やわ帽波夜のやわらか日記

RR後のROのFriggを生きるやわ帽好きの日常

RR対応:ASS影葱よくある質問集

あー、お金欲しいなぁー (-ω- )プイ!!

ってわけで、検索キーワードから拾ってきた色んな質問から私なりの考えをまとめてみました!
参考になったらありがとう、ならなかったらごめんなさいっ!

Q. ASS影葱って何?
A. 「オートシャドウスペル」(ASS)というスキルでメインに戦う、シャドウチェイサー(影葱)のことだよ!


Q. ASS影葱ってどうやったらなれるの?
A. ASSスキルさえとったらキミもその瞬間からASS影葱さ!

Q. ASSってぶっちゃけ何さ
A. クローンスキルorリプロデューススキルで覚えた魔法を選んで、オートスペルにするスキルだよ!
Lv10で発動率20%でLv5までの魔法が発動するよ!
持続が短く、かけなおしの詠唱も長いから、よっぽどじゃない限りLv10とるのを推奨


Q. ASS影葱のステータスってどうすればいいの?
A. 割と自由だから好きに振ればいいよ!
っていうと適当すぎるので、まず簡単に分類すると
物理寄りASS (補正込みSTR90-110、またはそれ以上)
バランスASS (補正込みSTR=INT=90前後)
魔法寄りASS (補正込みINT90-110、またはそれ以上)
の3種類に大きく分けると分類されます


物理寄りASSの場合、ASSパッシブ狩りの総攻撃力は低いけど、
リプロ双龍脚による物理狩り、フェイントボムによる亀狩りも捗るよ!
INTも多少(50-70)くらいあれば、スキル狩りしてもSPも余裕さ!

魔法寄りASSの場合、ASSパッシブ狩りの累計ダメージが高くなるから雑魚狩りははやいよ!
でもASS以外の狩り方がしにくくなるかも

バランスの場合、その両方をどっちもいいとこ取りでもあり半端でもある感じかな!
ただでさえバランス寄りでDQ2のサマルくらい半端なASS影葱のさらに半端になるよ!
ちなみに私は色々したかったのでこれです


STRとINT以外のステだと、
AGI:最低100は欲しい、インペリアルフェザーをにらんで108止めが主流かな
ラルフ・フォン・ツイーゲ666世があるなら120まで振らなくてもAspd193乗るから、要シミュ
VIT:あればあるだけ狩場で安定、40-50くらいあれば一安心、Gv出たいなら補正込み100要るかも
DEX:当てたい敵に当てれるHitがあればとりあえずいいよ!虫狩りだけなら40もあれば十分!
ただ、ボム狩りや生体4に行ったり、イグノアとか詠唱使った狩りをするなら補正込み80-あれば安定するよ!
LUK:補正が5あるから、補正込み6→30に振ると、
Atk+8 Matk+8 Hit+8 Cri+8 FLEE+5 完全回避+3で消費ステータスポイントが66
ここまで振るかどうかは悩む価値あると思うよ!


Q. ASS影葱のスキルってどう振ればいいの?
A. とりあえず何も考えずリプロデュース10+ASS10だけ振れば対人以外は問題ないよ!
あとはインビジビリティ5orフェイントボム3orイグノア3をお好みで
対人するなら、
フェイントボム、イグノア3、ウィークネス3、マンホール、ブラッディラスト、
デッドリーインフェクト、シャドウフォーム、カオスパニック・・・
どれもいやがらせ性能は優秀だから、色々試してみるといいと思います!
私のお気に入りはマスカレード・グルーミー!ペロスもグリフォンも放流さ!


Q. ASSで発動させるべき魔法って何?
A. とりあえずメテオストームだけで生きていけるよ!
まぁともかく、候補に挙がるのは
メテオストーム(MS)、ウォーターボール(WB)、ストームガスト(SG)の3つかな!
あとは水を狩る用にサンダーストーム(TS)、水場無いボスじゃない敵にコールドボルト(CB)・・・?
ターンアンデッド(TU)でドル狩りもアリかな!病院?行ったことないよ!

基本的にMSが超優秀なので、これ一本で十分
数が降り注いで見た目が派手+地風には十分ダメ通る+スタンで囲まれても大丈夫
欠点は火水にややダメが落ちる(けどごり押せる)のとディレイが長いから他のスキルを使えないこと
あとうるさい、画面揺れる、他の人に迷惑・・・

ブリライト三葉虫、ペノメナ狩りならWBでもいいかな!でも水場に引きこもるとストレスって人はMSで大丈夫!

ASSSGは敵が吹っ飛びまくるのでほぼ火狐限定かも、でも画面が真っ白で敵が見えないよ!


Q. 盗作(クローンスキル)枠、リプロデュース枠ってどうすればいい?
A. 基本的にASSパッシブ狩りの場合は、
クローンスキル枠:MS(orWBorSG)、リプロ枠:デュプレライト、がド安定
パッシブ狩りならデュプレライトがすぎますのでね

一応説明、50%の確率で、グレイアムライトとミリアムライトがひたすら飛びまくるスキルです
グレイアムライト:
ATK200%、武器の属性が乗る、命中判定アリ、状態異常矢が乗る(重要)
ミリアムライト:
MATK400%、無属性固定(念にmiss)、必中
武器属性と合って無くてもミリアムライトは大きなダメージソースで、ASSMSでブリライト狩りの強い味方
グレイアムライトの状態異常矢で、毒、スタン、呪い、沈黙をそれぞれ敵に合わせて使うといいよ!
HP150kの三葉虫や630kのアクラウスは毒のダメージもあなどれないよ!


Q. ASS影葱の装備(武器)って何がいるの?
A. 何でもいいよ!
はともかく、MATK装備としては無属性のクリスナーガと火属性のバゼラルドが強力
+9クリスナーガ>+7クリスナーガ>+7バゼラルド>+4バゼラルド>+5クリスナーガくらいの順で揃えたいところ
他には物理寄りなら特化ツインエッジ、錐なんかがあると嬉しいよ!


Q. ASS影葱の装備(防具)って何がいるの?
A. 何でもいいよ!
はともかく、AGI増強装備、Aspd増加装備、ダメージ増加装備は揃えたいところ
AGI増強装備はドラゴンベスト・ブリーフセット、ライダーセット辺りが優秀
Aspd増加装備はまずは悪鬼セットからコンチ印章、お金があればインペリ+ラルフ、エンチャ俊敏時空のブーt
ダメージ増加装備はサラマンダー挿し肩(ベントス、ライダーマント、ドラベス)、ビョルグ挿し鎧とか
私もお金無くてAspd185で狩ってた時代もある!なんとかなる!


Q. ASS影葱の狩場ってどこがあるのさ?
A. 魔法を変えればいろんなとこにいけるよ!
だけじゃあなんなので、簡単に狩場紹介
転職直後、お金無い、お金欲しい:リムーバ狩りでカルボ集め
転職直後、経験値欲しい、運ある:ASSTUかASSMSでドル狩り
経験値欲しい、レベル低め:ASSWBで虫狩り
経験値欲しい、レベル高め:ASSMSで虫狩り
他はこっちとか他の記事を参照に!


Q. ASS影葱ってASS以外じゃ狩れない?
A. そんなことないよ!
物理寄りASS型なら、双龍脚狩りとか他にも狩り方があるよ!
ぶっちゃけ2PC付与環境とかあるなら、地付与錐フェイントボムでアサルトタートル2確狩りのが美味い・・・
ステ装備?要シミュさ!


Q. ASS影葱ってエンドレスタワー(ET)でどうすればいい?
A. 大人数PTの場合、ぶっちゃけやることなんて・・・
雑魚狩り:ASSが落ちるまでに殆ど範囲で狩られてる
ボス狩り:WLほど魔法の威力が出ず、物理火力も知れてる
イグノア:ボス無効に
うーん、何すればいいんでしょうね
私はリプロ双龍脚、盗作枠は死んで上書きとかで考えず、フェイントボムで雑魚狩りボス釣りしたり、錐で亀退治とか
まぁぶっちゃけ影葱の仕事はそんなに・・・


Q. ASS影葱でボスを狩りたい!
A. Fit死んでRRでボス強化が来た今、狩れるMVPって何がいるのかな
ちなみに私はROを休止とか挟んでますがβ2からやってて、ただの一度もMVPを取った事がありません
今後もとれる気がしません・・・


Q. ASS影葱でGvで活躍したい!
A. ステにもよるけど、Vitがあればなんとかなる・・・のか?
スキルには余裕があるはずだから、ステ再振りしなくても生き残る道を考えましょう
とりあえずボムで撹乱してるだけでも楽しいよ!


Q. ぶっちゃけASS影葱って強い?
A. 弱いよ!


Q. え・・・じゃあASS影葱の魅力あるの?
A. すっごく楽しいよ!
降り注ぐメテオを眺めてるだけでLv150オーラにいけるくらい楽しいよ!


Q. え、じゃあ何狩るの?
A. 虫でしょ!


とまぁ、色々並べてみました
ちなみに検索キーワードにあったんですけども、

130417-01

中古でガスマスク買ったけど大丈夫か?

・・・

ど・・・どんなシチュエーションですか?

RO最強の虫とタイマン、いける?

あー、お金欲しいなぁー (-ω- )プイ!!

ってわけで、今流行りの金策、グラストヘイムメモリアルダンジョン、古のグラストヘイムには
皆様既に行かれましたでしょうか?
1人1回で2個(+α)の時間の結晶と凝固された魔力が手に入り、収集品もまぁまぁ美味いという
今人気のメモDです
毎日行けて、1時間で終わるという気軽さもなかなかGood!

ただ、私は、そんな金策にはあんまり興味がありません
(ソロでいけないから・・・あと時空のブーツは+6さえならずに全部壊れた、泣いた)
私が興味あるのはただ1つ、GHメモDに最強の虫がいるらしいという噂です!
私は基本的に虫嫌いなんですけどね、とりあえずタイマンくらいしてやるかとね、思ったわけです
ってわけで早速行ってみました

ちなみにストーリーは、国王が失踪し、司令官ハインリヒが治めるグラストヘイムに、
ユミルの心臓の欠片を狙うヒメルミズが侵攻し、騎士団(深淵、カーリッツ)を死者に変えて襲うというもの

これが司令官ハインリヒさん

130407-01

うお、超イケメンや・・・
でもパーティーリーダー以外には結構冷たい
ただ、最強必殺技である超範囲GXはフィールドの敵を全滅させる「死者はあるべき所に・・・還れ!」
もうこいつ1人でいいんじゃないかな

130407-02

ちなみにカーリッツは、下の方にいる娘らは手抜きマジメだからとりあってくれないけど、
上の方にいる娘らは結構色々喋ってくれるよ!(白い騎士も)
会話イベント中暇だったら話しかけてみてね!

ちなみにカーリッツの公式画像の記事
へそ出し短パン騎士かよ!

130407-03

そして遊んでるとヒメルメズが登場
笑い声とか喋り方とか典型的な悪役そのものだよなぁ

130407-04

美人とかどうこうより、その首の周り邪魔じゃない!?
絶対ごわごわして気になると思うんだけど・・・
あと袖も手を通しにくそう、どうやって着てるのかすごい気になる
というか全身タイツかよ!なんて格好してやがるんだ!
無駄にウエスト締まってナイスバディだから自信あるんだろうか・・・

ここからクエスト開始
子供にメイス渡して倒せ、とか無茶振りしたり
もはやイライラ棒レベルの死体避けをしたり
手抜き使いまわしの強化されたGHの敵をたおしたりやらなんやかんや

まぁいいや、終盤、このヒメルメズさんがハインリヒさんの部下のゲルハルトさんを生贄に捧げ・・・
(今は生贄じゃなくてリリースっていうみたいですけど)

130407-05

アムダライスを召喚!

130407-06

あ・・・あれ?SSとってる間に終わっちゃったぞ・・・
まぁこれにてメモDのクエは終了、終わったら庭園から飛んで宝箱回収して終了

細かいクエ攻略とかはね!私のブログで書くような内容じゃないしね!

まぁクエが終わったので来た本来の目的を果たすとしますかね
ようやく虫狩りですよ虫狩り
とりあえずフル支援ありだったら・・・

130407-07

おお、支援ありなら戦えてる戦えてる
ってことはソロ狩りできるんじゃね?美味いんじゃね?早速いってみますか!

130407-08

・・・うん、タイマンならまだしも数がいると無理!

で、この超強い虫、マゴット君はどれだけ美味いのかな、っと

130407-09

HP780,111

BaseEXP 0
JobEXP 0

アクラウス(HP630k)よりHP多いくせに・・・経験値ゼロ・・・だと・・・


やっぱり私は虫が大っ嫌いです!

気がつけば10000Hit、あと検索キーワード

あー、お金欲しいなぁー (-ω- )プイ!!

ってわけで、風邪で寝込んでたら当ブログがいつの間にか10000Hitしてました
いやーびっくりですよ
だらだら日常をうだうだ言ってるだけの面白くないブログが1日80UUで120日くらいで10000Hitですからね・・・

むしろびっくりより申し訳ないな、うん

各業界の方々よりお祝いのコメントを頂きました

GMのれおなさんこと天音礼央奈様がおめでとうイラストを描いてくれました!!
なんとトレードマークのやわ帽に加えてペットのごまだれ号まで・・・本当に感謝です!!

130401-01
(画像使っていいか分からなかったのでとりあえずちっちゃく・・・原寸はリンク先のれおなさんブログにて)


あと、通りすがりの製薬ランカーNo.1ことこげぱん様からもお祝いのメッセージを頂きました!!

130401-02


いやー、Frigg鯖でNo.1の方に認識されていたとは・・・嬉しい限りですね


せっかくなので、10000Hitを支えて下さっているブログ読者様の、検索キーワードをいくつかご紹介

「ass 影葱 ステータス」

130401-03
私はこんな感じのバランスステでございます(速度かかっちゃってますが)
AR発動して盾なしAspd193、盾あり192くらい

「ラグナ 影葱 オーラまでの道のり」

虫だね!虫でオーラまでだね!

「ro ゲフェニア そうりゅうきゃく狩りRR」

アスペ+双龍脚+対闇ツイン+上記ステでハエ飛びだらだらやって時給2Mzくらいかな!
宿狩りだから、2PC荷プリ待機とかならもっとでると思うよ!
完全隔離できてたらもっと出ると思うよ!

「やわ帽」

やわらかい帽子、いいですよね!
+9を目指して精錬中です!まだ+7が3つだけど!

「ro te gvガーディアン」

弓ガーディアン超強いよね!
私のV100ジプシーが3確くらいかな・・・

「RO GH下水 トレイン酷い」

たまにニヨやってるけど酷いよね!
あんな複雑な狩場でよくやるわ・・・

「RO金策 下水触手」

なんか私のブログピンポイントな検索ワードですね・・・
多分下水の触手で金策は厳しいんじゃないかな・・・?

「ラグナ 影葱 アヌビス スナで盗める?」

盗めるよ!
諦めずに狩るんだ!

「廃wiz 追い込み ナーガ確殺」
「RO RR 修羅監獄 爆裂一確」
「ro sf皿 蟲」
「深淵 殴り アクビ」

えー・・・すいません、影葱以外はちょっと・・・

「ASS 影葱 やるき」

もっと熱くなれよ!!

「影葱 ASSに必要なのは」

適当装備でも適当に狩れるよ!安心してね!

「ひな壇は夜片付けていい?」

えー・・・そんな風習とか都市伝説とかあるの・・・?
行き遅れにならないために必死で片付けていいと思いますが・・・
なんでうちにたどり着いたの・・・?


「RO ASS 弱い」

・・・泣きたい

こんなヘタレブログですが、これからも皆様よろしくお願いします!

130401-04

The signクエと魔王の嘆き

あー、お金欲しいなぁー (-ω- )プイ!!

ってわけで、オーラになってからの本格的金策としてゲフェニア狩り!・・・のためのThe signクエをやってみました

実装からはや数年、初めてのサインクエってことで、準備とか色々と
結局収集品集め~魔王の嘆きゲットまで二日くらいかかったよ・・・
正直二度とやりたくないね・・・昔はWサイン当たり前だったけど、今は優秀なアクセが増えて一安心
ニブルへの転送が15kzでやってる間にやったからいいけど、それでも軽く200kzくらい飛んだ気がする

とりあえずだらだらと途中経過のSSをはりつつ、結構いい話だったのでネタバレは避けつつ感想とか

130322-01

めんどくさい理由の何割かは、こいつが占めてる気がする
同時に持っていったら全没収のクセにきっちり持っていってもほぼスルーに近い
NPCを倒せる設定なら確実にこいつにメテオ落としにいってただろう・・・

130322-02

第一部は、妙にキャラが濃いおっさん達をひたすら回る印象
特にこのおっさんはメイドっぽい何かをやったらはべらせてて熱い系で好感がもてる

130322-03

この師弟もキャラ濃いね
ちなみに私はカンペ見たにも関わらず、このおねーさんにテストで一回負けました・・・

130322-04

そしてひたすら微妙な下ネタをかいくぐりつつ、スタージュエルのかけらを集めに東奔西走

130322-05

プロンテラの兵士何やってんだよ・・・
そんなこんなでかけらを7つ集めて、ついに完成

130322-06

こっから怒涛のウンバラ→ニブル→プロとか→ニブルの往復往復往復・・・

130322-07

どうでもいいけど、
このヒントで古木の露4つ、岩の心臓12、サンゴ365個を当てろっていうのは無理ゲーだと思う

そしてなんやらかんやら天空やら死の国やらにいって、ようやく会えました死者の王

130322-08

死者の王ってさ・・・ロードオブデスと思ってたんだけどさ・・・
このクエ中に一切名前でないよね・・・?
ETとかATでもハブられてるし、初期MVPの中ではマイナーな部類だよね、絶対

代わりに名前がでてきたのはダークロードだけど
130322-09

分身よっええええええええええ
5人まで戦闘に参加できる、とかいうけどソロで十分すぎだぜええええええええ

まぁこちとらLv150ですからね、そりゃまぁ・・・

130322-10

そして長い長いクエがようやく終わって、ようやく魔王の嘆きをゲット!

いやー、ネタバレを避けるために断片的なSSしかはってないけど、おつかいばっかりの1部2部と違って
3部は内容が濃くてすごい面白かったです!
というか転生する前にこのクエをすべきではないのか・・・?
まぁ転生前にこれ必須クエにされるとそれはそれでアレだけど
でもそれくらい世界観にもマッチしてて、いい話でした
グラヴィティもやればできるやん!


まぁ、The sign自体はついでで、本命のゲフェニア狩りを考察・・・はまた次回の記事で・・・

130322-11

ASS影葱がオーラに!あと足跡・・・

あー、お金欲しいなぁー (-ω- )プイ!!

ってわけで、

オーラになりましたー!

130317-01

思い返せば、Lv113くらいから篭り始めて、オーラまでソロ狩場はほぼここでしたね・・・
途中ミノとか名無しに連れて行って頂いた分もかなり多いので、ずっと虫というわけではないですけれど
それでも軽く100時間単位で虫に行ってた気はしないでもない

ちなみにブリライトからのドロップ率53.36%の華麗な皮が大体これくらいでした

130317-02

せいぜい13393個か・・・もっと行くと思ったんだけどなぁ・・・
そう考えると収集品でも30k個集めるのがどれだけ大変かがよくわかりますね
2代目ASS作ってまた虫に篭らないと、華麗な皮ですら倉庫満杯にならないのか・・・作るか!


まぁオーラになったので、しばらく経験値効率を気にせずにクエストとか金策とかをやろうと思ってます

その中で、復帰したてのローグ時代にやろうとして即断念したこのクエスト
肉球のヘアピン作りをやってみました

130317-03

うじゃうじゃいてルートしてくる猫を一匹たりとも倒さずに、コボルトアーチャーを1000匹倒せという
RO討伐系屈指のマジキチクエスト

だが、100時間にも及ぶ虫狩りを経た私にはこんなもんヘでもないわ!
とばかりに狩り続けました

ちなみにこのクエスト、コボルトアーチャーにいじめられてるから助けて!って主旨なのですが

130317-04

倒した死体に即ハイエナのようにむらがってくるこの猫の方がよっぽど怖い気がしてならない・・・

そんなこんなで猫に怯えつつ、コボアチャを大体2時間半くらい狩り続け・・・

130317-05

1000匹撃破!
このタイミングで猫を倒したらどうなるんだろう、と思ったんですが流石に実行する勇気はありませんでした

130317-06

肉球のヘアピンゲット!
せっかくなのでしばらくやわ帽の代わりにこれをつけてみようかな!

で、嬉しさのあまり溜まり場にいってみたんですが

130317-07

・・・確かにごまだれ号の足跡に見えるぞ・・・というか言われるとそうとしか見えなくなってきたぞ・・・

まぁ、そんなこんなで当分趣味の頭装備作りとかクエスト消化にいそしむことにします!


ところで、RO公式のガンホーモバイルSHOPの宣伝エレメンタルブーツ[1]の紹介があったんですよ

「ファイアーボルト」、「コールドボルト」、「ライトニングボルト」、「アーススパイク」の詠唱時間- 3%、与えるダメージ + 3%
精錬値が6以上の時、精錬値が1上がる度に追加で、「ファイアーボルト」、「コールドボルト」、「ライトニングボルト」、「アーススパイク」の詠唱時間 - 1%、与えるダメージ + 1%

ほうほう、なるほどスロットもついてるしSF皿さんとかには優秀かな?
精錬が必要ないつもの癌畜商法はさておき・・・

で、これの公式紹介画像が

130317-08

なんでどっちの属性も虫なんだよ!!
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ