ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2009年04月

花粉症

私は花粉症になって10年になります。初めてなった時は鼻水が止まらなくなって何がおこったのかわからず、顔まで腫れあがってしまいました。
私は’かもがや’という主に池の付近に生えてる草のアレルギーで杉や檜が終わってまさに今からがシーズンです。
それまでは春が大好きだったのですが、花粉症になってからは またこの季節がきたか・・・と憂鬱になります。
病院通いは面倒で、でもほっとけなくて、仕方なく通っていたのですが、5年程前によく効く注射を教えてもらい、本当に楽になりました。それを打つと次の日には鼻水が止まり、目のかゆみもなくなり、薬も飲まなくてすむので毎年打ちにいきます。
でも今年は少し目のかゆみがある程度でまだ注射を打たずにすんでいます。
どういう訳でか分からず、いつくるのかとドキドキなんですが、このまま治ってくれたらいいのになぁ〜と思っています。
           byじゃりんこ

〜秀康を相手に興醒めの景勝がいぶし銀〜

最近、広告や何やで直江兼続の『愛』をあしらった兜をよく目にします(。。)
弊社でも得意先様からの依頼で、子供の日に鯛が売れた時に配る、兜を厚紙に印刷し、お子様が切り抜いて遊べるような物を別注で作っており、それを見かけた時に『なんで直江(*_*)??しかも男の子が見て"兜"と判別できるか(+_+)??』とか思っていたんですが…どうやら、いま大河ドラマでそのあたりの時代背景のを阿部ヒロシ??とか、常盤タカコ、他に何とか言う人が主演でやってるそうな…(・・)
私自身、戦国やら日本史が好きなので、関連する本やマンガなどはよく見るんですが、どうも役者が歴史上の人物によっぽどハマっていないと興味が沸かないんですよね…(uu)
津川雅彦の徳川家康とか…松方弘樹の真田幸村とかはかなりアリでした(~ー~)
戦国の武士の漢を表現するのは難しいでしょうね(*_*)
常に生死を賭して、意地と根性をまかり通し、潔さと知性も人望も無いと名を馳せないんですから(;;)
天下の豊臣秀吉でさえ、日吉丸の頃より信長に仕え、足軽から天下人…関白まで昇りつめておきながらも時世の句の後半には『浪花の事も夢のまた夢…』と、あるぐらいやり残した無念が窺えます(ーー)
随分ハナシが逸れましたが、この時代にも先人に肖り『義』がもっと必要なんじゃないかなぁ…などと思う今日この頃でした(-_-)

〜蝮の三姉弟〜

我が家もいただきました

ハイ!
ぷーさんトコとおんなじ額ウチもいただきました。定額給付金。
昨日付けで振り込まれたんですが、ちょっぴりワクワクで銀行で記帳すると、え?ってなりました。
いえ、確かに振り込まれていたんですが、残高は返って減ってる・・・
何の事はない、普段25日や26日に引き落とされるローンや保険料なんかで27日にはいっせいに『お引き出し』が・・・
当たり前の出費なのでガッカリするのもおかしな話ですが、なんか実感もクソもないうちになくなっちゃったみたいで、なんかずーんと疲れました。

けど、よかったですよ、ウチはまだ。
長男がギリギリ4月生まれで18歳だったおかげで、あの子の分も2万円ありましたもの。
もうちょっと時期がずれてたらメッチャくやしい思いするトコでした。
「1月生まれまでの18歳になった人ははメッチャ損やんか」と長男もゆーてましたけど、こらこら、あんたたちは何も気にせえへんでええのんよ。これはあんたらにはあげるつもりあらへん、ウチのお金やねんから。
心の中で何度もつぶやくオカンでした。

定額給付金

みなさん定額給付金はもう出ましたか?
我が家では合計64000円頂きました。
早速、土曜日の夜に焼肉食べに行き、日曜日は寿司屋に行きました。
あと子供の自転車を買って、電化製品でも購入しようかなと考えてます。
が少々足らないような気もします。
毎月とは言いませんが、毎年でればなぁーと思ったりもします。
  
          りあるぷーさん

今日は雨でした

今日は仕事だったのですが、天気は朝から雨で、
雨の日は道が混み事故等もよくあり、
渋滞する事が多いので、早めに家を出たりしないと
いけないのいで雨の日は前の日の夜からちょっと
緊張します。
やっぱり今日は土曜日で雨も降っていか、昼から
車が多くなり混ました。
今日はだいちとのコンビで今日はすこし遅くなりそうやなー
と言ってたのですが、臨時で出勤していた獨蝮くんと汗かきくん
が途中から手伝ってくれ無事におわれました。(。・ω・)ノ゙
雨もやんで明日は日曜日なのでよかったです。
今日は近所のレンタルビデオ屋さんが半額やってて借りてる
のがあるのでちょっと観ようと思っています。(・∀・)
                 三郎
                     


フリートーク

 子供が産まれ約1週間くらい経ちましたが、すごく実感したのが、周りの人に恵まれているなあーと思いました。会社の得意先の方や同友会の方にお祝いを頂きました。すごく嬉しかったです。嫁も喜んでいました。ありがとうございました。
 子供ができ、嫁が実家に帰っているのですが、嫁のありがたみが分りました。掃除、洗濯、ご飯等大変なんだなと実感しました。掃除など本当に大変で毎日てんやわんやです。これからもっと頑張って主婦業をきわめていきたいです。
 短いですが、子供に早く会いたいのでこのへんでおわらさしてもらいます。

だいち

今回のテーマも

「フリートーク」にします。

先週なんですが僕の悪友の結婚式がありました。式ではスピーチをして、二次会では幹事をして結構ハードな1日でした。まずは式のスピーチなんですが緊張するのはもちろん、ビールを飲んでも全然酔えず、テーブルで面白い話をしていても心から笑えずといった感じで疲れました。いざスピーチになると考えていた事の3分の1もいえなかったんで反省する事ばっかでした。二次会では時間配分や三次会の車の手配などあってここでもまたあんまり飲めませんでした・・・最後の四次会はいつもいくなじみの居酒屋さんでやっと落ち着いて飲めると思いきや、嫁たちの愚痴大会になってしまい旦那たち(僕も)はだんまりとなってここでも気疲れというか今日結婚した夫婦にする話ではないかなって感じでした。でも最後に結婚した僕の連れから「今日はほんまにありがとう」と言ってもらった時はすごい嬉しくてこっちこそ幹事で良かったと思いました。これからいろんな事があると思うけど幸せな家庭を作っていってほしいです。

汗かきでした

この前・・・

先週、金曜日の夜・・・吐き気と熱に犯されました。
土曜日出勤だったので、自力で直そうと頑張ったのですが・・・熱が下がらず、寒気と吐き気と下痢で大変でした。土曜日は、何とか気合いで出勤しましたが・・・日曜日、久しぶりに点滴を打ちに内科へ連れて行ってもらいました。
我が家は、私しか車の運転ができないので、困っていたら・・・義理の母が電話をくれて助かりました。結果、感染性胃腸炎(^_^;)って事は、『ノロウィルス』!!!
とりあえず、飲まず食わずで、3日間を過ごしました。
みなさん、気をつけて下さいね(*^_^*) 会社の人や、周りの人にうつらなくて、良かったです。それだけが、救いです。 すっかり良くなり思った事は、やっぱり健康が一番だと実感しました。後、どこで感染したのか・・・そこは謎に包まれたままです。どこでうつったのでしょうね(^_^.) かしましはなちゃんでした。

あと数分であぶないトコでした

オットォ!(・o・ノ)ノ
もうチョットで今日ブログだったコト忘れるトコでした。
なんかバタバタしていて・・・言い訳ですね \(__ ) ハンセィ・・・

ってか 今日はホント大失敗でした。
ピッキングしたのは先々週の金曜日になるのですが、倉庫3人が3人ともスルーしちゃったんです。その一がピッキングし、その二とその三が検品したにもかかわらず、しっかりサイズの違うトレーを出荷してしまいました。
今日の午後それが発覚し、先方のご厚意で、本日発送で正しいトレーを出荷することで事なきを得たのですが、先様にも会社にも迷惑をかけてしまって、申し訳なかったです。でもって軽くですが落ちこみ〜〜〜(ノ_-。)ウゥ・・・
今週は一人お休みで二人で頑張らないといけないのに早速の失敗で先が思いやられます。
もっと気を張って頑張りますので皆さん、見捨てずによろしくお願いしますね。
これ以上失敗しませんように〜〜 ((((* ̄ー ̄*)†~~~
神頼みもしてるオカンでした。

すっかり暖かく・・

花見も終わると、こんなに暑かったかな??って思うくらいに暖かい日が続いてる様に思う今日この頃ですが・・服装もみんなマチマチで。
昨日も外へ出ると家の中の方が涼しいのもあって、家の中に居た格好で外へ出ると暑っっ!って思わず声に出してしまいました。
まだ4月だというのに。。毎年の事ながら夏が思いやられる気がします。
冬は冬で寒い寒いと・・
夏は夏で暑い暑いと・・
そういえばもうすぐゴールデンウィークですが。
今年は高速道路がどこまでも1,000円!というのもあっていつもより高速道路は混み混みになるのでしょうか・・?
今でも週末には高速道路が凄く混んでる、という話を耳にするので
少し遠い、交通の便利な電車で行ける所なんかは電車で行った方がいいのかな?
なんて少し考えてる次第です。
中途半端に遠い所は1,000円でなかった方が良かったのかも?
それから経済効果は出ているのでしょうかね?       もぐら
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ