2012年02月05日

スキーいってきた

ゴーグル買ったうれしさで、というわけではないけど、今期5回目?のスキーいってきました。
 ゴーグルは、ばっちり曇らず。そりゃそうか。心配していた欧米顔向けのカーブもそれほど問題にはならなかった。よしよし。前と同じオレンジレンズなんだけど、以前よりも透明度が高い気がする。まぶしさは感じないし、上々♪

今期いったスキー場並べてみよう。忘れそうだし。

・ASAMA2000
 ベース(駐車場)で-14.5度という鬼の寒さ。ダイヤモンドダスト当たり前!12月中旬だったので全コースオープンとはいかなかったけど、ぼちぼち滑れた。雪少なめだったけど、、、どうだったかな?ちょっとぼこぼこ。
 寒すぎるので次はちょっと・・・。

・JUNGLE JUNGLE
 仙台に年末年始に相方の実家に帰省した際に立ち寄った仙台のスキー場。猛吹雪のため、1本滑って終了・・・。ゲレンデとしては、なーんもわからんかったw

・山形蔵王
 蔵王でいい話は聞かないというけど、さいこーでした。マップで言う右側の黒姫ゲレンデ方面で回していたけど、天気にも恵まれて楽しかった。パウダースノー♪さすが蔵王!まぁ、奇跡的な天気だったのだろう。
 もう一度行きたい気もするけど、もうあんな良天には恵まれないだろうから、次いくならみやぎ蔵王えぼしかな?

・ホワイトワールド尾瀬岩鞍
 沼田ICからいけるスキー場。結構な雪が降っていたので途中からどんどん未圧雪状態になっていって、見えないぼこぼこがわさわさ。結構ゴンドラ使って回すことが多いと思うので、いちいち外すのが面倒。でも楽チン・・・。
 もう一度いってもいいけど、まぁ、無理には。

・マウントジーンズ
 関越が大渋滞になっていたので、苦肉の策で東北道に逃げ込み。やっぱ東北道は福島ぐらいまでいかないとコンディションがいまいち。1回滑りきってからメンバーで顔を見合わせ、なんともいえぬ空気が流れたw つらくね?という心の声が・・・。全体的に斜度が急で、隠れコブがいたるところにある感じ。
 尾瀬岩鞍で同じでゴンドラで回すのが基本。楽チンだけどちょっと面倒。ボーダーと子供がやたら多かったなぁ。

・宝台樹
 水上ICから結構走ったところ。スキー場につくまでにある”西側ルート”が結構無理やりなコース取りらしく、雪が降るとスタックしやすくなるみたい。うちらがいったときも誰かが前の方でスタックしたらしく大渋滞。湖側の迂回路(4キロほど長くなる)があるので、こちらから回り道すれば問題なくいける。
 スキー場は、個人的には好きな部類だけど、雪を楽しみたい人(うちの相方とか)にはかなり不向き。かっちり圧雪していて、隠れコブとかほとんど無い。もうちょっと雪が乗っていても良かったかな。斜度が急なところもあるけど、基本的には中級とマップ左側の上級2本は滑れる。幅が狭いところがあるのが残念。後、マップ左側の中級コースの途中にあるすり鉢上のコースが滑りにくい!思ったより狭いんだけど、目の錯覚と光の加減で端が見えないのでコース幅がよくわからん。
 水上だし、バス(ツアー)も出てるし、ちょっと安いし、ボーダー向けの設備もあるしってことで超初心者ボーダーが結構いた。平地で両足ボードに乗せるだけで悲鳴上げてたぞ。スキーヤーな私にちょっとつらい・・・。
 2年前の3月に行ったブランシュたかやまをちょっと思い出す圧雪っぷり。
 個人的にはまたいってもいいけど、その前にOGNAほたかに行ってみたい。

ついでに、過去にいったところも記憶の限り並べてみよー。

・湯の丸スキー場
 なんか地味に行ってる回数が多い気が。そこそこ近くて、ちょっと遠くて、長野だから雪質が関東より良い手ごろなところ。第6駐車場(だったかな?)の横からリフト券販売所にいける隠しコースあり。
 またいってもいいな〜。
 ちなみに、2011年3月11日はここにいた。たまたま早めに切り上げたので地震があったときは車で下山中だったので全然気づいていなかった・・・。

・表万座スキー場(今は閉鎖中)
 20数年ぶりにスキーを再開して初めていったところ。ものすごく空いていて、でも結構滑れるところがあって、標高が高いから雪質が良くて、斜度もぼちぼちゆるいと転があるので初心者、練習中の人にはもってこい。何よりも人が少ないのがいいんだけど、経営難で閉鎖中・・・。
 もう一度いきたいのにー。

・万座温泉スキー場
 表万座に続いて2回目にいったところ。万座ら辺はとにかく高速降りてからが遠いので、一泊でいかないとつらい。その代わり万座温泉で暖まれば幸せになれる。あんまり覚えていないけど、結構良かった気がする。標高が高いから雪質がいいし、コースも色々。宿からも近いし。問題はやはり遠いこと・・・。
 温泉つきでまた行きたいな。

・パルコール嬬恋リゾート
 たまたま、ものすごい晴天に恵まれて、風も吹いていないし文句なしのコンディション。標高が高いからパウダースノーだったし、隠れコブも少なかったんじゃないかな?すごーく良かった印象がある。コースも最長で2km以上あるので、結構楽しめるし。
 また行きたい。泊まりで。是非!

・ガーラ湯沢
 新幹線の駅がゲレンデと繋がっているというJRの意地を感じるコース。駅部分からゴンドラに乗ってスキー場まで移動して、帰りも以前はゴンドラでしか降りられなかったけど、最近は下りコースができたとか。噂ではかなりきついみたいだけど・・・。全体的に隠れコブが多くて人が多くて、なんか疲れた記憶が。
 んー、もういっかな〜。

・NASPAスキーガーデン
 スキー専用のスキー場。その点はすごく良かったけど、ガーラと同じで結構隠れコブに疲れた記憶が。良かったけど、湯沢近辺にいくならガーラも外して次は別のところに。

・グランデコ
 過去に3度ぐらい挑戦して、初めての1回しかいけていない・・・。裏磐梯地方はだいたい強風にやられてリフトが止まってることが多いんだよね。でも良かったな〜。コース内の木立を縫って滑ったり、長めのコースを滑れたり、天気も良かったから眺めもよかったし、リフトもフードつきがあったし。派手に転んだ記憶もあるが・・・。なぜかスキーが地面に突き刺さってたw
 また行きたい!泊まりで!2日あれば1日ぐらいはいけるだろう・・・。

・裏磐梯猫魔スキー場
 猫魔です。過去にグランデコにいって挫折したときは必ず猫魔に行き先変更してた。すり鉢上の地形のせいか、なんか風に強いんだよね。コースもそこそこ楽しめるし、猫魔カレーはおいしいし、風には強いから悪いことはなんもないんだけどね。3回ぐらいいってるか?
 まぁ、またグランデコがだめだったらw

・ブランシュたかやま
 3月頃にいった中央道からいけるスキー場。積雪が少ないけど、行ったときは結構空いてて、コタツがレストランにあったのでかなり幸せだった。天気も良かったしね。
 コースは圧雪されていて滑りやすい感じ。途中の直角コーナーが気持ちいい。個人的には好きな感じ。
 機会があればまた行きたいな。

・タンバラスキーパーク
 初めてバスツアーで行ったスキー場。ってかもうバスは嫌・・・。関越が大渋滞していて、ついたら15時。ついても猛吹雪で一番下のリフトがかろうじて動いているぐらい。一番下のコースなんて緩すぎて向かい風に吹かれたら止まっちゃうよ・・・。リフトをあがったところのレストハウスでずっと休んでた・・・。
 聞く話によるといいところみたいなので、いつか天気がいいときに行ってみたいな。

・草津国際スキー場
 3月頃にいった・・・はず。なんかあんまり覚えていない。でも割と滑りやすくて楽しかった気がする。
草津までいくなら次は違うところもいってみたいな。


だいぶいったな。そのうち北海道でも滑ってみたいな。

滑りの方は、ようやくパラレルになったと言って貰えたので、次は足を揃えて綺麗なフォームで滑りたい!道は遠い・・・。

2012年01月22日

スキーのゴーグル

DSC_7559

 20数年ぶりのスキーを始めたのが4年前。そのときに買ったゴーグルの曇り止め効果が無くなってしまってもうどうにもならない感じ。4年の間にウェアも変わったし、せっかくなのでお気に入りになるゴーグルを探してきて・・・巡り合えましたSHREDのSoazaというゴーグル。色はマッドなブルー。イタリアのメーカーで、かつpocとかオークリーみたいにアジア向けのフレームを採用している訳ではないので、若干全体のカーブがきつめらしい。確かにちょっとそんな感じな気もする。でもまぁ、気になるレベルじゃないから大丈夫!次のスキーが楽しみだ〜。


2011年10月17日

iPhone4S

写真 11-10-17 21 52 32本日ようやく開通〜。8日に予約して、16日受け取り、17日午前9時頃古い方の3GSが圏外になって、、、、4Sはなかなか開通せず。購入元に電話してみたら、再起動すると開通する場合があるってことで早速トライ。おぉ、ようやく開通ヽ(・ω・)ノ なんだけど、手順として開通したらまずは旧機種からの”復元”をPCにつなげてやる必要があるので、家に帰らないとできない・・・。9時に開通したって今日一日使えないYO!!!
 まぁ、とりあえず無事復元できたし、3GSと比べると激っ速!!たまにはハードウェアもアップグレードしないといかんね。
 ちなみに復元の結果、以下のアプリのデータが無くなった。
  ・名刺アルバム
  ・ミュージック(旧iPod機能)
  ・Viberのチャット履歴
 後はどうかな。まだ見切れていない。ちなみに、ViberもWhats APPも両方とも再度アクティベーションを行わされた。まぁ、それだけで今まで通り使えるようになったけどね。

さって、ケースどうするかな〜。お気に入りの保護フィルムはまだ見つからず・・・。Power Supportさん早く市場にバンバン出してくださいな。

2011年08月09日

北海道

 ちょっと北海道までいってきます。今年の旅行は国内旅行。でもとりあえず本州から脱出して北海道!
 ティグアンを連れて行くので、自動車保険の設定距離を越えそう・・・。ちなみに大洗からのフェリーが取れなかったので、行きも帰りも仙台からフェリーです。青森まで陸走という手もあったけど、ちょっと遠いからね・・・。
 でも、でも、レンタカーももう取れないし、仕方が無い!(言い訳

 ちなみに苫小牧から摩周湖の方にいって、ちょっと滞在してから旭川、美瑛方面にいって帰ってくるつもり。何キロ走るんだ??


2011年07月23日

プチカスタム

DSC_3287

 このブーケ、先日ティグアンの納車時にディーラーがくれたもの。なんとも粋なサービスですな。

 バイクと違って車はあまり開けたり挿したり変えたり・・・ということはする気が無いのだけど、見た目と実用性でちょこっとだけ部品を変えてみたり。
DSC_3299DSC_3300

アンテナです。元が長めのアンテナなので、同じ感度が確保されているCOXのヘリカルショートアンテナに交換。どうやって交換するんだろう・・・と思っていたら、なんと回すだけ。簡単に取れるので、付属のアダプタをアンテナにつけて車体にきゅきゅっと。あら簡単。もともと全高1690mmなので、ちょっとでも高さを低くするために交換。まぁ、気持ちだけね・・・。

ついでにキーにはこんなキーホルダーがついています。
DSC_3265
実はこれ買ったものではなく、ディーラーでもらったもの。まぁ、もろもろ事情がありまして・・・。お詫びみたいな感じ。ありがたく使わせてもらっています。

2011年07月17日

ティグアン

DSC_3309_2
 突然ですが、車買いましたw
 苦節1年・・・程度の良い認定中古車が見つかったことと、相方(奥さん)の気が向いたのを機に一気に契約まで進めたのが3週間ほど前。新車じゃないので準備が簡単だったこともあって本日納車でした。

 買ったのはフォルクスワーゲンのティグアンといういわゆるコンパクトSUV。エンジンは2L ターボという燃費のすこぶる悪い感じで時代を逆行中。冬はスタッドレス履かせて雪山に行くことも考えているので、積載性と四輪駆動は欠かせない。昨今はスタッドレスタイヤの発達により二駆でもなんとかなるっちゃなるけど、一度スリップしながら山を登った経験と、スタックして車を押して走った(車は再スタックの可能性があるからとまれない・・・)経験があるので、是非、四駆で!
DSC_3277_2
 一応中古車なんだけど、ディーラーが試乗車で使っていた認定中古車。2010年登録の1年落ち。距離も1550kmと少な目。店長いわく「あまり試乗されるお客様がいなかったので・・・」。不人気車ですからねw

 一応ナビはカロッツェリアの楽ナビ Lite(AVIC-MRZ77)とETCは新しくつけて、他は追加オプションなし。試乗車だったころからウィンドバイザーとドアモールがついていたので、オプション7万円分込みです。

 色はナイトブルーというこのライストンというモデル(ティグアンの2010年後期モデルはライストンというモデル名に変更)からの新色だったはず。新しいとか古いとかは知らなかったけど、とりあえずワーゲンだし、青が欲しかった。あまり見ない色だしね。

 タイヤは235/55/17(後ろ)というなかなかお金のかかりそうなタイヤ。冬はスタッドレス履かせたいけど、いくらになるかな・・・。ドイツ車だからかしらんけど、なんか変わった機能が盛り沢山。とりあえずヘッドライトのON/OFFがダイヤル式なのはだいぶ見慣れているけど、フォグライトがダイヤルを引っ張るというのは地味にびっくりw ダイヤルは回すもんだろうが!なんで引くんだよ!しかも2段階も用意しやがってww
 他には電子制御のサイドブレーキだったり、ハンドルにヘッドライトが連動したり、なんかドアロックの考え方が根本的に違ったり(運転席と助手席は内側からのロックはできない)、色々オモシロ。お決まりのウィンカーを出すつもりがワイパーが動いた!!!はちゃんとやっておきました。
DSC_3275_2
 二人で出かけるときは圧倒的に車のほうが楽ですな。でも一人のときはバイクに乗り換えて、あの生身の自由奔放な感じをまた感じたい・・・もうちょっと涼しくなってからでもいいけどw


2011年06月06日

iPad/iPhoneでFlashを再生

 iPad/iPhoneでは一般的に「Flashは再生できない」と言われている。
 もしかしたら割りと多くの人には周知の事実なのかもしれないけど、実は標準ブラウザでは再生できないだけど、しかるべきアプリをインストールすれば一応Flashも再生できる
 ってことで入れたアプリは「Puffin」というアプリ。115円也。
 iPadを買うときにFlashが再生できないのがネックだったんだけど、これで万事解決ヽ(゚∀゚)ノ 若干動きが重い場合もあるけど、だいたいフラッシュの中にしかサイトの中に入るリンクが用意されていなかったりして困るだけなので、そんなにがしがし動かなくても大丈夫です。
 ちなみに、Skyfireというアプリも同じようにFlashが再生できるみたいだけど、こちらは600円だったのと、評判がPuffinの方が良かったので、即決でした。
 これで快適iPad生活が始められますよ。

2011年06月05日

iPad2

IMG_1332


勢いがついたので買っちゃいましたw
 motorolaのxoomと一瞬迷ったんだけど、flashを使うサイトをどれだけ見てるかと考えたから、別にそれほど多くも無いかなぁ・・・と。それ以外はiPad2の方に軍配が上がっていたので、もう迷うことなし。
 64GBのWifiモデルです。公衆回線はこれ以上増やせない・・・。革製の純正カバー(お風呂のふた)も併せて購入。スウェードみたいですべすべ。
 とりあえずiPhoneみたいにフリッカーによる入力ができないことがわかってちょっと残念。iPhoneで慣れたんだからiPadでも使えるようにしておいてくれよ〜。


2011年05月21日

ハイパーモタード<物欲>いろいろ

 暖かくなってきたのでバイクに乗る機会が増えてきました・・・。
 ついでにちょっと部品変えてみたり。

 TZRとかKSRのときみたいにキャブ外したりキャリパーオーバーホールしたりとか、その手のメンテはハイパーの場合はちょっとやりたくない・・・。ちゃんとトルクレンチ使って手順どおりやればいいんだろうけど、とりあえず一度痛い目にあっているのでなるべくお店に任せようかと。
 んだけど外装ぐらいはね。

とりあえずタンクカバーをカーボンのものに・・・。
IMG_1305

基本見た目の変化を狙ったものです、が、一応吸盤式のタンクバックが付けられるようになったというメリットもある・・・ある・・・あるはず。



お次は、こちら様。
LuiMotoの長細い箱・・・。
DSC_3194


中身は、
DSC_3203

べローンとしたシートカバー。シートの張り替え皮ですね。

装着すると・・・。


DSC_3206

かなーり雰囲気が変わりました!!タンクの赤とシートの赤が繋がっていていい感じ!


以前はこんな感じ。
P1030168


ちなみにカバーの張替えはすぐご近所のサゴウ工芸さんにやってもらいました。職人さんらしい仕事っぷり。仕上がり満足!!しかも面倒なボルトガイドの取り付けまで手伝ってくれました・・・。家から歩いて何分というところにこんなバイクシートの加工職人さんがいたなんて知らなかったな・・・。




お次は、こんなのもある。
puigスクリーン


ただ、これはちょっと悩み中。案の定、無いほうが格好は良い。でもちょうど胸の下ぐらいまでは風が当たらないので、長時間走るときはあったほうが断然良い。なにせハイパーで高速道路走行中は常にボディーブロー状態だからw
とりあえず、共締めしているボルトをスタッドボルト(全ネジ)に変えて、手回しできる蝶ナットかなんかで固定できれば、簡単に脱装着ができるのではなかろうか。それならものの1分もあれば固定できそうだし・・・。今度探してみる。

そういえばタンクカバーを変えたときにボルトをひとつ無くしたんだった。まさかあんなに飛ぶとは・・・。普通にドカに注文してもいいけど、どうせならLightonのスクリューセットでも買ってみるか?でも日本ではあまり手に入らないんだよな〜。悩ましい。

物欲大魔王とまりませんw

2011年04月30日

iPad2

 電撃発売(?)されたiPad2・・・。気にはなるけど、やはり使い道が思いつかない。
 iPhone 3GSを持っているから、買うならWiFiモデルだけど、買って何に使う?
  ・Webを見るか?まぁ、見るけどパソコンもあるし・・・。
  ・YouTube見るか?普段からそんなに見ないので・・・。
  ・ニュース読む?自宅にいる間はWebでちょいちょい読む程度なのでやっぱパソコンでいいか・・・。
  ・Facebook?Skype?一番会話する相手(相方)は隣に座っているし・・・。
  ・カメラ?いや、撮るならD700、出先ならiPhoneでいいや・・・。
 んじゃ仕事で使おうか。
  ・スケジュール管理は?iPhoneのさいすけがいいです。ポケットにいつも入ってるし・・・。
  ・ToDo作るか?やっぱiPhoneで・・・。
  ・議事を作るか。まぁ、実はこれが一番考えられる。これはちょっと検討したい。
  ・問題集とかを自炊して持ちあるく。これも実は結構アリだと思う。重いからね。しかもiPhoneだと画面が小さすぎる。

・・・んー、やっぱり興味があるからほしいけど、やっぱり使い道が難しい。最近打ち合わせで持ち出している人を見かけるようになったけど、何に使ってるんだろう?ついでにいうと、静電式のタッチパネルだから先の細いペンが原理的に使えないらしい。個人的にメモを取るにはちょっと致命的・・・。手書きメモでいいんだけど、せっかく画面が広いんだから細かい字で書きたいな。

なんとかなるか?どうかな?買ってから考えろ?さてさて・・・。

ちなみに、今日仙台に行っていたんだけど、仙台のアップルストアではWiFiモデルは黒だったらまだ在庫がありましたね。3Gモデルは白も黒もあったみたい。穴場ですね・・・。

2011年01月30日

KSR-2も・・・

 うちには今2台のバイクがあります。
DucatiのHypermotard(1100S)と、KSR-2(80cc)なんだけど、最近は寒いこともあって両方ともご無沙汰気味・・・。ってかKSRにいたっては、そろそろ1年ぐらい乗っていない気がする。
 そんな感じのことを話していたら、仕事仲間の方から「まだ売る気ある?」と話が来た。お友達価格で価格を提示して、色々説明をつけたら気に入っていただけた模様。
 そいじゃ受け渡し・・・と思ったけど、廃車してから渡すとなると、実は浦和までいかんといけない。そいうや登録したのが実家の方だった。なかなか平日にいくのが大変なのでちょっと待ってくださいね。その間に洗車と簡単にメンテ。寒空の下綺麗に磨いてあげましたとさ。
 ・・・もしかして初洗車か?Σ(・ω・ノ)ノ

2010年12月21日

インフルエンザ

 ただいまインフルエンザに感染してダウン中・・・。A型だそうな。なんか妙な吸引型の薬を処方されて、初日に1回吸ったらもうそれいこう薬は不要なんだって。へー、便利だけどなんか不安。
 今年のインフルは熱が39度台まであがって、頭痛がガンガンきて、腹も下し、鼻水が出たと思ったら、鼻と唇の周りが酷い事になってきた・・・(これは個人差か)。
 とりあえず目下は頭痛が悩み。ちょっとした衝撃で頭に五寸釘を打ち込まれるような痛みが何度も何度も・・・。寝ていればもちろん感じないけど、ずっと寝ていたらやっぱ練られなくなるもんで、寝るまでの間がつらいつらい。
 今のところ、初日:高熱で苦しむ、2日目:腹痛で苦しむ、3日目:頭痛で苦しむ、4日目:頭痛継続(少し和らぐ)。熱は目下37〜38度をうろうろ。早く治れ〜。

2010年11月06日

ハイパーの車検

hyperevo
 写真は自分のバイクではなく、お店の展示車両ですw 写真のは2010年モデルのHypermotard 1100Evo SP。お顔のラインが特徴的。

 早いもので、ハイパーモタードを購入してから3年が経ちました。ってことで車検です。バイクも新車購入時は初車検が3年なんだけど、以降は2年に1回の車検になるので車と一緒。消耗品の交換ついでと思えばいいんだけどね・・・。
 今回やってもらったのは以下の整備。
 ・オイル交換
 ・オイルエレメント交換
 ・コグベルト交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・クラッチフルード交換
 ・クラッチ点検
 ・クラッチスプリング・リテイナー交換(1箇所)

最後のクラッチスプリングとリテイナーは自分の作業ミス・・・。プレッシャープレートを交換したときにクラッチスプリングとリテイナーを外して、戻したときにボルトを締めるトルクが足りなかったらしく、知らず知らずと緩んできてクラッチカバーに接触・・・。すっかり頭が削れてしまいました。スプリングも熱を持っちゃったので交換。クラッチカバーは同心円状に熱による赤丸が外から見てもわかるぐらい残っちゃった。もうちょっとで貫通していたかもな。
ちゃんとトルクレンチを使いましょう。はい。

 他の消耗品についての交換時期。自分用メモです。
 ・タイヤ:後 3,000kmぐらい
 ・クラッチ:次の車検ぐらい
 ・ブレーキパッド:まだまだOK

TZRとかだったら自分でオイル交換やらエレメントの掃除やらやってたけど、この辺になってくるとお店に任せた方が早くて安心。多少金はかかるけどね・・・。

2010年09月03日

SIPフォン

写真
 会社の事務所が引っ越しました。つっても同じ駅にある事業所の本体があるビルに移っただけ。今まで悠々自適に駅に近い雑居ビルでゆる〜く過ごしていたのに、とたんに入館やら退館が面倒になってしまった・・・。エレベータはこないし。食事は良く無いし。コンビには遠いしorz 15階もあれば色々不便。
 ついでにフロアもフリーアドレスになって、電話も1人1台どころか6人に1台ペース・・・。それもこれも、PCにつなぐソフトフォン(SIPフォン)が配られたから。なんかUSBでPCに繋ぐおもちゃみたいなやつ。一応10キー、ファンクション、十字キーはついている。ボタンが押しにくい・・・。でも案外便利。転送も受けられるし(当たり前?)、一応保留もある(やっぱり当たり前?)。PCにインストールするソフトのほうには電話帳があるので、発信はそこからできてちょっと便利。着信音は選べるけど、これがまたしょぼい音源で・・・。8音ですか?16音無いですよね?ってな感じで下手な音にすると耳障りなだけ。
 ちょっと前まではPCでスクロールするとプチっと切れていたらしいが、うちらには改善版が配られたらしく、今のところそういった現象は無し。
 電話は便利になったけど、やっぱり以前の雑居ビルのほうが良かったなぁ・・・。

2010年08月03日

ローミング

ソフトバンクの海外定額ローミングでデータ通信中。ブログの問題でテキスト更新しかできないけど…


2010年08月02日

ちょっくら

 ちょっくらピレネーまでいってきますわ。1週間ほど。

2010年07月08日

レンズ問題解決?

DSC_0304
 D700のレンズ問題。とかく、広角側のレンズがない問題はとりあえず解消。TAMRONの「SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di」を入手しました。ちなみにこちらは既に生産終了品・・・。
 こちらヤフオクで落札。なんと1万円!レンズをオークションで買うことにすこぶる不安を覚えたけど、とりあえず傷はないことを確認。埃は入っているらしいけど、タムロンの持ち込み修理で5千円〜1万円らしい。ってことは、中古カメラ屋で品薄&埃入りを2万ちょっとで買うよりも、案外安く済むんじゃないか?そもそも中古カメラ屋だと在庫が無いのでいつ出会えるかわからないし。そんな感じでさくっと落札・・・。
 受け取ってみたら予想以上に状態が良くてラッキー(・∀・) 埃が入っていると書いてあったので、思いっきり開放にして中を見ると確かにいくつか埃が入ってる。ちょっと大き目のも一個真ん中よりに一つ。ふむ、影響が出るようであればクリーニングに出してみよう。他に、フードには大きなヒビが・・・と書いてあったが、綺麗に補修してあるので使用には支障が無い。強いて言えばレンズフィルタ(プロテクト用)がちょっと汚い気もするが、この辺は磨くか、買い換えても良し。1万円、販売終了品、品薄状態ということを考えるとかなりお徳!
 カメラ自体は17-35mmってことで、D100の頃に使っていた12-24mm(1.5倍換算なので18-36mm)よりも-1mm広角になった。まぁ、以前の状態が維持できればよかったので、十二分です。四隅がかなり流される絵になるけど、風景撮ったときはどう見えるかな?却って迫力が出たりするので個人的には気にならないのだと思う。多分。試写は後日・・・。
 さて、これで予定通りスペイン旅行は広角と標準レンズの2本体制だ。また荷物が重いな・・・。なんとなく短焦点にも興味が出始めたので、どこかで歯止めを利かせなくては。週末予定している同僚の結婚式に広角もって行こうかな〜。何しに行くんだろうねw

2010年07月05日

レンズ問題

 D700を買う前からわかっていた問題。それがレンズの問題。D100はDXフォーマットなのに対してD700はFXフォーマット。いわゆるAPC-Sサイズと呼ばれる一般的なデジタル一眼レフカメラ用のレンズ(ニコンだとDX用)だと四隅がケラレてしまう。

DSC_0275
 つっても望遠レンズは案外いけたりするので、手元にある「Nikon AIAF ED 70-300 F4-5.6D」レンズは続投決定。なんら問題なく撮れる。

DSC_0272
 なんだけど、前から使っていた広角レンズは見事にケラレが・・・。テレ側にズームすれば途中からケラレがなくなるけど、これだと広角レンズの意味がない。うーむ、DXモードで撮影すると焦点距離が1.5倍換算になるけど、一応ケラレなしで撮影できるが、CMOSの中心部分しか使わないから514万画素相当になるとか(フルなら1210万画素)。まぁ、それでも十分ちゃあ十分なんだけど、レンズがニコン純正じゃなくて「TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4」なので、撮影範囲をいちいち切り替えないといけない。ニコン純正なら勝手に変わるらしいんだけどね。いつか設定を戻すのを忘れて514万画素で取り続けてしまうのではないか・・・。相方も使うことあるし・・・。
 もんもんと考えていたらやっぱり広角のレンズが欲しくなった。でもなかなか手ごろな価格で、FXで使えるものって限られてるのね。
一応候補:
・TAMRON A05N SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
・NIKON Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)


まぁ、タムロンのレンズは生産中止になっているので、どこかで中古を見つけるか、死蔵在庫に出会うのを待つか・・・。予算的にはニコンの18-35mmはぎりぎりだな。17mmいいなぁ・・でも売ってないしなぁ。
 レンズで困ることはわかっていたこと。それでもね、ISO1600が余裕で常用域なのはやはり素晴らしい。ISO1600でもノイズも輪郭つぶれも出てこない。こないだ大学の友人の結婚式に持っていったけど、あの薄暗いことが多い披露宴会場(D100のデビューも親戚の結婚式だったな)でフラッシュをほとんど使わずに手振れなしで撮れた。もちろん動いていたら駄目だけどね。手振れは天敵なので個人的にはうれしい限り。ふっふっふっ。腕の問題とかいわないで〜。

 ちなみにこの記事に添付している写真はD700で撮影した未編集画像。広角レンズの写真はちょっと甘くなってしまった。
 拡大したときの文字の輪郭とかが崩れずに綺麗に残っているところがD300sとの違いでもある。この辺に惚れ込んで買ってしまった・・・。

2010年07月03日

やっちまった

 写真次の海外旅行が決まったからつい・・・。

2010年06月22日

人柱

c9aa4071.JPG
 iPhone3GSを使い始めて早半年。便利なおもちゃとして毎日活用中。
 そんな中、iPhone4が発表されましたけど、さすがにまだ半年しかたっていないので乗り換える気にはなれない。何よりも、iOS 4に無償でバージョンアップできるんだからハードはまだいいかな、と思える。
 そんなiOS4も本日発表されたらしく、iPhoneをPCにさしてiTunesを立ち上げるとOSのバージョンアップの通知が・・・。
 ちょっと調べてみたけど、まだ報告がそんなにあがっていない・・・。大丈夫なのか、おかしくならないか、アプリは動くのか・・・。えーい、ぽちっとな(・∀・)

 ただいまバックグラウンドでアップデート中。どうなるかな〜。

 ちなみに、マルチタスクはアプリが対応していないとだめらしい。でも「Fast app switching」って機能を使えば未対応でも裏にバックグラウンドに回せる(というかメモリに常駐させて起動を早くなるように見せる)らしい。ふむふむ。

続きを読む

roitia at 23:07物欲 この記事をクリップ!

2010年06月20日

梅酒!

2010年梅酒
今年も澤乃井の梅酒用の日本酒で梅酒つけました!飲み頃は9月下旬。楽しみ〜。

2010年05月29日

グランドプリンス赤坂 旧館

R0010389

 2006年5月にグランド赤坂プリンスホテル旧館(←ここ大事)2階のトリアノンという仏料理レストランで結婚式を挙げて以来、毎年結婚記念日頃に食事に行き続けてるのだけども、それも今年でおしまい・・・。
 ニュースにもなっているけど、グランドプリンスホテル赤坂は来年3月末で営業終了。新館は建物自体取り壊しになるとか。今日、食事に行ってきて、結婚式でお世話になった方からトリアノンの営業は来年3月30日で営業終了との悲しい現実を聞いてしまった。あぁ、やはり影響は出てしまうのか。建物自体は残るけども、レストランとしては閉店。その後何が入るかも今のところ情報がないとか。
 来年は食べにこれない(´;ω;`) 毎年楽しみだったのになぁ。
 色々お話しているうちに、実はこの建物が4階建てになっていることを教えてもらった。えっ、てっきりレストランフロアの2階が最上階かと・・・。いわれてみると奥に上り階段があったな。「見てみますか?」とのありがたいお言葉により特別に拝見させていただくことに。ちなみに、3階より上はレストランの備品があるし、勝手に入ってはいけない場所なのでご注意を。
 3階と4階は基本的に1部屋ずつあって、今はそれぞれ物置として使っているとか。確かに部屋内はレストランで使うものが置いてあったけど、窓枠などは他の部屋と同様凝った作りになっている。カーテンもちゃんとしてたし。
 3階には部屋のほかに屋根裏がほとんどを占めていて、空調設備やらが設置されてた。おぉ、三角屋根の骨格が見える。木がむき出しでいかにも屋根裏って感じ。懐かしいな、こういう感じ。
 4階は、物置にしている部屋のほかにもう一部屋。昔は書庫かなんかにしてたとかどうとか。長年勤めているけど、その方は入ったことがないとか・・・。なんだろう・・・気になる。でも鍵も新しかったので、本当に誰も入っていないわけではないんだろうな。ふむふむ。
 ちなみに写真に写っている丸窓の尖塔部分が4階の部屋。正面からだと見えないので全然気づかなかった。4階の部屋は暖炉の後があったから、昔のサロンかなんかだったのかな。
 旧館の詳細はこちらで。

2010年04月19日

なんと延期…

来週予定されていたmotogp日本戦がまさかの延期…。アイスランドの噴火による影響らしい。10月1日〜3日に延期らしいので、終盤になりますね。日本でチャンピオンを決めた年もあったけど10月ってのはそういう時期になるかな。

見にいく予定は無かったかけど、テレビで見る気満々だったからちょっと悲しい。でも楽しみを先延ばしにできたのでこれはこれで楽しむことにしましょう。

2010年04月16日

MotoGPタイアップノートPC

 一番人気のライダーとタイアップするのはわかるけど、MotoGPって世間的にはやっぱマイナーだから果たして採算取れるのだろうか・・・。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/16/news056.html


2010年02月28日

スキー!

 こないだのたんばらスノーパークでは散々な目にあったけど、こないだ(2月19日)いったブランシュたかやまはすこぶる良かった!
 何が良かったって、とりあえず天気が良かったw 快晴、風無し、気温そこそこ。インナーは薄めの機能ウェアでよかったし、途中雪が降る時間もあったけど、その間はコタツ付きのレストランで待ったりお昼タイム。気持ちよすぎてうとうと・・・。
 スキー場自体がスキー専用なのでボーダーの心配をしなくていいし、パウダースノーではないけど、綺麗に圧雪されているのでこぶの心配をせずに思いっきり滑れる。なんかうまくなったと錯覚しちゃったよ。でも実際、斜度26度だか28度だかの上級バーンも滑れた!一回滑って太ももガクガクになっちゃったけどね・・・。力みすぎ?
 中央道沿線なので、快晴率が高い代わりに積雪は100cm程度。気温が高いからパウダースノーではなく、割と固めの雪なんだけど、かえって滑りやすかったかもしんない。平日だから高速もゲレンデもがら空き!土日でも案外すいているとか。
 練習にはとても良いとこだと思うな。また行きたい・・・。


ネコ温度計
Recent Comments
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)