ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2011年06月

地震について

今回のテーマ 「地震について」ですが、

大震災が起きて3ヶ月以上経ちますが、まだまだ復興とは程遠く

阪神大震災と比べてもボランティアさんの人数も全然少ないとの事です。

原発もまだまだ先が見えない状況で、どうなるのかと・・・

本日も長野県で震度5強の地震があり、東日本、東北の人達は

ほんとうに大変だと思います。

気が休まる瞬間がないと思います。

僕は関西ですが、こればかりはいつどうなるかは誰にも解らないので

できる限りの準備はしておきたいです。


    りある ぷーさん



今回のテーマは

「地震について」にします。
今回の地震でいろんな話を聞きテレビなど様々な情報が流れ、僕は今まで知らなかった事やこれから起こるであろうとされている東南海地震の凄さや怖さを感じました。
今まで何も準備もしてなかったですが家にはいつでも逃げられる準備もしましたし、子供達にも地震があったら小学校に行きと話もしています。いつ起きるかわからない地震に対して少しでも準備をすることが大事な事だと思いました。

あと政府に一言。日本全体が一丸となっているのにいまだに早く辞めれだのと与党と野党が…
こんな状況でまだわからんのかとも思います。せめて今ぐらいは政治も一丸となって復興支援してほしいです。


汗かきでした

何をバネに仕事をしているか。

私も世帯主なので、家族と生活する為に仕事をさせてもらっています。
何をバネに・・・といろいろ考えたのですが、思いつきません。
お客様の温かい声や同僚の温かい気持ちがわかる会社なので、毎日朝頑張ろうと思います。
後、自己成長の為?ですかね(*^_^*)
本当に苦手課題なので、これくらいで失礼します。

                  かしましハナちゃん

何をバネに仕事をしているのか!?

まず初めに 思いつくのは 子供を育てるため
わたしが 仕事をしなくなったら、子供たちは 生けていけないと思うし、
普通の生活もできなくなってしまいます。

社内の中では お客様に電話で指名を頂き、
いろんな案件を頂いて、それに きっちりと答えられたとき、
『ありがとう』と言って頂いたとき、
仕事をしていてよかった〜とおもいます。

ちいさな事の積み重ねで おおきなバネになり、
みんなが 幸せを感じて頂ければ、本当にうれしいです

うたえねぇちゃん
 
  

何をバネに仕事をするのか?

大きくはやはり家族の為でしょうか。
今の生活を少しでもゆとりある生活ができ、子供たちにも不自由のないようにと思う気持ちが私のバネになっていると思います。

お仕事の中では、縁の下の力持ちでいられる存在になれればいいなという気持ちをバネに業務させていただいています。
しかし、まだまだ力不足で・・・・。
今はもっともっと知識を増やし、皆さんとのコミュニケーションも大切にし、少しでも喜びを分かち合える一員になれるように自分のモチベーションを上げて頑張っていきたいと思います。

                                青豆

震災

今回の震災があり、今おもいますのは、3ヶ月たってもまだ、ガス電気も通らず
 3月の寒いときのままの避難所があるがニュースをみていて驚きます、冷蔵庫も
 おけないので食べ物にこまると避難所のかたが話されていました、事情はあるかも
 しれないのですが、発電機とかないのかなとおもいました。これからますます暑くなっていきます、ほんとにもっとはやく
 なんとかしてクーラーとか使えるようにしてあげてほしいです。
 
                三郎
  
 
 

〜何をバネに仕事をするか〜

私は仕事のやる気や、やりがいは楽しくある事、社内のチームワークや雑談も悪い事ばかりじゃないと思っています。

仕事をしてる中で、仕入れ先様と得意先様の間で、どれだけの事を出来るか。
単価交渉であったり、自分しか出来ない事、提案や見積りが通った時、所長や目上の方に褒められたり、励まされたり。

色んな事をバネにして『頑張ろう』と思ってきましたが、所長が『会社を潰さない事』と言った時、スケールに違いはあるでしょうが、それよりも惹き入ったのは、会社を潰さない事…というのは日々戦い…365日24時間だという事でした。

それが所長のいつもの仕事に対する姿勢そのもので、要所要所をバネにしている自分には程遠く感じました。

言葉だけでは各人のモチベーションも違えば仕事だって当然違います。

自分もバネが先になるのか、姿勢が先になるのか…まだ分かりませんが、所長に肖り仕事を追求していきたいと存じます。


〜西村 元希〜

何をバネに仕事をするか?

仕事をする上で、一番いけないのが商品の入れ間違い等でお客様に ご迷惑をおかけしてしまう事で、それをなくすために色々と頑張っているのですが、なかなか間違いがゼロにはなりません。
間違いをしてしまうと、凄く落ち込んでしまい、なかなか気持ちを上げる事が出来ずにひきずってしまうのですが、そんな時にいつも倉庫の先輩方が、声を掛けてくれ、励ましてくれます。
それが へこみやすい私の強力なバネになっています。
後は 家族の存在もとても大きいです。疲れていたり、ミスをしてしまった日でも、家族のおかげで また頑張ろうという気持ちになります。       by じゃりんこ

何をバネに仕事をするか?

どうして仕事をしているかといわれると家族のためとか生活のためとかやりがいとかになると思うのですが、何をバネに頑張っているかといわれると「出来るだけ周りに迷惑を掛けたくない」という自分の気持ちかなあと思います。
私がしたミスのせいで迷惑をこうむる先が末広がりに増えていくことを考えると少しでも失敗なく波風立てずスムーズに事が運ぶようにしたいと思うのです。
と言いつつポロポロと失敗を重ねているのが現状なのですが、謝ってもその失敗を誰かにフォローしてもらわないといけないですし、その度にお願いしたり謝ったりもちろんお客様に迷惑をお掛けしているので申し訳ないやら心苦しいやらでへこんで鬱々・・・
「それじゃいけない!それは嫌だ!!」
もうしないぞ!と思うこの気持ちをバネにして暑さに負けず寒さにめげず頑張ってます。
以前よりは少なくなってると自負しているのですがまだまだ0には程遠い道のりなので努力を重ねたいと思っています。
へこみっぱなしは性に合わないので前向きに生きたいオカンでした。

何をバネにして 仕事を頑張るか?

養ってくれる主人が亡くなってるので、私の場合は 日々の生活がかかっています。 だから、まずは元気に、一生懸命 働かなければなりません。遺族年金もいただいていますが、それだけでは 到底 生活が成り立っていきませんので 働くしかありません。生活のためだけに働くなんて わびしいので、おいしものを長男家族や娘家族と食べに行ったり、旅行に行ったり、孫たちと遊園地に遊びに行ったりと、楽しいことをいっぱい出来るようにしたいし、お金のいることは 数限りなくあるので、余裕の持てる生活を過ごせるようにしたいです。家も古くなると、修理するとこがたくさん出てきて、大変だし、電化製品もこわれて 買い換えなくてはいけなくなるし、お金はいくらあっても足りないですね!!!元気でさえいれば 仕事も続けられ、ちょとは役に立ち必要とされて、ますます頑張れるかな〜って思います。
               亀ちゃんでした
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ