ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2009年01月

すみません1/31金曜日分です <節分>

節分ですが、こどもの頃のことを思いだします、おばあちゃんとおしえてもらいながら巻き寿司を作ったのですがうまく作れずむずかしかったこととかです。豆もまきまくりました。おとなになってからは豆は何度か買ってきてくれて豆まきしたのですが今は犬が2匹いてえらいことになるのでヾ( ̄0 ̄;ノ。巻き寿司だけ食べています。豆まきとか巻き寿司おしえてくれたおばあちゃんにありがとうです('▽'*)。           三郎

節分

毎年、節分の日はおうちで巻寿司を食べて、豆まきをします。
鬼は順番でやるんですが、子どもが鬼役の時は 手加減をしないで
おもいっきり豆をぶつけるんですが それがおもしろくって…
時には子どもがあまりの痛さで泣き出したりもします。
今年も豆まき、楽しみだなぁ〜

うたえねぇちゃん

節分

今回のテーマは節分ですが、我が家では毎年、節分は実家で
両親と姉家族と一緒に手巻き寿司をしています。
そして嫁と姉が神社に全員の豆を持っいってるようです。
ぼくも気分が乗れば嫁と神社にぜんざいを食べにいったりもします。
何か行事があれば、身内が集まったするので毎年継続できればなぁ
いつも思います。
以上僕の節分の予定です。


   りある ぷーさんでした。

節分

 豆まきとかは、幼稚園でやったきりやった事がないです。巻き寿司は必ず食べていました。黙って太巻を食べていると必ずオカンが笑かそうとしてきたのが今では良い思い出です。今年はまだ無理ですが、来年は子供もいるので、鬼の役をして子供と嫁と楽しめたらいいなと思います。

だいち

〜節分〜

去年と一昨年は、得意先さんの寿司部へ巻寿司と雑用など、手伝いに行き、帰りに太巻きを貰ったりと、節分ってカンジはしてたんですが、今年は平日で手伝いに行くことは無さそうなので、巻寿司を食べるか…すら分からないトコロです(ーー;)
はやくエエ嫁さんもらえるようにガンバります(-_-)zzz

〜蝮の三姉弟〜

今回のテーマは

「節分」にしました。
僕の中では昔は豆まきをよくしたという思い出があります。小学生までは豆まきをして年の数だけ豆を食べる。当時豆が嫌いだった僕には苦痛でした。小学生を過ぎると豆まきもしなくなり、大人になると豆を食べる習慣もなくなった気がします。しかし最近、自分の子供も大きくなり豆まきを毎年するようになりました。当然ながら鬼のお面をかっぶての鬼役ですけど・・・。自分の子供も大きくなれば豆まきもしなくなると思いますが自分の子供ができた時に昔豆まきをした事を思い出して子供と一緒に豆まきしてくれればなあと思います。

汗かきでした

フリートーク

何を書き込むか・・・正直悩みます(*^。^*) 日々変わりない生活で・・・
今年は、父親の実家がある長崎県に、土・日で帰省しようと思っています。
父親が亡くなり早28年が経ち、お墓参りに家族で行こうという話になっています。
いとこが、結婚したという知らせをうけ、連絡をいれた所、久しぶりに帰っておいでと言ってくれたので、ちょっぴり嬉しい気持ちになりました。
私の子ども達は、長崎に行く事が楽しみの様で・・・
いつ行くかは、まだ未定ですが・・・ 久しぶりの長崎県が、楽しみです。
ちなみに母は、皿うどんを食べたいそうです。 かしましハナちゃんでした。

フリートーク

先日 長男のラグビーの試合を見に行きました。布施高校に行かなければいけなかったのに、聞き間違えて布施工業に行ってしまい、私ってやっぱり抜けてるな〜落ち込んでいたのですが、そこで小学生位の子ども達がラグビーの練習をしていました。やはり花園が近いだけあって、東大阪の方ではメジャーなスポーツなんだな〜と驚きました。試合は負けてしまったのですが、雨の中ドロドロになりながら、駆け回っている姿を見て、親ばかですが成長したな〜と胸が熱くなりました。今までは毎日ドロドロの傷だらけで帰ってくるので、辞めたら?っとよく言ってたのですが、これからは心から応援出来そうです。     byじゃりんこ

気ぜわしい毎日です

何かとバタバタしております。
次男の高校受験の関係で説明会に行ったり、滑り止めの私学の願書を取りに行ったり。
長男はプログラミングや簿記の検定で休日にお弁当がいると当日になって言い出すし、パート先ではアルバイトの大学生が就活で休むので代理に呼び出されるし、まとまった時間が取れなくて美容院に行きそびれたままのボサ頭が気になってしょうがないです。
こんな時ってうっかりとかポカミスって増えるんですよね。それでなくても健忘症っぽいのに。
さっきもトイレに携帯置き忘れたし・・・深呼吸して落ち着いて、気をつけて頑張ろう〜っと。
自分の予定以外で振り回されているオカンでした。

父親

25日に亡くなった父の13回忌の法要をします。丁度、長男の高校受験の年だったので、大変忙しい思いをしたのを覚えています。父が前年の10月の祭りの時期に脳梗塞でたおれ、入院することになり、母が毎日 看病に通い、たまに私もお見舞いに行ったりして、まさか亡くなるなんて、誰も家族の皆は思ってもいませんでした。うちの子供たちも いっぱい可愛がってもらったので、12年たったいまでも、よく父の話をしてくれます。生きていたら 母のように 曾孫の稜央君も抱けたのにね〜とか よく思い出してくれます。私も稜央君に「優しいおばあちゃんやったね」っと懐かしんでもらえるおばあちゃんになりたいな〜と思います。 
亀ちゃんでした
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ