謎の仏教テーマパーク「スイテン」
こりゃあすごい!
でも世界のベスト・テーム・パーク12選に入ってるそうです
もう1日は市内観光とオシャレ雑貨買い物ツアー
あとは生春巻き、バインセオ、フォー、バインミー・・・
と食べまくり
https://www.facebook.com/events/786915681471529/

205424_2259773852_176large

205424_2259773853_42large

205424_2259773855_162large

205424_2259773851_91large

205424_2259773854_110large

rod11 at 13:03|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

火曜日マハラジャ・ミナミ第2回目

205424_2259657634_68large

はい!今度の火曜日18日は
大阪・ミナミのマハラジャでサルサです
第2回目!!毎月第3火曜日
9時までに入場の方は、女性¥1000(w1d)
男性¥2000(w1d)です
さらにエントランスで「サルサ」と言えば
CDプレゼントあります
まだニューオープンのゴージャス・マハラジャ
体験してない方はぜひどうぞ!
https://www.facebook.com/events/1916934218563363/

205424_2259657638_56large

205424_2259657636_182large

205424_2259657635_244large

rod11 at 12:45|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

かなり若返りのルンビータ

バンコク、上海といって
昨日、久しぶりの週末の京都ルンビータでしたが
ふと気付いたのが
海外の傾向で(特に上海)は
大きくアフロ・ラテン・ペア・ダンスの世界で、
完全にサルサ、バチャータは中高年、
若者はセンシュアル・バチャータ、キゾンバという
線引きができてきてますが
どうも京都は逆で
サルサがかなり若返って来てます、若者が多くなってる
逆にサルサからキゾンバ、バチャータ、ズークの
センシャルの世界にサルサ引退組の高齢者が集まってます
まるで反対!
もうサルサはしんどい!という高齢者多い
まあ、こういうのも京都のカラーでいいんじゃないの?
そう言えば確かに、若い女性より
中高年女性の方がああ言う男女密着に抵抗がないかも?
京都でやってるのが
今流行りの派手派手のアーバン・キゾンバとかじゃなくて
トラディショナル・キゾンバだというのも大きいかも?

rod11 at 12:49|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

とにかく忙しいなあ

昨日は四条の井筒本店に夏の
楽園ホテルのレイクサイド・パーティの打ち合わせ
行って来ましたが
とにかくイヴェント目白押しで詰まってるんで
さあ、どうかなあ?できるかなあ?隙間あるかなあ?
と言うとこです
むっちゃ人手不足だしなあ
去年はお盆だったんですが
もう今からなんでできても8月後半から9月か?
どう?みなさんやったほうがいいでしょうか?

205424_2259457499_201large

205424_2259457497_201large

8月10日(木・祭日前)
京都・クラブ・メトロでのサルサ第2弾
https://www.facebook.com/events/1374650675950488/
フライヤー原稿、遅ればせながら完成
祭日前なので終了時間は
誰もいなくなるまでとことん行きます
バンコク、蘇州&上海おわったんで
次の海外は9月のホーチミンまでなし
ホーチミン・サルサ・ツアーはもう
踊る人タムのシャイン・チーム(現地でパフォ予定)
以下20人弱集まってますが
もうすぐちゃんと参加者募集始めます
ということで近場のDJ出張は、らしゅう18日(火)の
マハラジャ・ミナミ
https://www.facebook.com/events/1916934218563363/
8月10日(木・祭日前)京都・メトロ
https://www.facebook.com/events/1374650675950488/
8月13日(土)大阪・フロアー・ファン
「セイゴ(東京)・センシュアル・バチャータWS&パーティ」
https://www.facebook.com/events/1062700783875021/

205424_2259457495_151large

205424_2259457490_157large

rod11 at 12:37|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

近未来都市・上海

205424_2259298481_124large

まあ、とりあえず、3年ぶり上海
この3年間の変化だけで
何もかもすごい進化ですよ
猛スピードで進化する先端都市ですよ
住んでる人も限りなくアグレッシブ!
今街もあんまりゴミ落ちてない、行政の清掃が徹底してる
確実に木屋町よりも綺麗
何度ももうやばい!と言われ続けてた不動産も
相変わらず上がり続けてるようです
あそこの小汚い屋台でラーメン作ってるおじいさん!
去年地上げされて貯金が5億あるそうだ!みたいな人が
そこら中にいるそうです
こっちで会社やってる日本人が中国人のオバサンを
経理に雇ってやってもらってたら
ある日おばさんが経理内容見てつくづくと
「あんたかわそうやねえ、わたしでも家賃の収入が
毎月200万あるのに!」とつぶやいたそうです
妬みの国際的な悪い風評なんかどこ吹く風で
猛スピードで進化続ける近未来都市・上海のようです
やっぱり日本は古いもの残して
目指すは観光王国だな

rod11 at 12:07|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

上海お別れパーティ@JZ LATINO

205424_2259298479_184large

205424_2259298481_124large

205424_2259298480_176large

お別れパーティ@JZ LATINO
ホテルの21Fと屋上で毎週定例の
上海一の会場のいいパーティですが、
今晩はバチャタメムーチョのお別れパーティ
屋上から大都会・上海の夜景が美しい!
明日の早朝出発なんで早めに引き上げ!
みなさんありがとうございました
次は12月の上海サルサメムーチョに出場予定
写真は上海のDJランラン!(パンダか?)

rod11 at 11:17|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

無事帰国!眠い!

はい!今朝4時半起きで上海出発
今無事京都の家に到着!!
今晩はルンビータ出勤します
でも上海ー関空、飛行機乗ってる間は
たった3時間だから近いなあ

rod11 at 18:32|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

蘇州3日目2

プール・パーティ@ウィンダム・ガーデン・ホテル蘇州
4時から出番
結構盛り上がってましたが、これホテル宿泊客限定

205424_2259142606_159large

205424_2259142608_200large

205424_2259142607_247large

205424_2259142609_136large

この人、LAのバチャータ・コミュニティのボス
去年ルンビータにも来てくれた!1年ぶりの再会

あとは夜のパーティ
でも上海組は帰っちゃってるんで、やや少なめ
夜は8時スタートの出番8時から10時で
そんな時間まだ誰もいないとこでDJ
まあ、やっぱりDJ方面は中国はまだまだ未発達で
ラインがミニのピン・プラグしか用意されてなくて
トラクターのコンソールがが使えない!というんでしゃあないから
i-tune直結で DJしてしまった!素人DJか?という話ですが
普通に中国のDJはまだそれでやってる
次来るときは事前に言っとかないとなあ!でも音質も割れまくりで最悪

でも400,500は中国全土から集まってたでしょうねえ
みなさんそれなりのレベルでセンシャル・バチャータ、キゾンバ
踊ってます
結構勉強熱心だし、若いから覚えも早い

rod11 at 12:28|PermalinkComments(0)

蘇州3日目1

いない間のルンビータ
店からの報告では、金曜はイマイチだったようですが
昨日はかなり盛り上がったようです
わざわざ蘇州まで来て
なんで昼間部屋にこもってデスクワークせないかんねん?
と昨日思って
今日は昼観光に行ったろうと思ったら
4時からのプール・サイドDJ急遽追加で中止、仕事続行!!
日本とのメッセージのやり取りもいっぱい!
でもやっぱり日本でセンシュアル教えてる連中、
東京のリちゃんとかセイゴとか、本場スペインの一流ダンサーのWSが
近くの中国である!というので勉強に来てるんだわ
こっちでセイゴとかいろんな人と打ち合わせも結構できたし
京都にいるより仕事は確実に進んでるなあ
でも問題はルンビータの人手不足!
ということで週2、3日働けるアルバイト募集


rod11 at 12:24|PermalinkComments(0)

蘇州2日目2

205424_2259141939_73large

蘇州、今日の昼のWS風景
センシュアル・バチャータ
100人くらい集まってるか?金曜の風景

205424_2259142008_22large

今日は1日ホテルの部屋にこもって仕事
夕方メシ食おうと思って出たら
WS受けた後のセイゴにバッタリ遭遇
「一緒にメシ行こう!」
というので外のラーメン屋
小さなキノコのラーメン
ここ結構美味かったなあ!少数民族の味みたい
パクチーがいっぱい
ということで来月の大阪FAN &ルンビータ2日連続
セイゴ(東京)のセンシュアル・バチャータWS&パーティ内容決定!!

https://www.facebook.com/rodrigonishi1/media_set?set=a.10154863825497449.1073742003.657352448&type=3
土曜の風景
https://www.facebook.com/rodrigonishi1/media_set?set=a.10154865863987449.1073742005.657352448&type=3&pnref=story

rod11 at 12:23|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

蘇州2日目1

基本的に高級ホテルについてる朝食バイキングとか嫌いなんで
屋台の油条とか豆乳とかオカユないかと
ホテルの周りウロウロしたんだけど
見つからず、ホテルで食べましたが
ベーコンにソーセージにスクランブル・エッグにと
西洋風、さらにオカユにおかず(腐乳が美味い!)、
さらに、あ〜こんなんもあるわ!と焼きそば、
コーヒーにオレンジ・ジュースにミルクと
3人分くらい食っちゃった
でもこのセコい性格直さないといけないわ!デブの元!
ホテルの陰謀かもなあ?
ホテルの回りはオシャレ地帯みたいで
周りはクラブとかライブ・ハウスとかブティックが多くて
そういう地元の生活感ある食堂とか屋台はないんだなあ
昨日もしゃあないんでコンビニでカップ・ラーメン買って
ホテルで食っちゃった
表でスケボーのショー、夜中にやってました
しかしバンコクに引き続きデブ強化か?

205424_2258944814_101large

205424_2258944812_48large

205424_2258944811_140large

rod11 at 16:22|PermalinkComments(0)

蘇州初日3

あら、VPNでLAのサーバー経由にしてたら、
すぐブロックされて使えなくなったんで、香港経由にしたら復活!

とりあえず、昨日は出番ないんで
軽く顔だけ出そう!という感じで
10時頃ボール・ルーム行ったら
ちょうどパフォ前
先日のバンコクとか東南アジアのフェスは知り合いだらけ
だけど、やっぱり中国は少ないんだなあ
東京からイントラのリエちゃんとセイゴ来てましたが
こういうアジアのサルサ・ネットワークから
中国、日本、韓国、ちょっと外れ気味なんですよ
まあ、国内ローカルで人数揃う!というのもありますが・・・
ということでパフォ鑑賞!
いやあ、上海、北京、広州・・・
中国のローカル・パフォもすごいレヴェルアップで
目を見張ってしまいました
昨日はドレス・コードが「白」

写真は
https://www.facebook.com/rodrigonishi1/media_set?set=a.10154863825497449.1073742003.657352448&type=3&pnref=story

205424_2258943919_192large

205424_2258943917_183large

205424_2258943916_8large

205424_2258943915_49large

205424_2258943914_131large

rod11 at 15:58|PermalinkComments(0)