ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

だんだん昼が短く、夜が長くなってきました。
まだ日中は、暑さを感じる事もありますが、涼しく爽やかな気候になってまいりました。
台風や前線の影響で雨が降りやすく【秋の空】は、変わりやすいですね。

食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・実(稔)りの秋・スポーツの秋

私は五穀豊穣を祈願した、岸和田だんぢり祭りで秋を感じます。

9月  旧市22町+春木地区12町?(春木は詳しく知りませんm(__)m)

10月 東岸和田地区・南掃守地区・八木地区・山直地区・山直南地区・山滝地区

四季の中でやっぱり秋がいいですね。

お正月よりもごちそうを作るお祭りです。

松茸ごはん・ちらし寿司・おでん・かに・揚げ物・鍋 などなど

果物も梨でリラックス(*^。^*)

果物のキャップの四国のメーカーさんが、大雨で大変な事になり…なかなか手に入りにくくなって
います。
少しずつ入荷はしていますが…今年は、地震や台風・大雨で…大変でしたが、平成最後の年末に
向け、精進します。

はなちゃんでした。

お祭り

9月の岸和田祭りの後には10月の祭りが
各地で開催されます。
僕の家の近所でももちろんだんじりが駆け回り
仕事だったのでどの道を通れば会社に着くか?と
考えながら出勤しました。
世間は3連休。せめて祭りだけは休みたいかな〜と
思う今日このごろでした。

10月1日

今日から10月です。

先日の台風24号も去り本日関西は台風一過?で晴天でした。

私達の地域では21号の事もあり、かなり警戒していました。

我が家でも、断水停電に備え飲料水やパン、カップ麺と大量購入しました。

が、しかし幸いにも我が家周辺では『そよ風』程度で済みました。

台風中心の左側だったので偏西風と相殺されたのでしょうか。

被害に遭われた地域の方には,お見舞い申し上げます。

台風去った後のご近所では車をカバーしたガムテープを朝から皆バリバリ

剥がしていましたが、粘着のりが剥がれずそのまま出勤していた人もいました。

我が家では、カップ麺はともかくパンも買いすぎてしまい

本日昼食の弁当箱を開けるとパンが詰め込まれていました。

また25号も発生したようですが、何とか太平洋高気圧に頑張ってもらいたいものです。


                              ヤマグチ








24

9月4日に日本へ上陸した、台風21号の影響で近畿各地に甚大な被害をもたらしました。

何も無かった所の方が少なく思います。

クルマやシャッター・ガラスなどの破損があり、今まで被害の少なかった大阪府民としては、改めて恐怖を感じられたかと思います。

また、大型の台風24号が接近中で、経験と予測を元に、最小限の被害であるよう祈るばかりです。

9月もあとすこしになり、
秋雨で雨の多い日が続いていますが、
すこしずつ朝晩はすごしやすくなりました。

これから食欲の秋ですがさんまも順調に入荷しだしたとの事で,
価格も落着き身も太り美味しいとの事です。

フルーツも梨、葡萄等順調に入荷しており味も美味くよく売れているようです。

夏の後の疲れがでやすい季節ですが、
よく食べて睡眠をとり体調管理に気をつけて
頑張りたいと思います。

岸和田祭り


9/15から岸和田だんじり祭りがありますね。

かにや二十世紀梨が旬を迎え包装資材も秋商材が多く

出てきています。

包装資材はロッコーでお願いします。

台風

今回の台風は、想像以上にすごい風でしたが、

皆様は大丈夫だったでしょうか?

何日か前から、すごいと言う情報は、テレビやラジオで

聞いていたので、ある程度の準備をしていたので

家の方は、停電などもなく無事でした。

実家の方は、3Fの窓が1枚割れて少し大変だった

みたいです。それでも被害が少なくホッとしています。

どれだけ準備をしていても、どうしようもない事の方が

多いと思いますが、今後もできるだけの準備を

したいと思う今日この頃です。

今回のような台風がこないことを祈るばかりです。

紙ストロー

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?

朝・晩 少し涼しく感じますね。 日中は、まだまだ暑いので、体調管理をおこたる事が

できないですね(*^。^*)

メーカー様より紹介があった商品を説明させて頂きます。

【紙ストロー】


image003












皆様もご存知かと思いますが、


海洋プラスチック汚染問題で、海洋中に人工物であるプラスチックが分解されないまま、

小さくなりながら残留・浮遊し続ける問題です。

特に、直径5ミリメートル以下の小さなプラスチックのごみであるマイクロプラスチックは、海洋生物の中に

取り込まれているという調査結果があり、生物・生態系への深刻な影響が懸念されています。

スターバックスさんも、2020年までには全店舗で、ストローを使わない容器を使用

もしくは、紙のストローを使用すると発表されています。

ロッコーは、主にプラスチックを取り扱う会社ですが、エコアクションを取り組む中で環境を考える事も

実行しております。

うたえでした。








復職

約12年ぶりに、事務員パートとして戻ってきました。  
システムもだいぶかわり、新しく覚える事もたいへんですが、働いている方々も当時のままで、何気に商品コードを覚えていたりする事もあったり、発見の日々です。
毎日のように包装資材トレーに入った食材や商品を買ってましたが、トレーや容器自体を見る事がありませんでした。
これからは、いろんなトレーや容器を見ては勉強していきたいなと思います。
よろしくお願い致しますm(__)m 
                        にしやま                            

お盆

先祖の供養の期間として、多くの企業がお休みとなるお盆ですが

ロッコーも8月11日〜8月15日までお休みを頂きました。

今回は、ロッコーでも取り扱っているのし紙について書いてみます。


祝儀袋やのし紙の右上に紅白の折方がついていますね。これを「のし」といいます。「のし紙」は、のし・水引・

奉書紙を組み合わせて印刷してあるものです。

慶事にはこの「のし紙」を使いますが、弔事などには、この「のし」が印刷されていない「掛け紙」を使います。

この「掛け紙」や「金封」などお金包みなどにかける帯紐のことを水引と呼びます。

水引の使う目的は、贈り物やお金包みを結び止めること。またけがれのないものを贈るという意味もあります。

また一度きりでよいことには結び切りを使う…つまり繰り返してほしくない事に使います。お供えは結びきりです。

結婚、弔事全般、病気お見舞いなども結びきり。

※蝶結びはその逆の考え、何度あっても良い事です。たとえば入学、出産など。
水引に使われる色は、白、赤、金、銀、黒、黄、などがありますが、一色で使用する場合と組み合わせて使用する場合があります。関西地方では四十九日法要から黄色の水引。関東地方は一般的に黒白を使います。住む地域によって慣習があります。

私も何年がロッコーに勤めさせて頂いていますが、なかなか覚えられないので、調べてみました。

皆さんはご存知かと思いますが、昔からの風習でよく考えられているなぁ〜と思います。

                                        かしましハナちゃんでした。
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ