ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2010年06月

今回のテーマは

まだ決まっていません。

明日からまた再開するのでご了承ください。

今日から僕は半年間ですけど大学に行くことになりました。

授業を受けるということは何年ぶりやろ?って感じなんですがしっかり話を聞いて少しでも吸収して仕事にいかせたらと思います。それでは行ってきます。


汗かきでした

課題の改善策・方法

課題は『今まかされている仕事のミスをなくす』と『仕事の効率アップ』でした。

具体的な改善策は確認をしっかりすることと今時間のかかっている所をなぜ時間が掛かるのか把握しその問題を解決することです。

私は時間の掛かっているところがまだ把握できていません。そこで把握するために仕事をしててつまった事を書き出すことにしました。

この改善策はかしましハナさんが私にアドバイスして下さったものです。

今はまだ上の人が先々と良い方法を考えてくれたり教えてくれたりします。
その状況に甘えず自分の弱点を知りどんどん改善していきたいと思います。
  
             〜八角25号〜

課題の改善!

課題の改善ですが、朝早く起きて、会社に来た時には頭の回転が出来ている様にします。後、新人の事務員さんの、一日の動き、一週間の動き、一ヶ月の動きを把握し、次の仕事へ進める日程を決めたいと思います。
その中で、今までの方が・・・わからない所ありますか?の問いかけに、わからない所がわからないと言われた事があります。
なので、仕事をしていて、一番時間がかかった所をメモしてもらう様にしました。少しづつ仕事を増やすのではなく、流れのある仕事を今考えています。
自己成長するには、まず新しく入って頂いた方に業務を覚えてもらえるように、プランを立て、自分も一緒になって頑張る事が自己成長できる元かなぁ〜と思っています。かしましハナちゃん

課題の改善策・方法

私の課題は「知識と教養」を身につけるなどと格好いいことを言ってしまいましたが、その改善策は?方法は?と聞かれると・・・・

ただ、ロッコーでお仕事をさせてもらうようになり自分の知識の無さを痛感したのは確かで、まだまだ勉強不足だな思いました。

仕事では、知識不足でトラブルがあったりした時にまず何をするべきなのか自分の中で把握できず、結局いつも最後はお任せをするということになりご迷惑をかけています。
今後は自分で最後まで処理を出来るようにするために、処理の流れを説明してもらい、今は一日の出来事として簡単日誌をつけるようにしています。
改善策になるのかは分かりませんが、無駄にならないようにしたいと思っています。

私生活ではなかなか新聞を読む習慣がないので、まずは社会面から目を通すようにし、知識を増やして行ければな〜と思っています。

                       青豆

課題の改善策、方法

私の課題は 気持ちの切り替えを早くする事で、この性格は子どもの頃からずっとなので、改善するのは難しいですが、落ち込んだ時に落ち込むだけでなく、失敗等の時は次に失敗しないようにする為の方法を考えて、次に向けて早く前向きに切り替えを意識的にしていかなければいけないと思います。
とにかく意識的に自分を奮い立たせて、頑張ります。    
                    byじゃりんこ

自分の課題の改善策と方法

私の課題は 時間を有効に使う事なんです。改善策は なんと言っても早寝早起きだとわかっています。そうすれば 随分と解決されると思います。早寝をすれば早起きも出来るようになるし、体内時計がくるってるのも 徐々に改善されてくると思います。早起きは三文の徳と言われるように 一日24時間を有効に使う事が出来ると思います。怠け者でズボラな性格を直すのは 意志が弱いと言うか 改善するのは 私にとっては 並大抵のことではないのですが、今回のテーマを きっかけに 朝日とともに起き、夕日とともに早寝して 一日を 朝から元気に、頭もスッキリと 仕事のミスも少なく 頑張れるようにしたいと思います。               亀ちゃんでした

課題の改善策・方法

このお題を見てシマッタ!と思いました。
前回書いた「再度確認」ってのを方法にして、課題を「ミスをなくす」とかなんとかにしておいたらとってもかっこよくまとまったのに・・・
でも課題は『確認』
じゃあその方法は? 考えました。
すでにやっていることですが、チェックを二重三重にする、時間に追われて冷静さを欠かないように心を落ち着ける、ついつい出てしまう「これくらいで ま、いいか」を控える、こんなとこでしょうか。
チェックはこれまでもやり続けてきてミスも減ってきていると思うのでさらに続けます。 
心穏やかにってのは、実際になってみないとまだ分かりませんが、自分で気がついたらまず深呼吸して、一呼吸置いてから取り掛かったらいいんじゃないかと思います。
一番難関なのではないかと思う三つ目。こればかりは自分に厳しくするしかないのでは・・・?楽なほうへと流されがちなので、もっとしっかりと厳しくなりたいです。
分かっているのに、自分にはどうしてもアイスのように甘くとろけてしまうオカンでした。

課題の改善策方法

いつも元気で明るく!!なんですが、
時間に追われ、いっぱいいっぱいになっていると
どうしても カリカリしてしまう所があると思うので
 時間に余裕を持って行動していこうかなと思います。

なんでも前もって行動していき ギリギリまで なんでも
ほったらかしにしないように 気をつけて行動(考動)していきます。

うたえねぇちゃん。。。。。

課題の改善策・方法

 僕の課題は「ずぼらを治す」です。治す方法・改善は、今取り組んでいるのですが、一日の行動をノートに書き出しています。やることを決め、明確にすることによってできていないとこが分かってきました。一つ一つ丁寧に、尚且つゆっくり作業をする事も心がけてやっています。以前まで早く仕事を終わらしたい一心であわてて仕事をしていました。やらないといけない仕事を後回しにしたりもしていました。そんな事を繰り返しやっていくうちにミスが増えたりしてきました。それでやっぱり「ずぼら」はすぐに治さないといけないなと思いました。これからは「ずぼら」をなくし、バリバリ仕事をこなしていきたいです。

だいち



〜自分の課題の改善策・改善方法〜

 前回のブログで、こないだから暫くの間ゲンキが無かった事から、勢いを保つ事を当面の課題と称してました。それに当たって改善するには〜を考えた時に、この先どんな事が起こるか、何があるかなんて、先の事は分からないのは当然としても、自分自身の性質を省みたときに、やはり予めの心構えと、常に幾ばくかの余裕を持ち続ける事、と思いました。
今回の事で、次に同じ事があっても大丈夫…(-_-)?とは思いますが、もっと大変事があっても対応出来るように精進したいと思います。
今はまだ心優しく気が弱いので(`▽´)

〜西村 元希〜
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ