ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2018年04月

土用の丑の日

こんにちは

春の土用丑をご存知ですか?


今年は、春の土用の丑は、4月27日(金)です。


土用の丑といえば、夏だと感じてしまいますが…

実は年に4回あるのをご存知ですか?


土用の期間は、
立春 立夏 立秋 立冬の直前、約18日間の事です。

2018年は、

春:4月17日〜5月4日
夏:7月20日〜8月6日
秋:10月20日〜11月6日
冬:1月17日〜2月3日


土用の期間中にめぐってくる丑の日を【土用の丑の日】といいます。

今年は、
春:4/27(金)
夏:7/20(金)【一の丑】8/1(水)【二の丑】
秋:10/24(水) 11/5(月)
冬:1/21(日) 2/2(金)

夏以外でも、【鰻】を食べて頑張りましょう。

スーパー・コンビニでもチラシに出ていると思います。

ご存知の方、ごめんなさい(*^。^*)

                               うたえでした。

春松茸

今日、朝のニュースで 【春松茸】が出ていました。

松茸は、秋が旬ですが… 20℃前後の気温で、間違って春に出てくるそうです。

一山で、1本見つかるか、見つからないかという珍しいものらしいです。

小さいものですが、1本 2万円ぐらいするそうで、今年は、あるコンビニの店主が

仕入と同じ2万円で店に出しましたが…売れる事はなかったものの、珍しいものが

置いていると、お客様が来てくれた結果、売上げが伸びたという事でした。

ちなみに春松茸は、店主が食べたそうです。


(。・ω・)ノ゙

秋に良くとれる所で【春松茸】が見つかるそうですが…なかなか見つけられない

ので、プロもわざわざは取に行かないそうです。

今日は、一つ勉強になりました。

                                      ハナちゃんでした。





春合宿

3/30〜4/1までの3日間。
次男の通うシニアリーグで最後の合宿が行われました。
子供達は当たり前ですが最後の大会に向けてお父ちゃん、
お母ちゃんの気合いの入れ込みようも半端なく、初日は
グランドで打ったり投げたり走ったりと充実した1日だったそうです。
しかし2日目の朝、事件が・・・・
5:20にロビーに集合して朝練に出発だったんですが
集合したのは18人中5人。5:20ジャストに来る選手もいれば
1分遅れもちらほら。
時間厳守や挨拶、礼儀に厳しい監督は激怒し5人以外を
朝練に連れていかず宿舎に待機させそれを聞いたお母ちゃんは
すぐに監督に謝りに行って練習参加させてもらいなさいと。
何とか練習に参加させてもらったそうですがせっかくの合宿で
遅刻という事を聞き(僕は2日目の昼から参加)少し寂しくなりました。
2日目の夜、少し子供達と野球がうまくなる事より大事なこともあるよと話をしました。
どれだけ伝わったかわかりませんが大切な事だと思います。
子供達に話をしながら僕も礼儀や挨拶の大切さを改めて感じました。
まだまだいろいろ内容の濃い合宿でしたけど今日はここまで。
次回のブログに。

新年度。

今週より世間では新年度の4月に入りました。

新入生や新社会人たくさんの人が新しい世界に旅立ちました。

私自身は特に新しい事はないのですが、新人さん達と同じような

気持ちでと・・・心がけています。

我家でも長女が短大に進学し夢に向かってがんばっています。

見ていて気持ちがいいですね。

私も見習いたい部分も多々あり気持ちを引締め直しています。

次女は相変わらずいつ見てもスマホを弄っています。

注意してもその時だけですね。私に似たのか・・・トホホ。

しかし負けずに注意し続けていきますよ!

気候がらぼんやりしがちですが、花粉に負けずにがんばります。







月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ