ロッコー日誌 【食品包装資材は、スマイルコミュニケーション 南大阪のロッコーへ】

株式会社ロッコー 〒595-0032 大阪府泉大津市穴田206
TEL 0725-33-0236 FAX 0725-33-0567 ホームページ:http://kkrokko.com/

2018年11月

事故

冬の気候になり、日没が早くなったせいか特に夕刻からの事故が目立つようになりました。

業務過多や夕暮れが早いと一日の時間を短く感じ、様々な思考や焦燥感に、運転時の注意力を奪われる事は誰にでも大小あると思います。

更に繁忙期を迎えるにあたり、怪我なく新年を迎えれるよう、注意喚起と致します。

あっという間

もう今年も残すところ1ヶ月になりました。

もう口にするのが寒いのですが、1年経つのが早い事には年々

驚かされます。

この年齢になれば誕生日も死へのカウントダウンにも感じてしまいます。

(ご年配の方に怒られますね。)

今年は大きな災害も多々あり、近隣ではまだ傷痕が残っている建物も多くみられます。

冬本番に突入すれば積雪も心配になりますね。今年は暖冬とも言われてますが

そうであれば良いのですが。

昨日冬支度の準備をするのに寝室のクローゼットの整理をしていると

アルバムが多数あったので、数年振りに見てみると、家内との初デート(ルミナリエ)の写真から

結婚式、子供の誕生と色々な写真があり当時の頃を思い出していました。

そして整理が終わり、リビングに戻ると嫁、子供が居てて現実に戻りました。

嫁は鬼化し子供からはウザがられ、時の流れの変化に驚いてしまいました。

まぁでも何とか平和に暮らせている事に感謝ですね。

                                       おしまい。









もう12月です。

今年もあと1ヶ月ほどになりました。

1年時が経つのがほんとに早く感じますが、

お盆がすぎてから特に早く感じます。

あと数日で12月に入り、

年末までだんだんと忙しくなりますが、

今年一年無事に終えるよう、

体調管理に気をつけて、

新年を迎えるように、

元気にがんばりたいと思います。

もうすぐ冬!

11月も10日が過ぎ、朝晩は寒い日が多くなってきました。

これから、どんどんと寒くなってくるでしょう。

年末に向け、クリスマス・お正月と仕事も私生活も

忙しくなってくると思います。

体調管理には、十分注意し、元気に

12月に向かって行きたいと思います。

1日は、長いのに気づけばもう、12月

1年の経つのは早い気がする今日この頃です。

11月です

こんにちは、早いもので…今年もあと2カ月となってしまいました。

ロッコーも少しづつバタバタ感を感じます。

もう、重箱最終オーダーの時期になってきたので、ちょっと調べてみました。

意味を知って、新しい年を迎えられる様にしようと思います。



おせちは漢字でお節と書き、本来の意味合いとしては節句の時期の料理でした。

現在ではおせち料理といえば、始めの節句である正月に作られる料理となっています。

重箱につめることで幸せを重ねるという意味みたいです。私も知りませんでした。

一の重は祝い肴をつめます。

【数の子】    子孫繁栄


【黒豆】      勤勉と健康。


【田作り】     豊作を意味します。


【紅白かまぼこ】 めでたい 紅は魔よけ


二の重に詰めるのは酢の物や口取りです。


【きんとん】    豊かであることを願っています。


【紅白なます】 水引をかたどっており、平安や平和を願います。


【伊達巻】 伊達政宗から由来する伊達巻は豪華さを意味します。

      巻物であることから学問や習い事の成就を願います。

三の重は焼き物です。おせちのなかでもごちそうです。


【海老】      腰が曲がるまで丈夫でいるという長寿を意味します。


【昆布巻】    よろこぶという言葉にかけてこぶ巻を入れます。


【鯛】        お祝いに定番の縁起物の鯛です。


四は縁起が悪いことから与の重と呼びます。中には煮物が入ります。


【サトイモ】     子宝を願います。


【八つ頭】      八が末広がりを表し、立身出世を願います。


【レンコン】     見通しを立てることを意味します。

与の重は、私も知りませんでした。

二段・三段が主流ですね???

笑顔で家族とおせちを食べれる様、平成最後の年を乗り切ります。

                             うたえでした。








月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ