ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2009年07月

ロッコーの強みと弱み

ロッコーの強みと弱みについて・・ですが
私はまだまだロッコーの事を解かりつくしてはいません。
そんな中で強みという事では前のブログにあった様にシステム面でオンラインが使えるという事です。中小企業でこのシステムが使えるのはやっぱり親会社があるという強みではないかと思います。
オンライン業務がまだ出来ていない時のロッコーの状況は知らないにしても、作業上でかなりの時間短縮と広範囲に渡る仕事が可能になっているのだと思います。
それから強みといえばロッコーの社員ではないでしょうか。
皆、それぞれ性格がバラバラで個性的で・・
日頃の感謝の気持ちと皆さんへの思いを書かせて頂きたいと思います。
大ちゃん・・
さりげない優しさをスッと出してくれる男の子です。
いつも、何処で見てたの?っていうタイミングで「やっときますよー」って声を掛けてくれるんです。本当に綺麗な心の持った男の子だと思っています。少し頼りない感じの所もあったりするけれど、時々「よし頑張ろっ」って掛け声で仕事にかかるのを聞いて私も「よし私もっ!」って背中を押された時もありました^-^ありがとう。
元希くん・・
仕事の事を何も分からない時から色々とお世話になりました。この人はきっと喋るのも早くて気も走ってる人だろうに私の為にゆっくりと話してくれてるのがとっても嬉しかったです。周りへの気遣いも出来、行動できる人だと思います。私にも沢山の心遣いをありがとうございました。見た目に?自分中心みたいな風に言われてる?けれど実は心のロッコー1優しい心の持ち主ではないかと思います。
押立さん・・
いつもどんな時も問いかけに丁寧に対応して頂いて本当にありがとうございます。忙しい時、体調の悪い時、暑くてだるい時、、どんな時も態度が変わる事がなく優しく教えて頂けた事、本当に感謝しています。最近、腰の具合があまりよくなかったり体調の方も思わしくない時がある様ですが大事にして下さいね。
大江さん・・
ロッコーの中で一番、シャイでお喋りもあまりしない人ですが見た目にも凄く誠実そうな感じでお客様からの受けも大変いいそうです^-^「お先に失礼しま〜す」と会社を出る時、いつも100万ドルの笑顔?で「お疲れ様〜」と言ってくれます。
目の悪い私でも遠くで笑ってくれている顔が分かるくらいの笑顔で、この笑顔を見る為に頑張らねば〜と何度となく思いました。とっても癒されました。本当にありがとうございました。
山口さん・・
いつも天然で的をついた楽しいお話をありがとうございます。色んな話をもっと聞きたいと思う?どんな事を考えてるんだろうって凄く興味のある人です。人間味があるというか・・裏表のあまりない人の様に思います。ロッコーでは中心的な人で色々と大変な事もあると思いますが、これからも頑張って下さいね。
亀岡さん・・
商品を覚えるのに倉庫に入った時から色々とお世話になりました。とっても元気な人で、なかなか人が言いにくい事も言ってくれる貴重な人なんではないかと思います。これからも倉庫の中をまとめて下さいね。
鳥居さん・・
いつもにこやかで元気でハキハキと受け答えが素晴らしい人です。何でも完璧にする人っていうイメージがあります。ピッキングのお仕事は本当に完璧にするにはなかなか難しいと思いますがこれかも頑張って下さいね。
田川さん・・
私には持ち備えていない物静かな、それでいてドンと構えた感じの人。人に嫌がられる事をする事もなくいつも笑顔で。見習いたいと思える人です。これからも笑顔で居て下さいね。
松阪さん・・
小さくて可愛い人。常に一生懸命で、いつも真っ直ぐ前だけを見てる、っていう感じの人。150%の力で生きてる!って感じです。真っ直ぐ前に向かって突進している感じですが後ろを見る事も出来る心の優しい人だと思います。本当にお世話になってます。いつか、私が入社して間もない時に・・別注シールの事で困った事になりそうな時のあの時の行動には感心しました。と同時に心から感謝しています。体を大切にして下さいね。
岡本さん・・
笑顔の可愛い人。私が今まで出会った人の中でこれ程に笑った顔が可愛い人は岡本さんが一番です。面接に来た時にこっちを見てニコッと笑った顔に私はイチコロでした。いつもさりげなく色んな事を行動に移す人。寒い時期、商品を覚えるのに長い時間倉庫で居た後、事務所に戻ると「暖かいコーヒー飲んでおいで〜」って言ってくれた事、知らない間にロッカーを作ってくれていた事、沢山ありがとうございます。岡本さんの笑顔に癒される人は私だけではないと思います。忙しいと思いますが健康でいつも笑って居て下さいね。
所長・・
私を雇い、色んな勉強をさせて下さった人です。いつも元気で頭の回転も行動も速く、なんだかとっても魅力のある人です。いつも色んな声掛けをして頂いて、その度に励まされ、元気になる事が出来ました。”働く”という私の中の考えが又少し広がったというか、本当に沢山の事を学ばせて頂きました。私のこれからの生き方に知識としてプラスし、その経験を生かしていける様に努力していきたいと思います。本当にありがとうございました。
以上のロッコーのメンバーがこれからもロッコーの歴史を築いて行く事と思います。弱みは強みに変える事が出来る。というのもありましたが、そのとおりだと思います。それは自身の中でも出来る事だと思いますが、自分にはない物、足りない物、この人には飛び抜けて持っている物。そんな人達が互いに認め合い信頼し助け合うことで弱みも大きな強みに変えていけるのではないかと思います。
皆様、本当に日頃はありがとうございます。           もぐら



ロッコーの強みと弱み

私はパートなんで 倉庫の事について書かせてもらいます。 
「強み」は メンバーがそろってる所だと思います。営業兼配達の5人の男性軍や事務員さん達や倉庫の3人の元気なパートのおばちゃん達と!!! 
「弱み」は たくさんあります。まずは 倉庫の整理整頓が出来てない事です。倉庫には 毎日 運送屋さんなどたくさんの人が出入りするのに こんな状態を他の人に見られて 恥ずかしくないのかな?うちの会社は 食料品関係の包装資材を扱っているのに いいのかな?今までにも 何回も片付けてくれるように頼んでいるのですが、なかなか 日々の仕事に追われているのか 進んでいません。1週間のうち 1日くらいは 時間のとれる日もあると思うので 各自 頑張って 片付けてほしいです。次は ゴミの分別です。7月から指定された1枚100円のゴミ袋に入れてほかすようになったんです。今までのように なんでもかんでも いっしょくたにしてると ゴミがへらせないので 段ボールと紙ゴミは 週2回 無料で回収に来てくれる業者にだし、空き缶とペットボトルと紙パックは 週1回 市の指定日に出しています。随分と ほかすゴミはへってきていますが 段ボールを入れる箱に 平気で紙ごみが入っていたりとか まだまだ 徹底できてない事があるので ちゃんとしてほしいです。後一つは 男性軍の中に リーダーシップをとってくれる人がいてないので、連絡事項とかあるとき、各自に言わないと みんなに伝わらない事があります。自分だけ しんどいおもいをするのは いやだろうけど、上下関係のないのもおかしいですよ。先輩は 自分がその時できない事は 後輩に指図してふるとか、何か考えてくださいね。いろいろ 嫌な事ばかり書きましたけど、こういうささいな事が改善されたら 弱みがへっていくのではないかと思います。 
     口うるさいおばちゃんの亀ちゃんでした

ロッコーの強みと弱み

ロッコーの強み、私は倉庫内の事を書かせてもらいます。
倉庫の強みは 何と言っても亀ちゃん先輩です。
倉庫の片付けやピッキングの商品の並べ方、他にも色々ありますが、本当にスゴイ先輩です。
商品の入れ替えなんかの時には、片付けの苦手な私には考えつかない様な直し方だったり、ただただ直すだけではなくて、どうすれば取り間違いがなく、スムーズに出来るか、また具合が悪ければ すぐに入れ替えをし直したり、本当に邪魔くさい事をパパッと使いやすいように考えてくれます。
初めて倉庫の仕事をした時にパートさんだけでお仕事していたのにビックリしました。が、一緒にお仕事をさせてもらうようになって、亀ちゃん先輩だから任せてもらえるんだな、と思うようになりました。
弱みについては、注文商品を検品までして出荷しているのですが、完璧に間違えない、という事が出来ずに、お客様や事務所の方に迷惑をかけてしまう事です。
お客様や皆さんに迷惑をかけないようにしっかりと検品して、この弱みが 任せて安心って思ってもらえる、強みに変えれるようにしていきたいです。   byじゃりんこ

ロッコーの強みと弱み

今回のお題ですが、私はほとんど倉庫の事しかわからないので(いえ、それさえわかってないことの方が多いかも)そっちから書きたいと思います。
ロッコーと言えば「所長」とまず思うように、倉庫と言えば「亀ちゃん」なんです。
こう言うと後できっと文句を言われるんですが、私にとってまるで倉庫の『ヌシ』のような方で、わからないことはまず聞いてみるし何かあってもまず相談します。こんな頼りになる人がいるって心丈夫です。強みですよね。
あとは、私たちが丈夫な事。
急な病欠なんて年に数えるほどもないし、ケガも少ないと思います。
暑さにだって寒さにだって、水筒だ、蚊取り器だ、ストーブだ、カイロだって持ってきて頑張ってます。私個人を見ると少々機敏さに欠けると思うのですが、みんなで協力し合ってピッキングの遅れなんかで迷惑をかける事のないよう気をつけてます。
結構会社にとってもお得なパート主婦なんじゃないかと密かに自負してます。
弱みですが、どうしたって完璧にはできないこと。
「こんなに気をつけたのに」って思っても苦情があって、がっかりします。
確かに失敗したって記憶や証拠があったらしっかり反省できるし、今後につながる改善も考えられるのですが、「自信あったのに・・・」と不満に思って、できるなら自分の目で確かめに行きたいくらいの時もあって、謙虚に反省しきれないのが私の間違いが減らない原因かも?とこれを書きながら気づきました。慢心と怠慢と惰性とマンネリが倉庫の反省すべき弱み(?ちょっと違うか?)かなあ。 
書いているうちにわけがわからなくなってきたオカンでした。

ロッコーの『強みと弱み』について

私は、ロッコーに勤めさせてもらい、8年目です。
『強み』は、親会社がある事です。コンピューターシステムを組んでくれる方がいて、トラブルや要望に答えてもらえる事が大きいと思います。
5〜6年前に、コンピューターの入替がありました。最初は、覚える事が一杯で・・・対応できるか不安でしたが、今は、最高のシステムだと思っています。
今まで事務処理に時間がかかっていた事も画面を見れば、すぐにわかります。
親会社がなければ、事務処理が今の倍かかると思います。
対応も早くでき、お客様の要望に答えられるのは、親会社があるからだと思います。
コンピューターだけでなく、親会社のセンターが大阪にあるので、在庫のある商品は、小ロットで納品してもらえるというメリットがあります。
配送も、ルート内で行ってもらっているので、広範囲で納品してもらっています。
ロッコー単独であったなら、上記の様な事はなく、お客様にも迷惑がかかっているかも知れません。 
後、親会社の営業の方に商品を一緒に探してもらったり、情報をもらったりと・・・知識をつける中で、相談にのってもらえ事です。
すいません、お客様にもいろんな知識をつけさせてもらっています。(ありがたい話です)
私はあえて、強みを1つ書かせて頂きました。

弱みは?って聞かれるかも知れませんが・・・今ロッコー社員一同、2年前より
毎年 1月に一泊研修をしています。
今年、いろんな意見がでましたが、弱みは強みにきっと変える事ができると思います。毎日仕事をする中で、かみ締めています。なので、私はあえて弱みは書きません。 弱みがわかっているという事は、後は行動力のみですよね。
変わりものですいません かしましハナちゃんでした。

ロッコーの[強み弱み]について。

当社の強みと弱みについてですが、御客様の視点にたって考えて見ると
やはり、まず事務員さんの電話対応が元気な事だと思います。
これは大事な事であって僕も各メーカーさんによく電話をしますが、やはり電話の第一声で会社の第一印象は決まると思います。その点うちの事務員さんは皆が言う通り
その他も含め強みであると思います。
そしてやはり営業配送と言う事ですがね。デリバリーも兼ねているのでかなりの頻度で御客様の顔を見ているので、何かあれば俊敏な対応ができます。
当然小ロット配送、即日納品も受けた舞っておりますので、御客様にとっては
かなり利便性が高いと思っております。
しかしながら、そこが弱みにもなりつつあるかなと最近思う事もあり
営業・配送・倉庫すべてを賄っておりますと、少々限界があって
当然ながら顧客が増えるとマメな対応が時には雑になる時もあります。
僕も最近、嬉しい事ですが新規顧客が増え、かなりの時間を費やしているため
他の御客様にも多少なりご迷惑をお掛けしているかも知れません。
この職業デリバリー兼ねての営業は他社でも多々あるとは思いますが
せめて倉庫業務全般(当然棚卸し管理やレイアウト管理もですよ)だけでも専任者が居てくれれば、もっと皆がフットワークが取れるような気もします。
あと男性陣が弱みとやらをチラッと拝見しましたが、皆良いものを持っていると思うし、僕が言うのもなんですが、そこまで下げなくてもいいんじゃないですかね?
少なくても僕は自分が任せて頂いてる御客様には信頼を得ていると自負していますし、日々自分なりに精一杯していると考えていますよ。
(生意気言ってすみましぇん)

              リアルぷーさん




〜螢蹈奪魁爾龍みと弱み〜

 今回のブログテーマは、ここ数年、毎年恒例となった一泊研修で討論をしている事であります。
バブル崩壊後、不景気に更に輪をかけて大不況となったこの時代に、どう生き残り発展するか。5年とも10年とも続くと言われる世で、篩いにかけられながら今ようやっと存続している自社に、どうやって会社の強みを更に強固たるものにし、弱みを淘汰・改善して強みにしてしまうか。
 このテーマになり、前筆者達が述べた事は確かに研修時に挙がる事です。
ですが、折角このブログをご覧になられた方々に、誤解を招く事が杞憂されるのであれば、研修から半年ほど経ち、いま思う自社、螢蹈奪魁爾龍み・弱みの一部を述べさせて頂きたく思います。
 もし私が他社の人間で、先の作々を読めば「なんやロッコーゆう会社はヤリ手のオンナ所長がおって、事務員が達者で、倉庫のパートさんがゲンキで、男性社員はヘタレな会社か。」と思ってしまいますので(-_-;)
 確かに弊社の所長は僭越ながら、部下の私の目から見ても立派に思います。
ですが流石に齢には勝てません。強みは反して弱みにもなりますがその典型です。所長が頑張れば頑張る程、強みと弱みが同時に濃くなります。
ワンマンで中小企業によく見受けられる傾向でしょう。
 世間をみれば小さな会社かも知れません。
日本で一番の山が富士山だって事ぐらい誰でも知っています。でも二番の山は殆どが知りませんよね。それぐらい一番と二〜三番…の差があるって事です。
山とは違い、会社の一番はいつか一番でなくなります。その時に二番が自動的に一番になっていては、後の一番の山が低くなるだけ。
 ロッコーの強みは男性社員です。
スーパー事務員も、パートさん達がいくら頑張っても真似出来ない事が日常です。
私がいつも各得意先様方に言うのは、ケータイには365日・24時間、いつでも出ます。ただ私の場合、ケータイの音で目を覚ますのはごく稀なので睡眠時間外と了承を頂いていますが(+_+)
 ロッコーは営業・配達・倉庫と分かれていません。男性社員は全ての業務をこなさなければなりません。これがお客様の要望にいち早く応えれる事に繋がっていると思います。
 お客様と直に会い、話ができ、まだまだ男性が役職の多くを占める会社が殆どの中で、男同士の付き合い、一晩中飲み明かす事も、同じ部屋で寝泊りする事も、何でもできます。
いつもヤリ手のオンナ所長が『私も男やったら…』と羨ましく思う事が。
 明日はお休みを頂いてますが、得意先の社長宅に花火大会に呼んでもらっています。営業担当としては喜ばしいことです(^^)
 今は…一番の山の所長ですが、一番高い山のウチに…たとえ所長に付いてるお客さんを取ってでも、越えて一番にならなければなりません(ーー;)!
その要素は男性社員、全員にあります。これからはそれがロッコーの強みです。

〜蝮の三姉弟〜

   の

 …独り言…


本心を言えば、所長を凌いで自分が強みになりたいと思っています。
だからもう少しの間だけ一番でいて下さい。












  


強み弱み

今回のテーマロッコーの強み弱みとのことですが、
強みは汗かき君が言っていたとおり、
いろんなことで強力な所長がいてることだと、
僕も思います。
またいっしょになるのですが僕もロッコーの
事務員さんはほんとによく仕事をしていると
思います、いつもすごい気力があり、ヽ(#`Д´)ノ
いろんな意味でボーとしてるとはじき飛ばされそうに
なりますのでがんばっています(゚Д゚≡゚д゚) 
あと倉庫のパートさんたちもすごくよく
仕事をしてもらっています、朝の荷物
も僕達といっしょになってかたずけてくれ
てつだってくれ、倉庫のこととか言いにくい
とおもいますがいろいろ意見を言ってくれ
ます。ほんとにいろいろ助かっています。
弱みはまた汗かきくんとおなじように
なりますが僕たちが弱いことだと思います
事務員さんに助けてもらい倉庫のことでは
なんどもパートさんたちに言われそのとき
はしてもまた甘えてきてまたおなじように
なったりで、ほんとにもっとひとりひとり
が事務員さんやパートさんに言われなくても
先にきずき行動し、はんたいにああしてください
こうしましょうかとか、はんたいに意見を
しょっちゅう誰かが朝礼とか仕事中に
ゆうようになったらとおもいます。
まず僕がいろんなことにめっちゃ弱い( ;゚д゚)
ので強くならないととおもいます。
三郎











今回のテーマは

ずばり「ロッコーの強み、弱み」。みなそれぞれ思いがあると思います。存分に思いのたけを書いてみてください。
僕の思うロッコーの強みと言えばまず「所長」の存在が大きい事です。多分この事についてはみんな思っている事なので今回あえてそれ以外の強みといえば・・・
うちの「事務員さん」です。いつも明るくて元気いっぱいで得意先さんとの電話などでも笑いながら話しをしていたりしています。時には探し物をしているとあのメーカーさんにあったで〜など知識も豊富でいつも助けてもらってます。僕もバイトを含めいろいろな仕事をしていろいろな事務員さんを見てきましたが本当にロッコーの事務員さんはすごいって思います。事務所に電話するとたまに「帰ってきてからでいい?」って言われるんですが、先に話しだけでもしておくと安心できます。多分これからもいろいろお世話になると思うんですがよろしくお願いします。
あと「弱み」ですが僕ら5人甘えが多い事。パートさんにも言われましたが倉庫にしても何にしても持続性がないです。それに対してチェック表ができたんでこれは続けていこうと決心している今日この頃です。

汗かきでした

夏といえば花火、海、川、バーベキュー・・・
冬といえばスキーと鍋くらいしか思いつかないけど夏ならいくらでも連想できる・・怖い話も、あるある!
でも私は夏があまり好きではありません。
冬も寒くてどうかと思いますが夏の暑さはどうもいけませんっ
昔、若い頃にはそれこそ前に書いた様な海に行ってビーチバレーをしてバーベキューをした後に花火をして、もっと若い頃には就寝前、怖い話で盛り上がって・・
その為になかなか寝付けなくて。。という事も。それこそ定番のフルコースです。
だけど年々、太陽が嫌いになり・・私のペンネームになってます「もぐら」も、そこから付けられた最近のあだ名です(笑)
でも夏はなんとなく開放感があるというか、何となく遊びに行かなくっちゃ、っていう気持ちになります。やっぱり昔から夏休みには家族で旅行に行ったり友達と海に行ったりっていうのが感覚として染み付いてるんでしょうか。
今はシミが気になって太陽も嫌いなんて言ってますが又、開き直って海が好きになる時が来るのでしょうか^o^
夏バテには気を付けたいと思います。           もぐら
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ