ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2017年11月

今年も早いもので・・・

あっという間の2017年で、今週で12月に突入しますね。

ここ数年は秋を感じる前に冬が来る感じがします。

例年紅葉を見に行ったり絵を描いたりするのですが

今年は行く前に冬が来た感じでした。

12月はクリスマス、年末、正月と大きなイベントがあるので

弊社でも大忙しな月です。(どこでもですね)

僕も連日お客様とクリスマス用のオードブルや

年末の天ぷら容器、おせち用商材と打合せ等が

あります。ありがたい事ですね。

そして今年のクリスマスには我家では僕が自家製ケーキを作って

(クックパッドを参考)家族に振舞おうと思っとります。

良いものができれば画像をアップしたいと思います。

では風邪をひかないよう皆様も用心してくださいね。

                 
                                喉が痛い 山口でした。









〜スーパー戦国時代〜

11月21日放送の「ガイアの夜明け」を見たんですが、三重県の年商286億円・13店舗経営のスーパー『サンシ 』の特集でした。

近年、高齢化の波を受け、移動販売や宅配が増えましたが、このスーパーの活動は常識を打破するものでした(°_°)

b3e7900b.jpg



月額500円程度の利用費で、宅配用ロッカーの無料設置・配送/回収を行い、注文時には柿の堅い・柔らかいを一個単位で選べる等の細かいサービス!

7eae2d46.jpg


会長の発言が有言実行されています。

地域密着の特異な点として、取り組んでおられるのが「なんでもサポート」部門。

高齢者の日常生活で困っている事には、電球の交換・スズメバチの巣の撤去など、様々な問題があり、その時々で起こる要望に対応しています。

なんでもサポート部門には、元造船技師や元左官職人など、手に職を持っているお父さん集団で、実に頼もしい存在。

2e79d5f6.jpg


afc477a2.jpg


165a1aad.jpg


飛び石の撤去や、駐車場のスロープ施工、その為にジャマになるカーポートの梁の加工溶接。

専門業者に依頼した場合の費用を考えると、半値以下程度で済み、地域住民は「スーパーサンシ が無いと生きていけない。」とさえ語ります。

私達の周りを見渡しても、年々と家族・会社、どこも少子高齢化を認めざるを得ない状況となってきています。

どんな職種であれ、企業の生き残りをかけた「時代への対応」が目前に迫られて来ているのでは無いでしょうか。

西村(元)でした(^ ^)

担当者さん

先日配送担当していただいている運輸会社の担当者さん
が担当地区がかわりますと挨拶にきてくれました。

その時担当かわったらあかんでとほとんど本気で言いました。

いつもほんとに素早く丁寧にメーカーからの荷物を降ろして
くれて、誰々さーんどこそこのメーカーさんからサンプル
が届いていますよー不足の荷物があれば何時頃センター
に着でいま降ろしている時間だから2度目は何時頃に
来れますと正確におしえてくれて配送もしてくれました。

地域の事とかいろいろはなしてくれたり緊急な事も柔軟に対応して
いただき思うと今までほんとにお世話になり感謝でした。ありがとう
ございました。


 

 
 


 

エフピコ様 勉強会

11月14日(火)エフピコさんに勉強会を実施していただきました。

【年末年始】 ・ 【おすすめ商品】 ・【PB商品】等の紹介をしてもらいました。

DSC_0174





【ボリュウムを感じる】 【食材を生かす容器】

DSC_0170DSC_0169


DSC_0171






【鮮度保持トレーマット】

DSC_0177



特殊穴形状で素早く吸収・逆戻り防止
通気性が良く、変色を防止
ドリップが素早く通過・下に拡散 食品との距離を取って
逆戻り防止
ドリップをたっぷり吸収
弱酸性域(pH6前後)にpHを維持し、殺菌繁殖を抑制
DRY時は作業時の剥離がよく
ウェット時はトレーの上で滑りにくい

鮮度保持 青果用の袋の紹介をして頂きました。

上記の袋は、資料をそろえてご紹介させていただきます。



                                                        ハナちゃんでした。


本日から暦てきには冬になりました。

お鍋がおいしい季節です。

ロッコーでは、お鍋の具材を彩る容器を御用意しております。

是非ロッコーまでお立ち寄りください。

魚野
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ