ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2010年08月

最近感動した事

 今回のテーマ最近感動した事ですが、

 最近感動した事を思い出しているのですが、
 最近ではないのですが、前にもブログに書い
 たのですが、また最近もTV番組のCM
 か何かをみて思い出したのですが、
 小惑星探査機はやぶさの話が、もうだいぶん
 たつのですが、ラジオやTV番組で知り
 感動した事でした。
 惑星の砂や石を持って帰って来たかどうか
 の事より、絶望的な状況から何年もかけて
 地球に帰って来た事と、あきらめずにはやぶさ
 を探してみつけ地球に帰還させた事や、
 もし何かでこんなトラブルがあったらと
 予備の部品を取り付けていてその小さな
 部品のおかげでエンジンが再始動した
 技術やほんとに凄いなと感動しました。
 最近ではないのですが、最近TVで
 たまたま番組CMをみておもいだした
 私の感動した事でした。

              三郎
  
 
 
 
  
 

最近感動した事

 僕の最近感動したことはかなり定番な事ですが、子供が「ぱぱ」と言ってくれた事です。休日にごろごろしながらテレビをみていたのですが、急に「ぱぱ」と言ってきました。嬉しすぎたのと驚いたのがその時の感情です。後は子供の成長にかなり感動しています。歩くのもそうですし、おかあさんと一緒という番組が好きなのですが、最近ではチョットですが踊ることも出来ています。そういう姿を見ると涙がでそうになるくらい感動してしまう今日この頃です。一つ言い忘れてしまっていましたが、ちょいちょい僕の方を見て「ママ」ともいいます。ドンマイて感じです。

だいち

今回のテーマは

「感動した事」にしました。
テレビを見て感動したとか人に〜をしてもらって感動したとかいろいろな感動があると思いますので皆さん、それぞれの「感動」を書いてみて下さい。

さて僕の感動した事といえば先日の甲子園で行われていた夏の全国高校野球で初めて夏の大会で沖縄県が優勝し、さらに春夏連続という偉業を打ち立てたことにも感動しましたが僕が一番感動したのは兵庫の報徳学園の野球部員全員127人のチームワークに感動しました。グラウンドにたっている選手はピンチになるとマウンドに集まり最後には選手全員がアルプススタンドをみて「大丈夫、みんなの応援があるからこのピンチも絶対乗り切るぞ」と。今まで高校野球で色々なチームをみてきましたが今回の報徳学園のチームワークと一体感に感動しました。
こういう一体感をもしロッコーが作る事ができれば経営理念にもある夢の持てる楽しい会社にもっともっと近づくことにもなるのかな?と思いました。

汗かきでした

〜自分に合う四字熟語〜

 前にコレに近いお題の『自分の好きな四字熟語』ってのがありました(^_^)
その時は”念ずれば叶う”で「心願成就」としました(ーー;)。
確かに自分の性格…に合っているし、またはこれを常に心に持ち、守る事で目標でもあり、自身に課す理念でもあります(^^)
と…して置きたいトコロですが、人から見た自分は当然至極か、違う四字熟語が出てきまして…「頑固一徹」「器用貧乏」「エロ親父」「極悪非道」「孤立無援」など…色々言われました(-"-)=33
 
そこで自分を客観的に見て、自分に合う四字熟語を一つ思い付きました(^^)
「一喜一憂」です(^ ^)(; :)。
よく言われるし、自負もしております(ーー;)
その日によりテンションの干満激しく、うるさ過ぎるトキと、もはや死人同然の時と(+ +)。
最近は死人時間を少なくなるようにテンション維持を心がけているので、チョットはマシになったと思いますが(> <)。

いつか「百喜百笑」(造語)となるくらい、明るく優しい所長を手本に、賑やかで楽しい人間に変わっていこうと思います(^ ^)

〜西村 元希〜

暑い中!!

BlogPaintBlogPaint

 
『晩飯はいるけど 帰りは遅い!』とメールと写真の添付が入ってきました。
そう!うちの息子から…
暑い中、またユニバに行ってたようで…
年間パスポートを持ってるので そよで遊ぶよりユニバに行ったほうが
安くつくみたい。

私も連れて行って〜(^_-)KC3X0076(USJ)

自分に合う四字熟語

自分にあう四字熟語・・・

『平々凡々』

でしょうか?

特にこれと言った特徴もないような気がしてますので私には合っている四字熟語ではないかと思います。

仕事の面で言えば『発展途上』です。
まだまだ『前途多難』ではありますが、ひとつひとつクリアして「八角に任しておけば大丈夫」と言ってもらえるようになりたいと思っております。

よろしくお願い致します。

           〜八角25号〜

自分に合う四字熟語

今回のお題でネットでいろいろ検索をしていて、四字熟語ってこんなに沢山あるんだなあってビックリしました。
その中で私の知っている四字熟語なんてほんと数少ないことに情けなくなりました。

いろいろ調べたわりには自分に合う四字熟語となると「自由奔放」かなって思いました。意味は皆様もご存じのように、何の気がねなしに 自分の思うままにふるまうことです。

羨ましがられる所もあれば、嫌われる所もあるということですね。
自分の性格を変えるというのは難しいことだと思います。
でも、変えていく気持ち努力は大切だと思っています。

有言実行出来るように頑張りたいと思います。


                       青豆

私に合う四文字熟語

 以前朝のスピーチでもいったのですが。僕が勝手につくりだした四文字熟語「我道爆進」というのが自分に一番あっていると思います。自分の道をただ爆進するという感じです。以前の僕は正直悪い道に爆進していました。自分の思い通りに全てしてきました。そして、今ありえないくらいの後悔と、反省の気持ちでいっぱいです。進む道を間違えてしまいましたが、清き道に進みこの言葉のように爆進していきたいと思っています。人の意見をよく聞き良い爆進に変えて行きます。

だいち

自分にあう四文字熟語・・・・(^−^)

久々に登場です!!社員さんから所長も投稿してくださいと言われ、う〜ん!?と悩んだあげく、出てきた熟語は『美人薄命』『弱肉強食』『傍若無人』『純情無垢』と数々。。。。どれを取っても誰もが納得してくれるのでは?!と思いながらもさらに考えた結果、今から4年ほど前にある有名な陶芸師さんが私を見て色紙に書いてくださった言葉でした。
それは『百忍一喜』一つの喜びがあれば百嫌なことがあっても耐えることが出来る。言い換えれば百嫌なこと、つらいことも一つの喜びがあれば人生を楽しむことができる人間だと言っていただきました。自分自身そんな強い人間ではないですが、みんなの笑顔を見ることが大好きです。まだまだ自分勝手で無茶なことも言ってしまいますが、一緒に幸せになること!夢の実現を目指して頑張りたいと前回のプログのテーマ(夢の持てる会社)に加えて決意を新たにさせていただいた四文字熟語でした(^−^)

自分に合う四字熟語

自分に合う・・・今まで考えた事がなく、色々と考えてみたのですが、晴耕雨読かな?と思います。
昔、時の流れに身をまかせ〜♪ という歌がありましたが、私は自分で何か切り開いて行くわけでもなく、世間の流れ的なところからはずれるのも怖い感じがして、流れに逆らわずに乗って生きてきたように思うので、晴れの日は畑、雨の日は本をという、この四字熟語が自分に合ってるかな?と選んでみました。  byじゃりんこ  
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ