ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2006年08月

昨日の夜はひさしぶりに、エアコンなしでも気持ちよく眠れた。窓を開けていると、セミの鳴き声ではなく、スズムシ?かなんかの虫の鳴き声も、なんか涼しい感じでよかった。秋の感じがすこしした、ずっと前は夏がすごく好きで、暑いのは何ともなかったけど、今は寒いほうがよくなり、特に秋のほうがいい。早く涼しい秋になって旬のさんまでビールをのみたい。(#^.^#)

                                   三郎

義経怪奇

〜前回の続き〜
今回は他の部分の彫り物を紹介したいと思います☆
池浦町で特徴的なのは、泉大津は毛織物の盛んな地域ということから、摺り出し鼻に淑女(織姫)がおり、対になる部分には牽牛(彦星)がおり、七夕を模していてロマンチックでございます。他に懸魚という部分に、他町では波に千鳥、浦島太郎や夫婦岩が多い中、瑞雲に八咫鏡が彫られています。これは氏神である泉州は二の宮の泉穴師神社が縁あるためで、聞くところによると八咫鏡が作られていたという説ですが、神話などが絡んでおり、本当は誰が手懸けたモノなのか探究中です。ご存知の方は教えて下さい★
そしてメインの一つである正面の土呂幕には、かの有名な源 義経の八艘飛びがあります。題材としては珍しくありませんが、その超人的な偉業から、何者かの力が働いたのでは…?と称し、烏天狗が義経を背負い奮戦するさまを、天狗の親分が見守るというシーンで、彫り師、松田 武幸の出世作でございます。
機会があればご観賞下さい(^_^)
〜蝮の三姉弟〜

夏休み最後の思い出

先日、うちの家族と姉の子供達を連れてプールに行きました。
さすがに子供4人(1歳児含む)を連れて行くとたいへんでした。
最近水難事故が多発しているので、いくら小学生と言えども、目の届く範囲で
ついて周りました。目を離すとすぐにいなくなるので、なかなかゆっくりできません。プール出たあとも、動物園を歩き回り、乗り物に乗ったりで、
子供達は疲れ知らずでした。親は疲れましたが最後にいい思い出できたかなと
思います。 
 
リアルぷーさんでした。

昨日

家族で浜寺プールに行って来ました。夏休み最後の日曜日やったんですごい人でした。プールでの事故があったのでプールの監視員もよくまわりを見ていました。
しかも一時間に一度ラジオ体操をおこない、その間にプールから人を出してプールのなかを点検してました。あと迷子も多く監視員が走りまわっていました。若い人達でしたがすごい動いていてよかったと思います。夏休みももうすぐ終わりですが、事故のないように皆さん気をつけてください。


汗かきでした

お豆腐)^o^(

最近、お豆腐にはまっています。 今、スーパーに行けばいろんなお豆腐が置いていますネッ!! 値段の高いのは買えないけど 2、300円ぐらいまでだったら何とか… ざる豆腐・とろける豆腐・沖縄のお豆腐などなど… 子供たちも 毎日の様に食べて これは美味しい!!とか言ってます。 

毎日!!

8月に入ると、夕方から太鼓と笛の音が鳴り響いています。 9月に地車(だんぢり)祭りがあるので、練習をしています。 家の斜め前が、だんぢり小屋なのでこの時期にぎやかです。うちの子供は女の子ですが・・・だんぢり大好き娘たちで、毎日小屋の前で音色を聞いています。夏休みが終わる寂しさよりも、9月の祭りの方が、待ち遠しいみたいです。娘は今から、だんぢりの時にする髪形を考えています。   by、カシマシはなえ

注文書☆彡

最近、トレーの色が変わりました。
水色から黒っぽい色になったんです。
急に変更になるから間に合わないのでしょうが、注文書は旧品名のままなのです。
切り替わるときは「間違えないように気をつけなくては」と注意が必要になり大変です。
魚屋さんも、注文時大変ではないかと気遣われます。
なるべくなら、「一日も早く『注文しやすくピッキングしやすい注文書』に変わってくれたら嬉しいのになぁ〜」って、商品が変わるたびに思う私です。byパートF

追い込み

夏休みも終わりに近づき、「やれやれ。やっと終わるな〜」と思っていたら、子供の宿題が・・・!
工作に読書感想文、家庭科の調理等、大物がたくさん残ってるんです(>_<)
あと残り少し、子供のお手伝い。頑張ります。(T0T)
by パートC

終わりましたね

第88回の高校野球 とうとう終わっちゃいましたね。
決勝戦が 延長15回引き分け再試合になって、一日分多く高校生のプレーが見られて私としては(⌒〜⌒)ニンマリでした。
元々親が好きだったせいで小学校の頃から大の高校野球ファンで、夏休みといえばTVの前に陣取って宿題片手に座りっぱなしの約2週間を過ごしたものです。さすがに近年離れつつあったのですが、今年はまたはまっちゃいました。どのくらいかって〜と 早実や駒大の校歌が一緒に唄えるくらい・・・(;^_^A アセアセ・・・
そういえば今でもPLの校歌も唄える( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!な私です。
一過性の病気のようなものですが、夢中になってみるのもタマにはいいですよ(( ̄ー ̄))ナハハァンチャッテッ♪
by パートA  

昨日・・・

母親と妹と出かけました。妹の車で出かけ、買い物をして、ランチをしてお腹もいっぱいになって、満足!(^o^)丿そこまでは、良かったんですが・・・帰りの車中でケンカになっちゃいました(>_<)まぁ〜妹の運転にイチイチ文句を言ってたんで(運転歴1年くらい)、妹も腹立ったみたいで・・・私としては、妹の為に注意してるのに・・・まぁ〜それがウザかったんでしょうネェ???(^_-)-☆人の意見を素直に聞き入れるのは、難しいって事がわかったような・・・やっぱり、人間・・・素直がいいね〜\(~o~)/っと思いました。  by:ぶ〜
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ