あー、お金欲しいなぁー (-ω- )プイ!!

ってわけで、検索キーワードから拾ってきた色んな質問から私なりの考えをまとめてみました!
参考になったらありがとう、ならなかったらごめんなさいっ!

Q. ASS影葱って何?
A. 「オートシャドウスペル」(ASS)というスキルでメインに戦う、シャドウチェイサー(影葱)のことだよ!


Q. ASS影葱ってどうやったらなれるの?
A. ASSスキルさえとったらキミもその瞬間からASS影葱さ!

Q. ASSってぶっちゃけ何さ
A. クローンスキルorリプロデューススキルで覚えた魔法を選んで、オートスペルにするスキルだよ!
Lv10で発動率20%でLv5までの魔法が発動するよ!
持続が短く、かけなおしの詠唱も長いから、よっぽどじゃない限りLv10とるのを推奨


Q. ASS影葱のステータスってどうすればいいの?
A. 割と自由だから好きに振ればいいよ!
っていうと適当すぎるので、まず簡単に分類すると
物理寄りASS (補正込みSTR90-110、またはそれ以上)
バランスASS (補正込みSTR=INT=90前後)
魔法寄りASS (補正込みINT90-110、またはそれ以上)
の3種類に大きく分けると分類されます


物理寄りASSの場合、ASSパッシブ狩りの総攻撃力は低いけど、
リプロ双龍脚による物理狩り、フェイントボムによる亀狩りも捗るよ!
INTも多少(50-70)くらいあれば、スキル狩りしてもSPも余裕さ!

魔法寄りASSの場合、ASSパッシブ狩りの累計ダメージが高くなるから雑魚狩りははやいよ!
でもASS以外の狩り方がしにくくなるかも

バランスの場合、その両方をどっちもいいとこ取りでもあり半端でもある感じかな!
ただでさえバランス寄りでDQ2のサマルくらい半端なASS影葱のさらに半端になるよ!
ちなみに私は色々したかったのでこれです


STRとINT以外のステだと、
AGI:最低100は欲しい、インペリアルフェザーをにらんで108止めが主流かな
ラルフ・フォン・ツイーゲ666世があるなら120まで振らなくてもAspd193乗るから、要シミュ
VIT:あればあるだけ狩場で安定、40-50くらいあれば一安心、Gv出たいなら補正込み100要るかも
DEX:当てたい敵に当てれるHitがあればとりあえずいいよ!虫狩りだけなら40もあれば十分!
ただ、ボム狩りや生体4に行ったり、イグノアとか詠唱使った狩りをするなら補正込み80-あれば安定するよ!
LUK:補正が5あるから、補正込み6→30に振ると、
Atk+8 Matk+8 Hit+8 Cri+8 FLEE+5 完全回避+3で消費ステータスポイントが66
ここまで振るかどうかは悩む価値あると思うよ!


Q. ASS影葱のスキルってどう振ればいいの?
A. とりあえず何も考えずリプロデュース10+ASS10だけ振れば対人以外は問題ないよ!
あとはインビジビリティ5orフェイントボム3orイグノア3をお好みで
対人するなら、
フェイントボム、イグノア3、ウィークネス3、マンホール、ブラッディラスト、
デッドリーインフェクト、シャドウフォーム、カオスパニック・・・
どれもいやがらせ性能は優秀だから、色々試してみるといいと思います!
私のお気に入りはマスカレード・グルーミー!ペロスもグリフォンも放流さ!


Q. ASSで発動させるべき魔法って何?
A. とりあえずメテオストームだけで生きていけるよ!
まぁともかく、候補に挙がるのは
メテオストーム(MS)、ウォーターボール(WB)、ストームガスト(SG)の3つかな!
あとは水を狩る用にサンダーストーム(TS)、水場無いボスじゃない敵にコールドボルト(CB)・・・?
ターンアンデッド(TU)でドル狩りもアリかな!病院?行ったことないよ!

基本的にMSが超優秀なので、これ一本で十分
数が降り注いで見た目が派手+地風には十分ダメ通る+スタンで囲まれても大丈夫
欠点は火水にややダメが落ちる(けどごり押せる)のとディレイが長いから他のスキルを使えないこと
あとうるさい、画面揺れる、他の人に迷惑・・・

ブリライト三葉虫、ペノメナ狩りならWBでもいいかな!でも水場に引きこもるとストレスって人はMSで大丈夫!

ASSSGは敵が吹っ飛びまくるのでほぼ火狐限定かも、でも画面が真っ白で敵が見えないよ!


Q. 盗作(クローンスキル)枠、リプロデュース枠ってどうすればいい?
A. 基本的にASSパッシブ狩りの場合は、
クローンスキル枠:MS(orWBorSG)、リプロ枠:デュプレライト、がド安定
パッシブ狩りならデュプレライトがすぎますのでね

一応説明、50%の確率で、グレイアムライトとミリアムライトがひたすら飛びまくるスキルです
グレイアムライト:
ATK200%、武器の属性が乗る、命中判定アリ、状態異常矢が乗る(重要)
ミリアムライト:
MATK400%、無属性固定(念にmiss)、必中
武器属性と合って無くてもミリアムライトは大きなダメージソースで、ASSMSでブリライト狩りの強い味方
グレイアムライトの状態異常矢で、毒、スタン、呪い、沈黙をそれぞれ敵に合わせて使うといいよ!
HP150kの三葉虫や630kのアクラウスは毒のダメージもあなどれないよ!


Q. ASS影葱の装備(武器)って何がいるの?
A. 何でもいいよ!
はともかく、MATK装備としては無属性のクリスナーガと火属性のバゼラルドが強力
+9クリスナーガ>+7クリスナーガ>+7バゼラルド>+4バゼラルド>+5クリスナーガくらいの順で揃えたいところ
他には物理寄りなら特化ツインエッジ、錐なんかがあると嬉しいよ!


Q. ASS影葱の装備(防具)って何がいるの?
A. 何でもいいよ!
はともかく、AGI増強装備、Aspd増加装備、ダメージ増加装備は揃えたいところ
AGI増強装備はドラゴンベスト・ブリーフセット、ライダーセット辺りが優秀
Aspd増加装備はまずは悪鬼セットからコンチ印章、お金があればインペリ+ラルフ、エンチャ俊敏時空のブーt
ダメージ増加装備はサラマンダー挿し肩(ベントス、ライダーマント、ドラベス)、ビョルグ挿し鎧とか
私もお金無くてAspd185で狩ってた時代もある!なんとかなる!


Q. ASS影葱の狩場ってどこがあるのさ?
A. 魔法を変えればいろんなとこにいけるよ!
だけじゃあなんなので、簡単に狩場紹介
転職直後、お金無い、お金欲しい:リムーバ狩りでカルボ集め
転職直後、経験値欲しい、運ある:ASSTUかASSMSでドル狩り
経験値欲しい、レベル低め:ASSWBで虫狩り
経験値欲しい、レベル高め:ASSMSで虫狩り
他はこっちとか他の記事を参照に!


Q. ASS影葱ってASS以外じゃ狩れない?
A. そんなことないよ!
物理寄りASS型なら、双龍脚狩りとか他にも狩り方があるよ!
ぶっちゃけ2PC付与環境とかあるなら、地付与錐フェイントボムでアサルトタートル2確狩りのが美味い・・・
ステ装備?要シミュさ!


Q. ASS影葱ってエンドレスタワー(ET)でどうすればいい?
A. 大人数PTの場合、ぶっちゃけやることなんて・・・
雑魚狩り:ASSが落ちるまでに殆ど範囲で狩られてる
ボス狩り:WLほど魔法の威力が出ず、物理火力も知れてる
イグノア:ボス無効に
うーん、何すればいいんでしょうね
私はリプロ双龍脚、盗作枠は死んで上書きとかで考えず、フェイントボムで雑魚狩りボス釣りしたり、錐で亀退治とか
まぁぶっちゃけ影葱の仕事はそんなに・・・


Q. ASS影葱でボスを狩りたい!
A. Fit死んでRRでボス強化が来た今、狩れるMVPって何がいるのかな
ちなみに私はROを休止とか挟んでますがβ2からやってて、ただの一度もMVPを取った事がありません
今後もとれる気がしません・・・


Q. ASS影葱でGvで活躍したい!
A. ステにもよるけど、Vitがあればなんとかなる・・・のか?
スキルには余裕があるはずだから、ステ再振りしなくても生き残る道を考えましょう
とりあえずボムで撹乱してるだけでも楽しいよ!


Q. ぶっちゃけASS影葱って強い?
A. 弱いよ!


Q. え・・・じゃあASS影葱の魅力あるの?
A. すっごく楽しいよ!
降り注ぐメテオを眺めてるだけでLv150オーラにいけるくらい楽しいよ!


Q. え、じゃあ何狩るの?
A. 虫でしょ!


とまぁ、色々並べてみました
ちなみに検索キーワードにあったんですけども、

130417-01

中古でガスマスク買ったけど大丈夫か?

・・・

ど・・・どんなシチュエーションですか?