10日ほど前、和泉市にある「国華園」に菊花展を見に行ってきました。前から一度見たかったのですが、なかなかチャンスがなくて、今回初めて行って来ました。菊の花のイメージが 仏壇とかお墓にお供えする花という感じで、わざわざ鉢植えを買って育てたことがありませんでした。秋になると 色んな所で菊花展を目にするきかいもありましたが、こんなにすごい菊花展を見たことがなくて、すごい!きれい!すばらしい!と言うような言葉しか浮かばないくらい 御見事でした。こんな大きなものを 何本の菊を使って作ってるのかな?まさか一本じゃないよね〜とか まったく解らないまま 見とれてしまいました。三本立てという作り方は 一つの鉢に三本植えてあるのかと思ったら 茎が一本なのに、下のほうで三本に枝分かれしてて、大きな三つ花が咲いていました。針金とか使って こんなにうまいこと形をつくれるなんて、すごい!!!と感動しました。もっと平らな所で展示されてたら、実家の母も見に連れていってあげられるのにな〜て思って帰ってきました。お時間のある方は 一度見に行かれたらいいですよ!!           亀ちゃんでした