8月7日。月曜日。

今日は月曜日らしいですが、全く実感が沸きません。もう夏休みで曜日感覚が麻痺してきたようです。
今日からは仕事練立練で、主に壱年生に弓道の試合の形式に慣れてもらうための試合形式練習でした。
最近は当たっていて、弐之立の落を引かせてもらったので勇んで望んだのは良かったのですが結果は散々でした。

↓今日の的中

2017_8_7

前のと比べてみれば一目瞭然ですが、真ん中に当たりません。狙っている方向から飛んでいる方向がかなりずれていて気持ち悪いです。左手手の内の形と射の最初の方で手首が折れてしまっているのが一番気になるので、明日はとりあえず手首の折れを改善したいなあと思います。引分け最中に左腕上腕後ろ側に力が溜まるのも直さないとなあ…

さて。実はここ半年くらい壱年生に弓の初歩を教える通称「正式練習」の責任者をやっていたわけなんですが、とうとう壱年生が全員射場で引ける技量を身につけたと認められたので、ようやくその役が終了しました。達成感もひとしおです。次は自分の射技をきちんと磨く番ですね。頑張ります。

夕食は同期とサシで鍋。色々面白い話をしました。今思い返してみるとそこまで突っ込んだ話はしてないかもしれない…。少し昔の思い出話や最近の話。価値観についての話はしてないかな。

単純な物理学に限界が存在するから統計物理の意味があるのかな。この夏休みである程度自分の進みたい道を模索してみよう。


東大生ブログランキング