2006年03月22日

盛岡・青山ノスタルジー◆K楜鮹連通学路周辺へ。

3月22日。
最近、変な寝方ばかりしていたせいだと思うが、首が痛くて、昨夜は21:00前に仕事は終わらせた。
今日頑張れば終わりそうなところまで、メドがついたから。

さて、昨日の写真の多さに反省しつつ、青山ノスタルジーの続きw

ほんとは上堂からの通学路も残しておきたかったが、別の機会にする予定。

今回は西青山一丁目の本拠地から青小(青山小学校)への通学路周辺を中心に。

いきなり通学路ではないが、ここから(笑)

真っ直ぐ行くと西青山二丁目方面へ、右折で大善ストア(販売機の営業はしてるっぽい)、青山釣具店、床屋さん(名前忘れた)、玉の湯、があった。
現在営業しているのは、突き当りの角にある「理容いこい」のみ。
青山釣具店には、頻繁に行ってたし、銭湯にも近所の友達と毎日行ってた。
たぶんアパートに風呂が普及したのが原因だと思うが、あっても無くても毎日行ってたw
コーヒー牛乳かマミーは欠かせなかったしw
なので無くなった時は子供心にも悲しかった記憶がある。
20060322大善ストア、青山釣具店他。












「理容いこい」には社会人になってからも2回くらい行った。
おばちゃん元気かな?
20060322理容いこい。












一番お世話になった「いんべ」は後ろに建っていたアパートと共に無くなってた。
クリーニングの他にゲーム、駄菓子、プラモデル等あって、ほんとに毎日、行きも帰りも寄っていた場所だった。
インベーダーもギャラクシアンもガチャガチャもコンセントガチャガチャ(すぐに警報機が付いたけどw)もアメーバもスーパーカー消しゴムも「いんべ」が初体験だった。
夏場は良く当たる¥30の「ビバオール」を買ってたし。

せめて写真だけでも残して置きたかったなー。後ろのアパートと一緒に。
20060322あかほろ。










20060322あかほろ。その2。












ここにもエンドーチェーンが在った事を憶えているだろうか?
末期の頃は、毎週「モンチッチ」が来て、鉛筆とかをばら撒いてた。
今思うとヤケだったのかなー。

名前は忘れたけど、靴屋さんと八百屋さん(田頭さん?)も在ったと記憶しているが定かでない。
T字路の辺りにも駄菓子屋さん(昔ながらの駄菓子屋さんって感じの)が在ったが、名前は忘れた。
私より上の世代なら知ってるはず。

あかほろ薬局、郵便局は移転して健在。
20060322あかほろT字路。












青小に通っていた時は、ここを真っ直ぐ行くルートと、国立病院の中を通るルートがあった。
最初の頃は真っ直ぐルートだったが、後は ほとんど国立病院内ルートだった。
通り抜け楽勝だったしw
20060322国立病院。今は盛岡病院?












あの頃の国立病院は古くて、壁のシミのせいか、いろんな噂話があった(書きませんけどw)
今は無いけど(たぶん)レンガ積みの門柱が在ったり、池(今も在るのかな?)の近くには慰霊碑?
みたいなのがあったりで、逸話は果てしなかった。

部分的に壊して建てて、今の形になっていく過程は通学中に見てたけど。

隣接?というか同じ敷地内の和光学園には同級生とか居て、良く遊びに行っていた。
銀杏拾ったり、池でエビとかカジカ捕まえて遊んだり。

国立病院のグランドでも結構遊んだ記憶がある。
20060322国立病院&和光学園。












今は通り抜け出来るのか不明な為、一気に青小到着。
木造校舎は卒業の頃には完全に無くなった。
山はいつから無くなったんだろ?

三本桜って、もう無いのかと思ったら、在ってビックリだった。
20060322青小(盛岡市立青山小学校)。

roku2005 at 07:22│Comments(7)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote 写真 | 建物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かおりの童顔調教所   2006年03月22日 12:52
お金を払ってでも当社は全力でサポートいたします!!!
2. Posted by たつぼん   2006年03月22日 14:13
ろくすけさんこんにちは。
このノルタルジーシリーズも良いですねぇ。
同じ盛岡でも自分の実家のある高松や上田近辺とはまた違った視点で懐かしさを体験出来ましたし…。

エンドーチェーン繋がりで「中の橋」の他に神明町(バスセンター近く)、前九年、松園にあったのは覚えてるけど、青山のエンドーの場所って良く覚えてないです。
シティ青山の通りでしたっけ?
あと仙北にもあったような…

いずれ元店舗の写真をコンプリートしようかなって思ってます。

3. Posted by nanachan1130   2006年03月22日 19:46
ノスタルジー(^^)

ビバオールwwなつかしいですね☆なんか、最近、復刻番をみましたがw
今たべると、こんな味だったのかなぁ・・・なんて不思議な感覚になりました
4. Posted by ろくすけ   2006年03月23日 05:48
5 >1
??????
5. Posted by ろくすけ   2006年03月23日 06:05
5
>たつぼんさんへ
たつぼんさんオハヨーっす!

うんうん。あの頃ってか青山近辺の歴史自体が独特で昭和の匂いがプンプンでしたからねー(笑)

エンドーチェーン。
うんうん。神明町は確か一番最後に出来て、一番最初に無くなったったかな?
いずれOPENの日に行きましたったw
前九年=館坂(厨川)かな?角に在りましたが、ここはイベント出来るスペースが無かったんですよね。
松園は不明。その頃、行く用事が無かったから・・・(笑)
仙北町には在りましたよ!八幡さんの山車を引いて仙北町を通る時、寄ってましたからw

写真見つかるといいですねー。
楽しみにしてまっす♪
6. Posted by ろくすけ   2006年03月23日 06:09
5 >ななちゃんへ
ノスタルジーっしょっ(^^)

ビバオール復刻版ねー。
確かに味変わってますよねー!
食べた人がみんな言ってますから、変わってると思うんですがw

しかし昔は よく当たりましたw
7. Posted by 2218ey01   2006年04月27日 16:18
国立病院内は,通り抜け禁止です.

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile(ぷろふぃーる)
THANX
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【緊急時災害時閲覧用】
【地震・津波関連】
  • 気象庁 津波注意報

  • 原子力保安院緊急情報

  • 太平洋警報センター

  • 首相官邸 地震情報

  • NHK 各放送局災害情報

  • Yahoo! 災害情報

  • 地震チェーンメール注意



  • 【災害用伝言ダイヤル】
    171+1+自宅の電話番号*
    で伝言吹きこみ
    171+2+自宅の電話番号*
    で伝言再生
    *市外局番からダイヤル。

    大好きな岩手県・盛岡市近郊の美しい風景と日々の出来事を記録していきたいと思います。
    育った所・盛岡市生まれ→仙台→前九年→夕顔瀬→上堂→西青山→現在地。


    Rokusuke chiba

    バナーを作成



    Comment(こめんと)