ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2011年02月

やる気・テンションのあげ方

「よっしゃ!やるぞー!」ってたいてい何事も最初は思ってるんですよね。そのうちだんだんとしぼんでいってしまうことが多々あるんですが・・・
始めに勢いづいているのは新しいことに挑戦するワクワク感とか期待感とかが大きな原因になっているからだと思います。だから元希くんの言う「楽しいこと」はやる気を起こすのにとっても大切だと思っています。
楽しいこととか嬉しいこととかってテンション上がりますよね。
ん? ということは私のテンションをあげるのって簡単かも。おいしい物を食べさせとけばいいんだ〜
これは普通の方にも応用出来そうですね。
それと私はかなり単純なので、ほめられたり感謝されたりしてもすぐに気分良くなっちゃいます。それで調子に乗って失敗してしまうんですけど(;^_^A アセアセ・・・
まあ私とおつきあい下さる方、どうぞ上手にころがしてやって下さい。案外簡単に乗せられると思います。
余談ですが、私は外出する時テンションあげてます。
本人は無意識にやっているので、テンションの上げ方とかはわからないのですが、外ではそれなりに何でも気を張ってやってます。なので帰宅するとどっと疲れが・・・一人になって気を抜く時間が必要不可欠です。
気持ちに緩急をつけるのもテンションを維持するのに必要かなあと思います。今はゆるゆるにたるんでいるオカンでした。

〜やる気・テンションの上げ方〜

私にとっての"やる気"や"テンション"は「楽しい事」が大前提です(^^)

かの高杉 晋作が歌ったように「おもしろき ことも無き世を おもしろく」といったように、何でも楽しくしてしまわないと、やる気が出ませんし、テンションも上がりません(-"-;)

イヤな事でも、そのままイヤな顔してするのと、楽しみながらするのとでは天地の差がございます(>_<)

ので〜"日頃"は明るい私ですが、大阪人としてやはり楽しむ為には「笑い」が重要で、何でも笑いに変えて楽しくしようとしてます(^^)

ゲームやスポーツなど趣味にはヤル気が出ても〜なかなか仕事となると、仕事が好きでも「明日も仕事や☆やっほ〜い↑」…となる人はナカナカ居ませんよね(*_*)

だから私のヤル気を引き出す方法は「楽しい事」であり「笑い」です。

しかしウチの所長は稀に見る、仕事で「やっほ〜い↑」の人です…

…こないだテレビで見ました…

"明石家さんま"さんが胸の辺りにタトゥーを入れようとした時のハナシ。

モチロン、タトゥーになる字は「笑」の一文字(・_・)

後輩芸人が言ったそうです…「兄さん程の人なら、ワザワザ入れ墨にせんかて、笑の字の方から勝手に にじみ出てきまっせ☆」〜のひと言でタトゥーを思いとどまったそうな(^^)

その内…所長の胸の辺りに「仕事」とにじみ出てくるのでは…(@_@)

と思う今日この頃でございますm(__)m


〜西村 元希〜



やるき、テンションのあげかた

 やるきのあげかた、それは、今日帰ったら子供と遊んでビール飲むぞです。独身の時は家に帰るのが嫌だったんですが、今はむしろ早く帰りたい気持ちでいっぱいです。逆に帰って子供が寝ていたらテンションは下がるのですが。後は、通勤時に好きな歌等を聞いてテンションをあげます。ゆずの栄光への架け橋とか聞くとかなりやるきがでます。今日も早く帰って子供と遊びたいです。

だいち

今回のテーマは

「やる気とは?あるいは自分の中でのテンションのあげ方」に決まりました。どちらでもいいので書いてみてください。もちろん両方について書いてもらっても構いませんので。

さて僕のテンションの上げ方は・・・正直ふつうでもテンションが高い方だと思ってるのであげ方と考えても悩んでしまいます。結構寝起きがいいので起きた時から晩寝るまでそないに自分でテンションを上げなあかんと思った事はないです。しかし仕事でミスをしたりするとテンションが下がってしまうこともしばしば。そういうときは自分の中でためないようにして人に聞いてもらうようにしてます。一人でふさぎこんでしまうと余計にテンションが下がってしまうので。今日からミスをしない人間になれるように日々精進します。

 汗かきでした

最近 新聞とかテレビのニュースとかで耳にするのが 子どもの虐待、どうしてあんなに可愛そうな事をして、けがをさせたり、死なせてしまったり、とかするのかな〜?って 悲しくなる事がよくあります。私は3人の小さい孫がいて、日々成長してて、可愛くてしょうがないのに、 なんであんな可愛そうなことが出来るんやろうって!!悪さもいっぱいするし、わがままも言うし、怒りたくなることも たびたびあるけれど、可愛さのほうが勝ってて、無邪気に小さくて暖かい手で 走って私の腕の中に飛び込んでくるしぐさ、自分の子どもでは味わえなかったような、幸せ感を与えてもらってます。こういうのが無償の愛というものなんでしょうね!! 先日も実家の母と、娘家族と 6人で2泊3日の旅行に行ったんですが、曾ばあばになった母も、ひ孫達が とても可愛いくて仕方がないという感じで 子ども達の遊んでる姿を 目をほそめて暖かい眼差しで見てくれてます。孫達も みんなの愛情をいっぱい貰って 元気にすくすくと育って欲しいと願ってます。               亀ちゃんでした

「愛」

なにかで読んだのですが、「愛」とはわが国の言葉の最初の二文字で出来たこの世で最も尊い言葉だそうです。
なるほど〜。確かに二つの母音で出来てるな〜と当時すごく感心したことだけ覚えています。
デッカイところで人類愛とか愛国心とか友愛の精神とか。
身の回りだと家族愛とか恋愛とか兄弟愛とか隣人愛とか?世の中「愛」であふれているように思います。
じゃあ私の愛は?
心の中にはいーっぱいありますよ。
大事なだんな様と悪ガキ二人、健在で居てくれる頼れる両親、さまざまな形で係わってくれる周囲の方々。
日頃の感謝も込めて、どんな形でもいいけれどこの気持ちが少しでも届きますように。
四六時中ず〜っとというわけにはいきませんが「愛」を配りたい、そんな人になりたいです。
思いをあらわすのが難しいですが、私の中にも「愛」はあふれてます。
信じてくださいね。  オカンでした。
                                                  

今回 お題をもらって、色々考えてみました。
愛って本当に深いな~と思います。
若い頃は人を好きになって、これ以上の愛はない、なんて思う事もありましたが、熱が冷めてくると、その気持ちも薄れてしまったりして、変化していきますが、子どもへの愛情は裏切られるような事があっても、ずっと変わらない、無償の愛って こういう事だと思います。
私がこうして、子どもを愛せるのも、私自身も両親に愛情をもって育ててもらったおかげと、子育てするようになって 感謝する事が多くなりました。
その愛が子ども達に、またその子どもに・・・と伝わっていってくれたらいいな~と思っています。    byじゃりんこ

❤愛❤

今回のテーマ『愛』ですが…

難しくって あまり考えられませんが…

子供の頃、愛情知らずで育った子供は 
人を本気で好きになれない。と聞いたことがあります。

私は 本当に愛情をそそいで子供を育てているのかが、
ちょっと気になります。

また、子供が結婚して、自分の子供を
育てるときに ちゃんと育てる事ができるのか…

わたしの育て方で変わってくるかと思うと不安になります。

『愛』って奥深く、むずかしいですね。

うたえねぇちゃん。。。。。

愛 とは ・・・・・

『愛』って、今まで深く考えた事がありませんが・・・形ではないので難しいですよね(^_^;)
好き・恋よりも『愛』って、深い言葉だと思います。

私は、親・兄弟・親戚・友達・・・に、愛情をたっぷり頂いて育ったと、今感じています。
今まではこんな事を考えませんでしたが、会社で、愛って・・・考えた時に、感謝しました。

愛って、この人にこの時こうしてあげたい!こうしてあげよう!
無条件で、支えてあげられる事ではないでしょうか?
子供に対する愛情は、計り知れないですよね。(^^)v

今考えられる事は、こんな所です。すいません。
                  かしましハナちゃんでした。

愛について深く考えたことはありませんが、私にとっての愛はそのう人(物)に対して全てを受け入れる事のような気がします。

全てを受け入れるなんてなかなかできません。故にそれが愛なのかも・・・

なんて普段はそんな事全く考えたりしませんけど(笑)

本当に心から愛するって難しい事のような気がします。



        〜八角25号〜
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ