ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2018年06月

地震

地震から10日くらい経ちますが、怪我や家など

皆様は、大丈夫でしょうか?

私の所は、私の家族、実家も体の方は無事でした。

ただ実家の家が、もう古く裏の壁が崩壊しました。

次の日から雨も降り、ベニヤ板で応急処理を

したそうですが、本当に修復するには、

かなりの出費になるそうです。

次の地震に備え、色々な準備をしておかないと

いけないと思うのですが、つい大丈夫かと

思ってしまう今日この頃です。

皆様は、どうでしょう!?

                        中村

暑くなってきました。

今年の夏は、かなりの暑さになるみたいです。

毎年の事ですが、熱中症対策をしないといけませんね。

暑さに負けない体を作りましょう。

水分をこまめに取り、塩分をほどよく取り、睡眠環境を快適にし、バランスのよい食事をとり

丈夫な体づくりが大切の様です。

昨年、ロッコーでは【塩あめ】を商品配達のドライバーさんやメーカーの営業の方が来られた時に

ご自由にお取り下さいのコメントを書いて、カウンターに置いていました。

少しですが、熱中症対策になっていた様です。

【夏バテ防止】

疲れにくい体を作るため、旬の食べ物を…

なす・トマト・きゅうり・とうもろこし・アスパラガス・枝豆・大葉・にんにく・ししとう・ゴーヤ・新生姜など…

夏野菜は、カリウムを多く含んでいるものが多く、塩分を排出する効果や

むくみ・高血圧に効果があるそうです。

すべてではありませんがビタミン類を多く含む食品が多いので

疲労回復するものや、シミ・そばかすの元となるメラミン色素を抑えてくれるものもあるそうです。


後、大部分の夏野菜が体温を下げてくれるという効果もあるそうです。

暑さは嫌ですが、美味しい夏野菜を食べて楽しい夏を迎えましょう。

                                              うたえ






食中毒には気を付けましょう

6月は、細菌性の食中毒が…

細菌にとって梅雨は、水分が豊富で気温が高く活動には絶好のチャンスです。

さらに、有機物汚れ・調理器具についた食品ヨゴレがあれば、それを栄養にどんどん増殖していく

そうです。

昨日TVで、水出しの麦茶と炊出しの麦茶は、どちらが菌の繁殖が早い?というクイズがありました。

早く菌が繁殖するには、炊出しの方でした。

菌の繁殖は、30度が最も繁殖しやすい温度で、沸騰しても冷めていく際、30度ぐらいの温度に

なった時が一番繁殖するらしいです。

なので、早めに水で冷やして冷蔵庫に入れるのがBESTだそうです。

菌を繁殖させないために、

[鼠に使う食材は、低温で保管
⊃品の中心部までしっかり加熱
まな板 包丁 ふきんなどは、熱湯や漂白剤で殺菌
たべ物と調理器具・容器を分けて 作業&保存
ツ翰後の料理は、早めに食べる。また低温保存

解ってはいるけれど…見えない菌なので、十分気を付けないといけませんね。

                                                      ハナちゃんでした。

梅雨入り

九州、四国と梅雨入りとなり

いよいよ関西にもじめじめと嫌な梅雨の季節に突入。

雨が降らな過ぎても困るし、降りすぎると

土砂崩れなどの災害もおきます。

ほどよい程度の雨ならいいとは思いますが・・・・

幸い今年の梅雨は例年より短いとニュースで言っていましたが

梅雨の次は夏とこの年齢になるとキツイ時期が続きます。

日本ならではの四季を楽しめるよう心に余裕を持ちたいと思います。
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ