ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2017年08月

インターンシップ

最近は夕方から気温も下がりすごしやすい気候になってきました。


さて、10日間インターンシップに来られている方と2日間営業配送の動向を致しました。

実際、自分がしている仕事の内容を伝えるという難しさに気づかされ思うように伝えることができなかったと思い

ます。

インターシップに来られた方が少しでも今後の人生においてロッコーで学んだことを生かせていけたらと思いま

す。

勉強会

クリロン化成株式会社 勉強会

8月24日(木) クリロン化成さんに勉強会をしていただきました。

クリロン化成さんってどんな会社?から始まり、商品をどの様に作っているか・商品説明・おすすめポイント・別注商品

など約一時間の勉強会でした。

営業担当者・事務営業の方・新入社員の営業の方 3名で説明していただきました。

クリロン化成さんの商品の特徴は、

仝沢感があり、透明性に優れている。⇒他社さんと比べましたが・・・見比べると違いが良くわかりました。

△靴覆笋な柔軟性⇒商品を入れやすいのを実感しました。

すべての商品が、真空・冷凍・ボイル可能

ぅ船紂璽峙格では、低コストをができる⇒内寸化によるコストダウンの提案

ゾι淵薀ぅ鵐淵奪廚梁燭帰裕格にないサイズでも、長さ違いであれば、規格原反を利用し小ロット短納期可能

わかりやすく説明頂きました。

今回、写真掲載はありませんが、社員一同楽しく勉強させていただきました。

ありがとうございました。
                                               はなちゃんでした。





棚卸し

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね!

8月31日の棚卸しに向け、差異をなくそうと検品を
したり、6月より色々と努力してきました。
その成果が試されるときが近づいてきました。
今までは、帰りも遅くなるし棚卸しは嫌いでした。
でも今回は、すこし楽しみです。

差異が5アイテムくらいになると良いなと
思っています。

まだまだ暑いですが、みなさん頑張りましょう。


                         中村

インターンシップ

こんにちは。
株式会社ロッコーさんでインターンシップをさせていただいている、大阪の大学生です。

初めは、営業先に一緒に同行させていただきました。
担当してくださった方が気さくに話しかけてくださり、緊張もほぐれました。
疑問を投げかけてもすぐに答えてくださり私が理解できるように噛み砕いて説明してくださったのも印象的でした。

3日目の夕方には、大阪の中小企業の経営者が集まる同友会というものに参加させていただき、女性経営者の方の生の声が聞けて面白くも深い話が多く、私の中ではすごく勉強になったなと感じました。
中でも印象的であったのは、やったことがそのまま自分に返ってくる、自分らしく人間らしく生きられるようになったという意見でした。さまざまなジャンルで活躍されている経営者の方とお話しできた部分はとても大きな刺激になりました。

今日は、事務内作業でした。初めて行う作業ばかりで何もわかっていない大学生にもしっかり仕事を与えてくださり、一つ一つ説明してくださりました。
事務作業は一つでも間違えると後々大きな問題になることを知り、一つ一つの作業が奥深いものだと教えていただきました。事務作業だけを教えるのではなく、仕事をする上での知識であったり、礼儀など教えていただいたことがとても多く、気づかされることがありました。


まだ4日目ですが、さまざまなことを体験させて頂いています。
みなさんの教えてもらったことを肝に銘じて、明日からのインターンシップも頑張りたいです。


ちっちゃくてかわいい????

19be240f.jpg先日メーカーさんが新商品を持って来てくれました。
カウンタークロスですが
手のひらサイズで
ちょっと拭くのに便利ですね。
厨房なんかにいいかな??????
うたえねーさんでした。

仕事に対する心がけ

 「お客様の立場になって考える」という対応は当然のことだと思います。
イレギュラーな事や難しいことを言われた時に、マニュアル通りに
「できません。」と答えないように気をつけています。
お客様に少し時間をいただいて、先輩や上司に相談して、お客様の
ご要望に応えられるように心がけています。

地域密着型、かゆいところに手が届く。

これはお客様との信頼関係を築いていく上で必要なことだと思います。

夏といえば…

この暑い季節に皆さんも食べたくなる【かき氷】

私は、このカキ氷最高!!があります。

岸和田にある〇〇食堂の【氷くるみ】です。

ちなみに、配達してもらった事もあります

岸和田だんぢり祭の時も、無償に食べたくなって子供たちがいない間に

こっそりと…(笑)

先日、母親が友達と食べて美味しかった〜と自慢!!

少しイラッとしました。

職業柄、容器を変えたら…もっと最高なのにと感じています。

演出で、より最高に

皆さんも、私にとっての最高な食べ物は…ありますか?

ペンギン

furawa-






可愛い容器に入れてもらったら、より幸せを感じます。(笑)

ハナちゃんでした。





月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ