ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

SDGs

日本の食品ロス量年間522万トンのうち、
事業系は275万トンで、主に規格外品、返品、売れ残り、食べ残しなど、 
家庭系からは247万トンで、主に食べ残し、手つかずの食品(直接廃棄)、皮の剥きすぎなど(過剰除去)が発生要因だそうです。

お弁当などの廃棄がなくなれば…

近頃、スーパーの冷凍食品コーナーには
お弁当や麺などお家に帰って温めるだけで
すぐに食べれる商品が沢山あります。
冷凍だから、買い置きも出来る
廃棄もなくなる。

冷凍に適した容器や袋など、いろんな商品があります。

これで食品ロスがなくなれば…
IMG_0241
IMG_0242
IMG_0244
IMG_0245 (1)
IMG_0247

春の土用の丑の日

ゴールデンウィークが過ぎ、少し寒く感じたり、暑くて半袖のなったりと…

体調を崩しがちになる時期です。

皆様お気を付けて下さい。

さて、4月25日(木)は、春の土用の丑の日です。

鰻を食べてみませんか?

メーカー様よりご提案容器です。

DSC_0391 1
DSC_0390 1
DSC_0389 1DSC_0388 1
DSC_0387 1
DSC_0386 1


夏の土用の丑の日は、7月30日(日)
秋の土用の丑の日は、10月22日(日)・11月3日(金)

味と共に容器も楽しんで頂ければと思います。




初鰹

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」
今が旬の初鰹。
店頭にはあまり陳列していないから、店の担当者に聞いてみると、
今年は、例年以上に入荷が少ないそうです。
鰹のたたき容器、定番の網目長尺トレー。
ご必要であれば、ご連絡ください。
(株)ロッコーは食品包装資材の商社です。

衣替え

5月に入り我が家では布団、衣類の衣替えが始まりました。

例年如く自分の分は自分でしてくれと妻が言われ

しなければと思いつつそのままの状態です。

お客様では夏向け商材として柄変更の提案しつつ

素麺容器や冷麺容器の引合も頂いております。

気に入ってもらえる商品提案し店頭に並ぶのを楽しみに頑張ります。

〜GW〜

2023年も4月が過ぎ、年の三分の一が終わってしまいました。

もうゴールデンウィークですが、世間は9連休との事。
雨が多いと先だっての予報ではありましたが、いざ近づいてみると意外と天気も悪くはないようです(^ ^)

行楽や旅行など計画されていた方には良い兆しですね。

弊社は行楽・季節や催事向けの、鮮やかな容器も取り扱っております。

このHPにも会社電話番号を記載しています(^_^)

食品向け包装資材は株式会社ロッコーまで!

鮮度保持

202304ブログ202304ブログ202304ブログ202404ブログ


環境配慮鮮度肘に千切りキャベツOPPグリーン袋は

いかがでしょうかキャベツの呼吸に良く環境にやさしく鮮度もできます

のでよろしければよろしくお願いいたします。

ビーバーブリーチ

今回の商品のご紹介はビーバーブリーチです。

商品名 ニイタカ ビーバーブリーチ 5kg 業務用 除菌・漂白剤
カテゴリー 除菌漂白剤
容量 5kg
液性 アルカリ性
成分 次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)、界面活性剤(アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム)、水酸化ナトリウム(アルカリ剤)
用途・使用量・使い方
●ふきん、おしぼりの漂白と除菌・除臭・・・【10Lの水に60ml】 30分ぐらい(汚れのひどいときは少し長めに)浸したあと水ですすぐ。浸せないものは、液に浸した布をしぼってふいたあと水拭きをする。

 

●まな板、食器、ボール、洗浄用具、ゴミ入れ、ザルの漂白と除菌・除臭、茶シブの漂白・・・【10Lの水に100ml】 30分ぐらい(汚れのひどいときは少し長めに)浸したあと水ですすぐ。浸せないものは、液に浸した布をしぼってふいたあと水拭きをする。

 

●冷蔵庫、食器棚の除菌・除臭・・・【10Lの水に20ml】 液を浸した布をしぼってふいたあと水ぶきをする。

 

【商品の特徴】
 

当店でも多くのお客様にご愛用いただいている除菌・漂白剤「ビーバーブリーチ 5kg 業務用 除菌・漂白剤」のご紹介です。

 

業務用洗剤メーカー「ニイタカ」が製造する高品質な除菌・漂白剤で、食器・調理器具などの除菌や、ふきん・おしぼりの漂白、殺菌、防臭、にもお使いいただけます。

 

主成分の次亜塩素酸ナトリウムがノロウイルスの感染予防に効果を発揮!

 

また、食器用洗剤の主成分と同じ「界面活性剤」が配合されているため、油汚れもスッキリ落とすことができ、次亜塩素酸ナトリウムをより作用させるため、除菌・漂白効果をさらに高めることが可能です。
 

毎日の除菌・漂白に!飲食店、ホテルレストラン、給食会社、介護給食、食品工場の皆さまにおすすめです!

脱プラ

プラスチックごみの廃棄が世界的に深刻な環境問題となる中

プラスチック製ストローに代わる紙ストローの普及。

紙に変更したものの個人的には違和感があり

ストローをもらわなくなりました。

あるチェーン店ではプラスチック製ストローを廃止にして

必要ならばバイオマスストローを提供するというニュースを見て

今週にでもバイオマスストローを試してみようと思います。

その感想は後日ブログにて報告します。

次に来るスイーツ??

も満開になり陽気な気分になりますね

イベントもどんどん増えてバーベキューなど

家族や友達でワイワイしたいものです

春は苺も美味しく、スイーツにもとっても良くあいますね

イタリアのお菓子でカンノーロってご存知ですか

2022年のトレンドとしても注目されているようです。

フランスのデコスコもとっても美味しそうです。

いろんなスイーツに合わせていろんな容器も出ております。
IMG_0217 (2)
IMG_0218
IMG_0219

ちょっと気になる容器

3月になり、暖かさを感じる季節がやってまいりました。

各メーカー様の新商品や新カタログを拝見していると、私的に興味のある

商品がありました。

冷凍の巻き用容器・耐熱性紙容器


<DSC_0300















トップシールのできるお弁当容器


DSC_0299













冷凍食品が増えつつあると感じました。

お弁当も冷凍からレンジで【チン】が増えつつあると感じました。

食品ロスを減少させる上でも、どんどん増えていく容器たちではと思います。

 





月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ