ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2010年10月

決められた事を守れないのはなぜか

今回のテーマ「決められた事を守れないのはなぜか」
ですが・・
それは、何事においても、まず自分優先に考えてしまうからではないでしょうか。

三郎師匠のブログにも書かれてるように生命にかかわる事ならさすがに

守ると思います。

あとは時間と余裕も絡んできたりもするのかなと思います。

どうしても忙しかったり、自分に余裕がなかったらまぁええっか!

となってしまう事もないとも言えないです。

その決められた事の大小にもよると思いますが、自分が重要

と思っていれば忘れたくても忘れられないし、

軽い気持ちで考えていたら忘れがちにもなりますし。

でもたまに大事な事も忘れてしまう事もありますが・・・

まぁ人間なので、うっかりもたまーにはあってもいいんじゃないかと

思ったりもします。けっこうそれが和んだりもしたりするので、

さすがにお客様相手ではまずいと思いますが。

まとめると忘れるという事はやはり自分に対する甘えてる部分が

多いのかなと思いました。


            りあるぷーさん





決められた事を守れないのはなぜか

 今回のテーマ決められた事を守れないのはなぜか
 とのテーマですが、今回ブログの順番に気がつかず
 何日かすぎてしまいました。
 いつもは付箋を貼り、カレンダーにも書くのですが
 それも忘れていました。
 みんなで決めた事でも日々過ぎていくと少しずつ
 守れていない事が、倉庫でもあります。
 ここはこうしようと決めていたのに何日が過ぎると
 またすこしづつ守らなくなり、また整理し同じ
 事を繰り返す事が多々あると思います。
 特にみんなが共通している場所が、問題になります、
 やはり意識の問題だと思います、命に係わること
 だったらみんな必死になって確認をし合い、
 決められた事を守れるのとちがうかなと思います。
 もっと細かな事にきずけるようつねに意識をもつ
 ように心がけようと思います。

                三郎
 
 
 

なぜ約束を守れないのか

 なぜ約束を守れないのかというテーマになり、ブログを御覧の方からしたら、ただたんに「さぼってる」「横着」なだけやがなと思うだけだと思います。いい訳になってしまいますが、自分は正直、一つの事をするともう一つを忘れがちな人間です。ここだけの話、よく今まで仕事もクビにならずにやってこれたもんだなと思ったりもしています。一つの事に集中してしまうのが僕のいいとこでもあり、悪いとこでもあると、よく両親に言われました。最近は忘れないように、初歩的なことですが、メモ帳に記し忘れないように心がけています。

だいち

今回のテーマは

「決められた事を守れないのは何故か?」というテーマにきまりました。
なぜこのテーマになったかといいますと、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、またブログの更新、並びに所長からお題をいただいていたのですがそのお題をメモった紙をなくしてしまって、さらにブログ自体を僕が忘れていたためにこのテーマになりました。

なぜ守れない、忘れるのかは意識の問題かなと今日思いました。忘れないために付箋ではったりしているのですが、もしその付箋がとれてしまっていたら確実に忘れるのかなと・・これから忘れないためにどうするか?と考えた結果、毎日見るものといえばタイムカードと思ったのでブログの最終日を記入していこうと思いますのでもし忘れていたりしたら気づいた方は教えてください。僕も意識をもってやっていきます。
 
あとスピーチとブログが連動しているので今回から土曜日と祝日はお休みさせていただきます。どうしてもブログのほうが先行してしまうので勝手言って申し訳ございませんがご了承ください。


汗かきでした

うちのバカ息子!!

今年に入り、2回もサイフをなくし、
毎回サイフを購入!
サイフだけではなく、携帯電話・キーケース・家の鍵!
どんなけなくしたら 気がすむのか!!
ちなみに 家の鍵はいくつもなくしてます。

今はこんなサイフを使っています。

101018_0722~01


これを首からぶら下げて、心斎橋を歩いているようです。
こんな子を見かけたら、『クスッ!』と
笑ってくださいねッ!!


最近感謝した事された事

 最近感謝した事された事ですが、最近感謝された事は
 思い出してみましたが思いあたる事がありませんでした。
  
 感謝した事は日々いろいろとあるのですが、
 最近特に感謝した事は、お客さんからご注文頂いた事です。

 はじめてのご注文で嬉しかったのと、なにも知らなかった
 ところから、信用して頂き、ご注文頂いた事にほんとうに
 ありがたく嬉しく感謝しました。
 この感謝の気持ちを日々わすれずに、新しい人のつながり
 をつくっていきたいと思います。

                   三郎
  

最近感謝した事、された事

最近も含めてですが感謝したことは私生活や、子育てに悩んでいる時に励まし、アドバイスをしてもらい勇気づけてくれる人が私の周りにいる事です。
忙しい時間の中、私の為に時間を割きじっくり話を聞いてもらえる事にすごく感謝しました。
その感謝の気持ちを忘れずに自分にもっと磨きをかけていきたいと思います。

感謝された事は、私の母も年になり何かと私に連絡が入り頼まれ事があります。そのたびに「いつもありがとうね」と言ってくれますがこれが感謝されたことなのかは分かりませんが「ありがとう」って言葉はうれしいですよね。
これからも「ありがとう」っていろんな人から言えるように心がけたいです。


                 青豆

最近感謝した事 された事

感謝する気持ちって、言葉にはなかなか出来ず・・・普段 ありがとうって、
言葉の意味を考えたりする事があります。
私って、変わってますよね(^^)
毎日の感謝は、周りの人にいつも支えられているという事です。
特定の人に感謝するというより、お客様、仕入先の方々、家族、会社の同僚、友達、親戚、知り合い・・・毎日誰かに助けられ生活しているので、秘密だったのですが、寝る前に一日を5分くらい振り返り・・・ありがとうって考えています。2〜3年前からですが(*^^)
感謝される事って・・・私は考えて行動はしていないので、わかりませんが、
全力で、仕事も遊びも子育ても頑張っています。
『ありがとう』って、時に涙が出るくらいの感動の言葉!!
感謝してもらえる事を、歳と重ねるたびに増やして行きたいです。
かしましハナちゃんでした。

最近感謝したこと、されたこと

最近感謝したことは、旦那様でしょうか?
手抜きの家事でも怒ることなく普通にしてくれて感謝しています。
最近と言うか常に感謝しています。

されたことは最近ではありませんが、子供を産んだ時普段は感謝なんて滅多に示さない旦那様から『産んでくれてありがとう。お疲れ様。』と言うメールをもらいました。
2人目の時も変わらず同じようなメールが届いて嬉しかったのを覚えています。

会社ではいつも色々教えていただいて感謝しております。
いつかお客様から感謝されるような仕事が出来ればいいなと思います。
 

               〜八角25号〜

最近 感謝した事、された事

今 父が入院しているので、行ける時には病院に行ったり実家に行ったりしています。
手伝える事は少ししかないのに、行く度にありがとう、ありがとうと何度も言われ、何かと物や孫のこずかいだと持たせてくれるので、逆に気を使う事もあるのですが 日頃は何一つ親孝行らしい事をしていないので、この機会に私に出来る事を・・・と思っています。
行くと、帰りの心配や孫の心配ばかりして、自分の事は後回し。
こんな時でも親というのは、子どもの事を考えてくれるんだ、と感謝の気持ちでいっぱいになります。      byじゃりんこ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ