結婚式招待状・席次表・ペーパーアイテム・オリジナルステーショナリーのROKKAKU


April 02, 2013

盛り上げ印刷と凹版印刷

今年は例年に比べ桜の開花が早かった様ですが、
各地でお花見の様子が見られる中、京都でも見ごろを迎え沢山のお客様で賑う週末でした。

さて今回は、新しく始まりました名刺の印刷方法についてご紹介致します。
新生活のはじまりや新しい季節に心機一転。
今までとは少し違った名刺を作ってみてはいかがでしょうか。

ROKKAKUでは箔押し加工に加えまして、
盛り上げ印刷と凹版印刷でのご注文をお受けすることができるようになりました。

●盛り上げ印刷
印刷した絵柄の上に樹脂パウダーを乗せ、熱を加えることにより
絵柄を盛り上げる印刷方式です。表面は平滑ではなく、盛り上がった部分はツヤが出る独特の風合いが魅力です。箔押し加工・凹版印刷に比べると、お値段を抑えて作っていただけますので、初めての名刺作成にもお勧めです。また2色印刷もお受けしておりますので、ぜひ楽しんでみてください。

moriage-1moriage-2











●凹版印刷
彫刻した銅版全体にインキを塗り、ふき取ります。
彫刻した所にのみインキが残り、間に用紙を挟んでプレスすると、銅版の彫った部分に残ったインキが用紙に印字されるという印刷方法です。
盛り上げ印刷同様に、銅版を彫った分だけインキが盛り上がる仕上がりとなりますが
細い線の再現性が高く、インキの濃度が高いため、色に深みが出るのが凹版印刷の特徴です。また世界的に最も高級でフォーマルな印刷とされています。


ohan-2ohan-3











店頭では実際にお手に取ってご覧いただけるサンプルをご用意しておりますので
お立ち寄りの際は、ぜひ一度印刷の仕上がりをご確認ください。
またご遠方の方には、一部サンプルをお送りしておりますので
お気軽にお問い合わせくださいませ。



  

Posted by rokkaku_blog at 17:04

ROKKAKUオンラインストア
ROKKAKUオンラインストア

商品のご注文はこちら

  • ライブドアブログ