2022年08月13日

少年部試合用練習【北習志野】

稽古後にチャレンジマッチ、東日本大会、ノース千葉大会に出場選手は秘密特訓をしました!本日は千葉県大会の女子一般選手権に出場する詩織先生も稽古しました!
子供たちに応援されながら、いつも以上に良い稽古が出来ました!IMG_2156
残り稽古に参加した選手とお手伝いをしてくれた仲間。
みんなで強くなるのが北習志野道場!!



FullSizeRender
千葉県大会一般選手権に出場する詩織先生。
チャレンジマッチのみんなと同じ日に試合なので応援お願いします!


FullSizeRender
女子でも強くなれる事を見せてくれています。
女子生徒も頑張って稽古を続けて、大きくなったら詩織先生のように先生になったり、大きな試合に出場できたりするので、頑張ってもらいたいです。



2022年08月12日

色帯クラス組手【北習志野】

色帯クラスでは昇級審査が終わったばかりなので、ゲーム制をもたせた補強稽古をたくさんやりました。その後は組手を行いました。組手は軽いスパーリングをみんなで行い、チャレンジマッチ、東日本大会に出場する選手は強い組手を行いました!IMG_2134
IMG_2135
IMG_2136
IMG_2141
IMG_2137
IMG_2138
IMG_2139


2022年08月11日

西船橋道場 少年部昇段者‼️

IMG_3757
IMG_3756

3月に昇段した黒帯授与式が執り行われました。



【昇段者】

中達 伊吹

塚本 景政


おめでとうございます‼️



極真会館 千葉北支部 西船橋道場


船橋市本郷町609-6

タイガー76ビル2

JR西船

橋駅南口徒歩1

電話0120-231-809

http://www.e-kyokushin.com/

または、【極真 西船橋】で検索



roiyalroad at 09:141.西船橋道場 この記事をクリップ!

2022年08月09日

みんなの力で勝つ!!【北習志野】

少年部の高学年のクラスではチャレンジマッチの出場選手、東日本大会の出場選手が残ってビッグミットでスタミナ稽古を行いました!!持ち手やセコンド(応援)に中学生と茶帯以上の生徒が残って手伝ってくれました。
北習志野道場では、稽古前より稽古後に少し強くなる事を目標として頑張っています。今日はみんな最後まで頑張って本当に素晴らしかったです。
IMG_2119
選手はミットを持ってくれる仲間に、応援してくれる仲間に、空手を習わしてくれる親に感謝しながら全力で頑張らなくてはいけない。



FullSizeRender
ミット持ちは身体が大きな中学生が持ってくれます。待ちながらアドバイスをくれるので助かります!


FullSizeRender
近くでセコンド(応援)に入ってくれる先輩。
苦しい時に声をかけてくれるので、みんな頑張れます!!

FullSizeRender
女子も頑張っています!試合用の練習をはじめる前に比べて、かなり成長しています!!


FullSizeRender
男の子たちは気合いが小さくて注意される事があるので、苦しい時ほど気合いを出して頑張ってもらいたいですね。

本日もみんなの協力があって良い稽古が出来ました!!
お疲れ様でした〜!!



2022年08月07日

8/7(日) 一般稽古終了【北習志野】

一般稽古が終わって、全員で掃除も終了。これから残り稽古。日曜日は11時から12時まで一般稽古。12時から14時くらいまで残り稽古を行っています。3時間ですが濃密な内容の時間です。
参加者募集中です!!
IMG_2075


昇級審査少年部白帯〜緑帯【北習志野・緑が丘】

北習志野道場で少年部の昇級審査を行いました。今回の審査は小学2年生以上は合宿に参加していないと受審出来ません。
白帯の子ははじめての審査だったので緊張した感じの動きでした。いつも以上に気合があり、一生懸命頑張っていました。
腕立て伏せはもう少し、
日頃から家でやるようにしたほうが良いと思いました。
あと、組手の練習に比べて型の練習が少なく感じたので、型もしっかり一生懸命に頑張ってほしいです。
IMG_2032
IMG_2033
IMG_2052
IMG_2055
IMG_2060
IMG_2066
IMG_2070
IMG_2072
IMG_2074



2022年08月06日

8/6(土) それぞれのチャンピオン【北習志野】

少年部の稽古では千葉県大会チャレンジマッチ、東日本大会、国際親善大会に出場する希望者のみで残り組手を行いました!中学生や先生からアドバイスをもらいながら組手を行いました。チャレンジマッチの人ははじめての入賞を目指して。東日本大会、国際親善大会に出場する選手はチャンピオンを目指して!
頑張ってほしい。
IMG_2030


2022年08月05日

8/5(金) 前蹴り蹴り方と受け方の練習【北習志野】

本日の色帯クラスは前蹴りの受け方を練習しました。はじめはゆっくり蹴ってきたものを受けて、だんだんスピードと力を入れて蹴っていきます。だいたい同じレベルの子とペアになっているので、最後は本気で蹴るものを本気で受ける練習をしました。
練習で本気で稽古しないと、試合の時だけ本気になっても上手くできません。
稽古はいつも本気で一生懸命やらなければいけないと子供たちに教えています。IMG_2011
IMG_2012
IMG_2014
IMG_2013
IMG_2015
IMG_2016
IMG_2017
IMG_2022





2022年08月04日

緑が丘道場女子部強化中!!【緑が丘】

緑が丘道場の女子部の内田さん。
主婦をしながら週に3回稽古頑張っています。力は着実付いてきていて、木曜日の緑が丘道場で詩織先生とマンツーマンで組手や打たせ稽古を頑張っています!
土曜日、日曜日に北習志野に出稽古に来て他の女子部に試してみてる感じです。
本日は審判を付けて組手の練習をしました。
今後が楽しみな女子部です!!
IMG_1974
挨拶も大切だけど、立ち方がまず大切。



IMG_1975
挨拶を普段からしっかりと行う。


IMG_1981
はじめ!!の合図で頭が真っ白にならないように。


IMG_1982
頭の中は冷静に。

IMG_1986
相手全体を見て落ち着いて。


IMG_1987
焦るとガチャガチャしてしまうので、焦らず技を出す。


IMG_1990
一方通行にならないように、相手との調和が大切である。


IMG_1991
なかなか難しいですが、つねに意識しながら組手に取り組む。


IMG_1995
上手く出来なくても、出来ないところを気にして稽古していきましょう!




8/4(木) 上段回し蹴りが上達してます【緑が丘】

北習志野道場・緑が丘道場の稽古で上段回し蹴りの練習の仕方を少し変えてみました。すごく良い感じなので続けて稽古していこうと思うます。夏休みなので、みんな家でも練習してくれると言うので、次回の稽古が楽しみです。
稽古している子としていない子の差が出てくると思うので、みんなで練習したいですね!IMG_1951


2022年08月03日

一般部日帰り合宿【津田沼】

【7/31日帰り合宿】
他道場の方たちと共に一日中みっちり稽古できました!
参加された皆さんお疲れ様でした!

IMG_9167
IMG_9172


2022年08月02日

千葉県大会選手権稽古【北習志野】

昨日は下半身稽古だったので、本日は上半身の稽古です。重りを持ってのサーキットトレーニングをみんなで声を出しながら頑張っています!やる気のあるメンバーで声を出しながら頑張ればきつい事も楽しみながら出来ます!!IMG_1919
打たせ稽古、ミット稽古からのサーキットトレーニング。



IMG_1920
4人ともヘロヘロになりながらも少し楽しそうに頑張っています!!

ペットボトルを持って飲むのが大変になって終わりました(笑)

お疲れ様でした!

明日は水曜日で休館日。

また木曜日から頑張ろう!!



8/2(火) 千葉県大会中学生チャレンジ大会に向けて【北習志野】

中学生チャレンジ大会に出場するレノンくん。
少年部時代は試合に出場した事がないのですが、今回思い切って出場を決めました!!
まずはビッグミットで体力をつけレノンの良いところ伸ばして行く稽古をしています。
IMG_1909
身長が高いので蹴りも力強く蹴れます!



IMG_1910
まだかまえが悪くて顔面を蹴られてしまいそうですが、まずは全力で攻撃する事が大切です。


IMG_1911
下段回し蹴りは当たれば効くような威力があります!

勝ち負けは気にせず、まずは試合に出場する事で自分の気持ちが勝っているのであとは、本番まで全力で出来る事を頑張ってもらいたいです。





2022年08月01日

8/1(月) 選手権稽古【北習志野】

9月に行われる千葉県大会の一般選手権に出場するカズアキと女子一般選手権に出場する詩織先生の選手権稽古を一般稽古の後に残り稽古で行いました。本日は千葉北指導員に8月よりなる三堀先生もミット持ちを手伝ってもらいました!
下半身強化メニューで明日は上半身のウエイトサーキットです。曜日によって大まかなメニューは決まっていて、優勝目指して頑張っています!!IMG_1897


一般日帰り合宿【北習志野・緑が丘】

千葉北支部の一般日帰り合宿が浦安体育館でおこなわれました。コロナの影響で他の道場に出稽古も行けないので、久々に他道場との交流の場でもあります。
稽古は3部制で移動稽古、型、セミコン、フルコン組手と行いました。
最後はビンゴ大会が行われて、景品をもらう生徒もたくさんいました。
千葉北支部はマンモス支部なので、会員数が本当に多いです。だからこそ、上手い選手や強い選手もたくさん出てきます。
この中から未来のチャンピオンが出てくる事を期待しています!
お疲れ様でした!
IMG_1877
IMG_1895


2022年07月31日

何で泣いてるのかな?【北習志野】

稽古が終わった後、泣いている女の子がいた。
何でないているのか聞いてみると、組手でお腹を叩かれて痛かったそうだ。
叩かれるから痛いから、相手の動きを見てしっかりと受けてみよう!!残って受け方を少し練習した。次回はもう少し叩かれないで、泣かないで頑張れたらいいね。IMG_1875
次回はお腹を少しは叩かれないで頑張れればいいね!

IMG_1874
頑張れ!家でも練習してお腹守れるようにしようね!!
また少し上手くなれたね。




1人で帯結べますか??【北習志野】

稽古の合間の競争で帯を早く結べるか罰ゲームをかけてやりました。
そしたらビックリ!帯1人で結ばない子がたくさんいました!
1人で結べるように指導しました!指導してくれたのは中学生のマサハル先生。
みんな家でも練習してね!!IMG_1873


北習志野・緑が丘道場の稽古その2【北習志野】

最近はみんな一生懸命頑張れるようになってきた。次はどうやって指導しようか??
『君たちはみんな一生懸命頑張れるグループにいます!次は一生懸命頑張れるグループの中で1番頑張りなさい!!』
と指導しています。
そうすると隣の子よりも頑張ろうとするし、前の子が褒められたら自分も褒められるように頑張って見せてくれる!!( ^ω^ )コウナッタラボクハラクチンダヨー  
手を抜いて稽古をしたら差がついてしまう事も知っています。♪(´ε` )ダカラミンナイッショウケンメイナンダネ

IMG_1872
幼稚園生のハナちゃん。背筋を伸ばしてピシッと構えて、手の指先まで意識が行き届いている感じ!♪( ´θ`)ノスゴクイイネ



IMG_1869
ヒロミチくん。ちゃんと相手を見て狙って技を出しているね!集中して稽古してるのがすごくわかります。


IMG_1871
ユヅキちゃん。真剣な眼差しで稽古を行う。素晴らしいです!モットモットガンバッテホシイナァ

道場全体のレベルが上がりみんな一生懸命頑張れる子に育ってほしいです!!

頑張ろうぜ!!極真!!



北習志野・緑が丘道場の稽古その1【北習志野】

空手に入会する子供がすごく増えています!
(´∀`)トッテモイイコトダネ
僕の道場では礼儀作法や体力作りはもちろんですが、物事を一生懸命に行う大切さを指導しています。(/ _ ; )ソレガナカナカムズカシイ
先生の話を目で見て、耳で聞く。(//∇//)ヨソミヲシテルトオコラレルヨー
一生懸命全力で頑張れば下手でもかまわない!!( ^∀^)ウマケレバイイワケデハナイカラネ
同じ時間で同じ辛さでも一生懸命やるかやらないかで成果は大きく変わります。
子供たちもそれがわかってきた子は、僕が見ていなくても手を抜かず、いつでも一生懸命頑張れます!!
今そんな子供がどんどん増えています。
IMG_1867
小1のエイトくん。引き手もしっかり引けていて、良い顔してますよね!!やる気を感じます!




IMG_1868
小2ユヅキちゃん。技も上手で稽古も一生懸命頑張れる子です!少し声が小さいので、大きな声が出るまで発声練習しました!



IMG_1870
小2ヒロトくん。指先まで意識して技を出せるようになってきました。力が抜けていないとこんなにかっこよくみえるね!!

次回につづく・・・




2022年07月29日

7/29(金) 居残り稽古【北習志野】

上手く出来なくて居残り稽古ではありません!
最後まで強い組手を行うやる気まんまんの子供たちを居残りミットのサービス稽古!
この少し差が半年、一年後に大きな差に変わっていく!
みんなで強い組手最後まで頑張って居残り稽古やろうぜ!!
みんなヘロヘロになりながら汗たくさんかいて出し切りました!終わったあとは最高の笑顔!!頑張った証拠だな!!
IMG_1852
IMG_1857
IMG_1853
IMG_1854
IMG_1858


2022年07月28日

年齢?性別?関係ないのが空手だぁ!【緑が丘】

極真カラテ千葉北支部では年齢下は4歳から上は60代の方までが入会して稽古をしています!
緑が丘道場でも黄帯になる女子部の内田さん。同じく黄帯で60代壮年部の山口さん。本当に毎回休まずに稽古に来ていて頑張っています!
本日は組手を詩織先生に受けてもらい、アドバイスをもらいながら頑張りました!
IMG_1827
山口さんの強烈な右ストレート。


IMG_1828
強い右のミドルキック!!

IMG_1829
前蹴りもしっかりと蹴れて、年齢を感じさせない技の数です。


IMG_1830
内田さんも頑張っています!

IMG_1831
前蹴りを出しながら距離をとる。


IMG_1832
インローも強くて早いのを出します。


IMG_1833
前蹴りのタイミングが素晴らしいです!


IMG_1836
詩織先生の強烈な前蹴りもさすがです。

年齢なんて関係ないし、女子だって強くなれます!



2022年07月27日

少年部よ聞け!試合が全てではない!!【北習志野】

北習志野道場の中学生の河村くん。
少年部から大きな大会に出場しているわけではない。それでも毎回稽古を一生懸命に頑張っている。11月の審査では黒帯になってもらいたい!!
空手は試合が全てではない。

試合に勝つために空手を習いはじめる人はいない。

でも習い始めると試合に挑戦する。それはもちろん良い事!!

勝っても負けても一生懸命頑張るのが大切で、何で勝ったのか?何で負けたのか?もっと一生懸命稽古すれば良かった!など子供が考える事が大切。

親が一生懸命になりすぎて、子供にやらせたりするのは逆効果!!
やらされるようになると、親に怒られるから頑張ったり、親の為に頑張るようになってしまう。

そうすると大きくなった時につまらなくなりやめてしまう。

試合が全てではない。

河村くんは稽古試合で大きな成績はないけど、稽古を一生懸命頑張って、今は少年部の指導にも入っています。

基本が上手で、教えるのが好きなら指導者になる事だって可能である。
選手として試合に出なくても、指導者を目指して空手を続けるのだって1つの選択だ!
IMG_1794
みんなの前お手本。


IMG_1795
基本稽古も全力で頑張っています。

IMG_1793
組手も詩織先生に稽古をつけてもらっています!!

組手が苦手な子よ!!指導者として頑張ってもいいんじゃない??



7/26(火)残り稽古はみんなで強くなる【北習志野】

火曜日の残り稽古は組手がメイン。詩織先生と隼士の2分3ラウンドの組手はガチンコでした。FullSizeRender
インローで距離をみる。

FullSizeRender
三日月蹴りでしっかり効かせにくる。


FullSizeRender
力強い突きの連打。

FullSizeRender
強烈な下突きもブロックされる。

FullSizeRender
前へ出てくるところを下段で合わせる


FullSizeRender

入りぎわに強烈な中段回し蹴り。


IMG_1784
5人が最後まで残って稽古しました!!
ウエイトサーキットで最後はヘロヘロになりました!

また木曜日から頑張っていこう!!



2022年07月26日

7/25(月) 千葉県大会 一般女子選手権大会出場【北習志野】

9月に行われる千葉県空手道選手権大会の一般女子選手権に詩織先生が出場します。
期間があまりないですが、優勝するつもりで道場生全員で応援しています!!
今日も1時間半の残り稽古しっかり追込みました!
FullSizeRender
ビッグミットでの息上げ。スタミナ稽古。
合計10分間の全力稽古。



FullSizeRender
空手は技をもらわないように受けるのも大切ですが、まずは打たれてもきかされない身体を作るのが大切。

FullSizeRender
男子に強く打たれてもきかされない強い身体を作る。そして技を返せないといけない。


FullSizeRender
このような稽古をずっと続けてチャンピオンを目指します!これ以外にもたくさんの丸秘メニューを行いました!

9月には今の何倍も強くなっていると思います!千葉県大会が楽しみです!!



2022年07月24日

7/24(日) 11人で残り稽古【北習志野】

残り稽古では11人が参加しました!腹筋、膝蹴りの空蹴り、チューブを使用した膝蹴りと行いました!みんなで強くなる事を目標にして頑張っています。FullSizeRender
二人組で腹筋100回。


FullSizeRender
ルイくんは腹を叩かれながら頑張っています!


FullSizeRender
膝蹴りの空蹴り。全身運動で2分間動き続けます。

FullSizeRender
チューブを足に装着しての膝蹴り。
最後外して蹴ると・・・!!
もうびっくりするくらい破壊力が上がります。

残り稽古が増えて強くなる人がどんどん増えています!!



2022年07月23日

心強い中学生たち【北習志野】

少年部の稽古の最後は希望者のみで強いガチンコ組手。子供1人に中学生1人がセコンドで付いてアドバイスをしながら組手を行います!
最後まで強い組手を行った子は稽古終了後にサービス残り稽古を行います!IMG_1717
低学年クラスの小3ヒビトくん。
今日も頑張っています!


IMG_1712
小2のヨシタカくん。ガードが甘いです。一生懸命に稽古は頑張っていますが、なかなかかまえが直らない。


FullSizeRender
良いところもあるが、悪いところがなかなか直らない。意識して直してほしいね。。


IMG_1721
小3女子のココロ。強い男の子たちと練習しているので、女の子との組手は怖くないそうです!
男子より強くなりたいそうなんで、もっともっと頑張ってほしいです!


IMG_1724
小6のソウタくん。
最近は黒帯で力も強いので頼もしいです。


IMG_1726
小5のソラくん。
身体も強く、優しい子ですが最近は気持ちも強くなってきているので、今後が楽しみです。


IMG_1727
小3のスバルくん。
力が強く組手も強いです。まだ強い子と組手をするとやられてしまう事もありますがこれからもっと強くなりそうです。

IMG_1730
小4のヒュウバくん。北習志野道場のリーダー的存在。後輩の面倒見も良いし、アドバイスなんかも上手です。

IMG_1731
小5のギンガくん。強い子にも向かって行き、少しずつ身体も強くなってきています!

IMG_1734
最後はセコンドについてくれた中学生たちと写真撮影。

また来週頑張りましょう!

2022年07月22日

本日の勇者たち【北習志野】

色帯クラスの最後は強い組手。強い組手も何回かやると集中力がなくなり抜けていく。
最後まで集中力が切れなかった子たちは最後、ミットで100連蹴りを行いました!!何人か途中で気持ちが折れて脱落しましたが、5名が残り最後まで集中して頑張りました!
お疲れ様!!もっともっと体力つけて頑張るぞ!!
IMG_1701
左から
最近伸び盛りの小5ギンガ。
最年少小1のヨシタカ。
組手センス抜群の小3のヒビト。
唯一女子で男子とバチバチに打ち合う小3ココロ。
優しくて強い!空手の先生向きな小5のソラくん。
また勇者が増えるといいなぁ!!ツヨクナリタイモノモトム( ´∀`)

7/22(金) 集中力がついてきた【北習志野】

小学1年生のレンくん。幼稚園の頃は稽古中によそ見をして怒られたり、先生の話を聞いてなくて注意されたりしてました。しかし今は人一倍大きな声で挨拶や気合いを入れて頑張っています!!スゴクイイヨネ^_^
集中力もついてきて先生の話してる時は顔を見て話を聞けるし、稽古も全力で頑張るようになってきました!トテモセイチョウヲカンジルネ。
組手も少しずつ上達してきて、今後が楽しみな1人ですね。IMG_1705
良い蹴り蹴るね!(๑>◡<๑)ガードアゲレバモットイイネ

IMG_1704
先輩に受け方を教わっている時も真剣な目をしてるね!!


IMG_1703
ガードも上手くなってきたね。コノチョウシコノチョウシ。。。

IMG_1702
蹴りをブロックしてる時もガード上がってるし、目線もいいね。

このまま頑張っていれば必ず強く上手になっていくね。

頑張れ!レンくん!!

完璧な腕立て伏せ【津田沼】

6歳のケントくんの完璧な腕立て伏せ。


稽古のたびに毎回進化し、拳立て伏せを経て、とうとう指立て伏せに!

次の稽古ではどうなるのか楽しみです!!

IMG_9152
IMG_9153


2022年07月16日

7/16(土) ビッグミット&強い組手【北習志野】

9月のチャレンジクラスに出場する子たちはビッグミットでスタミナ稽古。
IMG_1655
タクミくんは大きな身体から力強い蹴りを出します!ガードが下がりやすいので、気をつけてほしい。


IMG_1653
ユウセイも最後まで頑張ってましたが、最後はヘロヘロでした。


IMG_1650
オウキは気合いを出しながら頑張ってもらいたいですね。


IMG_1666
最後まで強い組手を頑張ったメンバー。
いろいろ相手をかえながら頑張りました。


IMG_1657
ソラは身体をいかした前蹴りが強烈です。 



ココロは大きい相手に足を止めないで戦えるようになってきました。
IMG_1659
ココロは9月の東日本大会に向けて頑張っています!





道場ホームページへのご案内

極真会館千葉県北支...

ブログの趣旨

この千葉県北支部のブログ「地上最強のカラテ 極真!」は、道場からの連絡や支部の活動状況の報告、コメント欄は道場生同士が励まし合ったり応援したり、刺激を受けてモチベーションを向上させるために活用しています。
道場運営に関するご意見、ご希望または各種ご質問は各道場の指導員へ直接お問い合わせ下さい。こちらのブログコメント欄などではお答えいたしかねますのでご了承下さい。
また、ここをご覧の方が不快に思われるような書込みは即刻削除させていただきますのでご了承下さい。

千葉北ブログの趣旨

WIN
アクセスカウンター
  • 累計:

加圧ベルトが欲しい!
千葉北の選手も使っています。
加圧ベルトを購入したい方は
こちら から

加圧パンフ請求は↓こちらから

precious 047-422-5005

ギャラリー
  • 少年部試合用練習【北習志野】
  • 少年部試合用練習【北習志野】
  • 少年部試合用練習【北習志野】
  • 色帯クラス組手【北習志野】
  • 色帯クラス組手【北習志野】
  • 色帯クラス組手【北習志野】
月別表示
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ