ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

もうすぐ冬!

11月も10日が過ぎ、朝晩は寒い日が多くなってきました。

これから、どんどんと寒くなってくるでしょう。

年末に向け、クリスマス・お正月と仕事も私生活も

忙しくなってくると思います。

体調管理には、十分注意し、元気に

12月に向かって行きたいと思います。

1日は、長いのに気づけばもう、12月

1年の経つのは早い気がする今日この頃です。

11月です

こんにちは、早いもので…今年もあと2カ月となってしまいました。

ロッコーも少しづつバタバタ感を感じます。

もう、重箱最終オーダーの時期になってきたので、ちょっと調べてみました。

意味を知って、新しい年を迎えられる様にしようと思います。



おせちは漢字でお節と書き、本来の意味合いとしては節句の時期の料理でした。

現在ではおせち料理といえば、始めの節句である正月に作られる料理となっています。

重箱につめることで幸せを重ねるという意味みたいです。私も知りませんでした。

一の重は祝い肴をつめます。

【数の子】    子孫繁栄


【黒豆】      勤勉と健康。


【田作り】     豊作を意味します。


【紅白かまぼこ】 めでたい 紅は魔よけ


二の重に詰めるのは酢の物や口取りです。


【きんとん】    豊かであることを願っています。


【紅白なます】 水引をかたどっており、平安や平和を願います。


【伊達巻】 伊達政宗から由来する伊達巻は豪華さを意味します。

      巻物であることから学問や習い事の成就を願います。

三の重は焼き物です。おせちのなかでもごちそうです。


【海老】      腰が曲がるまで丈夫でいるという長寿を意味します。


【昆布巻】    よろこぶという言葉にかけてこぶ巻を入れます。


【鯛】        お祝いに定番の縁起物の鯛です。


四は縁起が悪いことから与の重と呼びます。中には煮物が入ります。


【サトイモ】     子宝を願います。


【八つ頭】      八が末広がりを表し、立身出世を願います。


【レンコン】     見通しを立てることを意味します。

与の重は、私も知りませんでした。

二段・三段が主流ですね???

笑顔で家族とおせちを食べれる様、平成最後の年を乗り切ります。

                             うたえでした。








レジ袋 有料化

全国で使われているレジ袋は、約450億枚といわれていて、その内コンビニでは3割を占めているそうです。
燃やすと温室効果ガスを出すことや、ゴミになることから削減が課題で有料化になると、無駄に使われるのは減るでしょうね。私のよく行くスーパーでは、マイバッグを持参するとスタンプを押してくれて、貯まると100円として使えるのですが、私は持参せずレジ袋をもらっています。家中のゴミ箱につけて使ってて、袋がないとなると・・・ゴミ箱が汚れそうだし、レジ袋を使わないとなると不便だな。
まだいつから義務化とは、決まってないようですが、有料化になって買い物の仕方や袋の使い方が変わっていくでしょうね。 
包装資材の会社として、より深く考える課題ですね。

だんだん昼が短く、夜が長くなってきました。
まだ日中は、暑さを感じる事もありますが、涼しく爽やかな気候になってまいりました。
台風や前線の影響で雨が降りやすく【秋の空】は、変わりやすいですね。

食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・実(稔)りの秋・スポーツの秋

私は五穀豊穣を祈願した、岸和田だんぢり祭りで秋を感じます。

9月  旧市22町+春木地区12町?(春木は詳しく知りませんm(__)m)

10月 東岸和田地区・南掃守地区・八木地区・山直地区・山直南地区・山滝地区

四季の中でやっぱり秋がいいですね。

お正月よりもごちそうを作るお祭りです。

松茸ごはん・ちらし寿司・おでん・かに・揚げ物・鍋 などなど

果物も梨でリラックス(*^。^*)

果物のキャップの四国のメーカーさんが、大雨で大変な事になり…なかなか手に入りにくくなって
います。
少しずつ入荷はしていますが…今年は、地震や台風・大雨で…大変でしたが、平成最後の年末に
向け、精進します。

はなちゃんでした。

お祭り

9月の岸和田祭りの後には10月の祭りが
各地で開催されます。
僕の家の近所でももちろんだんじりが駆け回り
仕事だったのでどの道を通れば会社に着くか?と
考えながら出勤しました。
世間は3連休。せめて祭りだけは休みたいかな〜と
思う今日このごろでした。

10月1日

今日から10月です。

先日の台風24号も去り本日関西は台風一過?で晴天でした。

私達の地域では21号の事もあり、かなり警戒していました。

我が家でも、断水停電に備え飲料水やパン、カップ麺と大量購入しました。

が、しかし幸いにも我が家周辺では『そよ風』程度で済みました。

台風中心の左側だったので偏西風と相殺されたのでしょうか。

被害に遭われた地域の方には,お見舞い申し上げます。

台風去った後のご近所では車をカバーしたガムテープを朝から皆バリバリ

剥がしていましたが、粘着のりが剥がれずそのまま出勤していた人もいました。

我が家では、カップ麺はともかくパンも買いすぎてしまい

本日昼食の弁当箱を開けるとパンが詰め込まれていました。

また25号も発生したようですが、何とか太平洋高気圧に頑張ってもらいたいものです。


                              ヤマグチ








24

9月4日に日本へ上陸した、台風21号の影響で近畿各地に甚大な被害をもたらしました。

何も無かった所の方が少なく思います。

クルマやシャッター・ガラスなどの破損があり、今まで被害の少なかった大阪府民としては、改めて恐怖を感じられたかと思います。

また、大型の台風24号が接近中で、経験と予測を元に、最小限の被害であるよう祈るばかりです。

9月もあとすこしになり、
秋雨で雨の多い日が続いていますが、
すこしずつ朝晩はすごしやすくなりました。

これから食欲の秋ですがさんまも順調に入荷しだしたとの事で,
価格も落着き身も太り美味しいとの事です。

フルーツも梨、葡萄等順調に入荷しており味も美味くよく売れているようです。

夏の後の疲れがでやすい季節ですが、
よく食べて睡眠をとり体調管理に気をつけて
頑張りたいと思います。

岸和田祭り


9/15から岸和田だんじり祭りがありますね。

かにや二十世紀梨が旬を迎え包装資材も秋商材が多く

出てきています。

包装資材はロッコーでお願いします。

台風

今回の台風は、想像以上にすごい風でしたが、

皆様は大丈夫だったでしょうか?

何日か前から、すごいと言う情報は、テレビやラジオで

聞いていたので、ある程度の準備をしていたので

家の方は、停電などもなく無事でした。

実家の方は、3Fの窓が1枚割れて少し大変だった

みたいです。それでも被害が少なくホッとしています。

どれだけ準備をしていても、どうしようもない事の方が

多いと思いますが、今後もできるだけの準備を

したいと思う今日この頃です。

今回のような台風がこないことを祈るばかりです。
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ