ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2018年10月

レジ袋 有料化

全国で使われているレジ袋は、約450億枚といわれていて、その内コンビニでは3割を占めているそうです。
燃やすと温室効果ガスを出すことや、ゴミになることから削減が課題で有料化になると、無駄に使われるのは減るでしょうね。私のよく行くスーパーでは、マイバッグを持参するとスタンプを押してくれて、貯まると100円として使えるのですが、私は持参せずレジ袋をもらっています。家中のゴミ箱につけて使ってて、袋がないとなると・・・ゴミ箱が汚れそうだし、レジ袋を使わないとなると不便だな。
まだいつから義務化とは、決まってないようですが、有料化になって買い物の仕方や袋の使い方が変わっていくでしょうね。 
包装資材の会社として、より深く考える課題ですね。

だんだん昼が短く、夜が長くなってきました。
まだ日中は、暑さを感じる事もありますが、涼しく爽やかな気候になってまいりました。
台風や前線の影響で雨が降りやすく【秋の空】は、変わりやすいですね。

食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・実(稔)りの秋・スポーツの秋

私は五穀豊穣を祈願した、岸和田だんぢり祭りで秋を感じます。

9月  旧市22町+春木地区12町?(春木は詳しく知りませんm(__)m)

10月 東岸和田地区・南掃守地区・八木地区・山直地区・山直南地区・山滝地区

四季の中でやっぱり秋がいいですね。

お正月よりもごちそうを作るお祭りです。

松茸ごはん・ちらし寿司・おでん・かに・揚げ物・鍋 などなど

果物も梨でリラックス(*^。^*)

果物のキャップの四国のメーカーさんが、大雨で大変な事になり…なかなか手に入りにくくなって
います。
少しずつ入荷はしていますが…今年は、地震や台風・大雨で…大変でしたが、平成最後の年末に
向け、精進します。

はなちゃんでした。

お祭り

9月の岸和田祭りの後には10月の祭りが
各地で開催されます。
僕の家の近所でももちろんだんじりが駆け回り
仕事だったのでどの道を通れば会社に着くか?と
考えながら出勤しました。
世間は3連休。せめて祭りだけは休みたいかな〜と
思う今日このごろでした。

10月1日

今日から10月です。

先日の台風24号も去り本日関西は台風一過?で晴天でした。

私達の地域では21号の事もあり、かなり警戒していました。

我が家でも、断水停電に備え飲料水やパン、カップ麺と大量購入しました。

が、しかし幸いにも我が家周辺では『そよ風』程度で済みました。

台風中心の左側だったので偏西風と相殺されたのでしょうか。

被害に遭われた地域の方には,お見舞い申し上げます。

台風去った後のご近所では車をカバーしたガムテープを朝から皆バリバリ

剥がしていましたが、粘着のりが剥がれずそのまま出勤していた人もいました。

我が家では、カップ麺はともかくパンも買いすぎてしまい

本日昼食の弁当箱を開けるとパンが詰め込まれていました。

また25号も発生したようですが、何とか太平洋高気圧に頑張ってもらいたいものです。


                              ヤマグチ








月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ