「は~~~~~~~~~い皆様ご機嫌いかがでございましょ~~~~~か、ジョディです」
「毎日暑いですね! アイス大好き、ルーティアです!」
「冷たいものの取りすぎには注意しよう! ロディです」
「こないだそれで夏風邪こじらせたばっかりのあんたが言うかな?」
「でも、だからこそ説得力があるような気もしますけど?」
「その通りだ! しでかした私が言うんだから間違いない!
 暑いからってエアコンの効いた部屋で腹冷やして寝たらダメだぞ!」
「はいはい……」
「今どき子供でもなかなかそれは……」
「まいいわ、ロディのバカに付き合ってたらきりがないもの」
「バカとはなんだバカとは!
 身を持って実験台になっているこの私の努力というものがだな!」
「はいはい、大丈夫ですボクはわかってますから」
「おおっ、さすがルーティア! それでこそ教え甲斐があるというものだ!
 大体ジョディはいつも人の話をだな……」
「……はぁ、姪になぐさめられるようになっちゃおしまいだわね」
「何か言ったか!?」
「いーえなんでも。まぁ、とにかく始めましょ。
 はい、今日も元気に!」
「ロディと!」
「ジョディの!」
「微妙な冒険!」
「微妙な冒険!」
「ルーティアもいるよ!」
「暑さに負けず、張り切ってスタートで~~~~~~~~~す」







「え~~~~~~~~~~~~~~~さて、本日のお題ですが!?」
「うむ、今日は巷での評判が大変に悪いこれ、
『白き鍵盤を追い求めて』だな」
01タイトル

「え? なんで評判が悪いんですか?」
「あー……それはねぇ、色々理由があるんだけ、ど……」
「ざっくり言うと、まず、クエスト内容そのものが渋すぎることと、
 謎解きが独特と言うか、メゼポルタ風味ではないことの二つが主原因だな」
「ほえ?」
「実際、ロディこれ全然わかんなかったんでしょ?」
「うむ! 自慢じゃないが私は楽譜が読めんからな!」
「えっ!? この謎解き、楽譜読めないと分からないんですか?」
「うーん、厳密にはそうとも言えないんだけど」
「ま、今回はそれもあって、いきなり正解と思われる予定表の公開からいこう、
 これは公式の表を編集しなおしたものだ、はい」
(8/5 7:15追記
 8/5の7時5分の時点で「突発遭遇!~」が配信されていることを確認しました。
 下記掲載の予定表で確定と見てよいでしょう)

(8/2 9:20 追記
 予定表画像は8/2 9:10に実際に配信されていた時間のものに差し替えました)
13修正後予定表

(8/1追記:
 水色の日は連続する可能性があり、
 その場合 8/6 8/5以降の日程が手前に一日ずつズレることになる。
 要注意。
 理由については下記「!CAUTION!」部分を参照のこと)


「あ、公式ページのとは音符の色の順番が違ってますね。
 えーっと、要するに、例えば明日、8月1日は、
 7時から8時と16時から17時の二回、
 『突発遭遇!白と黒の二重奏』が配信されるよ、ってことですか?」
「そうね」
「うむ、で、何でこうなるの?
 と言う部分の解説を、うちで調査した限りの範囲でやっていこう」
「はーい」

「まず、このイベントの構成を理解しておこう。こうだ」

1. 常時配信のクエスト『白と黒の二重奏』又は
   日時限定配信のクエスト『突発遭遇!白と黒の二重奏』をクリアすることで、
   狩猟笛『しろしろ【ワンワン】』の生産必要素材『白き旋律』が手に入る。
   『白き旋律』を10個集めれば生産できる。 

2. 常時配信のクエスト『白と黒の二重奏』では、
   アイルーメラルー合計80匹も倒さねばならない上、
   『しろしろ【ワンワン】』の生産必要素材『白き旋律』が出ないことがある
   出ても1~2個で非常に効率が悪い。

3. 日時限定配信のクエスト『突発遭遇!白と黒の二重奏』ならば、
   クリアで『白き旋律』が確定1個手に入り確率でプラスアルファがある。
   但し、普通にノノ・カムを倒さねばならず受注もHR61からである。

「この渋さったら……なんだろう、数年前というか、
 フォワード時代以前を髣髴とさせる入手困難さよね」
「ボクはこんな集めにくいクエストは初めて見たような気がします」
「それもこのイベントの評判が悪い原因のひとつだな」
「この規制緩和のご時勢に……」
「あ、でも、ジョディさんやロディおじさん的には懐かしい感じじゃないんですか?」
「うーん、私はまぁ、そう言ってもいいが」
「冗談じゃないわ、何度も言わせないで頂戴。
 わたしは! 面倒なのが! 大っ嫌いなのよッ!!」
「すっ、すみませんでしたぁ!」
「わぁっごめんなさいぃぃ!」
「……なんで二人して謝るのよ?」
「てっきりボクが怒られたのかと……」
「てっきり私が殴られるかと……」
「あーはいはい、いいから解説続けましょ」

「う、うむ……ええとだな、そういうわけで、
 なんとかこの謎を解いて日時限定クエストのほうで片付けたいわけだが。
 正直、私はこの謎さっぱりわからんかった」
「で、音痴のロディ先生に代わってわたくしジョディの出番ってわけ。
 楽譜を検討したりあちこち調べたり、
 団員さんたちにちょっと聞いてみたりして総合した結果を、
 今から順番に解説していくわね」
「はーい」

「とはいえ私も何もしなかったわけじゃないぞ。
 まずこれを見てくれ。ギルド公式ページから依頼文の抜粋だが」
03ヒント本文

「わー縦読みだー」
「うむ。縦読みなのは分かったが、だからなんだかさっぱりだった!」
「で、ロディにはヒントにならなかったヒントがこれね」
04ヒント本文2

「ん? これがヒント? ボクにもなんのことやら???」
「ないものが書いてあるってことは、いわゆる『たぬき文書』の可能性アリってことよ」
「ほえ???」
「ま、あとでまとめて解説するとして。
 さらに地味にヒントになっているのが、イベントタイトルそのものと、
 告知のポスターにピアノの鍵盤らしきものが描かれていることだ」
05ヒントタイトル

「あ? そういえばそうですよね、狩猟笛には鍵盤ついてないですもんね?」
「わたしも最初、ただのイメージ画像かと思ってたのよ。
 でも、イベントキー素材の名称は『白き旋律』で、
 イベントタイトルは『白き鍵盤を追い求め』でしょ。
 じゃあ『白黒』って鍵盤のこと? って考えてみると、
 どうやら告知ポスターそのものもヒントになってるのねと」
「おー?」

「さらに、常時配信されてる『白と黒の二重奏』の受注文にもヒントがあってな、ほれ」
06ヒント受注文

「また縦読みだぁ~……って? はい??」
「で、これらのヒントをまとめてみるとこうなる」

 1.『ソから始まる』
 2.狩猟笛に『♯』や『♭』の音符は存在しない
 3.『白黒はっきりつける』
 4.『白黒』とはピアノの鍵盤のことである
 5.黒の音色は消す

「……あはは、さっぱり分かりません先生!」
「で、どうやら普通の音楽知識も少々必要そうなのでわたしが解説するわね。
 この楽譜に記載されている音楽用語は以下の通りよ」

  シャープ : その音を半音上げる。

 フラット : その音を半音下げる。

 ※ピアノの鍵盤では、黒鍵を押すことで♯や♭の音を出す!

D.C. (ダ・カーポ) : 楽譜の最初に戻り、Fineがあればそこで演奏を終了する。

Fine (フィーネ) : D.C.で戻ったあと、演奏を終了する。


「わーーーーー?」
「と、ここまでジョディに言われてもぜーんぜんワカランでな、はっはっは!」
「正直、分かれって言う方が無理なレベルだとは思ったわよ。
 わたしだって自力じゃなんのことやら気がつかなかったもの」
「ボクはロディおじさんと同じというか、既に考えることをやめてます、てへ」
「ま、音符の色と時間は一覧になって公開されてたんだから、
 楽譜のほうは日付を表しているんだろうな~、ってくらいの予想が精一杯だよな」
「へーそうなんだ?」

「それでね。ヒントをまとめて読み解くと、こういう推理が成り立つわけ」

1.#や♭は黒の鍵盤で音を出す(これを知らないと謎が解けない)
  が、狩猟笛には鍵盤も半音出す機能も存在しない。
  ヒントに、黒の音色は消す、白黒はっきりつける、とあることから、
  楽譜の該当する音符記号はすべて取り除くと考える

2.『ソから始まる』というヒントから、
  楽譜の3段目一番最初の黄色の音符が最初だと仮定できる

3.3段目には『D.C.』指示があるので、楽譜の1段目に戻って読む

4.2段目に『Fine』指示があるので、楽譜の読み順は3段目→1段目→2段目となる

5.その順番で音符の色を並べると、
  黄色→桃→黄緑→紫→紫→赤→青→水色
  となるのがわかる

「おーーーー?」
「で、これがジョディに言われたことを実際に楽譜に書き込んでみたものだ」
07楽譜
「これに従ってスケジュール表を作り直すと……、
 もう一度冒頭の表をここに見せるけどこうなるわけ」
(8/2 9:20追記 ↓この表は7/31時点の予想表です)
02スケジュール

(8/2 9:20追記 ↓この表は8/2時点での修正予定表です。
 最終日12日はメンテナンス日で、
 他の日程でも0時から7時までの間は配信予定がないことから、
 配信がないと考えられます。)

13修正後予定表

「ほへ~~~~~~」
「それでだな、7/29の21時から22時と、
 今日、7/31の22時から23時には、
 実際に限定クエストが配信されていたことが確認されているのだ」
「となると、この読み解きでまぁ正しいんじゃないかなってことね。
 気になるのは、紫が二度続いてることなんだけど。
 これはさすがに8/2になってみないとわからないわね」
(8/2 9:20追記:
 ジョディの不安どおり、紫の音符重複は無視されて、
 8/2の配信時間は赤い色の音符の時間でした。
 また、下記「CAUTION」内の記述は7/31予想表に基づくものです)

「間違いがあったら後日修正するということで、
 まぁ、本日(7/31)時点ではそういうことだ」
「そうだったんだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

 8/1追記:!CAUTION!
 「♯や♭は狩猟笛の音符ではないから除く」
 と考えた場合にはこの表記でいいことになる。

 しかし、コメントで「とおりすがり」様からご指摘いただいているように、
 楽譜2段目、前から4音目の「ドの♭」は、鍵盤上では白で叩く。
 このため、「白鍵で出す音のみ残す」と解釈した場合、
  黄色→桃→黄緑→紫→紫→赤→青→水色→水色
 となり、水色が二回続くことになる。

 実際、水色の配信時間「15時から16時」は、
 8/5は水曜日でメンテナンス最中となり、指示としておかしい。

 そうだとすると、8/6は黄色ではなく水色となり、
 以降の日程が一日ずつ手前にズレることになるので注意が必要。

 しかしながら、確認するには実際に8/6の時点で、
 7時から8時又は21時から22時の配信になっているか、
 (この場合は黄色なので、「♯や♭は全て除く」解釈が正しいことになる)
 15時から16時又は20時から21時の配信になっているかを、
 (この場合は水色なので、「白鍵の音のみ残す」解釈が正しいことになる)
 実地で調査するしかない。

 8/6以降で確認が行えた後に再度情報を追記したい。


「というわけで謎解きはこのへんにして、実際のクエストなんだけど?」
「えーーーと、ざっくりで言うと、常時配信のほうはひたすらネコを叩くだけ、
 時間限定配信のほうは普通のノノ・カム二頭クエストと一緒。
 なんで、前に特集したとおり、片方を盾にしつつ戦う感じで、
09クエスト2
 『狩猟』だから捕獲でOK。ノノから先に片付けたほうが楽かな」
10クエスト3
「それだけですか?」
「うん、それだけ」
11クエスト3

「やけにあっさりしてるじゃない?」
「いやー、正直な所、謎解きに物凄い時間とられてなー
 クエスト調査がまともに出来てないんだわ」
「あららら」
「一応、支給品やらクリア状況なんかはスチルあるにはあるんだけど。
 ほらこっちが支給品確認用で、
08クエスト1
 こっちが報酬画面サンプル、な」
12クエスト4

「わーほんとだ1つしか楽譜が出てない……」
「要するにこれをいつもの支給品と報酬画面に編集できてないのね」
「はっはっは! そのとーり!」
「自慢になるかボケ」
がすっ!
「ぐはっ!?」

「うーんそれにしてもこれは大変なクエストですねぇ……」
「あら、ルーちゃん、気にしなくなったわね」
「え? あぁ、今随分手加減してたみたいですし、
 ロディおじさんならあのくらい平気ですよね?」
「……よく見てるわねぇ」
むくっ
「……もうちょっと心配してくれたほうが、
 殴られ甲斐もあるってもんだが」
「ほら平気じゃないですか」
「っていうか、殴られようとしてるとしか思えない発言ね」
「違うぞ! 冗談抜きでジョディのパンチは痛いからな!
 喰らわないですむならそれに越したことはない!」
「じゃぁ発言気をつけなさいよ」
「そうですよロディおじさん」
「ううむ……個人的には思ったこと、起きたことをありのまま話しているだけなんだが」
「それがまずいんだっつぅの」
「そうですよぉ」
「そうか、うーーーーん?」
「あんまり自覚なさそうね」
「危ないですねぇ……」

「ま、いいわ、とりあえず本日はここまで!
 それでは、まったね~~~~~~~~~~~~~~~~~!」
「またです~~~~~~~~~~~~~~~~」
「ご~~~~きげ~~~~~~んよ~ほほ~~~~~~~~~~~~い」