2007年11月

2007年11月28日 13:28

 最近、消費者金融から、以前は金利が年18%以上でしたが、ハガキ等が送られてきて金利が年18%になるといったことをよく耳にするようになりました。
 以前は、消費者金融から金利を下げることはまず聞いたことがなかったのですが、最近では、新貸金規制法が施行されるに伴い、施行を前倒しにして各業者は金利を下げてきているのではないかと思います。
 しかし、金利が年18%になったとしても、それは今後年18%になるということであって、変更前の金利は利息制限法を超過した金利であることには変わりありません。
 そのため、任意整理を考えている方が、現在の金利をみて任意整理をしてもあまり変わらないのではないかといったご相談も増えてきていますが、ご自身で判断せずに一度、弁護士・司法書士に相談して確認して下さい。

 

2007年11月18日 21:54

先日、赤から鍋に行ってきました。

寒い季節になって鍋が無性に食べたくなって、突然いってきました。
このお店は、辛党の私にとってとてもお気に入りのお店です。
しかし、最近は行く機会がなく約一年ぶりにいってきました。

ここのお店の自慢はやはり赤から鍋ですが、その前に食べる鳥のせせりが大好きです。
鳥のせせりとは、鳥の首の部分らしく、一羽からわずかにしか取れない部分です。食感は、こりこりしていてとってもおいしいです。。
その後にメインの赤から鍋。
辛さのレベルが1〜10まで選べるのですが、以前レベル10にチャレンジしたのですが、食べたら辛党の私でもノックアウトされたので、今回はおとなしくレベル4でおいしくいただきました。

最後にいも娘というアイスを食べました。あったかいお芋にアイスがのっていて、辛い鍋を食べた後に、口の中が甘い食べ物のおかげで癒され、お腹一杯でした。

今日は、久しぶりに家で一日ゆっくりしてました。思ってみると、休日でも外に出ていることが多かったので、こんなゆっくりした日もいいもんだなって思います。




2007年11月09日 18:33

今日は、お仕事の話じゃなく、ドラゴンズについて。

53年振りの日本一になったにもかかわらず、全国のテレビ中継では、盛り上がりに欠けていて、巨人や阪神が優勝した時はもっと盛り上がっているのに、中日には、ままり取り沙汰されない処遇にテレビ局各社に不満ばかりです。

しかし、朝の番組「ドデスカ」でたくさん取り上げてもらって、地元の番組ですが、普段は「朝ズバ」を見ているのですが、これからは、「ドデスカ」にファンになりそうです。

来年も日本一になって、もっと名古屋と碧南?を盛り上げよう。。


2007年11月03日 20:27

先日、過払い請求訴訟の第1回口頭弁論がありました。

口頭弁論とは、訴えを起こして最初に開かれる裁判のことです。

今回、あるサラ金業者との和解交渉で金額に折り合いがつかず、裁判となりました。こちらの過払い金額と相手方の過払い金額が大きな差があって裁判外での和解が不調になりました。
普段は金額に大きな開きはないのですが、今回は、なぜ、こんなに大きく開いてしまったかというと、相手方が金銭の貸し借りの履歴を取引の最初から開示せず途中から開示しているため、その計算方法がお互いに異なるため金額に開きがあります。

計算方法について判例でも争いのあるところで、裁判官も次回までに相手方の主張している計算方法ではないことを答弁して下さい。とのこと。
こちらの主張が正しいことを理解してもらってなんとか勝利を掴み取りたい。と気合入れてます。

PS 中日悲願の日本一になりましたねぇ〜。仕事が終わったのが8時40分頃で急いでテレビをつけたら、なぜか落合の頭??もう試合が終わったことにシンジラレナ〜イと思っていた人は世の中にたくさんいるのでは…
明日は、ドラゴンズ日本一の雰囲気を味わうために名古屋にでも出かけようかなぁ。


楽天市場