2013年10月22日

式年遷宮:伊勢神宮

伊勢神宮は、今年20年に一度の“式年遷宮”
既に10/2に遷御の儀が内宮で執りおこなわれましたが、その前に今までのお礼&ご挨拶もかねて、だんな様の実家に帰省した夏休みに伊勢神宮に行ってきました

今までも度々訪れているのですが、今年はすごい混雑と聞いていたので、早朝に行ってみました。早朝は参拝される方も少なく、空気も澄んでいてとても気持ちいいです

P1012676













そしてこの日は、毎月「1」が付く日だけ朝8時に“ご神馬”が御神前に見参(けんざん)する様子を初めて見ることができました。この白馬は皇室から贈られた馬で、神様に仕える馬という意味を持つことから“神馬(しんめ)”と呼ばれています。菊花紋の馬衣を着けて登場。

P8212693













P8212697













あまりにも厳かで神聖な雰囲気に、何故だか涙が出そうに・・・
この後、私達も今までの正殿にお礼と、感謝の気持ちを伝えてきました

そしてこちらが新宮。
はじめましてです。これから何とぞよろしくお願いいたします

P8212684













お礼とご挨拶も終わったところで、伊勢の味覚も色々楽しみましょう
※神様が召し上がったものを頂くことで神様との結びつきを強くし、その加護を期待するようなことを直会(なおらい)というそうです。
ただの食いしん坊じゃないですよ(笑)

伊勢神宮に来たら、やっぱり“伊勢うどん”

P8212720













讃岐うどん等とは違ってあまりコシがない柔らかい麺なのですが、歯応えはモッチモチ。たまり醤油も独特の風味でおいしいですよ〜

そして次の直会(なおらい)は、伊勢名物:赤福の夏季限定“赤福氷”

P8212713











抹茶蜜がかかった氷の中にお餅と餡が入っていて、夏の暑い時に最高
※寒くなってきた今の季節に見ると、さぶぅ〜ですね

伊勢神宮は最近パワースポットブームで、若い女の子グループなどよく見かけます。私もここはとても神聖な気持ちになれるので大好きです
(おかげ横丁にはおいしいもの多いし

御神体が今年新宮に遷られましたが、我が家も今年引っ越しすることになりました。同じ年に・・・これも何かの縁笑。
落ち着いたら、また新宮にご挨拶に行きたいと思います



rodo at 12:13コメント(0) | HAPPY  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード