ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2009年10月

体調管理

今回テーマは体調管理ですが、大事な事ですよね!
やはり健康が一番なので、みんなのブログを拝見していると
やはり睡眠が大切みたいですね、
僕自身、結構睡眠には敏感で数年前に不眠症になり薬を常用して以来
くせになり薬なしではなかなか眠れないようになりました。
何回か飲むのを止めようとしたのですが、やはり気分的な問題と思うのですが
なかなか眠れず仕事にも影響を及ぼすので、眠れないより飲んで
寝たほうがマシかなと思い最近はモロの睡眠薬は余程の時に服用し
それ以外は軽いのを服用しています。
あとは偏頭痛持ちなので、頭痛には敏感ですよ!
ここ3年は群発頭痛が発生していないので、
もしかして直ったかなとも思ってるのですが
油断は禁物なのでちょっと違和感ある時にはアルコールを控えたりしています。
なんせ発症したら一ヶ月間毎日死ぬかと思うほどの激痛に絶えなければいけないので
こればっかりはなった人にしかわかりませんが・・・。
なんにせよ健康一番なので、これからも体調管理はしっかりと
やって行きたいと思います。

          
            りあるぷーさん でした。


健康管理・体調管理

私にとって一番体調を左右するのは睡眠です。
家族の時間割が様々にバラバラになってきて、どうしても朝早くに起きて夜は夜中まで起きていて・・・という生活になってしまっていますが、時間を見つけて仮眠(お昼寝とかうたた寝とかです。これが気持ちいいんですよね)を取るように心がけています。
若い頃は徹夜でも眠いながらも無理がきいていたのですが、今はとてもできませんね。頭の働きが悪くなってボーッとするのは言うまでもなく、テキメン身体にきます。
頭痛がしたり肩こりが出たり、顔筋肉が鈍くなったり、風邪もひきやすくなっちゃいます。
芯が丈夫な質なので多少気候が暑かろうが寒かろうがどうって事はないのですが、睡眠不足になると簡単に風邪をひいてしまいます。
もう自分でわかっているので、まずいな〜と思ったら、休日は出来るだけ一日中寝てるとか、急務以外は後回しにして早く寝るとか調節しています。
主婦が寝込んでいても誰も家事を代わってはくれないし、お仕事を休むと周りの方に迷惑をかけてしまいますものね。
無理を押して出勤しても能率は悪いわ自分は余計にしんどいわ何もいい事はありませんし、ましてや病気をうつしたりしたらその方が迷惑だし・・・
というわけで、できるだけ眠るように頑張ろうと思います。
よく言われることに「体調管理も仕事のうち」というのがあります。
座右の銘にいいかも知れませんね。 
不眠症だけは絶対にならないだろうオカンでした。

健康管理

 今回のテーマ健康管理との事ですが、今の季節は特に帰って
きてからのうがいと手洗いは特にしっかりとしています。
それから除菌アルコールも使用しています。
私の風邪をひくときのパターンはだいたい先にのどがいがらっぽく
なりだんだんのどが強く痛くなり、それからだんだん咳きや鼻にでてきます、
だいたいそんなパターンなので、私の場合のどがなんかへんな感じやなと
おもったヴックスドロップをなめてのどの変な感じをおさめると、
それよりひどくなりません、ただタイミングが少し遅れたりすると
長びくのと、特に緑色の箱の分がよく効きます。
私の場合のどの痛みに注意です。
あとはやっぱり睡眠をよくとるのがいちばんいいみたいですが、
なかなか気持ちはあっても睡眠時間は短くなってしまいます。
あと自分の思い込みかもしれないですが、なんか風邪ひきそうやな
なんかだるいなとおもったら、餃子をおもいっきりたべると
なんか元気になります。
やはりよく食べてよく睡眠をとるのがいいかなと思います。


                       三郎

今回のテーマは

そろそろ寒くなってきたこの季節、巷では風やらインフルエンザなどすごく流行っていますが皆さんの健康管理というか〜をしているので風邪をひきません!とかそういうものがあれば書いてみてください。僕もちょっと前ですが風邪をひいてしまい2週間ほど苦しみましたがまずインフルエンザになってないか?とそれが1番心配だったのですぐ病院で検査してもらいただの風邪とわかり安心しました。しかし若いときとは違いなかなか治らず病院の薬を初めて最後までのみそのときから毎日うがいを心がけるようにしています。今回は結構続いているおかげで今のところ大丈夫です。最近1つ悩みがあるんです。首が痛くて左の首だけなんですがたまにズキっと痛む時がありシップやバンテリンを塗っているんですがまったく効果がなく・・・整骨院でもあまり治らないので悩んでいます。もし皆さんの中にこんな運動や体操が首にいいよ!というものがあれば是非教えてください。  

汗かきでした

今年1年でやりのこした事

愛媛の田舎の主人の義母が亡くなってから、7年以上たつと思います。生前、義母がよく言ってたのが、私が 死んだら この家も何もかも ゴミになってしまうんやな〜と 寂しそうにつぶやいていたことです。いまだに 田舎の家は 空き家のまま ほったらかしにしたままなんで、早くどうにかしなくてはいけないのですが、なんったて愛媛は遠すぎます。仕事をしていると 休みをとって帰るのは 難しいです。このことも やりのこした事の一つなんですが、とりあえずは 自分の家を片付けるのが、最大の課題です。来年の3月と5月にまた 家族が増える予定なので、綺麗に片付いた家で みんなと楽しく家族団らんをしたいと思うので 頑張って後2ヶ月で大片付けしたいと思っています。私もいつ 病気や事故でいなくなっても 残った家族に 迷惑にならないように、身辺は整理整頓しておきたいと思っています。              亀ちゃんでした

この1年でやり残した事!

今年は 少しでも本を 読もう!と思ってましたが
今年もあと2ヶ月で終わりです。
所長は 毎日、忙しいのに 沢山の本を読んでいます。
多分、寝る間もないくらいやのに…
ホント、見習はないとと思います。

私の休日は ダラダラ・うとうとしているばっかりなんで
少しは気を引き締めて 本を読んでみます。
あと2ヶ月!! まずは 子供の国語の教科書でも
読んでみようかな!?!?
 
うたえねぇちゃん。。。。。 

今年一年やり残した事

1年というのは、『あっ』という間に・・・終わってしまうものですね。
今年1年で事務員が、3人入れ替わりました。その1つの原因は、私の教え方に問題があったのではないかと考えています。他に個人的な事情はあったみたいですが・・・やっと私も、一通り業務ができるようになり、次に入社してきた方に教える立場になり、頭を打っています。
その中でやり残した事は、業務的内容の見直しをし、私が作る資料と、入社してくれた方に作ってもらう資料を把握し、どうすれば仕事がしやすいかを今年の残りの時間と来年で考えて行きたいと思っています。
覚える事もいっぱいあり、初めは大変だと思うのでホローを怠る事なく、頑張って行こうと思います。
プライベートでは、家の掃除ですね(*^。^*)
家の掃除を今日からやります。
                        かしましハナちゃんでした

今年やり残した事、残り2ヶ月半でしたい事

今年やり残した事は、子どもの部屋の片付けです。
部屋をリフォームしてから2年が経ちましたが、だんだん物が増えて収納する所に入らなくなっている物がむき出し状態で、汚らしいのですがなかなかぴったりサイズのものがないので、自分で作ろうと思いサイズを測るところまでやったままで放ったらかしです。
部屋をみる度に思うのですが、なかなか時間がなくて・・・と思っているうちにもうすぐ1年が経とうとしています。
来年こそは!!と思っていますが・・・
頑張ります!!        by  じゃりんこ

今年やり残した事、これから2ヶ月でやろうと思う事

思い起こせば今年も自分の予定じゃなく家族の予定に振り回された一年でした。
次男は進学しましたが長男はまだ進路が決まっていません。年内になんとかして欲しいものです。
あと自分の事では去年行きそびれた胃の検査ですね。
前は胃カメラを1年に一回と言われていましたが、一昨年「特に増えてないしきれいだから、2年に一回でもいいね」とのことだったので今年は行かなければ・・・2ヶ月と言わず1ヵ月以内に、えづきながらですがカメラは終わらせてしまいたいと思います。
あとしようと思ってしていないのはエプロンの修理。ポケットのトコがほつれてきているので縫おうと思っているばかりでまだやっていません。これは今週中がめどですね。
こう書いてくると出来ない事じゃないのに後回しにしてばかりいる事がよく分かってきました。
来年の目標は「やろうと思ったらすぐする」にしたらいいかも、なんて考えちゃった脱線ぎみのオカンでした。

〜この一年やり残した事、もしくは今から年内にやろうと思うこと〜

 シゴト面でやり残した事はいくらかありますが、自分自身を顧みても"やりたい事"はいくらでも出てくる性格で、年内にやりたい事を挙げたいと思います(^^)
特に形のない事が多いんですが…それでも何かといえば、ある得意先の忘年会に出る事。特定の人と仲良くなりたいのが理由です(ーー;)
それと1件でも飛び込み営業で入ったお客さんを獲得する事です。行ったダケじゃなくて、その時ダケじゃなくて、続く付き合いの出来るお客さんを作ることです(+_+)。
他にもありますがこの場では言えない事なので…(^^)
プライベートとしては、今年2月からヘルニアになり、一進一退の攻防が続いてますが、もう少しマシになるように減量・ストレッチ・筋トレ・食生活に気を配り、来年は腰に気を囚われず、死ぬほど働ける態勢に持っていきたいです(~_~)

〜蝮の三姉弟〜
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ