ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2012年02月

生きがい

生きがいって何だろう?って今まで考えた事がなかったんですが、やはり私も皆さんと同じで 家族かな、と思います。その中でも最近 子どもの成長を見れる事に幸せを感じます。
以前 私の父が癌になった時 自分はいいけど、孫達の成長をもう少しみたいから頑張る と言って辛い治療も乗り越えられたと言っていたのを思い出しました。
やはり私も 家族やまわりの方の役にたってる と思える事が生きがいになっているんだと思います。
               by じゃりんこ

生きがい

みなさんと同じくやっぱり家族ですね。
子どもたち中心に行事やなんやかやとお仕事が予定の大部分で、それが滞りなくいけるようにするのが私の役目!とばかりにこれまでやってきました。
けれど子どもたちも大きくなってもう私の手を離れようとしています。
主人の仕事も順調。最近は趣味のつながりでお友達と出かけてばかりです。
それでも、それぞれの生活でみんなが笑顔でいてくれたらそれが一番うれしいし幸せなことだと思っています。
その為だったら出来るだけの事をしたいですから、ずっと健康でいたいし気持ちに余裕を持っていたいです。
それが私の幸せでもあります。
そっか! 生きがいは幸せになること、目指すことですね。
家事を忘れて一日のんべんだらり〜も幸せなんだけどなあと思うオカンでした^^

生きがい

このお題を聞いたとき、私の「生きがい」って 何かな〜?って考えたら 何も思い浮かびませんでした。子育て中の忙しい時には ガーデニングとかお菓子作りです。と即答できるくらい、時間がたつのも忘れてしまうくらい、朝から晩まで 夕飯の支度をせかされるぎりぎりまで、土いじりをしていたことを思い出しました。通りすがりの人にも 「いつも綺麗に花を植えてますね。」とか 楽しい花談議をさせてもらったりして、とっても幸せ気分を味あわせてもらってました。お菓子作りも 子ども達に美味しいわ〜とか 褒めてもらったりして、あつかましくご近所さんにまで おすそ分けを持っていったりしてました。やっぱり 褒めてもらったり、喜んでもらえたりすると、嬉しさがまして、幸せ気分いっぱいで 楽しくお仕事も家事も日常生活が送れるのかなって 改めて考えさせてもらいました。まだまだ、人生は長いので、今からもう一度 「生きがい」を探していきたいと思います。
                            亀ちゃんでした

生きがい

私の生きがいは、やはり一番は子供の成長ですね。
と言いつつも、子供と一緒に成長させてもらってるのは私かも
知れませんが(´;ω;`)。。。。
素直で思いやりのある子になってもらえればと、子供達には
生きがいを感じたいと思います。

子供への生きがいは皆さんも同じなので、私自身は今は
新しい仕事を覚えている最中で、業務の中の点と点を繋げ
もっと幅広く仕事が出来るようになることです。

それと社員さん達のようにいつも明るく、頼りにされる人材に
なれことが生きがいです。

                        青豆

生きがい

私の生き甲斐は、一番は・・・やんちゃな娘2人の成長だと思っていたのですが・・・よくよく考えると、【必要】とされる事を感じる事だと思います。
家族、会社、お客様、仕入先様など・・・誰でもない私という存在を【必要】としてくれた喜び
を感じた時に生きがいを感じて頑張ろうと思えます。
人は皆そうなのかもしれませんが、頑張れる意欲を出す時に生き甲斐を知らず知らずに感じているんでしょうね。
これからの人生で『生き甲斐』を楽しみたいと思います。  かしましハナちゃんでした。

〜生き甲斐〜

私の生き甲斐は何と言っても、7歳になる娘の成長が日々感じ得れるのが……(妄想中の為、以外省略しますm(_ _)m)

え〜(*_*)
結婚もまだでしたm(_ _)m(泣)

もとい、いま現在の生き甲斐は、やっぱり一生に通じる事だと思いますが、弊社の経営理念でもある『人と人との繋がり』に他なりません(^^)

日常の小さい幸せ、親姉弟、友人、職場に携わる全ての人に、頼り頼られ必要とされ、もし…自分が居なくなった時に悔やみ悔やまれる人間になれる事。
一歩一歩精進し、その繋がりが広く深くなっていく齢を重ねるお付き合い(T▽T)/

人生の宝物にございます(^^)

せっかく生まれた昭和と平成に何が残せるかは分かりませんが、大事な物や者を一つでも多く見つけ、繋がり続けてて行く事が私の「生き甲斐」 とさせて頂きますv(^O^)v



〜西村 元希〜




♪生きがい♪

私にとっての生きがい…
ちゃんと考えたこともなく、今回のテーマで
考えてみました

自分の生きがいと思って、
今まで生活をしてなく、ただ日々を送っていたようで…

やっぱり子供かな
子供を育てるのは 責任かな 
義務かな

子供をいい学校に進学させて…(これも生きがい

仕事や家族・わたしの周りの方と一緒に
生きがいを見つけれれば
最高に幸せかなと思います。

うたえ

自分の「生きがい」

さぁ今回のテーマ「生きがい」何とも単純そうに聞こえて

奥が深いなと思いました。

僕にとっての生きがいとは何なのか?

ふと考えたらこれがパッと出てこないではありませんか。

子供の成長かなとも思ったのですが、多少はありますが、

生きがいと言い切るのは・・・僕は取り合えず健康で人並みの教養で

心優しく人の痛みを解る人に育ってくれればいいかなとのレベルですね。

そうなるとやはり日々の小さな幸せかなと、

家族の小旅行や、友達との交遊、美味しい物を食べる、

もちろん仕事においても売上拡大もそうですし、

考えればたくさんあるなとも思いました。

今後も小さいながらも生きがいをたくさん作り

大きい生きがいにしたいと思います。



     りあるぷーさん





自分自身改善しなければいけないところ

改善しなければ・・・と思うところは たくさんありますが、その中でも一番改善したいのは やはりメンタル面を強くしたい事です。
何事においても マイナス思考で、自分の嫌な事や不安になる事を避けて人生を過ごしてきたように思います。
このお仕事をして色々な お題について考える機会が増えてから、ますますそんな自分が嫌になり、前向きに考えるよう 努力はしているつもりですが、なかなか思い通りにはいきません。
最近 子どもまで メンタル弱いな〜と感じる事が多く、私の影響かな?と反省する事がちょこちょこあります。
こんな事では お仕事するにも支障が出てしまうし、周りの方にも迷惑になるので、少しずつでも殻をやぶり 前向きに考えていけるようにしたいと思います。     by じゃりんこ

自分自身 改善しないといけないこと

改善しないといけないことは いっぱいあります。「早寝早起き」をして 朝の貴重な時間を有効に使うこと。なかなか難しいです。今回は 「自分の物差しで 他人を計らないこと」にしました。自分と違う考え方とか、仕方とか、みんなそれぞれ違ってて あたりまえなのに、違うことを 素直に受け入れることが出来ないことがあります。どうして違うんやろうと思い、それが不平不満になって、他の人に愚痴ってしまい、聞いてもらってる人にも 嫌な思いをさせてることにも気付かず 申し訳ないことをしてしまっていました。だから、他人は他人、自分とは違うんやと割り切って 前向きに良いように捉えて、不平不満を持たないように気をつけたいと思います。                                  亀ちゃんでした
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ