◆私、行政書士めざしてます◆

2007年度、2度目の挑戦で行政書士試験に合格。2009年3月1日付けで行政書士登録が完了しました。

娘も私も新生活。ブログも新しくします!

昨日はついに娘の入学式でした

卒園→入学の一連行事がやっと終了!

今日、娘は嬉々として重た〜いランドセルを背負いながら
お友達と小学校に行きました

まだまだ給食も始まらないし
午前中には帰ってきちゃう生活が続くけど、
ひとまずは親子ともども、一歩進みました

さて、娘の新生活。
そして私も新生活!

これを機に、ブログの名前を一新しようと思っていましたが、
このブログは、厳しい受験生活から開業しようと思い立ち、
その後登録申請→交付式までの「行政書士になるまでの道のり」
を記録したものなので、開業に当たっては気持ちも新たに
思い切って別ブログを立ち上げることにしました。

とはいえこちらのブログは、私の貴重な涙の(?)記録なので、
このまま残しておきたいと思います。

今まで読んでくださった皆様、訪問してコメントを下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました

新しいブログは「走ります!ママと妻と行政書士の毎日。」です。

もしよろしかったら、こちらの新ブログにも遊びにいらしてください

これからもがんばります!
どうぞ応援よろしくお願いいたします♪


いつもご訪問&読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

登録証交付式、行って来ました。

朝からアクシデント発生!

娘を預ける予定になっていた実家の母が、
転んで肋骨を折ってしまいました…オーノー!!

子持ちってこういうことがあるのよね…。

なんとか娘の預け先(妹よ、ありがとう!)を確保し、いざ交付式へ。

今月は24名。うち女性は7名でした。
4月は一番多くて、おそらく100名程度とか!
今月のように、そこそこの人数がいるくらいで
私はちょうどよかったかも。

全員と名刺交換をしたいくらいの勢いだった私ですが
そのまま帰られてしまった方もいらっしゃったので
お知り合いを沢山作りたかった私にとっては、とても残念でした。

で、計算外だったのは頂くものの多さ!
もー、ものすごい重い!
沢山書類を頂くだろうとは思っていたので
大き目のかばんを持っていきましたが、
いやいや、大きい紙袋が用意されていて
かばんになんて入るわけがないほどの量。
ならば小さくて軽いかばんを選ぶべきでした。
交付式に行かれる予定の皆さん、気をつけて!
(知らないのは私だけだったのかしら…?!)

さて、今日ゲットしたもの。

バッジの箱










……へその緒?!

んなバカな。

バッジ





もちろん金バッジです。

これから頑張って研修受けたり勉強します。
どうぞ皆様、よろしくお願いいたします



ご訪問くださって&読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

朱肉がない〜

明日の交付式のために、準備をしようと(遅い?)
職印を出していざ捺印、、、と思ったら
朱肉が劣化していた。。。ショック。

日曜日は近所の文房具屋さんはお休み。
100均のだとなんか心配なので、
急いで電車に乗って買いに行きました。。。
準備が悪いなー私。とほほです。

ついでに娘の防災頭巾と下敷きもゲット。
小学校って、揃えるもの多いんだなー。
体操着袋くらいは作ろうかと思ってるけど
ミシン大嫌いなので、きっとこれもまた直前に…
いや、今日のことを教訓にしてもっと早めにやらなきゃね。

誰かが言ってたな。
失敗も二度しなければ許されるって。
(しないに越したことはないんですが)
今日も反省反省。

さてさて。
会費の引き落とし口座も記入したし、
職印届け、OK!
誓約書の類もOK!
名刺もOK!

ちなみに事務所作りは進んでません…。
(表札はやっとつけました)

明日はついに緊張の登録証交付式。
その様子はまたレポートします!


ご訪問くださって&読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

一人ひとり違うから、強い。

熱戦から一夜あけ、ニュースはどこもWBC一色。

私も昨日は午後の外出中、ワンセグで観戦を続けました。
ホントに感動したな〜

イチローって人には、神様がついているのかしら。
あの場面で打ってしまうという凄さもさることながら、
イチローという人に、あのシチュエーションがめぐってくるってところが
神がかり的というか選ばれし者というか。

一人ひとりの強さが一つになって、日本が勝利した瞬間!
たまりませんね、ホント。

ところで、今日は娘とプリキュア映画デビューしました
ブログのタイトルはその台詞です(意訳してるけど)

今までかたくなに拒み続けてきた母ですが、
娘のハマリっぷりに負けました…。

プリキュアオールスターといって、初代から全部出演という
たぶん大好きな人(いろんな意味で?!)にはたまらないものかも。

で、プリキュアが全員で悪を倒すんだけど、
そのときに主役(?名前不明)が言うのがタイトルのような台詞。

悪とされる悪者が、「お前らを一つにしてやる!」みたいな
没個性推進派みたいな存在のように私は感じだのだけど、
このメッセージ、結構「なるほどな〜」と思いました。

いいこというじゃん、プリキュア。
子供たちは理解してないけど。
まだ6歳なのでね…。



ご訪問くださって&読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

熱くなる!!

卒園式、無事終わり!(先週)
答辞、…泣いた!
役員、打ち上げ3回目(何回やるの〜?)終わり!

ついに全部終わっちゃった。
燃え尽き症候群?4月の手帳、真っ白です。3月までは真っ黒なのに!

4月からは仕事の予定で真っ黒にするべく、頑張ろう。

ところで燃えるものといえば、今はやっぱりWBC

プロ野球は好きじゃないけど、高校野球好きの私。
世界の頂点をめざすWBCは、燃えますね〜。

今から韓国戦!
外出予定なんだけど、、、どうしよ。

この出会いを大切に。

先日、幼稚園で開催された「お別れ会」は
とても心温まるステキな会となりました。
どのクラスも本当にすばらしい団結力で、
もう感動の嵐!!!

役員としてつたないながらも皆さんと一緒に一つのものを
作り上げることが出来て、感慨もひとしおです。

昨日は、打ち上げをしたのですが、
クラスの皆様から、役員に向けてステキなお花まで
頂いてしまいました。

ひばりの花









幼稚園で出会えた全ての方々に、感謝の気持ちでいっぱい。
全ての出会いには絶対に何らかの意味があるものです。
これからもこの出会いを大切にしていきたいと思います。

出会いといえば、私の開業に関してもそう。
どんな仕事にも、どんな活動にも、人と人との出会いがあって
そうやって自分が皆さんによって磨かれ、成長していくんだと思います。

そんな出会いの場として、今の私がとても感謝しているのが、
マイミクでもある行政書士の關口先生と、廣木先生が開催されているセミナー。
私が去年の合格直後、右も左もわからないまま初めて参加したセミナーです。
ここで出会った方々との交流は、去年一年間の私にとって
とても心強いものとなりました。

来週末の3月21日にも「行政書士開業セミナー」が開催されるそうです。

セミナーの詳細はコチラ

合格者の方や、開業されたばかりの方は、ぜひ一度参加してみては
いかがでしょうか?有意義なお話が聞けますよ。
私も当時、先生のセミナーに参加したことによって、
開業への道が少し身近になったのだと思っています。

さてさて、来週はついに、卒園に向けて最後のカウントダウンです。

泣かずに答辞が読めるかしら、私。


ご訪問くださって&読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

同じ支部に同級生(たぶん)。

近所で開業している行政書士さんを探してみようと
日本行政書士会連合会のHPで、「会員検索システム」で探してみました。
(私はまだ登録されてないみたい)

さすがにご近所は少ないなー、うちは私鉄だしなー、
JR近辺が多いなー、なんてのんびりチェックしていたら…

「?!」

同級生発見!(中学時代)
珍しい名前なので、絶対本人!
住所も確認するまでもなくものすごく近所!(徒歩圏内)

へー、行政書士さんになってたんだー。
もう20年位前の記憶だけど、どんな大人になってるんだろうなー。

もしかしたら、他の支部や他県の会でも、
知り合いがいるのかもしれないですね。

ふと思い出したんだけど、今までの人生で、
「(自分が別々の場所で知り合った)あの人とあの人が、え?知り合いだったの?!」
みたいな経験って結構ある。
こういうのって、ちょっと嬉しいよね。

それにしても、どんな業務やってるんだろ。
気になる。(HPはないみたいで残念)
落ち着いたら連絡してみようかな。


ご訪問くださって&読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

行政書士登録、完了です。

結局2月は一度もブログを更新する余裕がなくて
とうとう3月になってしまいました。

私が幼稚園の行事でばたばたしている間に、
行政書士登録が完了したという通知が届きました。

今日、3月1日から正式に行政書士と名乗っていいことになりました

ちょっぴり感無量です。
ついにここまでたどり着けました。

交付式は3月30日。それまでに職印を作成し、名刺も作らなくては!と
通知を貰ってからちょっとあせっていたら、
先週頭から娘がインフルエンザ(超今ごろ、って感じです)になり、
やむなく自宅軟禁状態となったため、幸か不幸かたまった用事とともに
職印や名刺についても検討する時間ができたのでした。

行政書士会から届いた書類に、職印業者の紹介がありましたが、
ビンボー主婦行政書士となる予定の私は、もっと安いところはないかと探して
4割程度安い(でもちゃんと手彫り←重要みたいです)のはんこ屋さんを
見つけて注文完了!

次に名刺。

色々と考えたのですが、自分のロゴや似顔絵が用意できているわけでもないし
まだHPも立ち上げていないので、とりあえずは書士会紹介の名刺業者に
頼むことにしました。

この名刺、以前行政書士の先生から頂いたことがあるものと同じだと
思うのですが、明朝体で金色の行政書士マークがついているという
超お堅いイメージの名刺。
女性の私が持つのはどうだろ…?と思って夫に相談したら
「仕事上、信頼が持てるイメージがあっていいんじゃないの?」
と言われました。
なるほどね。確かに最初はこういう名刺もいいかもしれないなと
とりあえず、最初はこの名刺で行くことに。

そうだ、次はブログの名前も変えなくてはいけませんね。

ちなみに…。
幼稚園の行事は3月からが本番!
卒園式の前に「母子お別れ会」というスゴイ行事があって、
役員中心で企画・運営・おまけに託児までこなすという
聞いただけでクラクラしそうな行事です。。。

各クラスがお芝居や歌を披露するのですが、
わがクラスでは、「羞恥心」と「ポニョ」を踊って歌います…。
ええ、34人のお母様方が、恥を捨てて舞台で踊るんですが何か?

どの幼稚園もこういうことするのかしら?


ご訪問くださって&読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

登録申請、提出しました。

昨日から結構緊張していたのか、
思いっきり遅刻する夢を3パターンくらい見て、
目が覚めたら、、、9時!!!
娘が遅刻する〜(っていうかもう遅刻だ)
大慌てでお弁当を詰めて幼稚園につっこんで
私も支度開始。
予約した時間が午後でホントよかった…

せっかく大安を選んだのに、雨雨雨…

登録申請自体は、特に修正するところもなく、
たったの10分で終了。
受け取る書類もほとんどなく、なんかちょっと拍子抜けな気分。
でも、現金で支払う登録料の重みは大!
(東京は246,000円でした)

提出して書士会から一歩でた瞬間に口から飛び出した言葉。
「出しちゃった出しちゃった出しちゃった!!」

印紙なんか三万円だもんね。切手みたいな形で三万円!
自宅近所の郵便局で「三万円の印紙ください」
って言ったら
「え、あるのかしら?(後ろの人に)ねー、三万円の印紙あります〜?」
なんて言われたりして、さすが大都会の郵便局じゃないから
あんまり出ないんだろうなーとか想像したりして。

何も問題がなければ3月1日付けでの登録となるそうです。
登録証交付式は3月下旬だそう。
娘の卒園・入学行事とはかさならないのでよかったよかった。

これでとりあえず、2月は幼稚園の仕事に専念できそうです。


ご訪問くださって&読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

首に、バクダンを抱えてます。

ストレートネックと言って、通常は湾曲していないといけない
首の骨がまっすぐにならんでいるために、肩と首に負担が
かかりやすく、疲労が溜まるとすぐ「ぐきっ」と来ます。

ぎっくり腰、の「首」版という感じ。まさにぎっくり。
ひどくなると歩けなくなります。頭に響くから。

そんな説明急にするなって…?スミマセン…

今朝、その首バクダンが炸裂しました。
なのでホントはPCなんかやっちゃいけないんだけど…。

若い頃はこんなに頻繁に首バクダンも炸裂しなかったのに、
ここんとこ2年に一度くらいは大爆発します。

今日のはまだ軽いほう。

首はもう私の持病なので、いつも気をつけてるんだけど
ふとした油断でこうなるのよね。

久々にブログ書いたり覗いたりしたのがいけなかったかな。
しかし、行政書士って書類作る仕事なのに、
もしや私の体はその作業には向いてない?!

パソコンと机の距離とか、手の位置って、
もっとよく考えなきゃだめみたい。
やっぱり私にはデスクトップの方があってるのかなー。


今日はもうPCはやめておきます。


ご訪問くださって&読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

登録申請、準備(ほぼ)完了!

ブログもだいぶ、ご無沙汰してしまっておりました。

1月もついに最終週。
そして今日は行政書士試験の合格発表日でしたね。

去年の合格から一年。やっと私も今週、一歩を踏み出せそうです。

申請書準備はほぼ整いました。
今日は、法務局に「登記されていないことの証明書」を取りに
行ってきたのですが、住民票で漢字記載となっている住所表記
(二丁目、とかってやつです)を、なぜか本籍欄だけアラビア数字で
記入してしまい、気づいたのは法務局から遠く離れたあと・・・!

明日またもう一回いくか・・・と腹をくくって、別件で書士会に
電話をした際に聞いてみたら、「住所そのものが間違ってなければ
大丈夫ですよー」とのこと。ふー・・・一安心です・・・

電話も引きました!
おニュー(死語?)の電話も購入しました。

三洋電機 デジタルコードレス留守番電話機 TEL-DJ3(グレイスホワイト) TEL-DJ3(W)三洋電機 デジタルコードレス留守番電話機 TEL-DJ3(グレイスホワイト) TEL-DJ3(W)
販売元:三洋電機
発売日:2008-09-10
クチコミを見る


今って、こんなに小さい電話があるんですねー!!
子機だけの別売りかと思ってびっくりしちゃった。

あと、こんなのも買ってみました↓

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 500GB HD-CE500U2BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 500GB HD-CE500U2
販売元:バッファロー
発売日:2008-07-31
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


外付けHDDって今まで使ったことないので、
なにがいいのか全く分からなかったのだけど、
さすが有楽町ビックカメラの店員さん(家電芸人、知ってます?)
めちゃめちゃ親切に教えてくださいました♪

あとはお金を下ろして、収入印紙を買って申請に行くだけ。
…登録費用、かなり痛いです(T_T)

そもそも思い返せば、育児を理由に退職した後、ストレス大爆発で
くだらないものを買ったり、外出ばっかりしたりして、
無駄にお金を使ってました。

自分の退職金も貯金も、普通に手をつけちゃってたし。

それが急に思い立っての試験勉強。自分でもびっくり。

目標ができてからはあわてて、貯金(での浪費)も引き締めましたよ。

受験勉強には、たぶんトータルで10万かかるかかからないか
くらいだったと思う(計算してないけど)。
それ以上はかけられなかったので。

そんなわけで、残り少ない貯金=開業資金を切り崩しながら、
これから進んでいきます!!

6年前の私は、まさか自分が、「行政書士で開業をしよう」
なんて無謀なことを思うなんて思っても見なかったな。

人生って、どういう方向に行くか、わからないもんです。

そんなわけで、ついに今週金曜、登録申請に行ってまいります!

またブログで報告いたしますね。


久しぶりのブログにご訪問くださって&読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

1月にやること。

今日から仕事始め。…我が家の夫も然り。
しかし幼稚園はまだ始まらず。今日は久々に自宅でのんびり娘と過ごしました。

1月にやらなくてはいけないこと。

まずは一番大事!!
 愿佻真柔舛僚猗』。
必要書類はもちろん、写真も撮りに行かなくては。
やっぱりちゃんと写真館で撮った方がいいですよね。

登録に際しての事務所作り。
これは同時に「娘のお部屋作り」もしなくてはいけないという過酷な作業…。
私の机、本棚を運び出し、入れ替わりに娘のベッドを入れて、
本棚も新しく買わなくては。
もちろん事務所用の電話、FAXなどの準備も必要だわ。

本棚と机を運ぶために、トラックでもレンタル…と思ったら、
トラックに作業員がついてガス代付きで一時間6000円からという
サービスを発見!その名も『レントラ便』
なんでもレンタカーに運転手がついた今までにない新サービスってことなんだけど、
運送業と違うのかな?レンタカー屋さんかと思ったけど、ちゃんと運送事業の許可
持ってる会社みたいだし…。引越しやさんとの違いがよくわかんないのだけど、
ペーパーゴールドドライバーの私にとってはちょうどよいサービス♪

これだけでも結構あるなー。
ちゃんと予定立ててやらなきゃ(計画表作るの大好き〜)。

残念ながら幼稚園は8日にやっと始まるので、
本格始動は連休明けの13日…と思ったら、幼稚園の凧揚げ大会だった…
ってことは14日から…あ、水曜日は午前保育…
ならば15日から本格始動、って半月たっちゃうじゃん。
しょうがない、細切れ時間でなんとかやるしかないですね。
こんな調子じゃ気づいたら月末だ〜!ってことになりそう…(泣)


今日も読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

ROOKIESとお笑いと…テレビ三昧。

私の実家が今年は喪中。
何をすることもなく、年越し&お正月を過ごしてます。
なぜだか、今年は不思議と年末気分を味わうことがなかったな。
年越しもなんだかあっという間。

さて、そんな感じのお正月ですが、超いまさらな感じなんだけど、
年末に再放送してたドラマ『ROOKIES』にはまっちゃっいました。
ビデオに撮り溜めしているのをちょこちょこ見てます。
私の母校が数年前に初めて甲子園に行ったこともあり、
高校時代なんかは毎年、予選の応援に燃えたものです。
なので高校野球系の物語にはとっても弱いの。
それにしても、ROOKIESが高校野球の話だってこと、知らなかった!
主演の佐藤隆太がどうも好きではないので、あっさりスルーしてました。
いいなー、熱い高校生達!

それからテレビといえば、ホントにお笑いブームですねー。
年末年始ともに、お笑いの番組がホントに多かった!
ゆってぃって人、知ってます??
娘がめちゃめちゃはまってて、なぜか毎日
「キョーレツー♪」とか「わかちこわかちこ♪」三昧です…
でも不思議とちっちゃいことが気にならなくなりつつある…

ところで、皆さんって年越しはどう過ごします?
我が家はチビもいるので、外で年越ししないのですが、
カウントダウンする番組選びにいつも迷い迷い、
結局は最近は毎年ジャニーズ!!
意外と楽しかったりもするんですけどね。

そして年始はやっぱり駅伝ですかね?
特に注目してないのに、毎年なんとなく見てしまう。
一昨年は年末年始を箱根で過ごしたので、初めて沿道で見ました。
Rookiesもそうだけど、やっぱりスポーツっていいですね。

さあ、2009年が始まりました。
今年は丑年。実は私は歳女。そして、神社で気づいたんだけど
本厄だった…!!知らなかった…去年は前厄だったらしい…
(神社によって違うらしいですが)

女性の30代って、大厄もあり、前厄後厄含めてやっと終わったと思ったら
また厄年が回ってくるようになってるのね。
それだけ30代というトシが、昔も今も、「体も環境も節目の時」ってことなんだろうな。
これも先人の知恵。そう思って今年は慎重に物事を進めたいと思ってます。

今年は私にとって、迷い、悩み、そして前進する一年になりそうです。
また色々な方たちとの出会いがあるんだろうな。
とても楽しみです。

今日はこれから私の実家にお年始に行ってきます♪


今日も読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

娘が旅に出た!そして母は・・・傍聴君。

なんと娘が体操教室主催のスキー教室に2泊3日も参加のため、
今日からいません!

なんという開放感!!

・・・かと思いきや、昨日の夜から私、なんとなくしんみりとしちゃって
新宿駅(集合場所)でサヨナラしたときなんて、感慨深すぎて泣いてしまいました。
おおきくなったなあ、、、友達と2泊も旅だってさ、、、。

で、母は朝10時半からフリータイムとなってしまったのですが、
せっかくの自由なのに私ったらなーんにも予定を考えておらず、
こんなことなら早くからお友達とランチのスケジューリングとか
しとくんだったわ〜!!と後悔。

渋谷あたりで買い物しようと思ったけど、ふと、
「お迎え時間を気にせずにできること」をしたいと思って
霞ヶ関へGO!…裁判の傍聴に行って見たのでした。

一度行ってみたかったのよ〜。でも時間を気にしながらだと
なんとなく行きづらかったので、今日はまさにうってつけでした。

傍聴君たちに混じって、詐欺事件を傍聴してきたんだけど、
ドラマのようなお話で実に感動してしまった。

被告の男性はまだ若いのだけど、いま話題の振り込め詐欺グループで
散々おばあちゃんを騙して詐欺を働いていたらしい。
でも、証人として現れた彼の上司が、「被告が罪に問われたとしても、
その後の更正のためにも受け入れる準備が出来ている」と証言。

被告は真面目に働くよい従業員だったそうで、この会社の社長自らが
今回の被害者にポケットマネーで賠償を肩代わりしたそうです。
この話に対し、被告弁護人はそれはそれは熱弁をふるってました。

つまんないテレビドラマなんかよりよっぽどドラマチックで、
感動的な人情物語を目の当たりにした気分です。

検察側は3年を求刑してたけど、判決はどうなるんだろうな。結構気になる。

ちなみに弁護人の先生はほそーいおじいちゃん。
検察は、意外にもちょっとしたイケメン。

裁判員制度も始まるし、ヒマな方はぜひ一度傍聴を。


今日も読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

つながりに感謝。

今日はクリスマス。

娘のところにはもちろんサンタがやってきた!
そしてお酒を飲んでいった…(飲んだのは?)

チビの頃から読んでいる『さむがりやのサンタ』のサンタさんは
お酒がすきなのです。なので我が家では寝る前にお酒をおいておくの。

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
著者:レイモンド・ブリッグズ
販売元:福音館書店
発売日:1974-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


この本、私が幼稚園時代に読んでたもの。
大好きだったなー。そして今では娘のお気に入り。やっぱり同じDNA。

ところで、いろんな方のブログを読んでいて、共感することが沢山ある。
私が思っているようなことを、同じように感じてブログに書いてるのを読むと
なんか、つながってるなー、と思っちゃう。

今年はやることが沢山ありすぎていっぱいいっぱいになってた自分が
すごくイヤだったので、来年はもっと上手にやりくりしたいな、と反省ばかり。
そんな意味もあっての19日の日記だったんだけど、
ブログ仲間のgreenさんが日記で
「今日どんな風に過ごしたいかを書きだしていく」
って書いてらっしゃるのを読んで、ピンと来た。
その後同じくブログ仲間のマリさんが、『ほぼ日手帳』を紹介しているのを見て
さらに超ピンと来た。

そうだわ、これよ。

私は超アナログ人間なので、紙モノ大好き。
何でも書く。メモ魔かも。
でもいつもばらばらに書くからまとまりがない。
『ほぼ日手帳』はそんな私にうってつけかも!!

実は私は手帳の放浪者。先日は表紙の美しさに負けて
Paper blanksってところの手帳を買ったばかり。
でもなんかしっくり来なくてどうしよう?と思ってたところでした。

何かに困ったり、悩んでいるときに常にアンテナを張っておくと
どこかとビンゴにつながって解決できちゃうって経験がよくあるのだけど、
こういうとき、「つながってるなー」って思う。

リアルの世界でも、ネットの世界でも、こういうつながりって嬉しい。

お二人とも一度もお会いしたことのない方なんだけど、
日記を読んでいて共感できるのでとても身近に感じます。

今年も、出会えた全ての方に感謝です。
このブログでも、新たにいろんな方と出会って会話が出来て、
とても嬉しかったです。

皆さん、いつも本当にありがとう。
そして来年もどうぞよろしくね。



今日も読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

仕事と主婦業の両立。

子供の行事やお稽古などで忙しくてパソコンに向かう時間が減ってます。

主婦の方でフルタイムで働いている方はもちろんのこと、
パートでお仕事されている方って本当に大変だと思います。

私が出産後に結局仕事を辞めたのは、主婦業・子育て業との両立に
どうしても自信がなかったから。
あとから振り返った時、なにも全てを100%の力でこなそうと力まなくても
よかったのに、って思っていたのですが、いやいや、100%じゃなくても
すでにとっても大変なこと。

主婦業って(要は家事全般ね)ホントに細かい。
日々の掃除・洗濯・食事作りをはじめ、なくなったものを買い足すこととか
トイレットペーパー、歯磨き粉、あそうだ、電球も切れてるんだった!!
みたいないわば雑用がホントに満載。
銀行めぐりをしなきゃいけないけど、犬の散歩(うちの場合だけど)の
ついでだと犬が邪魔(ゴメン)だし、買い物もするとなったら、
さてどっちを先にすまそうか…子供を迎えに行く前に銀行行っておかないと、
お稽古後だと間に合わない…!などなど、朝から夜までの「やらなきゃいけないこと」
を上手に組み立ててスケジュールを立てなくては、子供が帰ってきてから
雨が降ったりして「やばい、買い物にいけない!!」などの事態に。。。
ああ、書いていてイヤになった…

仕事だけをしているときとの違いは、「モードの切り替えが頻繁なこと」。
一日の中に、仕事モードにならなきゃいけないときと、家事モード、
母モードにならなきゃいけない時間が細切れでやってくる。
テレビのお仕事が詰まっていた時期や、バイトをちょっとしていた時に、
こういうことをよく感じました。

このモードの切り替え、案外難しい。
前にも一度書いたけど、違う次元の優先順位がそれぞれにあるので、
その調整が実に絶妙なのです。
一日の時間は限られてるから、頭をフル回転して、
3日後くらいの予定も頭に入れながら、先に済まさなくてはいけないことを
うまく組み立てていかなきゃいけない。
そしてそれらの予定は全部、それぞれの次元では優先順位が「高」!みたいな。

行政書士を開業したら、今まで以上にモード切替が頻繁になるんだろうな。

私にとって、主婦業はとっても大事。
主婦業ってホントにすばらしい仕事だと思ってます。

開業してからも、主婦業を大事に考えていきたい。
そして、同じように考えて頑張っている女性たちを助けたい。

これらは私のこれからの大きな課題です。

さあ、主婦のみなさん、これからも一緒にがんばって行きましょう!


今日も読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

初めての行政書士会。

登録申請の書類は、HPからもダウンロード可だし、
郵送で送ってもらうこともできるんだけど、
どうしても一度行ってみたかったので、行ってまいりました。

東京都行政書士会。

行政書士会館

行政書士会










初めての行政書士会訪問(?)だったので、多少緊張して行ったのだけど、
なんてことはない普通の雰囲気。
(どこぞに厳しそうな先生でもいらっしゃるのかと勝手に想像していました)
登録書類は一まとめに受付においてあって、
書類くださいー、はいどうぞー、で終わりでしたー。

場所は渋谷から歩いてちょっと。
南平台町なんて初めて歩きました。

次に行くときは、登録申請の時ですね。
書類を取りに行っただけですが、一歩だけ前に進んだ気がしました。

さあ次は申請書類作りです!


今日も読んでくださってありがとう!
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

事務所の名前。

来月に登録申請をするということは、
それまでに事務所の名前を決めなくてはならないのでした。

私の本名は、苗字も名前もそこそこ珍しいので、
事務所名としては結構いいのかもしれないけど、
字画が多めなのがちょっと気がかり。

普通に本名を入れた「○○行政書士事務所」が一番無難。
でも、何かひねりを効かせた名前もいいなー、と
色々考えてみたけどなかなか難しいですね。

やっぱりポイントは、
「覚えやすく」て「インパクト」があるような名前。

横文字の事務所名を上手につけてらっしゃる方や、
業務のイメージに結びつくような名称をつけてらっしゃる
事務所をみかけると感動します。意味も良く分かるし覚えやすい。
うらやましい。

ちなみに私の本名、Reinaは、実はスペイン語で「女王」。
インパクトあるけど、女王って・・・
別の意味で注目されそう・・・。
さすがに事務所名に入れられないですねえ。

ない頭で考えてもなかなか思いつかないものなんですねえ。

って結局は普通に本名になりそうです・・・。


今日も読んでくださってありがとう!
事務所の名付け親(?)、募集中です♪♪
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

自宅開業、断念。

ブログ、気づいたら結構放置してしまってました。
11末から雑事が溜まっていて、ブログどころではなくて。

来年は娘が幼稚園を卒園。
役員さんの私は卒園準備やらなにやらで、2月頃からは
4月まではたぶんバタバタしそう。

そんな予想から、来年1月には登録申請だけは先にしてしまおうかと計画中。

4月開業を希望しながらも、このままの予定だと忙しさからきっと
登録準備が棚上げされそうで、卒園が済んだら次は小学校の入学準備もあるし、
そんなこんなで気づいたら『あら〜もう6月だった…』なんてことに
なってしまいそうな予感。

やっぱり先に進めなくちゃ何にも始まらない!

てわけで、聞きたいことがあったので行政書士会に電話。

事務所になくてはならない備品はあるのか?とか
部屋の大きさに決まりはあるのか?とか
事務所スペースとしての仕切りはどの程度?とか…

全部、杞憂でした。
自宅事務所ならなおさら、決まりは何にもないんですね!
「自宅開業なら住民票だけでOKです」だって。
よく聞く事務所間取り図とか、事務所調査とか、いらないのね!

なんて簡単。

しかし落とし穴が。
…うちはマンション(分譲)なので、表札が出せない!
ポストに「○○事務所」とか書けない!
小さいマンション(20数戸)だし、住宅専用で登記してるし
管理規約にももちろん、住居としての使用しか認められてない。

管理組合と交渉することも考えたけど、たぶん認められないだろうな。
私が作る行政書士事務所なんて、そうそう人が集まる事務所ではないけど、
うちで例外を認めたら、「エステ店やりたい」とか「ピアノ教室」とか
そういうほかの要望にもこたえなくてはならなくなっちゃう。

というわけで、自宅開業という希望はたぶん消えました…。

でも、自宅を事務所にしないという選択肢にもいいところがありますね。
郵便物が私物と混同しない、とか、自宅住所を公開しなくて済む、とか。

前向きに考えます。

それから、登録証交付式に卒園行事がバッティングしたらどうしよう?!って
本気で気にしてましたが、それも都合が悪ければ翌月の交付式に振り替え
してもいいんですって。

なーんだ。

来週中に一度、行政書士会館に行ってみます。


今日も読んでくださってありがとう!
放置してたのでランキングがガタ落ちです(涙)
どうぞどうぞ、応援のクリックをどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

ハンサム★スーツ〜

超おもしろかった!!!『ハンサム★スーツ』
実は最初はそんなに期待してなかったんだけど、
笑える上になかなかメッセージ性もある映画だったので
とってもよかった。

最近、ハリウッド映画より邦画が面白い気がする。
昔(若い頃…20代とかね…)は「邦画を映画館に見に行くなんて!」
って感覚があって、見に行くならハリウッドの王道映画ばっかりだったのが、
最近、見たいと思う映画はみんな邦画。

昔は(あー、また言っちゃった)アクション系や恋愛系が自分の中では
ヒットしてたのに、最近は「笑える」か「泣ける(人生とか家族とか)」
という題材が好き。
アクション系は見てると最近、心拍数が上がって疲れちゃう〜。
これもトシを重ねた証拠でしょうね。。。

↓ブログがハンサムになるそうなので貼ってみました。。。
クリックして現れるハンサムスーツ君を捕まえて
つかっちのところに持ってってみてください〜(…もしもおヒマなら)



つかっちがいい味出してたのと、
映画のビジュアルがすごくかわいいこと、
それになにより谷原章介が何をやってもサイコーにかっこいいので
ぜひもう一度見たいくらいです。

久々のブログがしまりのない終わり方で悲しいわ〜。
★ただいま学習中★

…簿記3級、学習中です…
安いです、フォーサイト。




Profile
ランキング参加してます
Thanks for visiting
Search!
livedoor 天気
How much?!
livedoor×FLO:Q パック
書籍でお世話になりました
そろそろ英語?!
Recent Comments
  • ライブドアブログ