サラ・シャンティ スタッフ瑠璃のblog

阪急六甲駅から徒歩1分。 健康道場「サラ・シャンティ」で開催されたイベントの報告や 「シャンティ・すぽっと」での徒然通信です。

粘土でつくる野草やお花たち♪「蒼輝 個展」開催中です

創芸草花1

■蒼輝 個展
粘土で創る山野草『~創芸草花~』
2017年3月19日(日)~4月1日(土)
11:00~18:00


ただいま、サラ・シャンティ
一階ギャラリー(シャンティすぽっと)で開催中です。

創芸草花2

みんな手作りの草花です。

創芸草花3

蒼輝さん(洋子)さんの
観察眼・審美眼はすごいな・・・と
感動させられました。

創芸草花4

野草やお花のパーツのすべてが、
粘土でできている
洋子さんの作品。

石ころだって、超リアルです。

創芸草花5

デモンストレーションもあります。

粘土でつくる野草や季節のお花を
間近で造られていくのを
見てみませんか?

新しい感動に出会えるかも♪


こんな少しの材料で、できるのか・・・と知ったら
きっと、みんなが驚きます。

創芸草花6

いまの季節にピッタリの桜。

創芸草花7

少し散っている花びらが
より可憐な花の印象を引き立てていて素敵ですね。

創芸草花8

水は、何でできていると思いますか?

こういう手作りの素材もあるんですね。
本物っぽいですよね。

創芸草花9

創芸草花10


ぜひ、ギャラリーにお立ち寄りください。

冬の庭に、春が来て
これから芽吹いていくような
心温まる作品の数々に触れてみてくださいね。



甲田烈さんの動画 【妖怪ラヂオ】

2/26日に講演をしてくださる甲田烈さんの動画をご紹介します。
(YouTubeより転載)

観音企画・景山さんとの妖怪談義がとても軽妙なノリで語られていて
楽しく視聴できます。
こんなお話が、26日には盛りだくさん聞けるのでしょうか。
お楽しみに。

 

【2016 6 15】甲田烈の「妖怪ラヂオ」ゲスト景山薫さん【珠帆印inねとらじ】




2016/06/15 に公開

2016年、6回目の放送になります。
  さて、今回のテーマは「閻魔さまを超える?」にしました。
 ゲスとは「観音企画」主催の景山薫さんです。
 観音企画さんには、4月末〜先月頭に六甲で行なわれた「己読み(こよみ)シンポジウムでとてもお世話になりました。多士済々の参加メンバーの中で共通していたのは、あれとこれとは似ているというふうに、一見は異なる領域に相似性を見出す「アナロジー思考」とでもいうべきものでしたが、当日は裏方として事務仕事などに徹していただいた景山さんも、なんと一家言をお持ちの方です。

 とりわけ、「体感するヌース」について熱く、「奥行き」を感じさせる方を企画にお招きするさいには重要視されるとか。

 景山さんと知り合ったのは2年前の夏、奈良の穴師坐大兵主神社(あなしにいますだいひょうずじんじゃ)の神域内という、濃い合宿の場でした。この名前に秘められた妖怪の伝承に惹かれて参加しただけの私は、そこで己読みシンポにもつながる多くのご縁を期せずしていただいたのですが、その場で今まで知り合わなかったタイプとして興味を惹かれたのが景山さんでした。その後、昨年暮れのヌースアトリウムにも参加していただき、いろいろとお話しする機会を
いただいております。

 ヌースというと、今まで常識的とされていた空間概念とは異なる形で、新しく空間を切り出していく感じがあるので、ともすると難解にも思われます。ただ、景山さんはこのヌースを体感されているという、希有な方。ただ、その入口はとても地味なのですが決して難しいものではありません。それは、身体の中央で「閻魔さま」を超えていくこと。嘘つきだと、舌を抜かれちゃいますから、その中央から胸の内にある集合的無意識の領域に入っていけないのです。ただ、それは「いい人になる」とかそういうことでは、ありません。あくまで、「閻魔さま」は入口なのですが、なんとも興味深い説明です。

 では、嘘をつかない、とはどういうことなのでしょうか?
 また、「閻魔さま」の門をくぐると、なにが変わってくるのでしょうか。

 これまで5回ほどインドにも行かれ、インド思想や神智学、カタカムナといった領域にも幅広い関心をお持ちの景山さんと、今回はちょっとした冥界下りをしてみたいと思います。

 夏も近づき、湿気も増して、いよいよ妖怪の季節です。
 水曜の夜はちょっと真面目に、異界の風を味わってみませんか。

 妖怪ラヂオ、乞うご期待です。

(※ヌースについて、また「幅」と「奥行き」といった初歩的な話については、妖怪ラヂオで過去に二度にわたってお招きした半田広宣さんの回がコンパクトにまとまっています。下記URLを参照のこと)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
◉観音企画
・FBページ
https://www.facebook.com/kannonkikaku...
・Twitter
https://twitter.com/kannonkikaku

◉景山薫
・FBページ
https://www.facebook.com/kao.tkbtk?fr...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◉ヌーソロジー関連参考URL
・妖怪ラヂオ(2014/3/19 ゲスト 半田広宣)
http://tamahonetradio.seesaa.net/arti...
・妖怪ラヂオ(2015/10/21 ゲスト 半田広宣)
https://www.youtube.com/watch?v=jOK_w...

・・・・・・・・・・・・・・・・・
■パーソナリティ:第3週担当 甲田烈(こうだ・れつ)

 哲学従・妖怪研究家。 東洋と西洋の哲学・思想を軸としながら、実生活にも応用可能な「非人称的アプローチ」というメタ理論を開発し、実践に関心を移している。理性と感性の統合や、異なる立脚点・世界観の「移動」を試みつつ、不思議な現象が伝えられている現地に赴き、直観的に感じとることと、文献を用いた論理的思考の双方をこよなく愛する。 東洋大学文学研究科博士後期課程満期退学。2004年〜2016年3月まで、相模女子大学非常勤講師・河合塾河合文化教育研究所研究員。2016年4月より東洋大学井上円了研究センター客員研究員。著書に『手にとるように哲学がわかる本』(2008年、かんき出版)、共著に『インテグラル理論入門1・2』(2010年、春秋社)がある。 近著は『妖怪は驚きにいる』(2016年刊行予定)がある。なお、今年11月に水木しげる論出版予定。関連論文多数。

FBページ(https://www.facebook.com/retsu.koda)
ブログ「事場師の風景」(http://fieldificator.seesaa.net/)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ 2015年2月以降の放送はYouTubeにて無料公開中!
https://www.youtube.com/user/teel94/v...
◆2012年8月以降のねとらじ過去ログ、ポッドキャスト版
http://tamahonetradio.seesaa.net/s/
◆ituneストアでも無料配信中。珠帆印ねとらじの過去の放送を、 自宅や電車で聴いていただけます!http://itunes.apple.com/jp/podcast/id...
◆珠帆印ねとらじ。食べて行けているセラピスト、 地に足の着いたスピリチュアリスト、 ちゃんと経済を回しているライトワーカー。 どこが違うのでしょう?
彼らを次々にゲストに招いてお話を伺ってます。
https://www.facebook.com/tamahojirushi
---------------------------------------------------------
 

       

メンタルサイエンス気功 宮澤気豊先生の動画を紹介します

 

  

サラ・シャンティで、宮澤気豊先生の
メンタルサイエンス気功が始まっています。

すでに一緒に体験されている方もいらっしゃると思います。
気功の世界に触れてみたい方は
動画もたくさん紹介されていますので
ご覧になってみてくださいね。

ブログはこちらです。
http://ameblo.jp/miyazawakihou/


ドリームマップのイベント@大阪

ドリームマップ

木曜定期講座の「ドリームマップ」を主催されている
伊集院さんからのお知らせです。

-------------------------------------------

2016年10月8日(土)~10日(月)


時間:
 8日(土)10:30~20:00
 9日(日)10:30~17:00
10日(月)10:30~17:00


会場:
大阪市生涯学習センター ギャラリー
大阪駅前第2ビル 5F
ギャラリーA/B


約200枚のドリームマップのほかにも、
ミニドリームマップ体験、ワークショップ等
どなたにでも楽しんで頂ける企画をしています。

-------------------------------------------


上記のハガキをコピーしてお持ちください。

ドリームマップは夢を叶える物実。
自分自身に強くアプローチします。
夢が叶った人たちのお話が聞けるかもしれません。

ご興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね。

(*・ω・)ノ


池田整治先生の講演が始まりました!

池田整治

全5回シリーズの池田整治先生の講演会
「滅びの道」から「永久の道」へ が始まりました。

最初の30分は、
空手の所作からスタートです。

本日第一回目のテーマは「現代サムライ」です。

まずは空手を教わり、カタチから入ることで
素直な心持で、お話しをきこうと
自然と姿勢も整っていくのでした、

心も頭もすっきりした感じです。


武道は「戦いを止める道」であると、
池田先生は仰います。

池田整治2

私たちひとりひとりが、
世の中に起こっていることを高い視点で見つめ、
冷静に俯瞰することで
光の道が見えてくるのでしょう。

これから1000年先の地球に必要なものを
どれだけ残していけるでしょうか。

がんじがらめになった
マインドコントロールを解き放ち
草の根の草莽崛起を続けていくこと。

これが全5回シリーズを通してのテーマのようです。

今日の講演会では、
優しくて内面の熱い池田先生のお人柄が
しっかりと伝わってきました。
まさしく現代のサムライですね。

私も大和撫子でいこう! と想いました。

一緒に、サムライ魂を萌やしていきましょう♪


次回は、

第2回: 2016年9月4日(日)
13:30~16:30

2 人は何のために生きるのか?…人間性向上のポイント

 日本では古来より袖振れ合うも多生の縁と言われてきました。
この世で、愛と感謝と共生を体験しながら何度も人生を体験して霊性を高め、
やがて地球を卒業してゆくのです。
 すべての人が、何らかのプロです。親としてのプロ。
子どもとしてのプロ。仕事のプロ。友達のプロ…。
アマチュアは、お金を出して自分が楽しめばいい。
しかしプロは、周りの人を幸せにする人のことです。
 武道もスポーツも最初は基本から始めます。
人作りもまず躾等形を整えることが大切です。
ある意味人生は人間関係作りであり、まず、「挨拶」、自らの「声かけ」がすべての基本です。
 教育者の「思い」が、そのまま被教育者そのものの現実をつくります。
英国の小学校での先生の「思い」がそのままクラスの成績にも表れた
典型的な例からその大切さを紹介します。


・・・・ということで、皆様のご参加をお待ちしています。

(*^・ェ・)ノ

吉田美緒さんの『Angelic Harmony』開催中です♪

美緒1

吉田美緒さんの初個展

『Angelic Harmony』
7月21日(木)~7月26日(火)
11:00~18:00
http://www.npo.co.jp/santi/spot/art.html#20160721

上記の日程で
1階シャンティすぽっとにて、開催されます。

しばらく、なにもなかったギャラリーでしたが
フワッとした優しい雰囲気の場に生まれ変わりました。

美緒2

美緒さんの作品は、パステルアートの優しい世界です。

美緒3

とれを見つめていても
ホッとできます。

癒しと慈愛に包まれていく

そんな、ジワジワと胸の中心から温まっていくような
やさしいイラストが並んでいます。

美緒4

ぜひ、見にきてくださいね。

「言霊」や「音霊」の講座・ワークショップが多いサラ・シャンティですが
そこには「調える」が共通したテーマがあると思います。

美緒さんの作品にもそれがあり、
言葉にすると「形霊」「色霊」と呼ばれるものかもしれません。

ひとつひとつの作品が、天使・霊(魂)であり
ギャラリー全体でハーモニーを奏でています。

「結ばれていくもの」という作品を眺めていたら
そんなことを感じました。

皆さんは、どう感じますか。

美緒5

共鳴しあえたら
インスピレーションが沸いてくるかもしれませんね。

美緒6

美緒さんへの祝福の青い蘭。

ひとつひとつの花が、
羽を広げた天使のように見えます。

ぜひ、期間中にお越しください。

お待ちています♪

8/11「皆神山の謎」シリーズのハリー山科さん@六甲

今日は告知です。


宇宙哲学研究家のハリー山科さんが、

8/11に六甲サラ・シャンティにいらっしゃいます。


Youtubeで公開されている「皆神山の謎」シリーズが大人気!

すでに、ご存じの方は多いかもしれません。

この機会に、ぜひお話ししてみたい・・・と思われる方は

スサノオの風・ミーティングに参加してみませんか。

皆でワイワイ動画を観賞しながら、盛り上がりましょう♪


午前中は、天城流湯治法と膜宇宙療法の勉強会もあります。

(こちらは限定10名・完全予約制なので、お早めにお申し込み下さい)

・午前-天城流湯治法と膜宇宙療法
・午後-スサノオの風ミーティング
↑必ず参加希望のほうのタイトルを入れてお申し込みください。


ハリー山科web

www.good-weather-studio.com/





皆神山の謎 第五部 スサノオの風篇 第一章 大和三山・新たな謎


2016/01/13に公開

アニメの演出家、小坂春女さんを迎え、大和三山の新たな謎に挑みます。

彼女の説を聞いたとき、日本史の最も謎とされている古墳時代から

奈良時代が今まで考えられていたものとまったく違うのではないか?、と感じました。
今回のシリーズはその周辺をとりあげながら、

宇宙的な生き方と歴史の関わりを探って生きたいと想います。


------------------------------------

皆神山の謎 第五部 スサノオの風篇 第二章 続・瀬織津姫物語


2016/02/12に公開

神戸の歴史研究家、大江幸久氏が発見した
六甲山の瀬織津姫の磐座を中心に、
新たな歴史を読み解いていきます。

後半は私自身が思いもよらなかった展開になっていきます。
ここに女神様が伝えたかったメッセージがあるのかもしれません。
どうか、瀬織津姫に関心のある方は、ここから改めて

この女神様を研究していただけると嬉しいのであります。


------------------------------------


動画は第五章まで続きます。

カタカムナに関しても語られている章があります。

続きは、ハリーさんのサイトで紹介されていますので

ご興味のある方はあわせてご覧くださいね。↓


ハリー山科web

www.good-weather-studio.com/



8/11のミーティングでは、「第二章 続・瀬織津姫物語」に御出演の

大江幸久先生にもお越しいただく予定です。


大江先生のサイトはこちら↓

「八上白兎神社Ⅱと全国神話伝承」


この機会に、おふたりにお聞きしてみたいことや

楽しくワイワイ語りたいことがあれば、一緒に盛り上がっていきましょう。


皆さまのご参加を、お待ちしています。


オリジナル・おじぞうさん♪

おじぞうさん1


中原晶大さん作

サラ・シャンティの御本尊

夫婦愛観音

・・・・勝手に私、スタッフ瑠璃が命名いたしました。

(*゚∀゚)っ

晶大さんが、和子さんと対面して描かれた一枚です。

どこか正博・和子夫妻に似ていませんか。
仲良しペアのお地蔵さんでとても可愛らしいですよね♪

おじぞうさん2

こちらは、私、スタッフ瑠璃がお願いして
描いて頂いた一枚です。

真中は、ゴールの綱を切ろうとする瞬間の私でしょうか。
まわりを囲んで笑顔で見守ってくれているのが
家族や先祖霊やハイヤーセルフさんたちなのかもしれません。

晶大さんがこれを描かれている時、
私の頭上を右左チラチラ見ながら描かれていたので
きっとそんな気がしています。

みんな良い笑顔ですよね。
とても気に入っています♪


笑顔の配達人・中原晶大展は
6/3(金)までの開催です。

event_20160528

中原晶大7

昨日の告知では、本日限りとお伝えしましたが、
最終日の6/3(金)にも、オリジナルのおじぞうさんを
描いてくださるそうです。

ぜひ、お願いして見て下さいね。
きっと、貴方を応援してくれている、
かわいいおじぞうさんたちに出会えると思います。

(*´ -`)(´- `*)


笑顔の配達人・中原晶大さんに会いに来てね(*´∇`*)

中原晶大1

昨日は、原爆記念館に米国・オバマ大統領が訪れられて
歴史的演説が行われていた広島でした。。。

その広島から、笑顔の配達人・中原晶大さんが
たくさんの笑顔の作品を持って、
サラシャンティに来て下さいました。

広島繋がりで、なにかとても
意味深いものがあるように感じています。

今日から展示が始まっています。

詳細は、こちらのバナーをクリックしてください↓
event_20160528

中原晶大2

ギャラリーでの展示の一部を、ご紹介します。

中原晶大3

会場が、とても賑やかに変化しました。

とてもカラフルで、内的宇宙と外的宇宙がミックスした
空海のマンダラ世界にも通じるものを感じさせられます。

子供たちが見たら、どんな反応をするのかな。
いろいろ想像を掻き立てられる
晶大さんの世界です。

中原晶大4

真っ赤な霊鳥さんの絵画は
とても目を惹きます。

ぜひ、身近でご覧になっていただきたいですね。

中原晶大5

おじぞうさんたち。

いまこうしてパソコンに向かって
文字を打ち込んでいる訳ですが、
こちらのおじぞうさんの絵を見ていると、
ネットの絵文字すらも、
おじぞうさんっぽく見えてきます→ (*´∇`*) 

楽しくなってきますね。

中原晶大6

やさしいおじぞうさんたちのグッズも展示されています。

中原晶大7

オリジナルのおじぞうさんを描いてくださいます。

笑顔がとても可愛いおじぞうさんです。

私も以前、晶大くんが西宮で展覧会を開催されていた時に
一枚、お願いして描いて頂いたのですが
自分に似た顔に描いてくれたのでとても嬉しかったです。

その人の本質が、そのままおじぞうさんの絵に
顕れるんでしょうね。

そばで描かれるのを見ていたら、
一枚一枚、個性が違うんです。

自分の化身だと思えて
とても愛着が湧いてきます。

ぜひ一枚、どうですか。

色紙に描いていただけるのは
本日限りのイベントなので、
心に響かれた方は、ぜひ本日中に来て下さい。


中原晶大8

孔雀明王さんにもね個人的にとても惹かれます。

孔雀は美しい羽根を持ち、その優美な姿とは裏腹に
猛毒の蛇を食べてくれるそうです。

息災や雨祈祷の仏様として知られているそうです。

たくさんの仏像との対話で
心に灯るなにかがあります。

笑顔の配達人・中原晶大展
6/3(金)までの開催です。

ぜひ、シャンティすぽっとに見に来て下さいね♪


川上由理子さん「色の葉」展

由理子1

川上由理子さんの個展が、明日から始まります。

詳細は、バナーをクリックしてください↓
event_20160512

サラ・シャンティでの2度目の開催
おめどとうございます。
私たちもとても嬉しいです。

ギャラリーにやさしい光が舞い降りてきましたね。

由理子2


一枚一枚にストーリがあって
全体でも調和していますね。

由理子4

世界に一つだけのオリジナル原画をオーダーできます。
名刺なども、作っていただけるんです。

この機会に、ぜひいかがですか。

由理子5

カレンダーや絵ハガキも。

絵ハガキは写真フレームに飾っても可愛いと思います。

私も、由理子さんの絵ハガキで手紙を書くことがありますが
贈りたい人にどのハガキにしようか、迷ってしまいます。

受け取る人の笑顔を想像してしまうんですよね。。。
手紙を書くときって、そんな気持ちになります。

由理子3

思わず緩んで、自然と笑顔になってしまう
川上由理子さんの個展「色の葉」です。

ぜひ、シャンティすぽっとにお立ち寄りくださいね。
(o^∇^o)ノ


ギャラリー
  • 粘土でつくる野草やお花たち♪「蒼輝 個展」開催中です
  • 粘土でつくる野草やお花たち♪「蒼輝 個展」開催中です
  • 粘土でつくる野草やお花たち♪「蒼輝 個展」開催中です
  • 粘土でつくる野草やお花たち♪「蒼輝 個展」開催中です
  • 粘土でつくる野草やお花たち♪「蒼輝 個展」開催中です
  • 粘土でつくる野草やお花たち♪「蒼輝 個展」開催中です
  • 粘土でつくる野草やお花たち♪「蒼輝 個展」開催中です
  • 粘土でつくる野草やお花たち♪「蒼輝 個展」開催中です
  • 粘土でつくる野草やお花たち♪「蒼輝 個展」開催中です
御訪問ありがとう♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ