結婚式招待状・席次表・ペーパーアイテム・オリジナルステーショナリーのROKKAKU


June 28, 2011

マリアヴェール

7月1日より発売となりますウェディングペーパーアイテムのご紹介です。

ヴァージンロード、ウェデイングドレス、ヴェール…
多くの女性が教会式で思い浮かべる、憧れのもの。
今回ROKKAKUでは、そんな女性の憧れのひとつを結婚式のペーパーアイテムに取り入れてみました。


その名も「マリアヴェール」

maria_a









花嫁がまとう「マリアヴェール」は、聖母マリアが召されたことから名付けられました。
そのヴェールからイメージして施された繊細なデザインの加工は、まるで1枚のレースのよう。
紙からできたとは思えない手触りも、印刷では表現できない加工ならではの技法を活かした仕上がりです。


maria_b









優しさと大人の女性らしい雰囲気を兼ね備えたぺーパーアイテムで、
お二人の大切なお気持ちをゲストの方へ届けてみませんか。




  

Posted by rokkaku_blog at 17:55


June 25, 2011

【お客様作品】 クリスマスの雰囲気をイメージして

l_C








席次表カバーの加工と中紙のご印刷をご注文頂きました。
12月のお式ということで、クリスマスに因んだオリジナルカバーをご希望されてた杉浦様。
キュリアスクリームというキラキラしたクリーム色の用紙に、
メタルグリーンの箔でご両家の家紋を配し、
赤いゴムリボンでクリスマスの雰囲気をさりげなく表現されています。

l_C_3








家紋のオリジナルカバーは和・洋を選ばず、どちらにもお使いいただけます。
このように、タイトルを英語にすると、モダンな雰囲気に早変わりしますね。



l_C_2









中紙のご印刷にはもみの木と五重塔のマークを配し、
ユニークに、和と洋の融合したクリスマスを演出されています。
オリジナリティあふれる席次表は、お二人のこだわりの気持ちが表現されていて、
ゲストの方へのおもてなしの気持ちが伝わる素敵な仕上がりとなりました。
  

Posted by rokkaku_blog at 18:42


June 24, 2011

【お客様作品】家紋にミニマークを合わせて

l_Bl_B_2









いつも仲良くお二人でご来店いただいた藤澤様。
店頭でじっくりとひとつひとつお選びいただいたお二人のお姿がとても印象的でした。

そんなお二人から出来上がったのは、
家紋とお二人のお名前、そしてROKKAKUのミニマークも組み合わせていただいた席次表カバー。
書体や用紙の色の選択もお二人ならではのセンスが光るもので、
今までサンプルでお出ししていなかったデザインをお二人で作り上げてくださいました。

素材感のあるグリーンの用紙には、つや感のあるゴールド箔で華やかに。
お二人のお名前の間には「わらび」のマークを入れて、
書体はデザイン性のあるものをお選びいただきました。

シンプルで和の雰囲気の中にも、型にはまらないお二人らしさ溢れるデザインは、
店頭でご覧いただいたお客様にもとても人気のひとつです。

用紙・箔色・書体・レイアウトなどひとつひとつカスタマイズできるオーダーの魅力を
是非お二人でお楽しみくださいませ。

  

Posted by rokkaku_blog at 19:07


【お客様作品】五重塔マークとおふたりのお名前

l_Kl_K_2










招待状、席次表をお揃いで探される方が多い中、ついついサンキューカードは後回しとなってしまい、お式間近に大慌てで探される方もいっらしゃるのではないでしょうか。
今回は招待状・席次表とご一緒に、サンキューカードも同じデザインでお作りいただきました藤様のペーパーアイテムをご紹介させていただきます。五重塔のマークとお二人のお名前の入った京都らしいデザインを、光沢のあるキュリアスの用紙に施して、シンプルながらも上品な雰囲気のペーパーアイテム。同じ質感の用紙の中でも招待状・席次表とサンキューカードはお色目を変え、デザインはゴールド箔で統一感を出されています。

せっかくお作りいただくお二人だけのオリジナル版は、招待状・席次表だけでなく、サンキューカードや席札、また結婚式の二次会・報告はがきなど様々なアイテムに幅広くご使用いただけます。
またサンキューカードは結婚式当日だけではなく、ご出席されなかった方へなど内祝いに添えてお送りいただけます。少しの工夫で用途は様々。是非、スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

  

Posted by rokkaku_blog at 19:07


June 14, 2011

【お客様作品】 家紋をアレンジして和モダンに

今までたくさんのお客様のペーパーアイテム作りをお手伝いさせていただき、おふたりの気持ちがこもったオリジナル商品は、どれも素敵なものばかりでした。
そんな皆様の素敵なアイテムを参考にさせていただきつつ、今回は私が実際に作ってもらった招待状と席次表をご案内します。これから挙式を挙げられる皆様に少しでも参考になれば幸いです。


l_M_3










マークは、何か自分たちにゆかりのあるモチーフを入れたいと思い、家紋に決めました。
和風な雰囲気よりは、少しモダンな印象にしたかったので、名前と日付は英字で表記、さらに家紋も通常のサイズより少し小さめにアレンジしてもらいました。

用紙の色は、招待状に「ばふん紙しらかべ」※を使用
※和紙の質感が特徴ですが、英字を入れたスタイルにもよく馴染みます。

席次表は、テーブルクロスや装花をライムグリーンと白で合わせたので、少し目立つように濃色のチョコレート色「スタードリームブロンズ」※を選びました。
※細かなラメがキラキラと光る高級感のある用紙。家紋など和のモチーフを合わせるとモダンな印象になります。箔色はブラウンとゴールド。用紙に合わせてそれぞれ箔色を変えました。


l_M










当日、会場では家紋のウェルカムボードと一緒に席次表を飾り、両親や親族からはとても喜ばれ、友人からもとても評判でした。家紋は、どんな雰囲気にでもアレンジが可能です。
和風なカバーをお探しの方はもちろんのこと、洋風な雰囲気にしたいけど家紋も入れてみたい、手作りしたいけどどうしていいかわからないなど、お悩みの方はぜひお気軽にご相談下さい!
おふたりのイメージがかたちとなるよう、私達スタッフがお手伝いさせていただきます。


  

Posted by rokkaku_blog at 13:24


June 11, 2011

【お客様作品】 お二人のご趣味をペーパーアイテムに

昨年8月、弊社の社員が結婚式を挙げました。
その際にROKKAKUで作成されたオリジナルデザインの席次表カバーをご紹介します。

l_El_E_2








楽器演奏がご趣味のお二人は、所属している同じ楽団で出会われました。
新郎様はトランペット、新婦様はクラリネット。
おふたりが演奏されている楽器と、お名前を五線紙にのせて楽譜をイメージしたデザインに。
その表紙をめくれば、おふたりが奏でる楽しい音楽が聴こえてきそうです。

夏のお式なので、新婦様は「涼やかなイメージ」を大切にされ、
光沢のある淡いクリーム色の用紙にシルバーの箔色を選ばれました。
季節感を表現できるのも、オリジナルオーダーだからこそだと思います。

披露宴では同じ楽団に所属する方々が、楽器演奏をしてくださったとのこと。
おふたりの出会いや素敵なご友人との絆を運んでくれた、音楽。
大切な記念日を刻んだこのウェディングカードを見るたび、
結婚式でご友人たちが演奏してくれた音楽と共に、たくさんの想い出が蘇ってくることと思います。

手元に残るペーパーアイテムをオリジナルデザインでお作りいただけたことを、
私達スタッフもとても嬉しく思いました。

※おふたりのアイデアとイメージを元に作成した、オリジナルデザインとなっております。
 ご希望の方はぜひご相談ください。
  

Posted by rokkaku_blog at 14:20

ROKKAKUオンラインストア
ROKKAKUオンラインストア

商品のご注文はこちら

  • ライブドアブログ